東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 18:55:37
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 52717 マンション検討中さん

    山手線を普段使いするようになって、電車を待つという概念がなくなった。混んでるから次のにするかぁ的な発想を持てるようになった

  2. 52718 匿名さん

    >>52717

    俺、学生のことからずっとそうだけど。

  3. 52719 匿名さん

    朝8時台、こんな感じ。
     

    1. 朝8時台、こんな感じ。 
  4. 52720 マンション検討中さん

    >>52718 匿名さん

    え?どゆいみ?何を伝えたいの?

  5. 52721 匿名さん

    山手線って東京の動脈で超便利だから山手線駅なら多少駅から徒歩距離があっても許せる。
    メトロだけしかない場所は駅近じゃないと駄目。

  6. 52722 匿名さん

    相変わらずコミュ障か

  7. 52723 匿名さん

    田舎者は山手線

  8. 52724 匿名さん

    田舎だとそもそも車だから電車待つという発想すらない

  9. 52725 匿名さん

    地下鉄で東京らしいのは銀座線ぐらいかな。
    あとの地下鉄は郊外と都心部を結ぶ、所詮ローカル路線。
    田舎者が郊外から都心部に向け通勤に使う鉄道。

  10. 52726 匿名さん

    >>52725
    それは上京組の考え

  11. 52727 匿名さん

    >相変わらずコミュ障か


    ↑反論できないとこう言うしかない

  12. 52728 匿名さん

    >>52725

    そんなもんだ。利用者が圧倒的に多いのは山手線山手線の乗客数に比べたらメトロなんてローカル路線は屁みたいなもの。

  13. 52729 匿名さん

    地下鉄で最強は日比谷線でしょ

  14. 52730 匿名さん

    んなわけねーだろ

  15. 52731 匿名さん

    モノレールはどう評価しますか?

  16. 52732 匿名さん

    >>52728
    んなわけねーだろ

  17. 52733 マンション検討中さん

    >>52731 匿名さん
    寝なさい

  18. 52734 匿名さん

    営業係数(100円儲けるのにいくらかかるか)

    ■首都圏地下鉄(営業係数が少ない順)
    東西線……64.9
    千代田線…68.0
    日比谷線…72.3
    新宿線……73.0
    半蔵門線…73.6
    浅草線……75.7
    有楽町線…76.3
    銀座線……76.8
    副都心線…79.5
    丸ノ内線…83.7
    三田線……90.5
    大江戸線…94.1
    南北線……97.9

    【参考】
    山手線……51.5
    中央線……65.3
    総武線……69.5
    芸備線……10万6801.9(日本最高)

  19. 52735 匿名さん

    >>52734 匿名さん
    大江戸線南北線は赤字ギリなんだね。
    まぁ不人気ローカル線筆頭だから仕方ないか。
    麻布十番とかそのうち駅自体なくなりそう。笑

  20. 52736 匿名さん

    山手線1編成が山手線を一周したときかかる電気代はたった1万円という事実。

  21. 52737 匿名さん

    >>52719

    一番空いている電車に乗れるのは内回りも外回りも品川っぽいね

  22. 52738 匿名さん

    >利用者が圧倒的に多いのは山手線山手線の乗客数に比べたらメトロなんてローカル路線は屁みたいなもの。

    学生数が圧倒的に多いのは日大。日大の学生数に比べたら慶応なんて屁みたいなもの。

  23. 52739 匿名さん

    >>52737 匿名さん
    内回りも外回りも品川から大量に乗ってくるから、品川に住んでたら1本見逃さないと座れない。
    1本見逃しても車内の人が先に座るから、座れる保証は無い。
    つまり、大崎か田町から乗車し、乗車時に座るか、次の品川駅で空く席に座るのが理想的です。
    まぁ超満員にはそうそうならないので、数駅なら立ってても苦にならないけど。

  24. 52740 匿名さん

    メトロ1路線しかない上に埋め立て地でさらに足立ナンバーとか好き好んで住みたい人はいないだろうな。

  25. 52741 匿名さん

    朝は外回りも内回りも品川駅で人が大量に降りる。逆に品川駅から乗るとタイミング良ければ座れる。

  26. 52742 匿名さん

    >>52741 匿名さん
    ということは、一駅前の大崎か田町から乗ってりゃ確実に座れるね。
    品川から座れる場合は先頭に並んでる時くらいで、わざわざ前の電車見送るか、ギリギリ乗れなかったパターンですね。
    それはタイミングがいいと言えるのか?

  27. 52743 匿名さん

    すみません。駅徒歩のんびり30秒。楽させて貰ってます。
    ほとんど使わないけど。

  28. 52744 匿名さん

    >>52725 匿名さん
    丸ノ内線も郊外から都心部??
    荻窪は郊外ということかな。

  29. 52745 匿名さん

    東京出身者が大阪の電車は御堂筋線しか乗ったことないのと同じで、港南さんは山手線しか知らないんだろうな。

  30. 52746 匿名さん

    >>52744 匿名さん
    都心部からみれば環七の外側の場所など、充分郊外だろうな

  31. 52747 匿名さん

    都心からみた場合、山手通りの南側西側が郊外、隅田川の東側や山手線の北側は論外

  32. 52748 マンション検討中さん

    山手線駅に住むにメリットは通勤時ターミナル駅の混雑を回避できる点。

  33. 52749 マンション検討中さん

    山手線沿線に住むメリットは都内のあらゆる場所に一回乗り換えで行けること。それと駅前のアトレなどの賑やかさ。週末嫁に連れられて代官山行ったが交通の不便さと駅前のショボさに吹いたわ。城南だろうと山手線外側は論外と再確認できた。

  34. 52750 匿名さん

    二子玉川も典型的な郊外。
    しかし住民はセレブ感アピール。メディアを使ってイメージアップに懸命。
    いつだか、二子玉川特集の番組のワンシーンとして、農村風景が広がる在りし日の二子玉川の写真1枚を紹介した。
    それを観た住民から、イメージが下がるからああいう写真は使って欲しくなかったと番組宛にクレームが入った。(これは裏話)

    その番組の再放送時、写真所有者の使用許可が降りなかったという理由にしてその写真の紹介場面はカットされた。
    二子玉川マダムは何故そこまでセレブ感に拘るのか。

  35. 52751 マンション検討中さん

    >>52749 マンション検討中さん
    山手線外側に住むなら徒歩5分くらいが限界。山手線内側でも最寄りが山手線駅でなければ、メトロ駅まで徒歩10分超とかいう場所もあるので、前者と後者のと2択なら自分は前者かな。

  36. 52752 匿名さん

    >>52751 マンション検討中さん
    山手線内側でメトロ駅まで徒歩10分超かかる場所はかなり限られる。西麻布と小石川の一部くらいでは?

  37. 52753 匿名さん

    >>52752 匿名さん
    いや、寧ろ山手線駅徒歩5分以内の山手線外側の住居の方が限られるんじゃない?
    例えば大型マンションってどこがある?

  38. 52754 匿名さん

    >>52753 匿名さん

    パッと思ったのは大崎ウエストシティタワーズ。

  39. 52755 匿名さん

    話題がループするばかり。

  40. 52756 マンション検討中さん

    物理的に山手線外側にあっても、駅まで徒歩で楽々アクセスできれば資産価値、利便性ともに二重丸でしょう。

    問題なのは私鉄沿線なのに分不相応な高値で取り引きされてる代官山、代々木上原、自由が丘、二子玉川あたりのマンションで、いずれ暴落必死。

    これら超割高マンション買うくらいなら、江東区台東区のメトロ駅近マンションの方が資産価値的には遥かにいい。フラットでスーパーも多いなど、生活利便性も後者が上のことが多いね。

  41. 52757 匿名さん

    >>52756: マンション検討中さん 
    偉そうに書いているけど、君、土地勘ないよねw

  42. 52758 マンション検討中さん

    >>52756 マンション検討中さん
    どれくらい偉いのか知らないけど、偉そうな文章はやめようね。

  43. 52759 匿名さん

    >>52756 マンション検討中さん

    代官山は恵比寿徒歩圏内
    渋谷、中目黒も隣だし暴落しないと予想。
    二子玉川や自由が丘はなんとなく分かる。

  44. 52760 匿名さん

    これからの人口減少時代に郊外物件に対する需要が残り続けるか?もう、その傾向は現実になりつつある。

  45. 52761 匿名さん

    >>52745 匿名さん

    山手線沿線に住んでると、山手線以外に乗る機会は本当に少ない。

  46. 52762 匿名さん

    都心は値上がり。山手線沿線は値上がり。私鉄沿線は値下がり。メトロしかない地区も値下がり。そんな感じ。

  47. 52763 匿名さん

    どうしてこのスレの人は地下鉄じゃなくてメトロって呼んでるの?
    都営地下鉄は含んでない意味で使ってるの?

  48. 52764 匿名さん

    >メトロしかない地区も値下がり

    山手線の内側って中央線以外はメトロと都営だよ

  49. 52765 匿名さん

    山手線内側徒歩5分と同じ駅の山手線外側徒歩5分で外側の方がかなり安いということであれば、外側の方が良いかもしれない。

  50. 52766 匿名さん

    >>52764 匿名さん

    山手線外側で地下鉄しかない地域ね。

  51. 52767 匿名さん

    WCTの人が無駄な写真を出さなくなったので一般的な議論ができるようになりましたね。山手線の駅はたくさんありますから特定の地域に縛られる必要はないでしょう

  52. 52768 匿名さん

    >>52767

    港南とかについてのアホな煽りはもうイラネ。それに対するWCTのレスもイラネ。

  53. 52769 匿名さん

    >>52767 匿名さん

    バカか?その単語を出すなって話が理解できない脳みそ?

  54. 52770 匿名さん

    >>52767

    あんたよっぽどその話したいんだな 笑

  55. 52771 匿名さん

    写真を貼るのは良いと思うよ。そのための機能なんだから。

  56. 52772 匿名さん

    確かに変なヤツいなくなったね

  57. 52773 マンション検討中さん

    変なやついなくなってよかった。

  58. 52774 匿名さん

    結局、山手線駅徒歩5分以内の山手線外側の大型マンションは大崎ウエストシティタワーくらい?
    やはり徒歩8分くらいは許容しないと選択肢は無いね。
    それでも山手線内側の地下鉄駅徒歩5分や山手線外側の駅徒歩3分より交通利便性(車移動除く)は高いでしょう。

  59. 52775 マンション検討中さん

    >>52774 匿名さん
    理屈がよくわからないけど、あなたが山手線駅徒歩8分のマンション居住者ということはよくわかりました。

  60. 52776 匿名さん

    >>52774: 匿名さん
    もうちょっと勉強して書き込めば?

  61. 52777 匿名さん

    >>52774 匿名さん

    何で外側にこだわるの?
    内側でもいいじゃない。

  62. 52778 匿名さん

    山手線内側徒歩5分以内の最高マンションって何?やっぱ目黒のブリリア?

  63. 52779 匿名さん

    >>52778 匿名さん

    高台で立地は良いけどちょいとチープ。

  64. 52780 匿名さん

    目黒のブリリアは間取りが安っぽい
    少なくとも青パーの方が高級でしょ。

  65. 52781 匿名さん

    >>52778 匿名さん

    古くてもオーケーなら
    ペアシティルネッサンス。
    品川駅5分内側
    敷地内に庭園

  66. 52782 匿名さん

    >>52777 匿名さん
    いや、>>52751の人が①山手線内側の駅徒歩10分以内、②山手線外側の駅徒歩5分以内、③山手線内側の駅徒歩10分超という優先順の考えを示したから、②山手線外側の駅徒歩5分以内って具体的にどこがあるかと気になっただけ。
    少なくともここで話題に上がる浜松町、田町、品川には無いからさ。
    別に8分じゃなくても6分でも7分でも10分でもいいんだけど、5分以内で選択肢がほぼ無いなら、範囲を広げるしかないね。

  67. 52783 匿名さん

    >>52782 匿名さん
    田町には外側徒歩5分に新しくできるはずですよ

  68. 52784 匿名さん

    青パーやペアシティは5分以内じゃないでしょ

  69. 52785 匿名さん

    >>52784 匿名さん

    ペアシティは5分
    青パー8分

  70. 52786 匿名さん

    そういえば、品川駅高輪側再開発時にペアシティ付近と品川Vタワー付近がデッキで繫がるらしい。
    そうなると御殿山方面から品川駅へのアクセスが良くなるな。

  71. 52787 匿名さん

    リニア始発駅になる事だし、世界的にみても恥ずかしくない駅にするべく、八ツ山橋北側から品川駅を経由して新駅まで全天候型の動く歩道にするという飛躍的な話もある。

  72. 52788 匿名さん

    青パー、メトロ副都心線渋谷駅は4分みたい。渋谷駅徒歩5分以内でまあいいんじゃないか

  73. 52789 匿名さん

    >>52786
    20年後くらいの話だぞ、それ。誰も興味ない。

  74. 52790 匿名さん

    >>52789: 匿名さん
    俺は興味あるよ
    あれば便利に使えるからね

  75. 52791 匿名さん

    たとえ遠い未来の話でも、末永く不動産価値を維持させる材料にはなると思う。
    リセールバリューが保障されてるようなものだからな。

  76. 52792 匿名さん

    あくまで噂話だが、シーズンテラス及びNTTドコモ側から、新駅と品川駅両駅への歩行導線改善要望があったようだ。
    平たく言うと、両駅いずれからも濡れずにかつ早くオフィスに行けるようにと。

  77. 52793 匿名さん

    タイムマシンで10年後の東京を眺めてみたいものだ
    駅によりかなり明暗分かれてると思う

  78. 52794 匿名さん

    大崎~品川経由~秋葉原は資産価値安定しているでしょうね。

  79. 52795 匿名さん

    品川区は厳しいんじゃない?

  80. 52796 匿名さん

    ワールドタワーのキモイ人いなくなっていた。

  81. 52797 匿名さん

    >>52794 匿名さん

    新宿〜秋葉原
    新宿も入れてあげて
    小田急さん頑張るみたいだから

  82. 52798 匿名さん

    対照的に山手線の上半分、見通し暗いなぁ

  83. 52799 匿名さん

    >>52798 匿名さん

    投資なら発展してない大塚とか面白そうだけど、実需ではちょっとって感じです。

  84. 52800 匿名さん

    東京23区のランキングによると、1位を獲得したのは台東区で5.3%。2位3位は足立区の5.2%、葛飾区の4.9%が続く。4位5位は港区千代田区だが、6位には荒川区と、東エリアが多くランクインしているのがわかる。

    同調査では、「東エリアは東京駅などの主要エリアへ行きやすいにも関わらず、同距離内圏内の西エリアよりも価格が安い傾向がある」としたうえで、「東京都は全体的にマンション価格が上がりましたが、(東エリアは)その中でも『元々安かった』という理由で、東京都内で一番上昇率が高かったと考えられます」と、上位ランクインの理由を説明している。

    東エリア
    山手線では上野、御徒町、鴬谷、日暮里、西日暮里でしょうか

    1. 東京23区のランキングによると、1位を獲...
  85. 52801 匿名さん

    >>52796 匿名さん

    いるよ、真面目に議論に参加してます。

  86. 52802 匿名さん

    >>52801 匿名さん

    引き続き、ペタペタ無しで頼みますね。

  87. 52803 匿名さん

    東京駅駅前の汚いロータリが無くなり、旧駅舎から皇居迄の景観軸が綺麗。
    以前に比べ休日も丸の内や大手町を散策している人が増えたと思う。
    個人的に東京駅が一番好き。

    次は有楽町・新橋辺りの山手線赤レンガの橋脚整備をして欲しいと思うのですが中々綺麗にして貰えないですね。橋脚下に入っているお店がもっと魅力的になるんですけど。

  88. 52804 匿名さん

    >>52803
    やはり駅に昔からある建物などのシンボルがあると魅力的だと思います

  89. 52805 匿名さん

    >>52803 匿名さん

    東京駅が魅力的になったのは商業店舗、とりわけ路面店の存在が大きい。ビルでも外に面した一階部分が路面に開口した店舗になっているかどうかで街の雰囲気は全く変わる。

  90. 52806 匿名さん

    あとはある程度の空間的余裕が必要ですね。ビッチリ隙間なくビルだらけは魅力ない。公園とか広場とか遊びが無いと人は集まらないです。

  91. 52807 匿名さん

    東京駅は八重洲口も再開発が控えているので圧倒的ですね

  92. 52808 匿名さん

    新橋駅のSL広場、渋谷駅のハチ公もシンボルという意味では良い気がします

  93. 52809 マンション検討中さん

    >>52801 匿名さん
    もう荒らさないようにね

  94. 52810 匿名さん

    でも東京駅の再開発ってオフィス。しかも近くにまともなマンションが無い。商業施設ができるなら遊びに行けるけどマンションにはあんまり関係ない気がする。

  95. 52811 匿名さん

    >52810
    駅力が高い駅の近くにはいいマンションは無いよ

  96. 52812 匿名さん

    >>52809

    相手がどこにせよアホネガを撃退すれば荒れない

  97. 52813 匿名さん

    >>52811

    駅力が高い駅ってどこ?個人的には東京、品川、渋谷、新宿、池袋の5つかなという気がするけど。

  98. 52814 匿名さん

    東京、上野、品川、新宿、渋谷or池袋

  99. 52815 匿名さん

    >>52812
    落ち着け、な?

  100. 52816 匿名さん

    東京・・・いいマンション無い

    品川・・・高輪側には近くにいいマンションある、ただし坪700万

    渋谷・・・徒歩8分の青パーだけ?

    新宿・・・いいマンション無い

    池袋・・・徒歩6分グランドミレーニアくらい?

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