東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 11:58:24
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 52686 匿名さん

    >>52678
    山手線スレ本来の話題にしようとすると、すぐに横やりが入って元の木阿弥に。

    この時だけは、日頃やり合っているポジもネガも協力し合うから、あら不思議。

  2. 52687 マンション検討中さん

    >>52686 匿名さん
    山手線の話題に戻しましょう。

  3. 52688 匿名さん

    来月17日に実施予定の京浜東北線(南行)の線路切替では、
    京浜東北線の東十条ー品川間、
    東海道線の東京ー品川間、
    が10時間にわたり運休する。

    銀座線渋谷駅の切替と言い、結構影響が出るものなんだね。

  4. 52689 マンション検討中さん

    山手線駅近に住むなら、目白、駒込、巣鴨、大塚、高田馬場、代々木、恵比寿等、徒歩5分圏内に住宅街が広がっている街が良いと思う。
    ターミナル駅の駅近に住むのも交通の面からは良いと思うけど、同じ徒歩分数の表示でも改札口から外に出るのにプラス数分かかかるので、使い勝手は悪そう。

  5. 52690 マンション検討中さん

    山手線駅の各改札から駅出口までの距離をまとめたようなものがあれば、実際にマンション購入を検討する際に参考になりそうですが、ないですよね。

  6. 52691 匿名さん

    正確には北側では上野折返しもあるが、上野駅で山手線との平面交差が発生するので、殆どを東十条で停めざるを得ないと言うこと。

    山手線京浜東北線の泣き所ではある。

  7. 52692 匿名さん

    >>52689 マンション検討中さん

    どれも悪くない駅ですが、やはり東京駅近郊の職場だと遠すぎるんですよね、、、

  8. 52693 匿名さん

    今回は京浜東北線の片一方だけの切替だが、それでもこれだけ広範囲に影響が出る。

    来年の11月に予定されている山手線(内外回り)と京浜東北(北行)の同時切り替えの時は、
    更に長期間で広範囲に影響が及ぶことになる。

  9. 52694 匿名さん

    >>52683 匿名さん
    パークコート浜離宮かツインパークスじゃね?

  10. 52695 匿名さん

    銀座線渋谷駅の線路移設も先週行われたけど、渋谷駅が3日間運休したね。
    ただ、渋谷駅の新ホームの供用開始はまだ1年半先の話だから、これからがヤマ場だ。

  11. 52696 匿名さん

    >>52688

    その切り替えの後は山手線が品川新駅ホームを通過するようになるらしい。

  12. 52697 匿名さん

    渋谷駅が最悪のダンジョン。奥深くにラスボスが潜んでいそうなレヴェル。
    東京駅もかなりのダンジョンだが普段使う路線はそれほど複雑でもない。
    上野も地下ホーム地上ホームと分かれててややこしい。池袋、品川はシンプル。

  13. 52698 匿名さん

    19年11月の線路切替えから、20年3月の新駅開業までの半年弱の間は、
    新駅のホームの脇を通りながらも、全電車が停まらず通過すると言う珍しい現象が起きるね。

  14. 52699 マンション検討中さん

    >>52692 匿名さん
    山手線を使うと大周りになりますが、総武線丸ノ内線京浜東北線も使える駅なら、東京まで15分くらいでつくのでは?

  15. 52700 匿名さん

    輸送力と運行頻度の差は無視できないね。

  16. 52701 匿名さん

    >>52697 匿名さん

    渋谷は埼京線山手線と並ぶからましになると思う。
    昔のように東横線が終点だったらわかりやすかったけどね。

  17. 52702 匿名さん

    東の地価が上昇しているらしいが、港区千代田区は底がたいね。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/price_trends/3216.html

  18. 52703 匿名さん

    同調査では、「東エリアは東京駅などの主要エリアへ行きやすいにも関わらず、同距離内圏内の西エリアよりも価格が安い傾向がある」としたうえで、「東京都は全体的にマンション価格が上がりましたが、(東エリアは)その中でも『元々安かった』という理由で、東京都内で一番上昇率が高かったと考えられます」と、上位ランクインの理由を説明している。

  19. 52704 匿名さん

    都心回帰と職住近接の結果ですね♪

  20. 52705 匿名さん

    渋谷駅で山手線埼京線が並ぶようになるのは確かにかなりの改善になるね。

  21. 52706 匿名さん

    52661の画像だけど、画面中央に、ほぼマッパのオジサンが横たわってるけど、
    こんな公園が自宅の目の前だと興ざめですね。

  22. 52707 匿名さん

    今日はスレ本来の話題が多いですね。

    山手線駅で言えば、原宿駅も新駅舎に改装中だし、五輪を控えて改善が進んでいますね。

  23. 52708 マンション検討中さん

    >>52706 匿名さん
    関係ない話題はやめましょう。

  24. 52709 匿名さん

    >>52706 匿名さん
    ちょっとキツイですね

  25. 52710 マンション検討中さん

    総武線沿線駅から山手線沿線に引っ越したら、満員電車じゃなくなった。山手線って激混みなイメージだったけど、区間によっては全然そんなことないね。

  26. 52711 ご近所さん

    >>52706

    真夏になると外人さんがデッキチェア持ってきて日光浴してます。あと、テント持ってきて
    ピクニックしてる日本人も多数。単なる街のなかの小さな児童公園じゃなくそういうことができる
    雰囲気も悪くないですね。

  27. 52712 ご近所さん

    52661の寝てる人も外国人と思われます。外国人はそういう習慣があるようですね。

  28. 52713 マンション検討中さん

    公園の話とかどーでもええわ

  29. 52714 匿名さん

    >>52710

    特に平日早朝の大崎始発の山手線内回はビックリするぐらいガラガラ。

    1. 特に平日早朝の大崎始発の山手線内回はビッ...
  30. 52715 匿名さん

    同車両に自分だけしか乗ってないという事もしばしば。
    でも山手線外回りや、(郊外住人が多い)京浜東北線は割と混んでる。

    1. 同車両に自分だけしか乗ってないという事も...
  31. 52716 匿名さん

    やっぱり都会派は山手線だよね。
    朝早くから郊外から来る人で埋まる他路線とは違う。

    下記は山手線は都会派シティボーイ、京浜東北線は田舎住民用鉄道というユニークな風刺動画。
    なかなか面白い。

    山手線京浜東北線

  32. 52717 マンション検討中さん

    山手線を普段使いするようになって、電車を待つという概念がなくなった。混んでるから次のにするかぁ的な発想を持てるようになった

  33. 52718 匿名さん

    >>52717

    俺、学生のことからずっとそうだけど。

  34. 52719 匿名さん

    朝8時台、こんな感じ。
     

    1. 朝8時台、こんな感じ。 
  35. 52720 マンション検討中さん

    >>52718 匿名さん

    え?どゆいみ?何を伝えたいの?

  36. 52721 匿名さん

    山手線って東京の動脈で超便利だから山手線駅なら多少駅から徒歩距離があっても許せる。
    メトロだけしかない場所は駅近じゃないと駄目。

  37. 52722 匿名さん

    相変わらずコミュ障か

  38. 52723 匿名さん

    田舎者は山手線

  39. 52724 匿名さん

    田舎だとそもそも車だから電車待つという発想すらない

  40. 52725 匿名さん

    地下鉄で東京らしいのは銀座線ぐらいかな。
    あとの地下鉄は郊外と都心部を結ぶ、所詮ローカル路線。
    田舎者が郊外から都心部に向け通勤に使う鉄道。

  41. 52726 匿名さん

    >>52725
    それは上京組の考え

  42. 52727 匿名さん

    >相変わらずコミュ障か


    ↑反論できないとこう言うしかない

  43. 52728 匿名さん

    >>52725

    そんなもんだ。利用者が圧倒的に多いのは山手線山手線の乗客数に比べたらメトロなんてローカル路線は屁みたいなもの。

  44. 52729 匿名さん

    地下鉄で最強は日比谷線でしょ

  45. 52730 匿名さん

    んなわけねーだろ

  46. 52731 匿名さん

    モノレールはどう評価しますか?

  47. 52732 匿名さん

    >>52728
    んなわけねーだろ

  48. 52733 マンション検討中さん

    >>52731 匿名さん
    寝なさい

  49. 52734 匿名さん

    営業係数(100円儲けるのにいくらかかるか)

    ■首都圏地下鉄(営業係数が少ない順)
    東西線……64.9
    千代田線…68.0
    日比谷線…72.3
    新宿線……73.0
    半蔵門線…73.6
    浅草線……75.7
    有楽町線…76.3
    銀座線……76.8
    副都心線…79.5
    丸ノ内線…83.7
    三田線……90.5
    大江戸線…94.1
    南北線……97.9

    【参考】
    山手線……51.5
    中央線……65.3
    総武線……69.5
    芸備線……10万6801.9(日本最高)

  50. 52735 匿名さん

    >>52734 匿名さん
    大江戸線南北線は赤字ギリなんだね。
    まぁ不人気ローカル線筆頭だから仕方ないか。
    麻布十番とかそのうち駅自体なくなりそう。笑

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