東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 08:25:50
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 526477 検討板ユーザーさん

    >>526473 匿名さん

    現状、人が住んでいない夢の島にあるのは、清掃工場とテニスコートなどのスポーツ施設です。土地の使われ方としてよく似ているのは有明ですね。同じ江東区ですし、夢の島の比較対象になるのは有明でしょう。公共交通機関がぜい弱なところもそっくりです。一方で港南が雑誌に取り上げられる際に比較されているのは、都心の有名アドレスです。港南と一緒に紹介されるのは、番町、恵比寿、青山、虎ノ門、広尾、渋谷、新橋などです。江東区のはずれの夢の島などは港南に全く関連性が無いでしょう。

  2. 526478 検討板ユーザーさん

    >>526473 匿名さん

    飛行機の音についてはこちらの動画をどうぞ。港南緑水公園で撮影したものですが、飛行機の音よりも子供の遊ぶ声の方がはるかに大きいくらい。最近は低騒音機になったので航路直下でなければ驚くほど静かです。しかも品川駅付近では高度が400m以上でまだ高度が高いのでまったく問題ありませんね。




  3. 526480 匿名さん

    >>526479 匿名さん

    港南が臭くて汚いことはありません。それどころか、運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿いにはテラスレストランなどもあってちょっと立ち寄ってランチ買って外で食べるのなんか最高に気持ち良いですよ。休日にはデートしてるカップルもよく見かけます。また、天王洲アイルではアートに関するイベントも多く開催されるので、それを見に都内各地から人が集まってきます。おしゃれで非常に良い雰囲気です。

    特に港南四丁目は都市型居住地域として住居地域に指定変更され、居住環境整備が進められて非常に居住に適したエリアとして高い交通利便性とともに理想の職住近接を実現できるとして人気が高まっています。有明が港南より綺麗だという根拠データや画像がありますか?提示できないならまたあなたの虚言と結論付けられます。


  4. 526481 匿名さん

    羽田線越えたら

    終わりだよ

    爆笑

  5. 526483 匿名さん

    港区のランドマークマンション

    1. 港区のランドマークマンション
  6. 526485 口コミ知りたいさん

    >>526483 匿名さん
    高輪が2棟も入っているのに、港南はランキング外でしたね。

  7. 526487 口コミ知りたいさん

    >>526472 通りがかりさん
    ちなみに港南芝浦地域では緑被率は16.7%で港区最下位地域でした。それに対して豊洲地域は25パーセントでしたので、データ上では豊洲の方が緑が多いと言えるでしょう。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/ryokukasuishin/kankyo-machi/kankyo/ch...

    1. ちなみに港南芝浦地域では緑被率は16.7...
  8. 526488 匿名さん

    >>526483 匿名さん
    東京タワー周辺は、沢山あるけどランドマークになりえる物件ばかりだね。

  9. 526489 匿名さん

    豊洲や有明はこの15年で大きく変わったけど港南の再開発は停滞してると思うぞ。具体的に何か変わってる?港南だけがいまだに臭いし騒音も酷いよね。

  10. 526490 マンション掲示板さん

    ちなみに港南地域に限って言えば
    港南2丁目と5丁目の緑被率は10%以下であり、
    港南地域の緑被率平均は17パーセント程度です。

    豊洲の緑被率平均は25%ですから、豊洲の方が緑が多いのは別に間違いではないでしょう。

    ちなみに港南民もそれはわかっているでしょう笑
    その証拠に一番高い港南4丁目以外の港南の緑被率データはあえて提示していないんだから。

  11. 526491 匿名さん

    ゲリラ豪雨の時の港南は糞被率が高いですよ。

  12. 526492 匿名さん

    >>526475 マンション検討中さん
    「埋め立て地にブランド力などあり得ません。」
    浦安なんて千葉なのに1億円以上もするるじゃん?なんで?

  13. 526493 匿名さん

    >>526487 口コミ知りたいさん

    横からですが芝浦は緑が少ないので港南だけだと豊洲より高いと思います。

  14. 526494 匿名さん

    港南で魚が酸欠で浮いてたのは本当ですか?

  15. 526495 匿名さん

    >>526494 匿名さん
    羽田線越える僻地ですから

    1. 羽田線越える僻地ですから
  16. 526496 匿名さん

    >>526495 匿名さん

    ワールドシティタワーズは自分の住んでみたいマンションNo.1
    プールとドッグランがあるなんて最高。

  17. 526499 マンション検討中さん

    港南の緑被率って空地と未利用地がほんとんで、他の地域の緑被率と中身がまるで違いますからね(笑)

  18. 526500 マンコミュファンさん

    >>526494 匿名さん

    ゲリラ豪雨の時、港南の運河のヘドロが巻き上がって酸欠になったんだろうな。それから放水された下水にもヘドロ多かったんじゃないかな。

  19. 526501 eマンションさん

    >>526493 さん

    >>526490で回答しています。

  20. 526502 匿名さん

    >>526501 eマンションさん

    マンションがあるのは3丁目と4丁目でしょ。リビオタワー品川の周りよりも4丁目の方が海洋大学とか緑水公園とかあるから緑が多いよね。

  21. 526503 名無しさん

    港南は1丁目と4丁目の緑費率が高くて、1丁目の緑被率は21% 、4丁目は31%。芝浦港南エリアの中でも港区全体においても、港南4丁目の緑比率はかなり上位に位置する。

  22. 526504 口コミ知りたいさん

    >>526502 匿名さん
    >マンションがあるのは3丁目

    3丁目でも15%程度でしょう。

    それにあんたらのコピペ合戦は丁目なんて指定していないでしょ?

    どうみても豊洲と港南としか書いていないんじゃん。

  23. 526506 口コミ知りたいさん

    >港南より豊洲や有明の方が緑が多いというのはあなたの感覚でしょうか?裏付けデータでもあるのでしょうか?私が調べた限りではそれは完全に間違っています。

    とあなたは言っていますが、港南地域に限って言えば
    港南2丁目と5丁目の緑被率は10%以下であり、3丁目でも15%程度です。平均で17%ですので、豊洲の方が緑が多いのは別に間違いではないでしょう。

  24. 526507 名無しさん

    >(各地域の緑被率) 港南四丁目 30.6% 有明一丁目 25.3%

    ちなみに有明一丁目の緑被率のソースの定時をお願いします。というのも有明一丁目の緑被率は36%超えであり
    これは港南4丁目をも上回っていますよね?
    https://www.city.koto.lg.jp/470132/machizukuri/midori/green/documents/...

    1. ちなみに有明一丁目の緑被率のソースの定時...
  25. 526508 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  26. 526510 マンコミュファンさん

    それは港南の圧勝ですね。

  27. 526511 マンコミュファンさん

    >>526507 名無しさん

    ずいぶん数字が違いますね。その資料が平成25年度って書いてありますけど、令和4年度の最新版江東区の緑の最新調査ではこうなっています。有明1丁目の緑被率は19.95%です。
    https://www.city.koto.lg.jp/470132/machizukuri/midori/green/documents/...

    1. ずいぶん数字が違いますね。その資料が平成...
  28. 526512 匿名さん

    今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。

  29. 526513 マンション検討中さん

    >>526507 さん

    それ平成25年ですから、約10年ちょっと前の数字ですよね。その時点で緑被率に占める草地の割合が約6割と圧倒的でしたが、草地と言うのは要するに、何もない空き地に草が生えてる状態だと思いますから、そういうところに10年間で物流センターとか、スポーツ施設とかがいっぱい立って、草地がなくなったんじゃないですかね。

  30. 526514 マンション検討中さん

    >>526512 匿名さん

    港南は高齢者比率は低いですよ

    1. 港南は高齢者比率は低いですよ
  31. 526516 通りがかりさん

    >>526512 さん

    都営住宅が多いから、民度が低いっていうことがありません。都営住宅と民度は全く関係ないですね。むしろ、そういう差別的な発言を平気でしてしまうあなたが民度が低いのではないですか?

  32. 526517 マンション検討中さん

    >>526497 匿名さん

    港南はは臭くて汚い事は全くありませんし、住まいサーフィンの富裕層ランキングでは上位になっています。

  33. 526518 eマンションさん

    >>526505 匿名さん

    臨海地下鉄ってまだ決まってませんよね。いい加減なことを書いてはいけません。

  34. 526519 検討板ユーザーさん

    >>526515 匿名さん

    港南より有明の方が綺麗で清潔だと言う客観データはありますか?

    1. 港南より有明の方が綺麗で清潔だと言う客観...
  35. 526520 口コミ知りたいさん

    >>526515 さん

    臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定したのは地下鉄南北線の品川延伸で、今年着工されます。南北線の品川延伸は、東京の国際競争力強化のために行われるものです。品川駅は、東海道新幹線をはじめJR線、京浜急行線など多くの路線が乗り入れる大型ターミナル駅です。空の玄関口である羽田空港へ直結するほか、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定もあることから、東京の国際競争力強化の拠点とされています。南北線の品川延伸は、この品川駅周辺と都心部の六本木・赤坂エリアとをつなぎ、東京の地下鉄ネットワークをより充実させるのが目的です。現状、品川駅から六本木・赤坂エリアへ移動するには、JR線と東京メトロ銀座線を経由する必要がありますが、延伸が実現すればアクセス性は大きく向上するでしょう。鉄道事業は国の認可が必要ですが、優先順位としては品川地下鉄の方が高いということですね。ところで、有明には公園は充実していないですよね。防災公園しかないと思います。公園の数は港南の方が多いですね。

    1. 臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定...
  36. 526521 マンコミュファンさん

    >>526505 匿名さん

    品川駅の大きな特徴の1つは、羽田空港まで約20分でダイレクトアクセスできる点です。 都市政策の専門家・明治大学名誉教授の青山氏は「2010年から羽田空港が再び国際化したことで、最も近いビッグターミナルの品川駅は存在感を高めました。TAKANAWA GATEWAY CITYの開発コンセプトが“グローバルゲートウェイになったことにもつながっています」としています。羽田空港の再国際化は、品川駅周辺の国際競争力強化にもつながっっています。「ニューヨーク・マンハッタンやロンドン・シティなど、世界の主要都市の近くには国際空港があります。品川もそれらと肩を並べる条件が整ったわけです。羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線工事が完成すれば運行本数を増やせるので、グローバルゲートウェイとしてのスカイアクセス力も向上します。遅延リスクが低い鉄道の利便性アップは、国際競争力のさらなる強化につながるでしょう」

    そんな品川の価値をさらに高める「次の一手」がリニア開業です。リニアが開業すれば、首都圏・大阪 圏名古屋圏の【品川駅30分圏内人口】は計7000万人規模になります。英仏を合わせた人口に匹敵するマーケットをもつ駅は、世界でも類を見ません。そして3大都市圏はGDPでも英仏印を上回り、品川はその核になるわけです。

    リニア新駅が設置される相模原市 から品川駅までは10分程度、甲府市からは25分程度になる見込みです。南北線の白金高輪駅から品川駅への延伸計画もあり、首都圏周辺でも新たな人流が生まれますから経済効果は計り知れません。今後も拠点性が高まり続ける品川駅周辺。グローバル企業やエグゼクティブ層をますます惹きつけそうです。

    1. 品川駅の大きな特徴の1つは、羽田空港まで...
  37. 526522 匿名さん

    豊洲や有明と比べると港南はゴキブリが多いんだよ。ゴキブリって湿った不潔な環境を好むから湾岸だと港南周辺に多く棲息している。

  38. 526523 検討板ユーザーさん

    >>526508 匿名さん

    大規模再開発と、リニア開業による「グローバルゲートウェイ化」。さらに 品川ベイサイド港南の将来性を物語る特徴が「湾岸×ターミナル」開発です。NYではイースト川とハドソン川沿いに整備された、ブルックリンブリッジ・パークやハドソン・リバー・パークなどで多様なアクティビティがひと続きに配置され、都心居住者を惹きつける空間になっています。欧米では以前からウォーターフロントをハイクラス層が高く評価してきています。その価値観を“輸入”した東京でも湾岸開発が進み、資産性が飛躍的に向上していますが、なかでも特に注目されているのが港南です。

    港南周辺には品川シーズンテラスや港南緑水公園、天王洲アイル、大井ふ頭中央 東品川海浜公園など魅力的なオープンスペースが豊富。水上タクシーなどの水上交通の普及が進めば、利用価値がさらに高まる可能性を秘めています。さらにもう1つの要点がターミナル 駅最寄り×湾岸の希少性。その価値を物語るのは、運河が中心部を流れる口ンドンで大陸と接続するユーロスター発着駅開業で大規模な複合開発が進行キングス・クロス地区です。 港南エリアとの共通点があり、今後の方向性を示しています。2つの要素を併せ持つ「湾岸×ターミナル」のポテンシャルを持つ品川港南の今後に注目が高まっています。

    1. 大規模再開発と、リニア開業による「グロー...
  39. 526524 通りがかりさん

    >>526512 匿名さん

    今どきの富裕層が有明を選ぶのに、どうして港南地域の住民の平均年収は有明地域の1.6倍もあるんですか?住まいサーフィンのデータだと港南エリアは富裕地域になってますが、あなたの主張の根拠データはありますか?根拠データが無いのに言ってるのであれば、また虚言と言うことになりますがどうですか?

    1. 今どきの富裕層が有明を選ぶのに、どうして...
  40. 526525 口コミ知りたいさん

    >>526515 匿名さん

    港区の人口は25万人ですが、その約8%、2万人が港南に住んでいます。特に子育て世代のファミリーの人気が高く、地域の単身者世帯比率は東京都港区の平均よりかなり低い割合になっています。

    港区の住環境に関する区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」において『取り組みは十分である』と回答した割合は芝浦港南地区で最も高くなっており、芝浦港南地区は住環境面で満足している住民の割合が港区で一番高いことが分かります。デタラメばかり並べるのは止めましょうね。

    1. 港区の人口は25万人ですが、その約8%、...
  41. 526526 匿名さん

    >>526522 匿名さん

    でたらめですね

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