東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-10 01:41:04
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 526014 通りがかりさん

    >>526013 匿名さん

    水再生センターがあるのは港南だけではありません。砂町水再生センターは昭和5年に稼働した東京で2番目に古い水再生センターです。砂町処理区は、隅田川と荒川に囲まれた通称江東デルタ地帯で、墨田区の全部、江東区の大部分、中央・港・品川・足立・江戸川区の一部からなる広大な区域(6,153ヘクタール)から発生する下水を有明水再生センターとともに処理し、処理した水は東京湾に放流しています。

    1日の下水処理量は658,000立方メートルですが、やはりゲリラ豪雨などで一気に下水が流入してくると、全てを処理しきれず、ポンプ所(隅田、業平、両国、吾嬬、吾嬬第二の計5ヶ所)から隅田川に放流され、それらは海流に乗って朝潮運河や東雲運河に流下していることになります。それ以外にも大雨時のオーバーフローを簡易処理で放流している水再生センターは小菅、みやぎ、三河島など多数あります。

    結局、港南も有明も変わりないのですが、大きな違いは港南の芝浦水再生センターの場合はいったんはセンターに送られて、雨の降り始めの汚染度の高い水は貯留され、その後は塩素を混ぜて放流されますが、砂町の場合は貯留池が満水になったあとはセンターを通らずに上流のポンプ所から直接河川に放流されるので、より環境への影響が大きくなっています。

  2. 526015 名無しさん

    >>526012 匿名さん

    住まいサーフィンの「年収の高い学区ランキング最新版」によると港南地域の住民の平均年収は1606万円で都内のベスト10に入っています。これは富裕層が選ぶ地域ということになりますから、富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないというお説の通りだと港南は下水臭くないことになりますね。

    https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/13/?cityid=13100

  3. 526017 マンコミュファンさん

    >>526016 匿名さん

    港南より豊洲や有明の方が緑が多いというのはあなたの感覚でしょうか?裏付けデータでもあるのでしょうか?私が調べた限りではそれは完全に間違っています。各地域の緑被率を比較すると、港南四丁目の緑被率は有明をはるかに上回っています。またあなたの虚言ですね。

    (各地域の緑被率)
    港南四丁目 30.6%、  有明一丁目 25.3%、  有明二丁目 23.1%
    豊洲二丁目 23.4%、  豊洲三丁目 25.1%、  豊洲六丁目 25.6%

  4. 526019 匿名さん

    >>526018 マンション掲示板さんご苦労様です。

  5. 526020 匿名さん

    ワクワクです。

    1. ワクワクです。
  6. 526026 通りがかりさん

    >>526009 評判気になるさん
    >港南アドレスの成長性は定量的にも明らかだ。 2024年の公示地価は、5年前に比べて約46%も上昇。東京湾岸エリアの調査地点のなかで、最も高い伸び率となっている


    40パーセントと言えば聞こえはいいけど、実額でみますと5年でたったの39万円、これは港南二丁目の1年間の上昇額とほぼ同じ
    地価を見ると坪300万台の取引あるのもよくわかる話ですな。

  7. 526027 匿名さん

    >>526022 匿名さん
    少なくともあなたが住んでいる辺りは商業施設が充実した街ではない。

  8. 526028 匿名さん

    今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。

  9. 526029 匿名さん

    有明はベイフロント
    港南は便フロント

  10. 526030 匿名さん

    >>526022 匿名さん
    世帯年収2000万円以上または純金融資産3000万円以上保有の首都圏在住者517人をハイクラスといえるのかどうかわからないけど。世帯年収2000万程度では港区を買うのはリスクが極めて高いです。

  11. 526031 匿名さん

    羽田線越えたら
    終わりですよ

  12. 526039 匿名さん

    港南の新築に皆さん期待されてますね。

  13. 526040 評判気になるさん

    >>526032 通りがかりさん
    分析するのは勝手に分ければいいけど実際住むとなると商業地域も住居地域も関係ない、タワマンで住居地域のメリットないしね。

  14. 526041 検討板ユーザーさん

    >>526023 通りがかりさん
    都心に住むって広告主のエリアを持ち上げる特集するだけで、いちいちそんな大喜びしてる人いないよ

  15. 526044 匿名さん

    >>526043 マンション検討中さん

    ハイクラスとされる基準がショボイ

  16. 526046 マンション掲示板さん

    >>526042 口コミ知りたいさん


    過去に例がないからと言って、今後がないとはいえないでしょう。12ページもあったからと言ってすごいとはならないですよ。

  17. 526047 名無しさん

    >>526043 マンション検討中さん
    少なくともあなたが住んでいる天王洲アイル側では
    利便性の高い商業施設が充実した街とは到底言えないですね。

  18. 526051 口コミ知りたいさん

    >>526049 評判気になるさん
    本当にすごい街はそういう取り上げすら必要ないんだよね。

  19. 526055 eマンションさん

    >>526054 eマンションさん
    >品川天王洲地区で推進する 「運河ルネサンス」 構想

    天王洲アイルの衰退で実質的に頓挫していますけどね。

  20. 526057 匿名さん

    天王洲アイルの寂れっぷりは半端ないですね

  21. 526061 マンション比較中さん

    >>526060 マンコミュファンさん
    天王洲アイルは第一ホテルは撤退し、2年以上経っても後継ホテル決まらず、モノレールは快速停車駅から外れ、ビルの老朽化や都心の再開発による相対的地位低下からオフィスの空室率は高止まり。寂れ具合がすごいです。

  22. 526064 匿名さん

    昨日の雨凄かったね。また放流されそうです。

  23. 526065 検討板ユーザーさん

    >>526063 マンション検討中さん
    そういうのを寂れているといいますよ。

  24. 526066 匿名さん

    >>526062 マンション掲示板さん
    >港南アドレスの成長性は定量的にも明らかだ。 2024年の公示地価は、5年前に比べて約46%も上昇。

    46パーセントと言えば聞こえはいいけど、実額でみますと5年でたったの39万円ですよ。

  25. 526068 匿名さん

    パークシティ武蔵小山じゃなくてパークシティ小岩だった。

  26. 526069 匿名さん

    羽田線越えた第一ホテルは撤退してから2年

    羽田線越えたら寂れ状態w

    運河は臭いし どうなることやらw

  27. 526070 匿名さん

    昨日の雨で国道357号(東京湾岸道路・お台場~羽田間)「東京港トンネル」では上下線(西行・東行)で通行止め。迂回路、レインボーブリッジ経由のために、海岸通りに沢山の大型トレーラが来てたね。

  28. 526071 匿名さん

    羽田線越えたら終わりだよ。

  29. 526076 マンション検討中さん

    >>526075 通りがかりさん
    港南には
    良い港南と
    悪い港南がありますけど
    港南4丁目は
    悪い港南です。

  30. 526079 マンション検討中さん

    港南エリアの実際の街を見てみると、不動産の利用形態から区分される地域的な固まりが4つあることが分かります。[20230918]

    ①駅前商業地域
    (1丁目、2丁目)
    ②文教住宅地域
    (3丁目、4丁目の羽田線の西側)
    ③住工倉混在地域
    (羽田線の東側から京浜運河まで)
    ④港湾地域
    (京浜運河から東側)

    ①駅前商業地域(赤色の範囲)は、高層建築物が多く建ち並びオフィスや店舗等が集積する繁華性の高い地域です。高額な土地価格の影響からマンション価格には割高感があります。

    ②文教住宅地域(緑色の範囲)は、駅前商業地域の外延に位置し駅距離も適度にあるため住環境に優れ、交通利便性とのバランスが良い地域です。大学もあって周辺は緑も多くマンションを買うならおすすめです。

    ③住工倉混在地域(うんち色の範囲)は、羽田線を越えるため駅距離が遠く交通利便性に劣ります。幹線道路やモノレール、首都高速道路の沿線のため騒音、振動の懸念があります。また、住宅、工場、作業場、倉庫、車庫などが建ち並ぶ用途混在地域となるため住環境が相対的に劣ります。少々残念な地域になります。

    ④港湾地域(灰色の範囲)は、駅からも遠く利便性に劣るうえ、港湾施設が多く集積する住むには適さない地域です。それらデメリットが割り切れるのであれば中古マンションを安く購入することが可能です。

    1. 港南エリアの実際の街を見てみると、不動産...
  31. 526082 通りがかりさん

    >>526070 匿名さん

    凄く沢山のトレーラーだったね

  32. 526083 通りがかりさん

    >>526080 通りがかりさん

  33. 526084 匿名さん

    >>526083 通りがかりさん

    おい!
    何度言えば分かるんだよ。
    しかるべき対応を取らせていただきます。

  34. 526086 通りがかりさん

    >>526085 マンション掲示板さん

    ふざけるな
    挑発しているのか?

  35. 526087 匿名さん

    羽田線越えたら
    終わりです

    (爆笑)

  36. 526088 マンション検討中さん

    >>526085 マンション掲示板さん

  37. 526092 通りがかりさん

    >>526091 eマンションさん

    警告に従えないようですので、法律に従って対応させていただきます。

  38. 526093 匿名さん

    家畜処分場エリアには生理的に無理

  39. 526096 検討板ユーザーさん

    >>526089 名無しさん

  40. 526097 マンション検討中さん

    >>526090 マンション掲示板さん

  41. 526100 匿名さん

    価値ある情報以外は全部削除されましたね。

  42. 526102 マンション掲示板さん

    『都心に住む2024年8月号特別編集』
    港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南」の将来性より

    多種多様な開発が相次ぐ東京都心。 なかでも品川ベイサイドエリアは、約 20年間で大きく変貌してきた。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 ソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在している。テック系企業の従業者数は港南アドレスが港区内トップだ。

    港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40mにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かるだろう。

    2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できる。

    3つめは、「湾岸×ターミナル」の価値だ。圧倒的なアクセス利便性とウォーターフロントの開放感が両立するのは東京都心でもこのエリアだけだ。




  43. 526104 匿名さん

    >>526103 匿名さん

    港南が臭くて汚いことはありません。それどころか、運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿いにはテラスレストランなどもあってちょっと立ち寄ってランチ買って外で食べるのなんか最高に気持ち良いですよ。休日にはデートしてるカップルもよく見かけます。また、天王洲アイルではアートに関するイベントも多く開催されるので、それを見に都内各地から人が集まってきます。おしゃれで非常に良い雰囲気です。

  44. 526105 評判気になるさん

    >>526103 さん

    港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は存在しないですね。特に港南四丁目は都市型居住地域として住居地域に指定変更され、居住環境整備が進められて非常に居住に適したエリアとして高い交通利便性とともに理想の職住近接を実現できるとして人気が高まっています。有明が港南より綺麗だという根拠データや画像がありますか?提示できないならまたあなたの虚言と結論付けられます。

  45. 526107 匿名さん

    >>526103 さん

    環境の良さって交通利便性も含まれますけど、その辺は有明は東京駅まで2回乗り換えないと行けませんよね。
    港南エリアの地価は最高3700万円/坪で有明よりはるかに高いし、所在する大企業も港南にはソニーや大林組や大塚製薬みたいな一流企業の本社がたくさんあるし、公園の数も面積も港南の方が多いし、ホテルも港南にはストリングスホテルみたいな星付きホテルがあるし、今後の再開発については港南徒歩圏では高輪ゲートウェイ開発や品川駅街区地区開発など数兆円規模の再開発がいくつも進んでますが、それを上回る何かが有明にあるのでしょうか?それを示せないならあなたの虚言ですね。

  46. 526108 通りがかりさん

    >>526096 検討板ユーザーさん

    グローバルな街づくりは国家的な成長戦略の要

    再開発が相次ぐ東京都心で「品川~高輪ゲートウェイエリア」の特長は何か? 品川駅えきまち調整部会の座長 を務める岸井氏は、次のように語る。 「3つの機能が高レベルで集約される点が挙げられます。3つの機能とは、

    1:ホテルやMICEが集積する駅西側の“Hospitality
    2:駅東側に集積してき テック系企業の “Technology"
    3:先端技術や新たなサービスの実証実験・発信の場として提供する“Experiment"

    例えば、TAKANAWA GATEWAY CITYでは街区内に次世代モビリティを導入する予定ですが、これも“Experiment の一環。これらの背景にあるのは、リニア開業を見据え次世代型の街づくりとして注目されるポイントだ。「エリア内の各所で、グローバルを視野に入れた街づくり、例えば医療機関や教育機関などの整備が進んでいます。国内外の企業を惹きつけ、アジアの中核都市にしようという国家的な成長戦略の要を担っているのです。 世界中の人材が働いて暮らす街になれば、資産性の面でもさらに評価を高めるのではないでしょうか」

    1. グローバルな街づくりは国家的な成長戦略の...
  47. 526109 匿名さん

    港南に住むのは生理的に無理ですよ。臭くて汚いイメージしかない。今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。港南は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。

  48. 526110 通りがかりさん

    >>526079 マンション検討中さん

    用途地域を大きく分けるのでしたら、港南1・2丁目のビジネスオフィスエリア、港南3・4丁目の住居地域、準工業地域の港南5丁目(品川埠頭)に分けられます。住居地域と準工業地域を分断するのは幅100mの京浜運河です。運河という広い水路で隔てられているので、まったく違う地域と言って良く、港南の住居地域に住んでいる人が品川埠頭に行く必要は全くないので、生活環境への悪影響は全くございません。逆に、京浜運河の存在のおかげで敷地に開放感があるうえに、東京港側の眺望を遮る目障りなお見合い建築物が建つ心配がなく。さらに港湾施設地域と住居地域が京浜運河で分断されているのはポジティブポイントでもあります。

    1. 用途地域を大きく分けるのでしたら、港南1...
  49. 526111 通りがかりさん

    >>526109 匿名さん

    港南より豊洲や有明の方が緑が多いというのはあなたの感覚でしょうか?裏付けデータでもあるのでしょうか?私が調べた限りではそれは完全に間違っています。各地域の緑被率を比較すると、港南四丁目の緑被率は有明をはるかに上回っています。またあなたの虚言ですね。

    (各地域の緑被率)
    港南四丁目 30.6%、  有明一丁目 25.3%、  有明二丁目 23.1%
    豊洲二丁目 23.4%、  豊洲三丁目 25.1%、  豊洲六丁目 25.6%

  50. 526112 匿名さん

    >>526109 さん

    港区の人口は25万人ですが、その約8%、2万人が港南に住んでいます。特に子育て世代のファミリーの人気が高く、地域の15歳未満人口比率は港区で最も高くなっています。それほど多くの子育て世代が住んでいるエリアが生理的に避けられているわけがないでしょう。なお、港区の住環境に関する区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」において『取り組みは十分である』と回答した割合は芝浦港南地区で最も高くなっており、芝浦港南地区は住環境面で満足している住民の割合が港区で一番高いことが分かります。デタラメばかり並べるのは止めましょうね。

    1. 港区の人口は25万人ですが、その約8%、...
  51. 526113 口コミ知りたいさん

    >>526106 匿名さん

    港南住民は毎日下水と家畜の臭いをかぐことなどありません。それどころか10年住んでも1回も無いでしょう。それに山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手線はもちろんのこと新幹線にさえ徒歩で乗れてリニア中央新幹線の駅も建設中で品川地下鉄も決定した港区から、まだ決定していない臨海地下鉄が何十年後かに出来るかもしれないことをずっと夢見て暮らさなきゃならない江東区に移住する人はいないと思いますよ。いつかは港区に住みたいと考えている江東区民は多いでしょうけど、いつかは江東区に住みたいと考える港区民はほぼいないでしょう。もし引っ越すなら、有明ではなく有明よりはるかに優れた芝浦や高輪、東品川、北品川など山手線沿いの近隣にいくらでも選択肢はあるのでそれらから選びます。有明は交通が不便すぎてあり得ません。


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