東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 15:34:28
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 52561 匿名さん

    面積が広い区ほど人口が多いのは当たり前では…?


  2. 52562 匿名さん

    >>52518

    >(wct)実際には住民はどんどん入れ替わってるから、ってことは、WCT中古を買って移住する人も
    >どんどん出てきているって事ですね。

    それはそうだよ。

    地方から上京してくる人は常にいる訳で、中でも千葉とか横浜以外の神奈川民が
    初めて東京に住むには豊洲とかコーナンとかピッタリだから。

    でも、大方3年~5年程度で引っ越してる。10年以上住むのはごく一部。

  3. 52563 マンション検討中さん

    23区の人口密度見れば一目瞭然では?公園面積と逆相関ありそうですが、都心の方が概ね人口密度高いですね。単身者も多いんでしょうが。

  4. 52564 匿名さん

    もっとも、WCTの場合は売買されてもオーナーチェンジで住民は賃貸なんて事が多い。
    本当に中古買って家族で永住目的で移住するケースは意外と少ない。

  5. 52565 匿名さん

    それより2045年市町村将来推計人口ランキング東京都版が興味深い
    千代田,中央,港の都心3区が人口大幅増、隣接する台東,文京,江東,品川も増
    西側の区は横ばい、東側でも都心から距離のある足立,江戸川,葛飾は減、市部は激減
    東京駅中心に都心回帰が進み職住近接の傾向を示したデータと言える

  6. 52566 匿名さん

    >それより2045年市町村将来推計人口ランキング東京都版が興味深い
    >それより2045年
    >それより


    また否定から入る

    おじさんの悪いところですよ

  7. 52567 匿名さん

    2045年の推計人口上位区 ()内は現在順位
    1(1)世田谷区 914,434人  
    2 (2)練馬区 794,663人  
    3 (3)大田区 749,865人 
    4 (4)江戸川区 620,227人 
    5 (5)板橋区 610,486人 
    6 (7)杉並区 590,071人 
    7 (5)足立区 586,011人 
    8 (9)江東区 581,259人 

    都心回帰だ~ってのは一部そうなってるけど、大勢に影響はないとも言えそうだな
    歴史は繰り返すともいうから2060年頃には「極小住宅におさらば」とかまた地方ブームかもね

    都内全体での都心回帰もメリット享受するにも限度があって、
    今いる地域の駅前、駅近隣マンションで充分って気付いたり。

  8. 52568 匿名さん

    実際問題、荻窪・武蔵小山とか電車に乗ったら東京駅まで30分掛からないエリアとか
    もうちょっと遠い二子玉川辺りでも、駅近マンションへの移住はあっても
    港・中央区とかまで高い金払って狭い家に移住する程メリットを感じるかどうか、なんとも言えないね。

  9. 52569 匿名さん

    >>52556


    人口少ないと友達できなそう。

     

    1. 人口少ないと友達できなそう。 
  10. 52570 匿名さん

    >>52562

    では、いまWCTに住んでる人で分譲時点から住んでる人はもういない?

  11. 52571 匿名さん

    区ごとに面積が違うので人口で比較するのは…?

    人口増加率
    1位 中央区+34.9
    2位 港区+34.4
    3位 千代田区+32.8
    4位 江東区+16.7
    5位 台東区+16.4
    減少率
    1位 福生市-39.7
    2位 羽村市-26.4
    3位 青梅市-21.9
    4位 多摩市-16.6
    5位 八王子市-16.1

  12. 52572 マンション検討中さん

    妄想はやめて現実を見ましょう

    http://biz.imadeta.com/shinagawa

  13. 52573 マンション検討中さん

    >>52570 匿名さん
    そんな忍耐力ある人いるのかな?

  14. 52574 匿名さん

    東京駅に近い区が人口増の予測ですね

  15. 52575 匿名さん

    >>52568 匿名さん
    一度都心に住むと通勤時の満員電車が精神的、肉体的にストレスになるんだよね。まあ、それ以外は郊外でもいいんだけど

  16. 52576 匿名さん

    郊外のベッドタウンは職住近接の時代に合わない
    そのベッドタウンに支えられてきた副都心の新宿渋谷池袋は衰退
    代わりに都心近接の秋葉原〜田町が躍進
    結果、駅力最強は東京駅で決定

  17. 52577 匿名さん

    >>52575

    でも運河民みたいに超一流企業勤務なのに都内に一か所しか拠点がない設定って珍しいからな。

  18. 52578 匿名さん

    >>52570
    >では、いまWCTに住んでる人で分譲時点から住んでる人はもういない?

    なんでそんな極論になるか分からんけど、いるだろうけ52570が思ってるより
    遥かに少ないんじゃないかね。

  19. 52579 匿名さん

    >でも、大方3年~5年程度で引っ越してる。10年以上住むのはごく一部。


    地域の不動産屋さんに聞きましたがWCTでは毎年50戸ほど中古物件の売買があります。何回もオーナーチェンジしている物件もあるので築12年で正味500戸ほどがオーナーチェンジしたと考えられます。2100世帯中24%ほどで74%は分譲時点から12年住み続けていますね。

  20. 52580 匿名さん

    住職近接≒駅近という意味
    駅遠とか恥ずかしい。
    ここで駅遠に住んでいると公表できる人は、神経図太いのか、恥知らずなのかどっち?

  21. 52581 匿名さん

    >芝浦、港南地区が1世帯の住人数が多いと思っていたのですが殆ど変わらない結果となりました。


    当たり前だよ。子供を持つ世帯の比率は同じくらいだろ。ただし、総世帯数が圧倒的に芝浦港南が多い。
    なので子供がいる家庭の絶対数も圧倒的に芝浦港南が多い。小学校の児童数を見れば明らか。

     

    1. 当たり前だよ。子供を持つ世帯の比率は同じ...
  22. 52582 匿名さん

    >>52579
    もう一度他の不動産屋で話を聞いてみてください

  23. 52583 匿名さん

    キーワードは都心近接と東側優位

  24. 52584 匿名さん

    山手線外側の学校だけ1000人超えてるってのも現代版団地エリアとして考えれば納得できるし
    山手線内外でこれだけ明確に差が出るのも面白い

    1. 山手線外側の学校だけ1000人超えてるっ...
  25. 52585 匿名さん

    東側優位だから職住近接なのか
    職住近接だから東側優位なのか

  26. 52586 匿名さん

    >52585
    >東側優位だから職住近接なのか
    >職住近接だから東側優位なのか

    どっちも間違い。
    せいぜい誤差の範囲。

  27. 52587 匿名さん

    東側優位だから職住近接の方が正しいかと

  28. 52588 匿名さん

    >>52560
    このデータは、港区WEBからエクセルにコピー。
    そのデータをそのまま3Dグラフ機能を使ってグラフ化させただけだから5分くらいで出来ますよ。
    (住所が入ってると地図とリンクする機能、例えば大田区という地名)

    まさか、地図の上に絵を描いてると思ってませんよね。

  29. 52589 通りがかりさん

    >>52579 匿名さん
    WCTは賃貸も多いからね。

  30. 52590 マンション検討中さん

    >>52502
    やはり特定マンション専用のバス停は品川駅の近くに確保出来ないのですね。
    乗車ではなく降車の場合も少し外れたところと聞いていますが本当でしょうか?

  31. 52591 マンション検討中さん

    コーナン4サイコー、駅が遠くても、キチガイ住民が多くても住めばミヤコ

  32. 52592 匿名さん

    >>52591

    一度見学したことがありますが、ラウンジからのビューは素晴らしかったです。
    あれだけ湾岸ビューが素晴らしければ駅距離は許せるでしょう。
    港南で一番高い坪単価が物語っていますね。

  33. 52593 匿名さん

    >>52581

    港区の町別人口

    1. 港区の町別人口
  34. 52594 匿名さん

    >>52579
    >地域の不動産屋さんに聞きましたがWCTでは毎年50戸ほど中古物件の売買があります。
    >何回もオーナーチェンジしている物件もあるので築12年で正味500戸ほどがオーナーチェンジした
    >と考えられます。2100世帯中24%ほどで74%は分譲時点から12年住み続けていますね。

    いえ、もう延べ人数はもう全員入れ替わってるレベルです。
    10年以上3/4の住民が住み続ける港区のマンションはありません。

  35. 52595 匿名さん

    >>52594 匿名さん

    一年で200件も売買成立するとか、凄い人気マンションなんですね。
    他では考えられない成約率です。

  36. 52596 匿名さん

    >>52595 匿名さん
    ハイハイ、アホ住民さん。

  37. 52597 通りがかりさん

    >>52595 匿名さん
    価格次第ですね。売買成立はあっても成約率は不明。

  38. 52598 匿名さん

    >いえ、もう延べ人数はもう全員入れ替わってるレベルです。


    ↑これが本当なら10年ちょっとで2000世帯が売却して出て行ったことになるから、
    年間200物件が中古売買されたことになるな。

  39. 52599 匿名さん

    >>52598 匿名さん
    売るんだったら築10年までですよ。

  40. 52600 マンション検討中さん

    海辺の潮に頭やられた湾岸民さん、ここは山手線の沿線民たちのスレ、もう荒らすのはやめよう、暇つぶしにバカにしてごめんよ。トヨス!(破滅の呪文)

  41. 52601 匿名さん

    >>52600

    豊洲はスレ違い

  42. 52602 匿名さん

    >>52599

    10年過ぎてもまだ値上がりしているようです。

    2018.3.29.
    東京湾岸タワーマンション、全部歩いてわかった「不安なほどの格差」

    「ワールドシティタワーズ アクア&キャピタル&ブリーズタワー」(42階建、2005年築&06年築&06年築)。キャピタルタワーはブリーズタワーにオーシャンビューを妨げられるため、部屋ごとの価格差は大きくなると思われるが、価格は前年比1割近く上昇している。

  43. 52603 匿名さん

    >>52502
    やはり特定マンション専用のバス停は品川駅の近くに確保出来ないのですね。
    乗車ではなく降車の場合も少し外れたところと聞いていますが本当でしょうか?

  44. 52604 匿名さん

    豊洲や港南は東側優位時代の象徴だと思うけどね
    もし中央リニア始発が新宿駅だったら見向きもされなかっただろう

  45. 52605 匿名さん

    豊洲や港南は東側優位時代の象徴だと思うけどね


    港南はそうだが、江東区豊洲は関係ないだろ。そもそも僻地。

  46. 52606 匿名さん

    >>52604
    東優位とは言っても隅田川のはるか東は東過ぎです。せいぜい勝どき、晴海までです。

  47. 52607 匿名さん

    >>52603

    説明見たところ、


    ※ワールドシティタワーズからの乗車時、品川駅前で降車せず⑥番乗り場まで乗車することも可能です。


    だそうです。基本は品川駅前で降りるようですね。

  48. 52608 マンション検討中さん

    >>52607 匿名さん

    ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

  49. 52609 匿名さん

    >>52607
    港南口目の前には下車しないよ。乗り場に関してはめちゃ遠い。品川駅は最寄り駅ではないので天王洲アイルがオススメですよ。

  50. 52610 匿名さん

    まぁ港南は本来なら豊洲と切磋琢磨すべきだよな。
    武蔵小山様に挑むのはまだはやい。

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