東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-29 23:07:24
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 524407 匿名さん

    マンションデータPlusに掲載しているマンションの総戸数から、大規模マンションのランキングを紹介します。

    大規模マンションランキング(港区
    https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/units/minato/

    第1位
    総戸数2090戸
    ワールドシティタワーズ
    東京都港区 港南4丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩13分

    都心の先進を身近に感じながらリゾートのような憩いを充たす住宅

    第9位
    戸数828戸
    シティタワー品川
    東京都港区 港南4丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩10分

    第14位
    総戸数650戸
    品川Vタワー
    東京都港区 港南2丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩6分
    品川駅直結の南端に、シンボリックなフォルムのランドマーク
    「シティタワー品川」は、住む誇りを感じさせてくれる、グレードある住空間。

    第16位
    戸数590戸
    コスモポリス品川
    東京都港区 港南3丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩11分
    「コスモポリス品川」は、地上40階建。


    第17位
    戸数585戸
    ベイクレストタワー
    東京都港区 港南3丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩15分
    ベイエリアに暮らす。それも、どこよりも眺望の良い海辺に。



    大規模マンションって管理費が割安で魅力ですね。

  2. 524409 匿名さん

    人気マンションランキング(港区
    マンションデータPlusに掲載しているマンションのアクセス数(※)を集計した、閲覧数の多い人気マンションのランキングを紹介します。
    https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/access/minato/


    第2位
    総戸数2090戸
    ワールドシティタワーズ
    東京都港区 港南4丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩13分

    都心の先進を身近に感じながらリゾートのような憩いを充たす住宅



    第12位
    総戸数650戸
    品川Vタワー
    東京都港区 港南2丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩6分
    品川駅直結の南端に、シンボリックなフォルムのランドマーク
    「シティタワー品川」は、住む誇りを感じさせてくれる、グレードある住空間。

    第28位
    戸数828戸
    シティタワー品川
    東京都港区 港南4丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩10分



    数字は正直ですね。

  3. 524416 匿名さん

    山手線スレなのに、越谷って。

  4. 524417 匿名さん

    港南の爺さんはどうして?日迷惑投稿するのだろうか

  5. 524429 匿名さん

    今頃せっせと削除依頼しているんでしょうね。

    おとなしい時は削除依頼の結果待ち。

  6. 524453 匿名さん

    羽田線越えたら
    こうなりますよ

    1. 羽田線越えたらこうなりますよ
  7. 524462 匿名さん

    >>524452 通りがかりさん
    港南は江東区の10倍以上中国人いますよ。

  8. 524464 匿名さん

    >>524459 マンション掲示板さん
    ワールドシティタワーズの修繕積立金がバカ高いのは有名な話です。プールとか不要な設備の維持に使われるんでしょうね。

  9. 524466 匿名さん

    かつて1部屋2000万円台だった「中央区勝どき」は、なぜ1部屋2億円以上のタワマンエリアに激変したのか

    プレジデントオンライン

    2億円出さないとファミリー向けは買えない

     私は1990年代前半から勝どきに住んでいる。生まれも育ちも勝どき出身。当時は、人気がある街とはお世辞にもいえないエリアで、2000年代に入るまで、「勝どき」の地名を知っている人もあまりいなかった。

     今では、「最寄り駅が勝どき」といえば、多くの人から「タワマンに住んでいるんだな」と思われてしまう。勝どき周辺には10棟以上のタワマンがある。たとえば勝どきビュータワー(総戸数719戸)、勝どきザ・タワー(総戸数1434戸)、パークタワー勝どき(総戸数2786戸)などがよく知られている。

    こうしたタワマンは価格が高騰している。2023年から入居が始まっている人気のパークタワー勝どきは、2024年6月現在、70m2
    台後半の部屋は2億円超えで、90m2
    を超えると3億円台の部屋もある。タワマン以外のマンションであっても、たとえば築22年のセザールベイサイド勝どき(小規模マンション)は、76m2
    で9980万円となっている。 そんな勝どきエリアでも、2000年ごろまではファミリーマンションが2000万円台で購入できた。大きなきっかけは都営大江戸線の勝どき駅の完成だ。

    ■かつては2000万円台で購入できる時代があった

     勝どき駅が完成するまで、地下鉄の最寄り駅は、築地駅(日比谷線)か月島駅(有楽町線)。勝どき駅がある地点から橋を渡る必要もあり、各駅のホームに着くまでは少なくとも徒歩10分以上はかかった。

     現在、勝どきビュータワーが建っている場所は、かつては長屋が立ち並び、下町の雰囲気を感じられるエリアだった。それこそ、月島を背に少し歩くと木造住宅も密集していたほどだ。

     それが新駅の完成で、年を追うごとに街が変化していった。

     勝どきエリアに最初に建ったタワマンは、2008年に完成したTHE TOKYO TOWERSだ。何もなかった空き地に大規模タワマン(総戸数2794戸)ができるので、住民の間でも話題になった。その頃は、このエリアの発展に期待していくというワクワク感もあまりなく、まさかこんなにタワマンが増えるとは想像もできなかったというのが正直な感想だ。

     シンボリックなタワマンは、勝どき駅直通の勝どきビュータワー(2010年)、THE TOKYO TOWERSの清澄通りを挟んだ向かい側にできた勝どきザ・タワー(2016年)などがある。タワマン街のイメージがつき、憧れを持たれるようなブランド化が感じられるようになったのは勝どきザ・タワーができたあたりだろうか。

     そして極めつきは2023年に完成したパークタワー勝どきの登場。今の湾岸タワマンの価格上昇の中心地といっても決して過言ではない、勝どきエリアの旗振り役的存在だ。

    ■ここ数年で坪単価は2倍以上に急上昇

     価格推移を見てみるとパークタワー勝どきの一次販売(2020年)では坪単価300万円台の物件もあったが、2024年5月時点で、売りに出されている物件の坪単価は900万円台が多く見受けられ、1000万円台も目立つようになってきた。もちろん成約価格ではないため、一次販売価格と単純比較はできないものの、ここ数年でも坪単価は2倍超となっている。

     何か一つ「コレだ!」という圧倒的に優れた何かが出現したわけではなく、大江戸線が開通し、タワマン増加で街全体がにぎわい、勝どきという立地の優位性が広く知れわたったことが人気になった要因だと思う。

     都心へも近く、もともと立地的に魅力がある土地柄。大江戸線は線路が深くて時間がかかる、駅が狭い、埋め立て地であるなど、勝どきにネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれないものの、住んでいる人は気にしていないだろう。

    ■終電を逃しても、銀座からはタクシーで1000円

     自転車を使えば、築地、銀座、月島まで10分もかからず、お台場方面へは有明までも移動可能な範囲。また、都営バスやBRT(バス高速輸送システム)などの地上の交通網も便利で、階段を使わずに幅広い方面へアクセスできる。

     曜日や方面にもよるものの、比較的、時間の乱れが少なく、本数も多いので、大きなストレスになりにくい。銀座までの距離の近さを魅力的に感じる人も多く、終電を逃して飲んでいても、勝どきまでタクシーでは1000円前後で帰れるのだ。

     また、単身者でも家族がいても暮らしやすいのは魅力的。スーパーやドラッグストア、コンビニもあるので日常的な買い物に困ることが基本的にはない。歩道の多くは歩車分離かつ幅が広いので、子どもでも安心して歩ける。少し足を延ばせば、豊洲のららぽーとや有明ガーデン、有楽町のマルイなどの商業施設もある。

     学生たちが住むエリアではないので、騒がしい様子もなく、落ち着きがあるのは昔から変わらない。少し歩いて川沿いに進むと、タワマン群やレインボーブリッジも見渡せる。地上からでも開放感を感じるのだから、タワマンの上層階から見える眺望は格別だろう。

     こうして住みたい人が増え、価値に目をつけた海外投資家の参入によって価格が上昇し、またさらに注目を集めるという循環によって、勝どきのブランドが確立されていったように思う。

    ■全戸の2割が転売されている晴海フラッグ

     先述の通りパークタワー勝どきは、人気を集めているのが価格推移からもわかる。大きな要因の一つはこのタワマンが勝どき駅直結だからだ。また、前掲の写真をみてもわかるとおり、部屋からは開放感がある景色を堪能でき、最先端を感じさせるデザインも魅力的。第一期販売では最高倍率が27倍となるほどの過熱ぶりだった。仮に一次取得した人気の部屋を今売却しようとしたら、購入金額から数千万円以上を上乗せしてもすぐに売れてしまうだろう。

     タワマンといえば、勝どきエリアに隣接する晴海フラッグについても触れておきたい。東京オリンピック・パラリンピック選手村の跡地として都が整備した晴海フラッグは、大量の住戸が市場に供給されるために、湾岸タワマン全体の不動産価格が暴落するのではないかと懸念されていた。

     いざ売り出されると、転売などのネガティブニュースもあるものの、人気は加熱の一途をたどり、価格は大きく上昇。中には1億円程度で販売された部屋が2億円超の価格で成約しているケースもあり、都の再開発が個人の投資家や法人などの利益になっているのはどうなのか、という声も上がっている。

     実際に転売目的の不動産会社や円安によって割安に感じた海外投資家も多く参入していると聞く。NHKの調査(5月29日)によると、全体2690戸のうちの491戸(約18.2%)が転売や賃貸に出されているそうだ。

    ■勝どきエリアのマンション価格は2億円以上になる

     転売すると購入価格の1.5~2倍近くで売れ、賃貸では周辺よりも高い利回りが確保できるので、利益目的の法人や投資家が集まるのは、ある意味では当然かもしれない。しかし、参入が相次いだために、本当に住みたい人がなかなか手に入れられないのは大きな問題だ。

     次の新築タワマンとして注目されているのがザ・豊海タワー。こちらは駅徒歩10分と不便とはいえないものの、勝どき周辺のタワマンと比較すると駅距離での優位性は低い。このタワマンの強みは、ホシノアーキテクツが手がけている豪華な外観や、遮るものがなく海を見渡せる圧倒的な眺望だ。

     現在、施工上の問題が発生しているため、予定より販売時期が遅れているがおそらく2024年中には第一期の販売が始まるだろう。問題が発現する前のスケジュールでも2027年竣工となっていたので、入居が始まるのはまだ少し先ではあるが、パークタワー勝どきの一次販売以上の抽選倍率になる部屋も出てくるのではないか。モデルルーム見学予約のためのホームページがダウンするほど、アクセス集中が起きたとのことで、もし購入したいなら激戦必至。

     ザ・豊海タワーが完成したら、また話題になって勝どきエリアは注目を浴び、周辺のタワマンと一緒にさらなる価格上昇が予想される。絶景が望める部屋や、家族で住むための広い部屋を購入したいなら、よほどのキャッシュがあるか、2億円以上のローンを組める高所得者でない限り、ブランド化された勝どきエリアのタワマンは手が届かないだろう。

    ■環状第3号線の延伸、地下鉄新線、築地の再開発…

     勝どきはここ30年で大きく変わった。タワマン開発に関していえば、2027年開業のザ・豊海タワー、勝どきパークタワーB棟(※)の完成で一区切りとなるが、実はまだまだ発展するポテンシャルを秘めている。

     ※名称は未定

     例えば、東京都のリーディング事業となっている環状第3号線の勝どき―芝公園間の延伸は利便性の大幅向上が期待できる。

     また、少し前に話題になった東京駅から東京ビッグサイト間の「都心部・臨海地域地下鉄」構想。2040年頃の開業を目指すとのことで、まだまだ先ではあるが、将来的には羽田空港までの接続も噂される。

     そして注目を集める築地市場の再開発では、多機能型スタジアムやホテル、オフィスなどが予定されており、勝どきへの波及効果が見込める。築地市場の再開発エリアと勝どきは橋を隔ててすぐ隣なので、恩恵も大きいだろう。

     いずれも実現するのは2030年後半以降になるが、具体的な計画が明らかにされるたびに注目度は上がる。多くの人の関心が集まるのに比例して、勝どきの評価も上がると同時に不動産の価格にも反映されてくるのではないか。

     かつては坪単価100万円台とほとんど見向きもされないどころか、多くの人が聞いたことのない地名だった無名の街「勝どき」。湾岸タワマンへの視線が鋭い海外投資家の後押しも受けて、近いうちに坪1000万円がデフォルトになってもまったく不思議ではない。

  10. 524472 匿名さん

    港区で液状化したのは港南4丁目だけ。港区公開データは信用出来ますね。

  11. 524480 匿名さん

    先日の港南住人の書き込みでは、羽田線より東側に行くこと無いようですね。何にもないからのようですが、ゴミ処理場とか色々ありますよね。

  12. 524481 検討板ユーザーさん

    新浦安と越谷と港南はどれも下水臭いし液状化するし、マンション激安でも売れないので大変ですよ。

  13. 524485 匿名さん

    勝どきは銀座に近いから人気が出る立地なのも当然ですね。

  14. 524487 匿名さん

    安くなればひょっとしたら貧乏人にも買える?

  15. 524488 匿名さん

    迷惑投稿者が、ここで25万回くらい嫌がらせ投稿しても、購入可能層に人気の高いマンションの価格はさらに上がることはあっても下がることはない。

  16. 524492 匿名さん

    >>524490 評判気になるさん

    >もちろん中国人に限らずベトナム人もクルド人も港南に行きますね。すごいね。港南。

    それって、匿名ちゃんがマンション建設作業現場で働いていた頃の話じゃないの?

    「タバコ吸っては墓穴掘ってばかりおらずまじめに働け」とドヤされて、結局クルド人の方がよっぽどマシってことでクビになったんだっけ?

    またマンション建設が始まっているから増えているのかな?まあクズの不登校喫煙者よりは外国人の方がよっぽどまじめで賢いからね。

    1. それって、匿名ちゃんがマンション建設作業...
  17. 524493 匿名さん

    他の街なんてどうでも良いです
    羽田線を越えたら 即終了なんで

  18. 524494 匿名さん

    他の街じゃなくて、ちょっと大局的には都心三区の話とか、局所的には港南の話のようですよ。

    局所的に港南の工事現場でクビになったら、大局的にも仕事がないって、勉強になりますね。

    生活保護っていいよね。一日中スマホで遊んでいたら良いのだから。

  19. 524497 匿名さん

    詳しいね。道理で短い日本語しか書けないわけだ。

  20. 524499 匿名さん

    なんだ、外国人も小学生でもできることをしているだけなんだ。

  21. 524512 匿名さん

    >>524480 匿名さん
    港南3・4丁目の優良な住居地域とそれ以外の住宅地域を分断するのは幅40mの都道(海岸通り)です。頭上には羽田線、モノレールの高架もあり心理的には巨大な壁となります。海岸通りを横断するには、数少ない交差点にまで移動しなければなりません。

    港南4丁目と5丁目はまったく違う地域と言って良く、港南の住居地域に住んでいる人が品川埠頭に行く必要は全くないので、生活環境への悪影響は全くございません。ただ、窓をあければ見事に汚い倉庫・コンテナビューですから、墓地ビューと同様に嫌悪感を持つ方も多いと思います。日によっては運河の臭いも気になります。

  22. 524519 匿名さん

    また全削除されてるよ

  23. 524522 匿名さん

    仕方ないよ
    羽田線越えたら終わりだよ

  24. 524529 匿名さん

    書き込みが全削除されるのに、どうしてこんなに必死なんですか?

  25. 524540 eマンションさん

    >>524536 マンション掲示板さん
    マンション探し初めて3ヶ月の人でも分かってる事を・・・

  26. 524541 eマンションさん

    >>524539 検討板ユーザーさん
    そんな金を生まない施設がある場所は元々がゴミ地ということでしょう。そこに近いなら準ゴミ地です。

  27. 524546 マンション比較中さん

    かつて1部屋2000万円台だった「中央区勝どき」は、なぜ1部屋2億円以上のタワマンエリアに激変したのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/20802ab03f2fff6945bf13f39897ef1387ac...

    勝どきの方が高くね?

  28. 524547 マンコミュファンさん

    >>524543 検討板ユーザーさん
    港区最下層なんだからゴミ地の認識で良いのでは?

  29. 524548 口コミ知りたいさん

    >>524546 マンション比較中さん

    勝どきも駅近が高価格だな

  30. 524549 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  31. 524552 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティの糞弁水を貯める大規模施設も建設中です。ご安心ください。

    1. 高輪ゲートウェイシティの糞弁水を貯める大...
  32. 524553 匿名さん

    駅遠のタワマンは微妙

  33. 524558 匿名さん

    勝どきって地上からも景色いいんだな。知らなかった。高層からも眺望良さそうだな。

  34. 524588 匿名さん

    >>524586 評判気になるさん
    今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。

  35. 524596 匿名さん

    最高気温が江戸川より3℃も高かった港南。

  36. 524597 匿名さん

    マンションって駅近に意味があるんだけどね。駅遠なら戸建てでよい。

  37. 524601 匿名さん

    火力発電所、ゴミ処理場の排熱で、港南は他所より暑いんだろうな

  38. 524602 匿名さん

    オーガニックな街なんですよ港南は。

  39. 524603 匿名さん

    便所が臭いのと牧場が臭いのと港南が臭いのは同じ理由。そもそも人間や動物の排泄物が臭いのですよ。

  40. 524606 評判気になるさん

    >>524604 eマンションさん
    えっ! 天王洲アイル駅は週末でもガラガラですよね(笑)

  41. 524609 匿名さん

    ビジネス街は休日、店も閉まってて不便だよね。

  42. 524612 匿名さん

    >>524610 口コミ知りたいさん
    豊洲や有明はこの15年で大きく変わったけど港南の再開発は停滞してると思うぞ。具体的に何か変わってる?港南だけがいまだに臭いし騒音も酷いよね。

  43. 524614 匿名さん

    豊洲ぐるり公園にブルーボトルが出店します。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/02dd49bee2eba6a17bf48ff897aa72bd8b11...
    さすがミシュラン星付きの公園。

  44. 524617 匿名さん

    >>524610 口コミ知りたいさん

    少なくてびっくりしました。

  45. 524619 匿名さん

    >>524616 評判気になるさん
    今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。

スポンサードリンク

プレディア小岩
サンクレイドル浅草III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6700万円台~7600万円台(予定)

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円~6898万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

56.56m2~64.64m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~3億9900万円

1LDK~3LDK

43.16m2~86.65m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6698万円~8198万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2~62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円~1億3,380万円

2LDK・3LDK

44.22m2~68.50m2

総戸数 21戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸