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臨海部にあるのに気温がかなり高い港南って、特殊エリアなんですね。
品川エリアの国内の学会・セミナー、国際コンベンション、商品発表会・見本市、株主総会といったニーズには港南のインターシティやグランドプリンス高輪ホテルの会議場で対応していましたが、これからは高輪ゲートウェイ駅直結の新MICE施設「TAKANAWA GATEWAY Convention Center」に変更になるケースが増えそうです。
2000人対応ですので中規模のイベントにも対応できそうです。
JR東日本とJR東日本ビルディング、施設運営事業などを展開するコングレ(東京都中央区)は7月1日、高輪ゲートウェイ駅直結の新MICE施設「TAKANAWA GATEWAY Convention Center」の予約受付を開始した。国内の学会・セミナー、国際コンベンション、商品発表会・見本市、株主総会といったニーズに対応する。
JR東日本ら三社は「街ごと MICE」として、当該施設に加え、高輪ゲートウェイ駅に面する駅前広場及び周辺の広場もイベント会場として利用できるようにする。駅・広場におけるジャック広告の掲出も予定しており、来街者に対するブランド認知度の向上、参加者の増加が見込めるとしている。
浜松町、竹芝、芝浦1丁目エリアの眺望が一番良いよね
>>523926 名無しさん
高輪ゲートウェイはそこまで注目されていないと思うけど。再開発でいえば新宿、渋谷の注目度は抜群です。東京駅、浜松町、田町の再開発はオフィス中心なので注目度は低いです。
今日も江戸川より3℃高いのかな。港南
仕方ないよ
羽田線越えたら
終わりだからね
(大爆笑)
高輪GWのオフィス埋まるかな? 埋まらないとストロー現象で天王州アイルが更に寂れそう
林先生の番組で、今年は日本の近海では例年の6~7℃高いらしい。猛暑で異常気象の豪雨になるらしい。港南も過去最高気温出るかもな。
東西価格差が無くなっていくのなら、内側選ぶわ。わざわざ下水処理場近くに住みたいなんているんだろうか?
ま
羽田線越えたら
終わりだからね
(爆笑)
駅遠物件には関係のない話だね。
白金、三田、高輪、芝浦はランキングに入ってるけど、港南はランク外です
港南はランク外です
>>523972 匿名さん
港南は、住宅地にはなくても、全用途地域には入ってるよ。港南3丁目は7位、芝浦は6位。
逆に白金と高輪はない。
https://gentosha-go.com/articles/-/61704?page=2
住宅地比較には入ってません。ランク外です。
港南はランク外です
港南の金額では住宅地の50位以内に入ってません。ランク外です。
結果、港南は安かったということ
>>523970 評判気になるさん
あなたは素人さんだから理解できないかもしれないけど、地価算出のベースは、その土地に建てられる想定建物の平米当り賃料なんですよ。
賃料は建物1階建(容積率100%)の建物の平米単価で求めます。比較する土地の容積率が違う場合、容積率200%の土地から得られる賃料は2階建て分、容積率400%の土地は4階建て分ですから倍も違うんです。土地1平米がどれだけ賃料を稼げるかが地価となりますから、容積率の高い土地の地価が高くなるのは当たり前です。
そうなると、容積率の違う2つの土地で、想定建物の賃料単価が同じ程度上昇した場合、容積率400%の土地の地価は、容積率200%の土地の地価と比較して上昇率が2倍になるんです。
容積率の違う土地の地価をグロスで比較することの意味の無さがこれでも理解できませんか?
容積率の大小によって大きく変わってしまう地価は、容積率の違い過ぎる土地を比較しても意味がないために一種単価で比較するのです。この一種単価が賃料水準を表し、土地の良し悪しを決めるのです。
港南4の賃料は豊洲に遠く及ばないですから笑
上昇していてもランク外でした。港南
芝浦と港南って同じだと思ってたけど、かなり差があるんだな
だって震度5で液状化した港南は嫌だよな
この前も地震あったけど、被害出たら瀑下がりしそうだな、港南
港南4丁目が液状化したのは隠せないな
実際液状化したのは、港南4丁目だけですね
しかし、八つ山橋から見ると高輪ゲートウェイシティのデカさが良く分かります。まさに巨大な山脈が連なっているように見えますね。手前には品川駅西口開発ビルが建ちますし、向こうに見える虎ノ門とコラボでこれは完成するとすごい景色になりそう。
>>524013 匿名さん
液状化に関しては東京都が発表した最新の東京の液状化予測図 令和5年度改訂版が役に立ちます。このマップでは液状化のしやすさを3段階で表示しています。
ピンク = 液状化の可能性が高い
黄 色 = 液状化の可能性がある
黄 緑 = 液状化の可能性が低い
これを踏まえてマップを見ると、港南エリアは湾岸で唯一、液状化の可能性が高いメッシュが存在しないエリアとなっています。つまり、湾岸で液状化リスクが最も低いエリアです。
https://doboku.metro.tokyo.lg.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/lhmap2.asp...
品川、高輪GWの再開発でつよつよ企業のオフィスも沢山入ってくるわけで新築マンションもこれから続けて建つとなると芝浦港南の中古が今の値段で買えるのは最後になりそう。港区としては値段が割安過ぎたと思う未来が来るんだろう。
港南4丁目の液状化の話になると必ず必死になって否定する人がいるのが面白いね。正直どうでも良い話題なのに無視できないのかね。
>>524027 匿名さん
近くで見るとクソデカいよ。まあ周りにデカいビルが無いからってのもあるけど、ウォ!ってなる。低層の商業施設部分だけでも大型デパート並みの規模。
>>524028 匿名さん
必死になって否定してるわけじゃないでしょ。湾岸では一番リスク低い港南で液状化連呼して騒ぐのはおかしいって話。湾岸埋め立て地はどこでも液状化の可能性はあるけど、液状化に関しては東京都が発表した最新の東京の液状化予測図 令和5年度改訂版では港南は一番リスク低いんだから。
ピンク = 液状化の可能性が高い
黄 色 = 液状化の可能性がある
黄 緑 = 液状化の可能性が低い
これを踏まえてマップを見ると、港南エリアは湾岸で唯一、液状化の可能性が高いメッシュが存在しないエリアとなっています。つまり、湾岸で液状化リスクが最も低いエリアです。
https://doboku.metro.tokyo.lg.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/lhmap2.asp...
>>524010
国の防災研究機関である防災科研の公式記録によると、港区で液状化が発生したのは浜離宮の南部で港南で液状化が発生したということは記録されていません。
ですので、もしそのようなことを目撃した人がいたとしても、国の公式記録に載らない程度のごく小規模の噴砂であったと考えられます。おそらく地盤改良がされていない学校の校庭やグラウンドなどで、ごく小規模の噴砂が発生しただけでしょうから憂慮するような問題ではないでしょう。
(文部科学省所管国立研究開発法人 防災科学研究所 液状化履歴図)
https://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/liqmap/
また全削除されてるよ、もう書き込まなけりゃいいのに。
もう
どうしようもないね
羽田線越えたら
終わりです
(爆笑)
>>524035 匿名さん
羽田線とは東京モノレール羽田線か首都高速1号羽田線か知りませんが、羽田線に何の意味があるのでしょうか?羽田線は何の境界でもないと思います。用途地域を大きく分けるのでしたら、港南3・4丁目の住居地域と準工業地域の港南5丁目(品川埠頭)を分断するのは幅100mの京浜運河です。運河という広い水路で隔てられているので、まったく違う地域と言って良く、港南の住居地域に住んでいる人が品川埠頭に行く必要は全くないので、生活環境への悪影響は全くございません。逆に、京浜運河の存在のおかげで敷地に開放感があるうえに、東京港側の眺望を遮る目障りなお見合い建築物が建つ心配がなく。さらに港湾施設地域と住居地域が京浜運河で分断されているのはポジティブポイントでもあります。
しかし、ここは山手線の駅力を語るスレです。羽田線越えたら終わり=山手線にまったく関係ないエリアというのがあなたの主張なら、あなたが自分から羽田線越えたエリアのことを山手線スレに書きこむのは自己矛盾を起こしてます。
逆に、もし矛盾はしていないとあなたが思うのであれば、それはあなたが羽田線越えたエリアも山手線スレの対象範囲内と内心思っている証拠となります。それは他の投稿者がどこに住んでいようと関係ありません。もし、アメリカ人が山手線のことを書きこんでたら、あなたはアメリカの話をするのですか?あなたの行動がおかしいですよね。
羽田線 越えた瞬間 即終了
マンション売買での代表的な標語、本質を突いてます。
風俗マニアの港南の人、また三田ガーデンヒルズのスレで自作自演して発狂しているな。
あちこちに同じ投稿するの止めたら? また全削除されるよ
確かにマルチで投稿してる。業者外やってるならセコいやり方だな。
リビオタワーって高浜水門のすぐ隣だろ
下水処理場と高浜水門の両方に近いな
投稿されてた合流式下水の貯水槽、ゴミ処理施設、大物リサイクル施設の近くじゃね
風俗マニアの港南の人、また三田ガーデンヒルズのスレで自作自演して発狂しているな。
汚水放出口のすぐそこじゃないか
>>524048 匿名さん
そちらは芝浦水再生センターの新貯留施設の建設地です。地下に汚水を一時的に貯留するプールが出来ます。地下施設の整備後は品川シーズンテラスや東品川の東品川海上公園と同様に地上部を公園として整備するそうです。
すでに港南周辺には合計160,000㎡もの公園があって充実しすぎているくらいですが、さらなる公園がオープンするとますます港南エリアに公園や緑地が増えて一層住環境、子育て環境が良くなりますね。その写真の場所はリビオタワー品川からも近いので恩恵は大きいでしょう。
>>524044 匿名さん
リビオタワー品川は2月22日からエントリー受付を開始して、最初の7日間だけで3,000件を超えるエントリーがあったそうです。日鉄興和が供給した物件の中で開始1週間におけるエントリー数として過去最多とのこと。10月ごろ販売開始とのことですが、北東方向は窓からでっかくレインボーブリッジが見えるそうなので、特に人気が集中して高倍率抽選になることが予想されます。
リビオタワー品川は近くに芝浦中央公園があるなど比較的緑に恵まれた環境で、品川駅までは徒歩13分とやや距離があるものの、住民専用シャトルバスを企画するようなので、相当な人気になりそうです。品川駅周辺まちづくり計画によると、芝浦水再生センターの第二期開発で歩行者ネットワークの改善が図られるようなので、高輪ゲートウェイ駅の方が近くなるかもしれません。
バス便物件かよw
この物件は重要事項説明で、下水処理場、下水放水、ごみ処理場の説明する必要あるよな。
東京中の汚物が集まる港南夢の島よりは住環境の良い有明に住みたいですよ。
>>524054 匿名さん
芝浦中央公園については、現在地下下水道施設の更新が終わり次第、上部の第二期工事に入り、芝浦中央公園が大幅に拡大する予定になっていますね。また、芝浦中央公園(品川シーズンテラス)も東西分断を解消する歩行者交通の要になります。ますます東西融合が進みますね。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
また削除されるよ
>>524049 匿名さん
いま、そのスレ見てきたけど、どれが風俗マニアの港南の人が自作自演で発狂してる書き込みかわからなかった。どれがその書き込みで、それが風俗マニアの港南の人の書き込みだとどうやって特定したのか、そしてそれ以上になぜ他のスレの話を関係ないこのスレに書くのか知りたい。
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといっても品川駅港南口にできるリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱いですね。JR東日本のポテンシャルは凄いです。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、品川エリアは鉄道×不動産×IT×金融のコラボで開発が進んで行くのですげえポテンシャルがあるはずです。
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦・港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。もう相当な値上がりになってますが、再開発はまだこれからが本番、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニアと開発案件が渋滞してますので、まだ上値の余地はありそうです。
三井不動産作成、東京ベイエリアオーナーズクラブ会報より引用、中古成約物件の価格の分譲からの値上がり率
港南エリア 203.2%
芝浦エリア 186.0%
豊洲エリア 172.9%
晴海エリア 165.6%
月島エリア 165.1%
有明エリア 154.6%
港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。
運河の水の流れが北から南だから、高浜水門の南側がめちゃくちゃ臭い。
高浜水門って中まで入れるの?橋の上から見るんじゃないの?
このやりとりも削除されるんだろうな。なんの為に書き込んでるんだろう。
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...
その辺の住人は東側に行かないってことですか? なんか勿体ないですね。
港南の運河は臭いがdangerだからね。海沿いなら晴海や有明に住んだ方が良い。
駅遠物件じゃあ意味ないけどね。
港南は家畜臭と下水臭、飛行機騒音が凄くて普通の人間は住んでませんよ、
駅も10分以上かかるんだから、周辺の環境気にするのは当然だと思うが。この辺りは微妙ってことなのか?
小島慎一郎
>>524094 匿名さん
品川周辺の運河は綺麗ですよ。品川区の定期調査によると高浜運河の天王洲アイルにある新東海橋では、令和4年度の調査に続いて、令和5年度も年間4回測定しましたが、4回とも表層部も海底のほうも下水臭はわずかにも検出されませんでした。以前は周辺環境には影響は無いものの、かすかな下水臭は検出されていることがありましたから、品川シーズンテラスの貯留施設の完成などで、ますます水質の改善が進んでいると言うふうに証明された形だと思います。
令和4年度水質調査結果
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-kankyo/kankyo-kan...
令和5年度水質調査結果
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contentshozon2024/2023titen.pdf
>>524096 通りがかりさん
港南が臭いという事実は存在しないですね。特に港南四丁目は都市型居住地域として住居地域に指定変更され、居住環境整備が進められて非常に居住に適したエリアとして高い交通利便性とともに理想の職住近接を実現できるとして人気が高まっています。有明が港南より綺麗だという根拠データや画像がありますか?提示できないならまたあなたの虚言と結論付けられます。
>>524097 匿名さん
港区の最新の調査結果によると、京浜運河の港南大橋付近の水質は溶存酸素量(DO)が2mg/リットル以上、化学的酸素要求量(COD)が8mg/リットル以下でDO、CODともに環境基準をクリアしているので環境への影響は無さそうですね。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidou/kankyo-machi/kankyo/cho...
>>524097 匿名さん
港南が臭いことはありません。それどころか、運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿いにはテラスレストランなどもあってちょっと立ち寄ってランチ買って外で食べるのなんか最高に気持ち良いですよ。休日にはデートしてるカップルもよく見かけます。また、天王洲アイルではアートに関するイベントも多く開催されるので、それを見に都内各地から人が集まってきます。おしゃれで非常に良い雰囲気です。
>>524093 名無しさん
芝浦埠頭のほうに行っても何もないから。散歩ならリビオタワー品川の公式サイトにも写真が載っている高輪運河沿い緑地歩いて天王洲アイルの方に散歩したほうが良い。
リビオタワー品川は今年10月としていた販売開始を来年3月に遅らせると発表、トラブルなどではなくどうやら3月の高輪ゲートウェイシティのまちびらきにぶつける作戦らしい。そのころは連日TVで高輪ゲートウェイシティ特集も組まれるだろうから、高く売るのに最適なタイミングと考えたんだろうな。これで坪単価900-1000の世界も出てくるかもしれない。
>>524094 匿名さん
港南エリアは職住近接については理想的です。品川自体が多くの有名大企業がオフィスを構えるビジネスエリアであり、品川の企業で働くなら徒歩通勤も可能です。さらに交通利便性に大変優れているので、一大ビジネス拠点である新橋や有楽町まで4~6分、丸の内や八重洲の玄関である東京駅まで8分。また、都心だけではなく、京品急行本線や東京モノレール天王洲アイルを利用することで羽田空港にも便利なアクセスとなっております。また港南エリアには24時間営業を含む複数のスーパーマーケットのほか、医療機関、保育施設等、生活を支えてくれる利便施設が整っています。都心が日常の生活圏となる品川エリアは都心居住のひとつの理想を実現した地域です
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといっても品川駅港南口にできるリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱いですね。JR東日本のポテンシャルは凄いです。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、品川エリアは鉄道×不動産×IT×金融のコラボで開発が進んで行くのですげえポテンシャルがあるはずです。
>>524096 通りがかりさん
普通の人間が住んでないって普通の人間ってどういう人ですか?普通の人間が住んでないなら、どうして港南地域の住民の平均年収は有明地域の1.6倍もあるんですか?住まいサーフィンのデータだと港南エリアは富裕地域になってますが、普通の人間が住んでないという主張の根拠データはありますか?根拠データが無いのに言ってるのであれば、また虚言と言うことになりますがどうですか?
https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/13/?cityid=13100
>>524096 さん
住まいサーフィンの「年収の高い学区ランキング最新版」によると港南地域の住民の平均年収は1606万円で都内のベスト10に入っています。そういう意味では富裕層が選ぶ地域ということになりますから、確かに普通の人は住んでないかもしれませんね。
https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/13/?cityid=13100
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
>>524094 匿名さん
港南は臭くないし、環境の良さって交通利便性も含まれますけど、晴海は別として有明は東京駅まで2回乗り換えないと行けませんよね。
港南エリアの地価は最高3700万円/坪で有明よりはるかに高いし、所在する大企業も港南にはソニーや大林組や大塚製薬みたいな一流企業の本社がたくさんあるし、公園の数も面積も港南の方が多いし、ホテルも港南にはストリングスホテルみたいな星付きホテルがあるし、今後の再開発については港南徒歩圏では高輪ゲートウェイ開発や品川駅街区地区開発など数兆円規模の再開発がいくつも進んでますが、それを上回る何かが有明にあるのでしょうか?
リニア工事めぐりJR東海社長「早期に静岡県内も調査をしていきたい」
首相は先月、リニア期成同盟知事会の公式訪問を受けて、JR東海の丹羽社長と会談の上で2037年全線開業と公式に表明しました。静岡の川勝知事のせいで大きく工期が遅れてましたが、ようやく障害が無くなった感がありますね。2027年の名古屋までの暫定開業は無くなりましたが2037年に全線開業することについて、岐阜の問題も現段階で開業時期には影響がないということで良かった。
「経済効果の最大化目指す」 総理 リニア全線2037年開業目指す
>>524111 匿名さん
港南が臭くて汚いことはありません。それどころか、運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿いにはテラスレストランなどもあってちょっと立ち寄ってランチ買って外で食べるのなんか最高に気持ち良いですよ。休日にはデートしてるカップルもよく見かけます。また、天王洲アイルではアートに関するイベントも多く開催されるので、それを見に都内各地から人が集まってきます。おしゃれで非常に良い雰囲気です。
パークタワー品川ベイワード
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_minato/nc_75063000/
・13,500万円(坪558万円)
・21階/2LDK/79.95㎡
・JR山手線「品川」歩14分
・2005年11月築
リビオタワー品川が延期になり、いよいよこいつも近いうちに無くなりそうな気がする。
かなりお買い得価格。この値段で港南が買えるのはもう最後かもしれない。高輪ゲートウェイ再開発ビュー!
2025年度→高輪GWシティ完全開業
2028年度→泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業、東工大田町キャンパス土地活用事業施設オープン、森永プラザビル建て替え
2030年度→芝浦プロジェクト完成
その他品川、北品川で再開発多数
住環境としても高ゲ駅へのアクセス向上&買い物事情も高輪GWにでっかい商業施設爆誕!
2024年9月→シティタワー東京田町第1期販売開始
2024年11月→シティタワーザレインボー第1期販売開始
2025年2月→芝浦プロジェクト第1期竣工
2025年3月→高輪GWシティ開業
2025年3月→リビオタワー品川第1期販売開始
もう値上がり限界突破の気配しかない。。。
港南に住むのは生理的に無理ですよ。臭くて汚いイメージしかない。今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。港南は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。
>>524120 匿名さん
港南より有明の方が緑が多いというのはあなたの感覚でしょうか?裏付けデータでもあるのでしょうか?私が調べた限りではそれは完全に間違っています。各地域の緑被率を比較すると、港南四丁目の緑被率は有明をはるかに上回っています。またあなたの虚言ですね。
(各地域の緑被率)
港南四丁目 30.6%、 有明一丁目 25.3%、 有明二丁目 23.1%
>>524120 匿名さん
それがあなたのイメージだとすると、あなたのイメージが間違っています。港南は臭くないし汚くも無いです。環境の良さって交通利便性も含まれますけど、その辺は有明は東京駅まで2回乗り換えないと行けませんよね。
港南エリアの地価は最高3700万円/坪で有明よりはるかに高いし、所在する大企業も港南にはソニーや大林組や大塚製薬みたいな一流企業の本社がたくさんあるし、公園の数も面積も港南の方が多いし、ホテルも港南にはストリングスホテルみたいな星付きホテルがあるし、今後の再開発については港南徒歩圏では高輪ゲートウェイ開発や品川駅街区地区開発など数兆円規模の再開発がいくつも進んでますが、それを上回る何かが有明にあるのでしょうか?
>>524120 匿名さん
港区の人口は25万人ですが、その約8%、2万人が港南に住んでいます。特に子育て世代のファミリーの人気が高く、地域の15歳未満人口比率は港区で最も高くなっています。それほど多くの子育て世代が住んでいるエリアが生理的に避けられているわけがないでしょう。
なお、港区の住環境に関する区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」において『取り組みは十分である』と回答した割合は芝浦港南地区で最も高くなっており、芝浦港南地区は住環境面で満足している住民の割合が港区で一番高いことが分かります。デタラメばかり並べるのは止めましょうね。
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
>>524124 匿名さん
臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定したのは地下鉄南北線の品川延伸で、今年着工されます。南北線の品川延伸は、東京の国際競争力強化のために行われるものです。
品川駅は、東海道新幹線をはじめJR線、京浜急行線など多くの路線が乗り入れる大型ターミナル駅です。空の玄関口である羽田空港へ直結するほか、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定もあることから、東京の国際競争力強化の拠点とされています。
南北線の品川延伸は、この品川駅周辺と都心部の六本木・赤坂エリアとをつなぎ、東京の地下鉄ネットワークをより充実させるのが目的です。現状、品川駅から六本木・赤坂エリアへ移動するには、JR線と東京メトロ銀座線を経由する必要がありますが、延伸が実現すればアクセス性は大きく向上するでしょう。鉄道事業は国の認可が必要ですが、優先順位としては品川地下鉄の方が高いということですね。
ところで、有明には公園は充実していないですよね。防災公園しかないと思います。公園の数は港南の方が多いですね。
また削除された資料を再掲してる人いますね。
>>524124 さん
港南は緑が集積していて、町内に大ターミナル品川があるため交通も便利で、爽やかで環境が良く、近隣に巨大な再開発がいくつも進行中ですから、どっちが将来性が高いかはデータなど見なくても自明です。
港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。
芝浦の間違いじゃないの。知らんけど。
港南にはwctという便所みたいな名前のマンションありますしね。
まさに公衆便所