- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>523791 マンコミュファンさん
開始請求されればいいんじゃない?私には全く関係ないので、やればいいし、あなたはそれを港南住みの仕業だと間違った思いこみを続ければいい。開示されれば私ではないことが分かるでしょう。あなたがあちこちのスレに年千回も書いた「港南の風俗マニアが○○を荒らしてる」はすべて無駄な作業だったとわかるので結構なことです。
駅近物件なら良かったけどね。
安いからって駅遠選ぶと、後から後悔するんだよな。
毎日毎日幼稚園児レベルなことの繰り返しw
家畜トラックに遭遇したら気分最悪になりますよね
今日も結構削除されてんな。迷惑投稿しなけれゃいいのに。
>>523839 匿名さん
港区の最新の調査結果によると、京浜運河の港南大橋付近の水質は溶存酸素量(DO)が2mg/リットル以上、化学的酸素要求量(COD)が8mg/リットル以下でDO、CODともに環境基準をクリアしているので環境への影響は無さそうですね。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidou/kankyo-machi/kankyo/cho...
>>523845 匿名さん
品川周辺の運河は綺麗ですよ。品川区の定期調査によると高浜運河の天王洲アイルにある新東海橋では、令和4年度の調査に続いて、令和5年度も年間4回測定しましたが、4回とも表層部も海底のほうも下水臭はわずかにも検出されませんでした。以前は周辺環境には影響は無いものの、かすかな下水臭は検出されていることがありましたから、品川シーズンテラスの貯留施設の完成などで、ますます水質の改善が進んでいると言うふうに証明された形だと思います。
令和4年度水質調査結果
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-kankyo/kankyo-kan...
令和5年度水質調査結果
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contentshozon2024/2023titen.pdf
>>523822 匿名さん
リビオタワー品川は2月22日からエントリー受付を開始して、最初の7日間だけで3,000件を超えるエントリーがあったそうです。日鉄興和が供給した物件の中で開始1週間におけるエントリー数として過去最多とのこと。10月ごろ販売開始とのことですが、北東方向は窓からでっかくレインボーブリッジが見えるそうなので、特に人気が集中して高倍率抽選になることが予想されます。近くに芝浦中央公園があるなど比較的緑に恵まれた環境で、品川駅までは徒歩13分とやや距離があるものの、住民専用シャトルバスを企画するようなので、相当な人気になりそうです。坪単価は700万くらいと言われてますが、最近の市場を見ると10月の販売開始時は最高坪900万もあるのではないかと言われているそうです。さすが港区ですね。
>>523857 評判気になるさん
港南が一番暑いことはありません。品川開発で南側からの海風を遮らないように検討されたのが風の道。海からの涼しい風を都心の方向へ流して気温を下げようと言う対策です。涼しい風を取り入れるエリアが一番暑いわけがないですね。風向きは南南東から北北西方向。つまり、煙突からの排気はそっち方向へ流れていく。なお「風の道」とはもともとドイツのシュツットガルト市の都市計画で採用され,注目を集めた概念です。
火力発電所、ゴミ処理場の排熱で暑いんだろうな。港南
緑が機能しないくらい暑いエリアって最悪ですね
風上に火力発電所ありますね
>>523867 匿名さん
2019年の1月から9月までの最高気温を湾岸と内陸で比較したデータ。青が湾岸のほうが気温が低い、赤は湾岸のほうが気温が高い。
冬場は 海水温>気温
夏場は 海水温<気温
になり、海辺は冬暖かく、夏は涼しい傾向が良くわかります。
夏の結果だよ。港南4丁目は特殊エリアなんだな。
新橋より暑いって、なんか凄いエリアだな
火力発電所、ゴミ処理場の排熱が強力なんだろうな。1日中排熱してるのかな。
確か、港南と白金台で3℃くらい差があったよな。勿論、白金台の方が低いんだよ。
次長がまた削除された資料を再掲してる。学習できないのだろうか?迷惑極まりない。
>>523882 匿名さん
運河沿いは潮風の香りがすることがありますが感覚として不快なにおいが無いという意味で無臭と言って良いでしょう。運河沿いのテラスや運河上に浮かべたイートインコーナーでは毎日たくさんの人が食事や喫茶を楽しんでいます。もし不快なにおいがするなら、このような場所が人気を博すことは無いでしょう。以上のような状況から環境は極めて良好と判断できます。
>>523883 匿名さん
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...
臨海部にあるのに気温がかなり高い港南って、特殊エリアなんですね。
>>523889 匿名さん
次長は少し前まではリニアの開業でワクワクだったけど、2037年に開業延期となり自分の生存中の開業が難しくなったため、高輪ゲートウェイの開業が生きがいになってます。
首相は先月、リニア期成同盟知事会の公式訪問を受けて、JR東海の丹羽社長と会談の上で2037年全線開業と公式に表明しました。静岡の川勝知事のせいで大きく工期が遅れてましたが、ようやく障害が無くなった感がありますね。2027年の名古屋までの暫定開業は無くなりましたが2037年に全線開業することについて、岐阜の問題も現段階で開業時期には影響がないということで良かった。
「経済効果の最大化目指す」 総理 リニア全線2037年開業目指す
JR東日本とJR東日本ビルディング、施設運営事業などを展開するコングレ(東京都中央区)は7月1日、高輪ゲートウェイ駅直結の新MICE施設「TAKANAWA GATEWAY Convention Center」の予約受付を開始した。国内の学会・セミナー、国際コンベンション、商品発表会・見本市、株主総会といったニーズに対応する。
JR東日本ら三社は「街ごと MICE」として、当該施設に加え、高輪ゲートウェイ駅に面する駅前広場及び周辺の広場もイベント会場として利用できるようにする。駅・広場におけるジャック広告の掲出も予定しており、来街者に対するブランド認知度の向上、参加者の増加が見込めるとしている。
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといっても品川駅港南口にできるリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱いですね。JRのポテンシャルは凄いです。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはずです。
もともと交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結して都内の移動も一層便利になり、品川を核としたネットワークの完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
>>523879 匿名さん
品川開発で南側からの海風を遮らないように検討されたのが風の道。海からの涼しい風を都心の方向へ流して気温を下げようと言う対策です。涼しい風を取り入れるエリアが一番暑いわけがないですね。「風の道」とはもともとドイツのシュツットガルト市の都市計画で採用され,注目を集めた概念です。
品川エリアの国内の学会・セミナー、国際コンベンション、商品発表会・見本市、株主総会といったニーズには港南のインターシティやグランドプリンス高輪ホテルの会議場で対応していましたが、これからは高輪ゲートウェイ駅直結の新MICE施設「TAKANAWA GATEWAY Convention Center」に変更になるケースが増えそうです。
2000人対応ですので中規模のイベントにも対応できそうです。
>>523902 eマンションさん
高輪ゲートウェイシティのビルがあると、国道15号沿いの10階建てビルが豆粒みたいに小さく見えて脳がバグりますね。建物の迫力は高さじゃなくて建築面積がものを言うと実感。
>>523906 匿名さん
そもそも港南に悪臭問題など存在しません。芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺環境への悪影響はほぼ皆無です。そして上部は芝浦中央公園として様々なイベントやウェディングパーティまで行われるくらい環境の良い地域のオアシス、憩いの場になっています。また、芝浦水再生センターの排熱を高輪ゲートウェイシティや品川シーズンテラスなどの周辺オフィスビルの冷暖房に生かす仕組みが構築されていますし、シーズンテラス(芝浦中央公園)と高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用陸橋の架橋が進められています。記憶にある限り芝浦水再生センターが移転する計画が持ち上がったことは無いですし、今後も移転してもらっては困るというのが港南住民の考えです。
>>523904 匿名さん
港区の最新の調査結果によると、京浜運河の港南大橋付近の水質は溶存酸素量(DO)が2mg/リットル以上、化学的酸素要求量(COD)が8mg/リットル以下でDO、CODともに環境基準をクリアしているので環境への影響は無さそうですね。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidou/kankyo-machi/kankyo/cho...
>>523904 匿名さん
品川周辺の運河は綺麗ですよ。品川区の定期調査によると高浜運河の天王洲アイルにある新東海橋では、令和4年度の調査に続いて、令和5年度も年間4回測定しましたが、4回とも表層部も海底のほうも下水臭はわずかにも検出されませんでした。以前は周辺環境には影響は無いものの、かすかな下水臭は検出されていることがありましたから、品川シーズンテラスの貯留施設の完成などで、ますます水質の改善が進んでいると言うふうに証明された形だと思います。
令和4年度水質調査結果
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-kankyo/kankyo-kan...
令和5年度水質調査結果
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contentshozon2024/2023titen.pdf
港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は存在しないですね。特に港南四丁目は都市型居住地域として住居地域に指定変更され、居住環境整備が進められて非常に居住に適したエリアとして高い交通利便性とともに理想の職住近接を実現できるとして人気が高まっています。有明が港南より綺麗だという根拠データや画像がありますか?提示できないならまたあなたの虚言と結論付けられます。
>>523911 匿名さん
臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定したのは地下鉄南北線の品川延伸で、今年着工されます。南北線の品川延伸は、東京の国際競争力強化のために行われるものです。品川駅は、東海道新幹線をはじめJR線、京浜急行線など多くの路線が乗り入れる大型ターミナル駅です。空の玄関口である羽田空港へ直結するほか、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定もあることから、東京の国際競争力強化の拠点とされています。南北線の品川延伸は、この品川駅周辺と都心部の六本木・赤坂エリアとをつなぎ、東京の地下鉄ネットワークをより充実させるのが目的です。現状、品川駅から六本木・赤坂エリアへ移動するには、JR線と東京メトロ銀座線を経由する必要がありますが、延伸が実現すればアクセス性は大きく向上するでしょう。鉄道事業は国の認可が必要ですが、優先順位としては品川地下鉄の方が高いということですね。ところで、有明には公園は充実していないですよね。防災公園しかないと思います。公園の数は港南の方が多いですね。
JR東日本とJR東日本ビルディング、施設運営事業などを展開するコングレ(東京都中央区)は7月1日、高輪ゲートウェイ駅直結の新MICE施設「TAKANAWA GATEWAY Convention Center」の予約受付を開始した。国内の学会・セミナー、国際コンベンション、商品発表会・見本市、株主総会といったニーズに対応する。
JR東日本ら三社は「街ごと MICE」として、当該施設に加え、高輪ゲートウェイ駅に面する駅前広場及び周辺の広場もイベント会場として利用できるようにする。駅・広場におけるジャック広告の掲出も予定しており、来街者に対するブランド認知度の向上、参加者の増加が見込めるとしている。
もともと交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結して都内の移動も一層便利になり、品川を核としたネットワークの完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
>>523914 マンション比較中さん
芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺環境への悪影響はほぼ皆無です。そして上部は芝浦中央公園として様々なイベントやウェディングパーティまで行われるくらい環境の良い地域のオアシス、憩いの場になっています。また、芝浦水再生センターの排熱を高輪ゲートウェイシティや品川シーズンテラスなどの周辺オフィスビルの冷暖房に生かす仕組みが構築されていますし、シーズンテラス(芝浦中央公園)と高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用陸橋の架橋が進められています。記憶にある限り芝浦水再生センターが移転する計画が持ち上がったことは無いですし、今後も移転してもらっては困るというのが港南住民の考えです。
もともと交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結して都内の移動も一層便利になり、品川を核としたネットワークの完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
>>523922 匿名さん
港南の眺望は東京湾がすべて見える絶景です。向きにも寄りますが東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港などを一望することが出来ます。お台場で花火が上がれば真正面の特等席です。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推しです。なお、有明は物件に寄ります。ブリリア有明スカイタワーなどはレインボーブリッジに近いので都心眺望も良いと思いますが、シティタワーズ東京ベイ辺りになるとかなり東寄りのロケーションなので、都心方向が遠くなり東京タワーなどのランドマークが小さくなりすぎてイマイチです。豊洲はダメですね。特に3丁目は何の面白みも無い眺めしかありません。眺望重視なら豊洲は避けるべきです。
>>523905 匿名さん
ブルーフロント芝浦はS棟は2025年2月竣工予定、ホテルにフェアモント東京、オフィスや住宅も入る計画ですね。高輪ゲートウェイのJWマリオットに続いてこのエリアに一流ホテルがどんどん進出してきます。工事現場は変わらずでしたがブルーフロントを背にして見える風景が個人的にお気に入り。
高輪ゲートウェイの再開発に注目が集まる中、意外と知られていないのが芝浦の大規模再開発、野村不動産が手掛けており大手町のトーチタワーと同等規模。ワールドタワーレジデンスとこのブルーフロント芝浦で品川、高輪ゲートウェイ、田町に続いて浜松町が圧倒的に進化する日が近い
浜松町、竹芝、芝浦1丁目エリアの眺望が一番良いよね
>>523926 名無しさん
高輪ゲートウェイはそこまで注目されていないと思うけど。再開発でいえば新宿、渋谷の注目度は抜群です。東京駅、浜松町、田町の再開発はオフィス中心なので注目度は低いです。
今日も江戸川より3℃高いのかな。港南
次長の2037年の生存は確定しておりません。
生存できなかったらリニア開業の恩恵も受けられませんね。
仕方ないよ
羽田線越えたら
終わりだからね
(大爆笑)
高輪GWのオフィス埋まるかな? 埋まらないとストロー現象で天王州アイルが更に寂れそう
>>523931 匿名さん
そちらは芝浦水再生センターの新貯留施設の建設地です。地下に汚水を一時的に貯留するプールが出来ます。地下施設の整備後は品川シーズンテラスや東品川の東品川海上公園と同様に地上部を公園として整備するそうです。
すでに港南周辺には合計160,000㎡もの公園があって充実しすぎているくらいですが、去らなく公園がオープンするとますます港南エリアに公園や緑地が増えて一層住環境、子育て環境が良くなりますね。その写真の場所はリビオタワー品川からも近いので恩恵は大きいでしょう。
>>523945 匿名さん
港区の最新の調査結果によると、京浜運河の港南大橋付近の水質は溶存酸素量(DO)が2mg/リットル以上、化学的酸素要求量(COD)が8mg/リットル以下でDO、CODともにすでに環境基準をクリアしているので現段階でも環境への影響は無さそうですね。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidou/kankyo-machi/kankyo/cho...
>>523945 さん
品川区の定期調査によると高浜運河の天王洲アイルにある新東海橋では、令和4年度の調査に続いて、令和5年度も年間4回測定しましたが、4回とも表層部も海底のほうも下水臭はわずかにも検出されませんでした。以前は周辺環境には影響は無いものの、かすかな下水臭は検出されていることがありましたから、品川シーズンテラスの貯留施設の完成などで、ますます水質の改善が進んでいると言うふうに証明された形だと思います。
令和4年度水質調査結果
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-kankyo/kankyo-kan...
令和5年度水質調査結果
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contentshozon2024/2023titen.pdf
>>523945 さん
港南は運河沿いに遊歩道やウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿いにはテラスレストランなどもあってちょっと立ち寄ってランチ買って外で食べるのなんか最高に気持ち良いですよ。
休日にはデートしてるカップルもよく見かけます。また、天王洲アイルではアートに関するイベントも多く開催されるので、それを見に都内各地から人が集まってきます。おしゃれで非常に良い雰囲気です。
>>523952 匿名さん
高輪ゲートウェイシティのすぐ南では品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)と品川駅西口地区A地区新築計画が進んでいます。品川グースは完全に更地。品川駅と高輪ゲートウェイで覇権取りにいってますね。さらに品川地下鉄もつながり、と拠点化が進みます。
(4/27日経新聞)
JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ
品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模
>>523952 匿名さん
今年発表になった2023年の住宅地価公示を10年前と比べると、高輪側の地下が約4割の上昇に対して芝浦・港南側は約8割と2倍の上昇を見せています。結果として東西の差は縮まってきていますね。再開発で東西分断解消が進むと、さらに格差が無くなっていくと思われます。
>>523955 さん
リビオタワー品川が突然の販売開始時期の延期を発表。理由はおそらくトラブルなどではなく露骨に来年3月の高輪ゲートウェイシティまちびらきイベントにぶつけてきた感じだ。そのころは連日、TVで特集報道されて盛り上がってる頃だろう。こりゃ、坪700は完全に無くなって坪800-900窺う感じだな。
林先生の番組で、今年は日本の近海では例年の6~7℃高いらしい。猛暑で異常気象の豪雨になるらしい。港南も過去最高気温出るかもな。