東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 15:35:18
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 52301 匿名さん

    >>52300 匿名さん
    御成門小に通わせられるようなご家庭とはすでに大きな差がついてしまっているのでしょうね。

  2. 52302 通りがかりさん

    本当に、浜松町に魅力があるなら徒歩10分のミナトフロントタワーも人気があっても良さそうだけど(笑)

    ちなみに、品川も浜松町も興味ないので、品川と浜松町の醜い争いには巻き込まんでね

  3. 52303 匿名さん

    最近は駅近じゃないとブランドも無意味になってますからね。
    そろそろ潮目が変わっても良いような気がしますが。

  4. 52304 匿名さん

    >>52301

    港南も23区上位に入ってるからそれほどドヤ顔するほどの差でも無いな。

  5. 52305 匿名さん

    >>52303

    中古マンション高騰ランキング上位に入ってる場所を選ぶべきだね。

    1. 中古マンション高騰ランキング上位に入って...
  6. 52306 通りがかりさん

    >>52303 匿名さん

    マンションが高くなりすぎて、共働きのパワーカップル世帯しか手が出ない価格になっているので、彼らが重視する部分(駅近・利便性)は、今後も重視されそうだと思いますよ。まあ、個人的な意見ですけど

  7. 52307 匿名さん

    中古マンション高騰ランキングですが、参考にする程度で鵜呑みにするのはどうなのかな?

    ・安い時期に分譲が多かった地域がランキング上位に来やすい
    ・中古マンションの単年データは件数が少ないうえ、特異値も含まれ実体を反映していない場合がよくある

    更に、都心は実需でない要素が含まれているので、高騰も激しいが暴落も激しい。
    傾向をみるなら10年以上のデータをグラフ化するのがいいと思います。

    この手のある一面だけ切りとったデータで議論しようするのは、数字に弱い人や数字に騙されやすい人の典型かと。

  8. 52308 匿名さん

    都心は実需でない要素が含まれているけど、需要も継続するので暴落はしないね。
    むしろ下落傾向が激しいのは周辺郊外部。また、安い時期に分譲が多かったエリアが
    高くなるというのは理解できるが、足す維持気に分譲が多かったエリアが、こんなに
    綺麗に都心に固まるわけでも無い。

    1. 都心は実需でない要素が含まれているけど、...
  9. 52309 匿名さん

    >>52308: 匿名さん
    バブルの大暴落しってる?
    都心の暴落がひどかったんだよ

  10. 52310 匿名さん

    >>52309 匿名さん

    需要なき高騰がバブル。バブルなら都内全域が大なり小なり上がる。

  11. 52311 匿名さん

    >>52310 匿名さん

    都心部への人口移動は明らかだからね。

  12. 52312 匿名さん

    >>52308 匿名さん
    大きい地域で見た傾向は有益かもね。
    山手線南西部(目黒・恵比寿あたり)の高騰率は、2016→2017で下落しているが、2015年と同じくらいか。
    山手線北東部(日暮里・駒込あたり)や山手線外の東側は2016→2017で上がっている。
    山手線南東部(品川・浜松町あたり)は濃い赤色のままなので傾向は不明だが、南西部と同等の動きと推測する。

  13. 52313 匿名さん

    >>52312: 匿名さん
    そういうデータを出すといいと思うよ。
    単年だとブレがおおきいので5年とか10年とかそれ以上のデータ
    グラフ化するのもいいです。傾向が見やすく特異点の影響もわかります。

    自分の良いデータで話をするのは、詐欺師と同じです。
    有名私立大学の経済学者なんかにもそういう人がいるので、数字を見るとき使う時は注意が必要ですね。

  14. 52314 匿名さん

    >>52313
    なに?山手線南東部(品川・浜松町あたり)の高騰率が下がってるんじゃないかって推測に噛みついてるの?
    追加のデータなんて示さなくても考察可能なレベルの話だろ。

    まず、最高ランクの濃い赤色は30%超を示しているが、別途示されている表から山手線南東部がそれを大きく越えた状態であることが分かるため、濃い赤色を維持していることが高騰率を維持しているとは言えない。

    次に、高騰率はあくまで地域の平均値であり、市況が上がる前の10年くらい前に分譲された物件が高くなることは自明です。徐々に中古取引が相対的に高騰率の低い築浅物件にシフトしている地域は、特別な事由が無い限り平均高騰率が下がるのは当たり前の話。

    最後に、山手線南西部(目黒・恵比寿あたり)と山手線南東部の市況に大きな違いは無いため、山手線南西部と同様に2016→2017の平均高騰率は下がっていると推測される。

  15. 52315 匿名さん

    WCTってミナトフロントタワーと似てますね
    眺望と船(ミナトフロントはクルーザーではなく豪華客船ですが)・・そして交通も

    ミナトフロントタワー
    ゆりかもめ日の出駅1分、JR浜松町駅12分
    WCT
    モノレール天王洲4分、JR品川駅15分



  16. 52316 匿名さん

    >>52314: 匿名さん
    単年データをもって、それを語るのやめようよ。
    裏付けるデータがなければ、君の主張を肯定も否定もできない。

  17. 52317 匿名さん

    2008年にWCTを坪340万円で買った可哀想な方がいるって本当ですか?
    もしかしたら値下がりしてるレベルだよね?

  18. 52318 匿名さん

    >>52299 匿名さん

    これだな。茶吹いた。笑

  19. 52319 匿名さん

    WCTの北向きをあの時代に坪340万で買うって人生最悪の買い物だな

  20. 52320 匿名さん

    一概に港南と言っても同じではありません
    港南1丁目2丁目があるのが高浜町
    港南3丁目4丁目は海岸通り5丁目6丁目
    現在、再開発が進んでいるのは旧高浜町

    新駅名については現在対岸の「高輪」が有力だそうです。


  21. 52321 匿名さん

    >>52315
    浜松町は品川港南口みたいにホームまでのアルコープが長くないからあそこまで異次元の不便さはない。

  22. 52322 匿名さん

    >>52321
    浜松町駅北口なんて改札からホームまですぐなのでツインパークスからなら5分後には山手線乗れますよ。

  23. 52323 匿名さん

    >>52313 匿名さん

    御託並べてないで自分でそういうデータ提示したら?

  24. 52324 匿名さん

    >>52321 匿名さん

    品川駅みたいな導線が良い駅が不便なら東京駅や渋谷駅はカオス、迷宮だわな。

  25. 52325 匿名さん

    >>浜松町は品川港南口みたいにホームまでのアルコープが長くないから

    ↑浜松町みたいな特急もない弱い駅と新幹線が停車し、特急が始発するターミナルを同列に比べるバカ。

  26. 52326 匿名さん

    >自分の良いデータで話をするのは、詐欺師と同じです。

    不動産会社やシンクタンクは詐欺師だらけだな。

  27. 52327 匿名さん

    一言でいうと、浜松町が載ってないのが気に食わんと。笑

    1. 一言でいうと、浜松町が載ってないのが気に...
  28. 52328 匿名さん

    >>52327 匿名さん

    いや、気に食わなくて文句言ってるのは山手線に関係ない僻地の豊洲だろ。

  29. 52329 匿名さん

    WCT住民気味悪い。

  30. 52330 匿名さん

    >>52324 匿名さん

    品川駅は東西自由通路の下で行き先の違う各線が同じ地上レベルに同方向に並んでるからシンプルでフラットな構造。
    港南側入り口からでも山手線ホームまでまっすぐ歩いて160m、2分くらい。ほかのターミナル駅は地下も入れると
    3階建て~6階建て7階建ての構造で階段の上り下りを入れると非常に複雑。さらに、言うまでもなく浜松町みたいな
    マイナーな非ターミナル駅の入り口からホームまでの距離をターミナル駅と比べるのはまったく意味がない。

  31. 52331 匿名さん

    WCTの最寄駅の天王洲アイルもりんかい線とモノレールの乗換ややこしいですね。

  32. 52332 匿名さん

    品川駅37万人に対してマイナーな浜松町とか田町は半分の15万人。

    1. 品川駅37万人に対してマイナーな浜松町と...
  33. 52333 匿名さん

    >>52323: 匿名さん 
    >御託並べてないで自分でそういうデータ提示したら?

    君の主張に対して肯定も否定もしてないよ。
    君の出しているデータからは、君の主張が導けないよと指摘しているだけ。

    君の主張を裏付けるデータがないんだったら、その主張を取り下げればいいんじゃないの?
    そのデータを俺が出すのは変だろw

  34. 52334 匿名さん

    大崎、品川〜東京間のすべての駅がベスト20はすごいですね。

  35. 52335 匿名さん

    都心の地価があがっているという話をするにあたって
    例えばなんだけど

    バブル以前の1980年頃のデータ
    バブル終盤の1990年頃のデータ
    バブル後最安値をつけた2005年頃のデータ
    そして、現在のデータ

    これらを比較して、都心だけがあがっているのか他の地域もあがっているのかが明確になるんじゃないかな。

    精度もサンプル数も少ない単年データだけでは、データの裏付けが乏しいです。

  36. 52336 匿名さん

    >>52334 匿名さん

    いやJRだけの数字だから、、

  37. 52337 匿名さん

    >>52336 匿名さん
    ここは山手線のスレですけど。

  38. 52338 匿名さん

    >>52337 匿名さん

    駅力とすれば山手線駅のメトロとかも加味するでしょ。

  39. 52339 匿名さん

    言えることは23区中心は値上がりして周辺部や郊外は下落傾向ということ。都心部でも浜松町から品川と3A地域=南部が特に値上がりしていること。
    背景には通勤に時間がかかる周辺部からより便利で職住近接を実現できる都心部への人口流入、移動があることが推定される。

    1. 言えることは23区中心は値上がりして周辺...
  40. 52340 匿名さん

    都心部はバブル終盤>現在>バブル後最安>バブル以前、なんじゃない?

  41. 52341 匿名さん

    >>52338 匿名さん

    少し古いが、全部入り

    1. 少し古いが、全部入り
  42. 52342 匿名さん

    >>52339 匿名さん

    つまり高い場所はより高く、安い場所はより安くなってる。都心部に近いのに比較的安値だったエリアが特に値上がりしていることが推定される。

  43. 52343 匿名さん

    WCTとミナトフロントタワーのガチンコ対決か、胸が熱くなるな

  44. 52344 匿名さん

    >>52341 匿名さん

    田端の数字に驚き!
    舐めてました。

  45. 52345 匿名さん

    どれだけ品川駅をポジポジしても直結物件ですらツインパークス以下の値段なわけで、品川の魅力ってその程度のものだよね

  46. 52346 マンション検討中さん

    山手線の内側に住めばええのに、とおもう

  47. 52347 マンション検討中さん

    歩いて数分で山手線駅に乗れる環境に住んでたら、最寄駅だけに拘るような発想は無くなるんだけどね、品川駅遠民が他の駅を悪くいうのを見てさもしいなぁ、と

  48. 52348 匿名さん

    >>52347 マンション検討中さん

    歩いて数分で山手線に乗れる環境って大事どの駅のどんな環境?

  49. 52349 匿名さん

    >>52344 匿名さん

    田端は圧倒的に乗り換えだね。

  50. 52350 匿名さん

    >>52347 マンション検討中さん

    歩いて数分で山手線。便利だが生活環境は?目白や駒込のことか。

  51. 52351 匿名さん

    せめて

    羽田線の内側に住めたら、とおもう

  52. 52352 匿名さん

    >>52346
    >山手線の内側に住めばええのに、とおもう


    結局、根が田舎者だから気後れするんだと思うよ。

    加えて、中身がお爺ちゃんだからもう引っ越す気力もないのでしょう。

    他の人達は数年でどんどんもっといいところに引っ越していくのにね。

  53. 52353 マンション検討中さん

    >>52348 匿名さん
    どの駅でも同じでは?

  54. 52354 匿名さん

    駅力のスレッドなのに
    比べるなバカとか・・・
    人数で決まるんでしたらスレッドの意味がない

  55. 52355 匿名さん

    >>52354 匿名さん

    駅力なんだから、駅の小ささを自慢してもね。

  56. 52356 匿名さん

    >>52353 マンション検討中さん

    どの駅でもいいなら、例えば新宿駅や東京駅の徒歩数分のどこに住むの?

  57. 52357 匿名さん

    内側ばかりじゃ能じゃないね。

  58. 52358 匿名さん

    >>52352 匿名さん

    内側より上がっている外側もあるようです。

    1. 内側より上がっている外側もあるようです。...
  59. 52359 匿名さん

    >>52358 匿名さん
    もうこの図は見飽きたよ。
    同じ図を、何回も張って何がしたいの?
    みんな馬鹿じゃないんだから、一度見たら理解するって。

  60. 52360 匿名さん

    内側が更に高くなるんだったら、外側を買っちゃった人は一生内側に移住できないってことか。

    外側を買っちゃった人、チョイスを誤ったね。

  61. 52361 匿名さん

    >>52360 匿名さん

    そんなことは無いんじゃない?金さえあれば内側だろうと外側だろうと好きな場所に住めばいい。
    金がないと内側には住めないが、金があれば内側でも外側でも住める。

  62. 52362 匿名さん

    品川を見事にスルー

    http://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/news/20140820/674069/

    ピーク1時間当たりの輸送量は、東京モノレールが約1万1000人、京浜急行線が約1万4000人なのに対して、アクセス新線では約2万1000人と見込む。

  63. 52363 匿名さん

    >>52360
    山手線の内外ってのは都民の意識にもあるけど、それ以上に不動産屋の売り方にも大きく変わってくるね。
    値付けもそうだしセールストークも違ってくる。

  64. 52364 匿名さん

    運河兄弟

    豊洲が兄貴、港南が弟

  65. 52365 匿名さん

    有料記事なので投稿しませんが、東京大改造2020(本ではありません)に1983,2000,2015年を比較した都心の土地上昇マップあります。周囲に比べ上昇率低めの都心部でこれから再開発する地区があります。

  66. 52366 匿名さん

    新築マンションの価格が割高な駅ランキング。やはり、さもありなんという感じ。

    1. 新築マンションの価格が割高な駅ランキング...
  67. 52367 匿名さん

    ピンポイントで

    青山一丁目=PC青山一丁目

    浜松町=PC浜離宮

    品川=ブリリア高輪the house&court

    だろうね。

  68. 52368 匿名さん

    ちゃっかり低地を紛れ込ませている。

  69. 52369 匿名さん

    新築マンションが割高な駅4位、浜松町…

  70. 52370 匿名さん

    パイロットの方が大変です。

    1. パイロットの方が大変です。
  71. 52371 匿名さん

    >>52366
    山手線の内側は、新築70m2で最低1億円ということですね。

  72. 52372 匿名さん

    >>52371
    中古価格が上がっても山手線外側住民が内側に引っ越すことは厳しいですね。

  73. 52373 匿名さん

    >>52372 匿名さん

    マンションが全財産ならね。実際には他にも資産持ってるだろう。
    ただ、わざわざ内側に引っ越す意味がない。

  74. 52374 匿名さん

    言い換えると高級レジデンスランクっすね
    年収2000万台の庶民には夢のまた夢か、、、
    悲しい、、、

  75. 52375 匿名さん

    年収2000万程度しかない雑魚はWCTがお似合いでしょうね。

  76. 52376 匿名さん

    年収2000万じゃ山手線沿線外側だろうね。ただ中古なら内側も可能。

  77. 52377 匿名さん

    最悪の高値掴みで値下がりもしてるしね

  78. 52378 匿名さん

    このスレ、まさか年収2000万台の雑魚とかおらへんよな?

    な?

  79. 52379 匿名さん

    >>52370 匿名さん
    羽田線超えたら大変だな

  80. 52380 匿名さん

    >>52339
    それは都心回帰が進んで湾岸が開発されるようになったから
    東京駅が八重洲側も超高層となり、リニア始発も品川駅となれば自然と東側優位になる
    ターミナル駅以外では秋葉原、神田、浜松町、田町が駅力上昇予測

  81. 52381 匿名さん

    アブねー
    俺年収3200万だからギリギリだわー、、、汗

  82. 52382 匿名さん

    笑 このスレには年収3000万、4000万ばかりいるのね。

  83. 52383 匿名さん

    >>52380

    東高西低ですね。新宿や渋谷、池袋なども基本的に世田谷、杉並、中野、三鷹、武蔵野、練馬などの郊外ベッドタウンと都心をつなぐ私鉄ターミナル乗換えとして成長してきた駅。東京西部の高齢化が進むと駅も衰退することが予想されますね。中央リニアが開通すると山梨方面への交通も新宿起点から品川起点に変わっちゃいますし。

  84. 52384 匿名さん

    >>52382 匿名さん

    山手線スレですからね。
    そこは足切りラインでしょう。

  85. 52385 匿名さん

    >>52378

    豊洲が一匹

  86. 52386 匿名さん

    >>52366

    これって山手線でもっとも割高なマンションは浜松町のPC浜離宮と言ってるのと一緒ですね。

  87. 52387 匿名さん

    PC浜離宮は割高だったけど立地がいいからか予想に反してすぐに売れてしまいましたね。時代がかわったのでしょう。

  88. 52388 匿名さん

    山手線の割高ランキング
    浜松町、高田馬場、品川、恵比寿

    異議なし。

  89. 52389 匿名さん

    >>52388

    新築マンションはアホみたいな値段ですなあ。
    それをホイホイ買うのもアホですなあ。
    低層ブランド億ションならまだアリですが
    3Aでもないタワーで億ションとか賃料相場とか
    周りのマンションの値段とか見ないんですかねえ。

  90. 52390 匿名さん

    浜離宮って査定だと2割くらい値上がりしてなかったっけ。
    該当スレにソース付きのデータがあったのを見た気がするけど。

  91. 52391 マンコミュファンさん

    >>52390 匿名さん
    2割どころか、3割近く上乗せした部屋が他人物売買で成約していましたよ。
    データが一部屋分だけなので即座に全体に適用すべきではないと思いますが。

  92. 52392 匿名さん

    あそこ、値上がりするのわかってたから欲しかったけど、属性が合わず却下されたわ、、、
    ローンの壁が。。。

  93. 52393 匿名さん

    パークコート赤坂檜町が完売してからミッドタウン日比谷の発表。パークコート浜離宮がまもなく完売。さすが三井ですな。

  94. 52394 匿名さん

    おいおい。WCTも相手にしてやれよ。蚊帳の外はいかんぞ。

  95. 52395 住民板ユーザーさん1

    年収3000万ある人には確かに港南はちっともよいと思えないよね
    年収600万の私にとっては最高の街だけどね
    これじゃいつまでたっても収拾つかないね
    ちなみに3000万の人はどの辺りに住んでるの?

  96. 52396 匿名さん

    底辺スレで年収3000万、笑 納税証明でも貼ってから言えよ。

  97. 52397 匿名さん

    WCTは年収1000万から億超えまで住んでるだろうな。

  98. 52398 匿名さん

    >>52397

    WCT住民で確実に年数億稼いでる人、何人か知ってるw

  99. 52399 匿名さん

    >>52398 匿名さん
    マニアですな

  100. 52400 匿名さん


    隣の団地住民で確実に年数十億稼いでる人、何人か知ってるwW

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ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

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カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

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サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

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東京都荒川区南千住6-223-1

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2LDK~3LDK

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リーフィアレジデンス練馬中村橋

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3LDK

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未定

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