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俺的には駅の利便性ランキングは
レベル1
東京駅、品川駅、池袋駅、渋谷駅、新宿駅
レベル2
その他の駅全部、似たり寄ったり
住宅地としてのブランド性は
レベル1
品川(=高輪)
渋谷(=松涛、南平台など)
五反田(=御殿山)
大崎(=島津山)
原宿(=神宮前)
レベル2
その他の駅全部、似たり寄ったり
準工業地帯の大崎が高級とか初めて聞いたな。
大崎の人かな。笑
>五反田・大崎をそこに並べるのはちょっとおかしいですよ。
五反田=島津山
大崎=御殿山
品川=高輪
駅周辺の全エリアを言っているわけではない。むしろ原宿駅を除けば
どの駅も山手線駅近にブランド性なんか無い。
そういう風に見ていくと、ブランド性と駅力を両方兼ね備えるのは
品川駅の高輪エリア
渋谷駅の松涛、南平台、神山町エリア
くらいだろう。
>>51347
さんが出してくれた港区内の旧華族・皇族、政財界の大邸宅の場所一覧は
良い資料。
■歴代総理
伊藤博文_____港区高輪
松方正義_____港区三田
桂太郎______港区三田
黒田清隆_____港区三田
山本権兵衛____港区高輪
原敬_______港区芝大門
吉田茂______港区六本木
東久邇宮稔彦王__港区高輪
西園寺公望____港区六本木
高橋是清_____港区赤坂
東條英機_____港区南青山
田中義一_____港区南青山
米内光政_____港区白金
芦田均______港区白金
加藤友三郎____港区南青山
橋本龍太郎____港区南麻布
森喜朗______港区六本木
石橋湛山_____港区高輪
■皇族
北白川宮邸____港区高輪
竹田宮邸_____港区高輪
東久邇宮邸____港区高輪
高松宮邸_____港区高輪
朝香宮______港区白金台
華頂宮邸_____港区三田
梨本宮邸_____港区六本木
有栖川宮_____港区南麻布
久邇宮邸_____港区六本木
■財界
三井八郎右衛門__港区六本木
三井家迎賓館___港区三田
岩崎弥之助____港区高輪
住友友純_____港区六本木
久原房之助____港区白金
浅野総一郎____港区三田
渋沢敬三_____港区三田
大倉喜八郎____港区虎ノ門
堤康次郎_____港区南麻布
根津嘉一郎____港区南青山
沸騰ワードがわかってきましたからね。
おっしゃる通り、芝公園・東京タワーはビンゴでした。
ポイントポイントで投下して楽しむことにしましょう。
これを山手線駅徒歩圏(少し拡大解釈あり)に絞ると、
港区内の旧華族・皇族、政財界の大邸宅
■歴代総理
伊藤博文_____港区高輪 (品川駅)
松方正義_____港区三田 (田町駅)
桂太郎______港区三田 (田町駅)
黒田清隆_____港区三田 (田町駅)
山本権兵衛____港区高輪 (品川駅)
原敬_______港区芝大門(浜松町駅)
東久邇宮稔彦王__港区高輪 (品川駅)
石橋湛山_____港区高輪 (品川駅)
■皇族
北白川宮邸____港区高輪 (品川駅)
竹田宮邸_____港区高輪 (品川駅)
東久邇宮邸____港区高輪 (品川駅)
高松宮邸_____港区高輪 (品川駅)
華頂宮邸_____港区三田 (田町駅)
■財界
三井家迎賓館___港区三田 (田町駅)
岩崎弥之助____港区高輪 (品川駅)
浅野総一郎____港区三田 (田町駅)
渋沢敬三_____港区三田 (田町駅)
突然パークコート攻撃し始めてどうしたの。
のぼせ過ぎでは。
>まぁ掲示板で騒いでも何も変えられないということを悟る日がそのうち来るでしょう
ワロタ。今日、必死に浜松町を自画自賛してたヤツが何か言ってるわ↑
>>51899
埋立地でもコスモポリス品川やザトーキョータワーズのようにベタ基礎が可能な場所もあれば
埋め立てじゃなくても古川沿いや芝浜松町のように低地の軟弱地盤で杭基礎必須の場所もある。
ボーリングの結果は数十メートル離れるとぜんぜん変わってくるね。
>>51900 匿名さん
自画自賛てこれのこと?
俺じゃないけど、もし「間違い」があるなら訂正してあげてよ。↓
住居としての質の話ですから、何も再開発で全てが決まるわけではないでしょう。要は複合的な価値の話です。
再開発の話では、浜松町は浜松町竹芝再開発に加え、隣接地帯には虎ノ門〜新橋、築地–浜離宮、が続々と控えています。
銀座有楽町という日本最大の商業圏を隣に有し、徒歩数分で芝公園・浜離宮・芝離宮の緑を享受できる豊かさ。
さらに交通至便や眺望も素晴らしいとなれば、もう昔のイメージだけで貶めても世間の賛同は得られないと思いますよ。
品川って結局直結物件ですらあの程度の値段なわけで
路線は多いけど大した価値はないよね
>>51904
住居としての質の話ですから、何も再開発で全てが決まるわけではないでしょう。要は複合的な価値の話です。複合的な価値とは
多くの人が高級ブランド立地と認める地域の歴史的な地位の高さ、ブランド性
近くに騒音を出す幹線道路や鉄道線路がなく閑静な環境
マンション周囲を気軽に散歩できるような緑が豊かな公園や緑地などの空間的ゆとり
食品スーパーなどの日常の買い物や生活関連サービスの充実度、病気の際の医療などの生活利便性
犯罪が少ない治安の良さや、近隣に交通量が多いのに狭くて危険な道が無いなどの安全性
などが挙げられます。PC浜離宮の立地には一体どれくらい当てはまるでしょうか?再開発の話では、浜松町は浜松町/竹芝再開発がありますが、虎ノ門や築地は浜松町の徒歩生活圏とは関係ないでしょう。銀座や有楽町も徒歩圏と言うには遠すぎます。徒歩数分で芝公園には着きませんし、浜離宮・芝離宮は公園ではなく有料の庭園であり、これらに隣接しているマンションというならまだしも、数百メートルも離れているようでは緑を享受はできません。マンションの周囲に緑地らしい緑地は皆無です。交通は至便ですが、それは田町駅や品川駅、大崎駅、渋谷駅なども同じことでしょう。眺望はいまだ建物が完成していないのでなんともいえませんが、東京タワーや東京湾が見えるでしょうから一定の評価はできます。でも、総合的に言って住居としての質はどうでしょうか?そういうことです。
つまり、第一京浜の東側は、ほぼすべて港南ということですね。
浜松町は新築マンションの価格が高いことは疑いようが無い。しかし、それと住居路しての質や快適性はまったく別の話。
>>51912
彼はパークコートに嫉妬しすぎているから、そうやって話が飛躍してしまうんでしょうね。
長文をがんばって読みましたが、客観性を無視し、独自の理論を展開されていますね。
まぁ掲示板ですからいいんじゃないでしょうか。
沸騰ワードに、パークコート、を追加だな。
客観性なら、
住みたい街ランキングのビリの方になる駅
それが浜松町
明日は増上寺を普段使いしてきま。W
>>51923
原宿は住むイメージがなく最初から頭に浮かばないでしょうね。
多くの人が原宿で想起するのは表参道や竹下通り。
そこからちょっと裏側に回ると住宅街っていうのは知らない人が多い。
そういえば古川の上に首都高がかぶせられてるけど、どういう経緯なのあれ。
日本国的には古川沿いはどうでもいい地域ってこと?
>客観性なら、
>住みたい街ランキングのビリの方になる駅
>それが浜松町
昔は品川なんて住みたい街のベスト20にも入ってなかったからね。
恵比寿と山手線駅でのトップ争いをするようになるなんて胸熱。
住みたい駅ランキングはリセールのしやすさランキングとも言えるね。
高額物件買える人はどうせ買うなら中古になった高額物件は買わずに新築買う。
よっぽど立地が良いか特徴がある有名物件だけが人気化してビンテージ化する。
広尾ガーデンヒルズが典型例。
ファッション雑誌に載せられるような写真が素人でも簡単に撮れる場所や
ドラマロケに使われるような場所。そんな場所は人気が高い。
人気がある駅=多くの人から割安だと思われている駅と読み替えても良いと思います。
価格の高低とは関係ありませんが、割安と感じるか割高と感じるかとは大いに関係あります。
原宿と浜松町の勝負ですか。
私的にはどちらも捨てがたいですね。
両者ともリセールは文句なしの上位ですし。
スーモ、、、
浜松町は住みたい街には永遠に入らないだろうな。なんせ、実際に2500人しか住んでないんだから。
港南に住むくらいなら津田沼の方がいいな。
価格も上だし。
明日はコンラッドを普段使いしてきま。W
>>51944 匿名さん
住民が少なすぎると住民相手の商売も成り立たないので、結果的にものすごく生活が不便になります。
生活が不便な場所は、残念ながら住まいとして人気になる事はありません。ただし、供給量も少ないので需給バランスは引き締まるでしょう。
古川をはじめ、都心の河川上に首都高速道路が造られました。
東京オリンピックに間に合わせる為に土地買収が必要ない川(運河)に建設されました。
環状線などに急カーブがあるのは「川の流れ」に合わせている為だそうです。
急な建設だった為景観などは一切考慮されず日本橋などで問題になっていますね。
ファミリー向けのマンションが中心のエリアはなにかと便利。賃貸マンションやシングルDINKS向けが中心のエリアは生活としては不便なことが多い。
古川沿いの方々は犠牲になったというワケですか。
>>51952 匿名さん
品川新駅エリアにタワーマンションが2棟建設されますが、すべて賃貸マンションであり、新駅エリアや東京駅方面に勤務する外国人向けをメインのターゲットにしているそうです。浜松町も人気のエリアには違いありませんが、新駅直結はかなりの強敵になるでしょうね。
>再開発が一段落する2年後は、劇的に変化
そりゃ2年後は飛行機が低空飛行通過を始めるんだから
劇的に変化するのは子どもにだってわかる。
楽しみだな。自宅マンションから撮影できるのか。羽田空港拡張は品川への投資を加速させる。是非とも実現して欲しい。
爆音は言いすぎか、轟音と共に。
↓アホネガ深夜早朝ツイッターw
51961: 匿名さん [2018-05-07 01:01:43]
>51959
外出時はヘルメットと耳栓だけは忘れないで下さい
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51962: 匿名さん [2018-05-07 01:03:00]
港南がお台場の上にくる可能性はゼロですよ。
豊洲にも勝てるかどうかあやしい。
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51963: 匿名さん [2018-05-07 06:30:28]
>>51960 匿名さん
えっ?中核のマークは皇居のあたりじゃないか?赤は地価が高いという意味ではないけど。浜松町、田町、品川エリアは元が安かったというだけですね。
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51964: 匿名さん [2018-05-07 06:51:09]
>>51959
自宅に限らず、品川駅から徒歩帰宅するまでの間でも
頭上を7機通過するのを眺められる。爆音と共に。
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51965: 匿名さん [2018-05-07 06:52:37]
爆音は言いすぎか、轟音と共に。
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51966: 匿名さん [2018-05-07 07:17:14]
>>51964
ホームから自宅ドアまで21分。毎日、屠殺場、コンテナ街、火力発電所、コンクリート工場、ごみ処理施設を眺めながらの出勤、悠々自適の生活です。by港南4
東京半日観光その3 品川駅周辺【リバイバル連載】 第9回<理性と欲望の東京ガイド>
5/6(日) 6:01配信 幻冬舎plus
藤沢 数希
GW最終日。海外から大勢の人が疲れて帰ってくる日でもありますが、東京の人出がまだ少なめのこんな時こそ、ゆったり過ごしてはいかがでしょうか。次の大きなお休みのお盆も見据え、こんなコースをご紹介。
お盆こそ都心で過ごそう!
今年のお盆は沖縄に行こうと思っていて、予約をはじめるとめぼしいホテルが全て満室だった。飛行機もほとんど満席だ。それから行き先をいろいろ変えて、とうとうお盆のプランが決まった。ホテルも電車も飛行機も人でごった返していることだろう。いまはまだ僕は東京にいるのだが、毎年、この時期の東京は本当に過ごしやすい。人が少なくなり、レストランも簡単に予約できるし、いろいろなスポットも空いている。
そして、毎年、思うのだ。お盆やゴールデンウィークこそ東京を観光しなければいけない、と。
それにもかかわらず、ゴールデンウィークが過ぎ去り、お盆が過ぎ去ると、大型連休こそ東京だ、という決心はいつの間にか忘れてしまい、結局、毎年プランを決めていろいろと後戻りできなくなってから、飛行機やホテルの予約でてんやわんやになってしまうのだ。だからこそ自戒の念を込めて、来年こそ大型連休は都心で過ごそうという決意とともに、ここに東京のスポットの紹介を書いておこうと思う。
今回、紹介したいのは品川駅周辺である。この辺はオフィス街なので、お盆は特に空いている。しかし、なかなか見どころがあるところだし、家族で出かけても恋人同士でも十分に楽しめる場所だ。水族館も映画館もボーリング場も、大きな公園も、なんといっても海まであるのだ。
政治・経済の観点からも、品川駅は今後は東京のビジネスの中心になっていくのかもしれないと期待されている。羽田空港まで20分で行けるし、新幹線のターミナル駅がある。地方に出張するには東京で最も便利な街である。品川駅周辺では、2020年のオリンピックに向けて、さまざまな再開発の計画がはじまっている。となりのJR田町駅との間に、新しい山手線の駅が作られることが決まっている。山手線の新駅は、1971年の西日暮里駅以来になる。また、JR東海が計画しているリニア中央新幹線の東京側の始発が品川駅になることも決まった。
まずは、品川駅周辺の地理を復習しよう。
品川駅から歩いてすぐに海がある
品川駅といっても品川区ではなく、港区にあることは有名だ。しかし品川区までは歩いてすぐに行ける。品川駅の港南口を出て右手には、前衛的なコンクリートでできたセントラルガーデンがある。ここは所々に大きな木が植えてあり、人工的な水辺も作られ、未来都市の中にできた森のような感じである。セントラルガーデンは、スカイウエイという地上20メートルぐらいのところに作られた大きな歩道で挟まれていて、そこに高層ビルが並んで建っている。金融や商社などのオフィスが多い丸の内や六本木と違い、セントラルガーデンの周りには、ソニー、マイクロソフト、キャノン、三菱重工、KDDI、NTTドコモなどのハイテク企業が集まっている。天王洲アイルのほうに向かって歩いて行くと、最後に高層タワーマンションが建っていて、その向こう側が品川区になる。
品川区との堺の道路を歩いて行くとすぐに天王州運河があり、もうそこは海につながっているのだ。運河沿いには、おしゃれなレストランやバーが軒を連ねている。じつは品川駅から東京モノレールの天王洲アイル駅までは歩いて25分ほどの距離しかなく、運河沿いのウッドデッキや橋など、なかなかいい散歩コースなのだ。
今度は反対に、品川駅の高輪口のほうを出て、まっすぐに高輪プリンスホテルの大きな庭沿いに歩いていくと、白金にも30分ぐらいで着いてしまう。品川駅と白金エリアは、じつはタクシーで1000円以内の距離である。
また、高輪口には水族館や映画館があり、こちらは家族で楽しめるスポットになっている。
南の島に行かなくても熱帯魚もイルカも品川駅にいる
東京という街のすごいところは、このようなオフィス街の真ん中のターミナル駅の目の前にイルカが住んでいるということだ。高輪口の目の前にある品川プリンスホテル内にあるエプソン品川アクアスタジアムだ。ホテルの中のこじんまりとしたアクアリウムなどではなく、数匹のイルカが泳ぎまわり、サメも回遊している本格的な水族館である。
蒸し暑い日本の夏は、クーラーの効いた水族館で涼みたい。お盆で人混みが少なくなった都会の中のオアシスである。
来年こそは、お盆をずっと都心で過ごそうと思う。
ここは品川駅だけのスレじゃないのに、
品川駅賛美がポジで
品川駅批判がネガだ
と私物化する品川さん。