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港南アドレスは下水処理場や食肉市場のイメージが強すぎる。港南という二文字が糞尿の臭いを想起させるよね。
品川駅はJR東日本の4路線、JR東海の東海道新幹線、京急本線が発着する大ターミナルだ。しかし周辺はなんとなく落ち着いていて、渋谷、新宿、池袋のようにJRと私鉄が接続するターミナルのにぎわいに欠ける。
【画像】東側に海がある! 明治22年の品川駅(全8枚)
私は東京都大田区の京急沿線に10年以上住んでいたけれど、沿線の若い人々が遊びに行くところは主に川崎と聞いて意外だった。次いで有楽町、銀座だ。
品川駅周辺は高層オフィスとホテルが多く、主要産業として港南口に東京都中央卸売市場食肉市場がある。市場を見学したい場合、平日のみ開館する「お肉の情報館」か毎年10月に開かれる「食肉市場まつり」がある。高輪口にはシネコンと水族館もあるけれど、ここもオフィスやホテルに滞在する人向けという印象を受ける。
そこをなんとかしたいという意味も含めて、現在は高輪口の再開発計画が進んでいる。京急電鉄は高架のプラットホームを地平に移して、JR品川駅から続く自由通路を延長し国道15号をまたぐ。地下には東京メトロ南北線の支線が建設される。
品川駅は日本の鉄道開業に先駆けて、仮営業が始まった駅だ。それなのに周辺が落ち着いた理由は、品川宿から北へ離れていたことと、駅の西側の高輪は大名屋敷や武家屋敷で、明治以降は皇族、華族の邸宅となっていたから。駅の東側は海だった。港南口は明治時代以降に埋め立てられ、鉄道輸送の発展に呼応して貨物駅や車両基地がつくられた。つまり品川駅周辺は、商業の拠点というより大邸宅や鉄道の要衝(ようしょう)として発展したといえる。
その品川駅に2003年、東海道新幹線の駅ができた理由も、鉄道の拠点性だった。1964年に開業した東海道新幹線は順調に乗客を増やし、国鉄末期の1985年にひかり6本、こだま4本を運行するまでになっていた。東海道新幹線の輸送力を上げるため、国鉄は品川に新幹線の駅をつくる構想を持っていたという。当時、品川駅には新幹線の車両基地もあったし、大井埠頭につくられた車両基地へ向かう回送列車の信号場(乗客扱いのない停車場)でもあった。
しかし、国鉄時代の品川駅構想は一旦白紙に戻る。国鉄の膨大な赤字を処理するため、貨物駅や車両基地の土地を国鉄清算事業団に譲渡すると決まったからだ。1987年に国鉄は分割民営化され、東海道新幹線を管轄するJR東海が新幹線品川駅構想を引き継いだ。
運河にウ●コが浮いてる港南よりは環境の良い有明に住みたいですよ。
徒歩30分のビルを撮影方法でなんとか近くに見せようとするのが涙ぐましいw
まあアドレスが高輪と港南では天地の差がありますからね。
まとめとして高輪が港南に快勝します。
港南はウ●コとトサツのまち
高輪と港南が繋がれたら港南はピンチなのは目に見えています。
港南はピンチでもあり、ウ●チでもある。
>>516856 匿名さん
おお!ワールドシティタワーズ!素晴らしいマンションですね。2006年に分譲されて、もう築20年近く経つのに、いまだに人気ランキング上位に入ってくるなんてなかなかないマンションです。
>>516856 匿名さん
もう少し引いてみると、ワールドシティタワーズが何故眺望が良いのか良く分かります。東西南北の4方向を、運河や公園、大学などに囲まれているため、将来的に眺望が遮られる可能性も低いです。
>なんで港南という名前の駅名やマンション名が存在しないんですか?
目黒のマンションは上大崎を使わず目黒を使う
下落合のマンションは下落合を使わず目白を使う
港南のマンションは港南を使わず品川を使う
千駄ヶ谷のマンションは千駄ヶ谷を使わず代々木を使う
ソニーの本社は港南本社ではなく品川本社
大手町の会社は大手町本社ではなく東京本社
普通、地名と駅名が異なる場合は社会的浸透度が高い駅名を
優先する、ただそれだけ。
>イメージ悪すぎて絶対使えないんだよ
目黒のマンションは上大崎を使わず目黒を使う
下落合のマンションは下落合を使わず目白を使う
港南のマンションは港南を使わず品川を使う
千駄ヶ谷のマンションは千駄ヶ谷を使わず代々木を使う
上大崎や下落合や千駄ヶ谷はイメージ悪いのかね?
上大崎や千駄ヶ谷は長者丸とか北参道とか
もうちょっと良さそうな名前があるのでそれを使う
もちろん千駄ヶ谷も皆無ではない
う◯こ過ぎて名乗れない港南と同列に語るのはアホ丸出し
港南アドレスって意味的には肥溜みたいな感じだからな。