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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 05:23:05
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 513340 匿名さん

    >>513321 マンション検討中さん
    運賃収入は13万円でどうやって成り立つんだろう。チャーター料はいくらなんだろう?一般的にはエアコン付でリクライニングシート完備の貸切バスは駐車場、高速代別で7時間15万円です。

  2. 513358 匿名さん

    >>513356 通りがかりさん
    住民の1割しか使わないバスは必要なのか?駅遠の人はご苦労様です。

  3. 513360 匿名さん

    >>513356 通りがかりさん
    そもそも港南口周辺に仕事、買出し、食事など用事がある人の住民バスであり品川駅から電車に乗り換える人はごく僅かです。

  4. 513362 匿名さん

    >>513359 検討板ユーザーさん
    高輪ゲートウェイ駅のデッキが完成するまでの辛抱です。

  5. 513365 匿名さん

    >>513363 評判気になるさん
    駅遠の人はご苦労が多いですね。

  6. 513368 匿名さん

    山手線駅直結は浜松町で完売した物件あったけど坪1500万だったので断念しました。

  7. 513370 通りがかりさん

    東京BRTの走ってるらへん、晴海、月島あたりにはタワマン建ちすぎて歩道に「朝ラッシュの注意喚起看板」という看板が設置された!笑 
    それこそ歩く方向で交通整理しないと歩けないレベルらしい。あんなとこに超大規模タワマンを乱立させたら当然こうなるわ。

    1. 東京BRTの走ってるらへん、晴海、月島あ...
  8. 513373 匿名さん

    >>513367 通りがかりさん
    リビオタワー品川なら8時の新幹線に乗るのに部屋を7時42分に出れば売店も寄れます。

    1. リビオタワー品川なら8時の新幹線に乗るの...
  9. 513374 名無しさん

    >>513373 匿名さん

    リビオタワー、品川駅徒歩13分。途中で信号待ちがあったとしても海岸通り1か所なので、実際は11分くらいで着いちゃうでしょう。8時の新幹線に乗るのに部屋を7時42分に出れば売店も寄れますね。

  10. 513375 匿名さん

     三井不動産を代表企業として、トヨタ不動産、読売新聞グループ本社など11社が構成企業として参画するコンソーシアムは4月19日に、東京都が募集する「築地地区まちづくり事業」の事業予定者に選定された。



    ●5万人収容のマルチスタジアムを中心とした複合開発 2030年代前半以降に開業見込み
     三井不動産などによる計画では、築地地区に5万人収容の大規模集客・交流施設(マルチスタジアム)を中心に、健康長寿社会に向けた「ウェルネスイノベーション」「食・体験・にぎわい」「迎賓・ホスピタリティ」の3つの主要機能を導入し、東京の国際競争力を強化する。

     あわせて、日本が世界に誇る食や文化・芸術を継承・発展させ、築地の歴史と特性を生かした観光都市としての東京の魅力を向上するとともに、浜離宮恩賜庭園や隅田川といった周辺資源を生かした合計約10haの都内有数のオープンスペースを整備して、子どもからお年寄りまで多くの人が集い、寛ぎ、さまざまなアクティビティを楽しめる空間の整備を行う。


     さらに、陸・海・空のモビリティが乗り入れ可能な広域交通結節点を整備して、築地場外市場と連動したにぎわいと交流を促進するほか、最先端の環境技術を活用したカーボンニュートラルの達成を目指し、風の道、太陽光発電、緑化(緑被率約40%)、水素ステーション、バイオガス発電といった、多様な環境配慮の取り組みを行っていく。

     主要建物としては、大規模集客・交流施設(マルチスタジアム)、ライフサイエンス・商業複合棟、MICE・ホテル・レジデンス棟、舟運・シアターホール複合棟など合計9棟の建設を予定する。また、陸・海・空を結ぶ次世代型交通拠点として、東京駅と臨海部を結ぶ臨海地下鉄の新駅を建設するとともに、首都高晴海線出口と接続するほか、空飛ぶクルマの実用化を見据えたポート、隅田川沿いの観光・通勤のための舟運ネットワークの拠点となる舟運施設、次世代モビリティやバス、タクシーなどが乗り入れる交通ターミナルの整備も予定している。


     大規模集客・交流施設(マルチスタジアム)としては、世界屈指の可変性と多機能性を備えた約5万人(用途に応じて2万~5万7000席に可変)収容の屋内全天候型施設を建設する。可動席と仮設席を活用して、用途に応じてフィールドと客席が形を変えることで、スタジアム、アリーナ、劇場、展示場へと専用化する超多機能施設(想定イベント:ラグビー、野球、サッカー、バスケットボール、eスポーツ、MICE、音楽ライブ、コンサート、演劇など)として活用できるようになる。場面転換によって最適な観戦・体験環境を整え、最先端のデジタル技術と音響・演出装置によって、最高の臨場感、高揚感、没入感を提供する。


     開業は、2030年代前半以降を予定している(一部施設は2029年度に先行開業を見込む)。

    1.  三井不動産を代表企業として、トヨタ不動...
  11. 513381 匿名さん

    「TOKYO CROSS PARK構想」で実現する3つのCROSS
    CROSS 1:日比谷公園と街をつなぐ
    隣接する日比谷公園と当街区を道路上空公園でつなぎ、日比谷・内幸町エリアの回遊性を高めます。周囲に開かれ、公園と一体となった緑と水の豊かな空間に人々が集まり、安心・安全に心地よい時間を楽しむことができる、ウォーカブルな街づくりを実現します。
    CROSS 2:都心主要拠点から多様な人が集まり、交わる結節点
    大手町・丸の内・有楽町・銀座・霞が関・新橋といった様々な特性をもつ都心主要拠点の結節点に位置する当街区の立地を活かし、働く、遊ぶ、憩う、滞在する等あらゆる目的を持つ人々が交流し、唯一無二の体験ができる街づくりを実現します。
    CROSS 3:事業者10社の共創
    この地に根差した事業者10社が共創し、街づくり、デジタル、おもてなし、well-being、カーボンニュートラル・防災等それぞれの分野の強みをかけあわせて、新たな価値創造や社会課題解決を推進する、次世代スマートシティを実現します。
    「TOKYO CROSS PARK構想」に基づき掲げる、5つのテーマ
    人が主役の街づくり
    都心主要拠点の結節点、エンターテインメントの聖地、豊かな緑と水に恵まれた環境という立地特性を活かし、「人が主役の街づくり」を進めます。日比谷公園と街をつなぐ「2つのデッキ状の道路上空公園」、「31mの高さにある基壇部上広場」、「2haの大規模広場」といった、人々が出会い・ふれあい・新たなコミュニティを育む「パブリックスペース」を整備します。訪れる人のニーズの変化に対応して街が進化するためのエリアマネジメント、コミュニティ形成、街のブランディングにより、年を重ねるごとに魅力を高める「経年優化」の比類なき街づくりを実現します。
    街づくり×デジタル
    分野横断型の「第三世代」スマートシティ実現に向けて、DTC (デジタル・ツイン・コンピューティング)を活用した高度な都市OS(情報基盤)等の実装に取り組みます。「一人ひとりに、ナチュラルに、常に進化するヒト中心の世界」を実現し、来街者、ワーカー等のすべての人々や社会に価値を提供するとともに、その価値を連鎖させることをめざします。また、産業支援施設や新たに創出する大規模パブリックスペースを中心とした実証実装フィールド等により、事業者と多様な人々とが、新たなビジネス・サービスを共創する環境を整備します。
    おもてなしが広がり、人が集う街へ
    帝国ホテル新本館開業に加え、中地区にはNTTグループと帝国ホテルによるスモールラグジュアリーホテルが、南地区にはwell-beingをテーマにしたホテルが開業します。北地区には帝国ホテル宴会場、中地区には三井不動産と帝国ホテルによる宴会場やNTTグループのホール、そして2haの大規模広場等、様々な集いの場を提供するほか、賃貸住宅・サービスアパートメント等、日比谷・内幸町エリアに「住まう」価値を提案します。共創により生まれた機能が、訪れ、住まうすべての人々が楽しめる文化交流拠点を生み出し、日本が誇る新たな「おもてなし」を創造します。
    すべての人々のwell-being
    皇居・日比谷公園の「緑」と当街区の「緑」が豊かに続き、身近に「自然」を感じ、五感を通じて触れ合える街区特性を活かし、街区内外の様々な公園・広場・空間を、人と人とがつながる活動フィールドとして、一人ひとりのwell-being(=幸せ)を実現する街をめざします。ウェルネス促進施設、当街区内のパブリックスペースは人と人とのつながりを生み出す場として整備するとともに、オフィスワーカーや来街者に対して、身体的(からだ)、精神的(こころ)、社会的(つながり)に健やかになるよう、様々なデータを解析しながら最適な情報やサービス、体験価値を提供していきます。
    持続可能な街・社会へ
    国が掲げる「2050年カーボンニュートラルの実現」に向けた都市部におけるフラッグシップとなるべく、当街区一体となった電化や省エネルギー等の取り組みや、再生可能エネルギー等の最適な組み合わせ・調達により、竣工当初から電気・熱エネルギーのCO2排出量実質ゼロの実現に向けて取り組んでいきます。また、「カーボンマイナス」※を当街区共通のGOALに掲げ、先進的な取り組みを採り入れていきます。さらに、災害に強いエネルギーシステムを構築し、帰宅困難者の一時滞在施設を整備する等、高度防災機能を兼ね備えます。

    1. 「TOKYO CROSS PARK構想」...
  12. 513382 匿名さん

    広々してますよ。

    1. 広々してますよ。
  13. 513385 匿名さん

    三菱地所株式会社は、関係権利者の方々と共に開発を進めております東京駅日本橋口前「TOKYO TORCH(トウキョウトーチ)」街区において、日本一の高さとなる「Torch Tower」の新築工事に関し、本日2023年9月27日に起工式を執り行い、着工しましたので、お知らせ致します。

     TOKYO TORCH街区は、東京駅周辺で最大となる敷地面積約3.1haに及ぶ大規模複合再開発であり、大手町連鎖型都市再生プロジェクト第4次事業として、街区内の下水ポンプ所及び変電所といった都心の重要インフラの機能を維持しながら10年超の事業期間をかけて4棟のビル開発を進めております。2021年6月末に「常盤橋タワー」、2022年3月末に「銭瓶町ビルディング」が竣工。「Torch Tower」、「変電所棟」及び街区中央に広がる約7,000㎡の大規模広場「TOKYO TORCH Park」の竣工は2028年3月末を予定しており、この長期に亘る段階開発の集大成となります。

     働き、住まい、憩い、遊ぶ。リアルでしか体験できない感動や興奮を集積させた、世界に誇る日本のランドマークとして、未来を、日本を明るく灯す存在でありたい。「TOKYO TORCH」の名に込めた想いの実現を目指し、全体竣工に向けて本プロジェクトを推進して参ります。

    1. 三菱地所株式会社は、関係権利者の方々と共...
  14. 513386 匿名さん

    再開発に期待

    1. 再開発に期待
  15. 513389 匿名さん

    スケールが大きすぎる

    1. スケールが大きすぎる
  16. 513392 匿名さん

    なかなかです

    1. なかなかです
  17. 513395 匿名さん

    >>513391 口コミ知りたいさん
    そこは港南の人というより品川駅利用者が利用する店ですので港南住民の民度は関係ありません。

  18. 513397 匿名さん

    >>513394 匿名さん
    できてみると思ったよりもだいぶ小さかったですね。

  19. 513399 匿名さん

    なんで品川スレを使わないの?

  20. 513400 匿名さん

    TOKYO TORCH街区において、日本一の高さとなる「Torch Tower」高層部のホテルにウルトララグジュアリーホテル「Dorchester Collection」を誘致することを決定いたしました。ホテルの開業は2028年を予定しております。

    Dorchester Collectionは、世界5つの都市(ロンドン、パリ、ミラノ、ローマ、ロサンゼルス)で9つの象徴的なホテルをコレクションに有する世界有数のウルトララグジュアリーブランドであり、2023年には中東エリア初のホテル「The Lana, Dubai」がオープンいたします。展開している一つ一つのホテルは、いずれもその土地の文化や歴史に根差した強い個性を持ち、各地域での象徴的なホテルとなっています。そして、このTorch TowerにオープンするホテルはDorchester Collectionにとってアジア初進出(*)となり、日本が大切にしてきたおもてなしとDorchester Collectionが培ってきた極上のホスピタリティが掛け合わさり、ここにしかいない唯一無二の体験を提供いたします。

    1. TOKYO TORCH街区において、日本...
  21. 513403 匿名さん

    >>513396 口コミ知りたいさん
    東京駅なので高輪ゲートウェイの高級版になりそうです。

    1. 東京駅なので高輪ゲートウェイの高級版にな...
  22. 513407 匿名さん

    2025年、新しい街が誕生します。
    大きな空と海を抱くこの街は、
    TOKYOに新たな価値とライフスタイルをもたらします。

    多種多様な人や情報が集い、つぎつぎとわき起こる
    様々なコミュニケーションやコラボレーション。
    都市の躍動を感じ、ダイナミックな創造に参画しながら、
    目の前に開かれた空と海に癒され、笑顔になる―。
    洗練を求めるだけではない、風景に癒されるだけでもない。
    暮らすこと、働くことを、もっと心地よく、
    もっと自然とともに、もっと美しく。
    そんな、私たちのウェルビーイングな明日を叶えます。

    昨日の絵の具では明日の都市の姿は描けない。
    夢も、希望も、羽を広げなければ飛び立つことを学べない。
    空と海に出会い、未来に向かう最前線。
    さあ、新しいTOKYOのはじまりです。

    1. 2025年、新しい街が誕生します。大きな...
  23. 513410 匿名さん

    >>513405 評判気になるさん
    全部合わせるなよ(笑)

  24. 513412 匿名さん

    >>513406 マンコミュファンさん
    そうかな?大したことないというのが正直なところ。高さが低すぎる。

  25. 513416 匿名さん

    ここ品川以外の山手線スレにしてほしい。

  26. 513419 匿名さん

    >>513417 名無しさん
    目的地に行くのに時間かかりますね。

  27. 513421 匿名さん

    >>513418 eマンションさん

    ここも品川だけ。

  28. 513422 匿名さん

    >>513414 口コミ知りたいさん
    ららぽーとみたいにファミリーで賑わう街になってほしいけどね。

  29. 513424 匿名さん

    どんだけ自己中なの?

  30. 513426 匿名さん

    >>513423 マンション掲示板さん
    ですね。品川駅からは遠すぎるから高輪ゲートウェイ駅を作って正解です。

  31. 513429 匿名さん

    >>513427 マンコミュファンさん
    高輪ゲートウェイと品川駅の駅間距離900メートルは山手線8位の距離になります。特に短いことはなく平均的です。

  32. 513431 匿名さん

    >>513428 名無しさん
    写真の竹芝ではすでに実用化されてるの?

  33. 513432 名無しさん

    >>513250 マンコミュファンさん

    江東苦からワザワザ海を越えて港区まで他人のマンションのシャトルバスを見に来る変人さんがいるんですねえ(笑)

  34. 513434 匿名さん

    >>513433 匿名さん
    高輪ゲートウェイシティに行く時は高輪ゲートウェイ駅で下車します。

  35. 513437 匿名さん

    >>513433 匿名さん
    山手線の駅間距離としては一般的です。ちなみに日暮里と西日暮里の間僅か500メートルです。

  36. 513442 匿名さん

    >>513435 検討板ユーザーさん
    すでに竹芝も浜松町駅から結構あるからこの乗り物があると便利ですね。ちなみに利用料はいくらですか?

  37. 513445 匿名さん

    >>513438 口コミ知りたいさん
    駅近ならこんな苦労は不要なだけに残念でなりません。頑張ってくださいね。

  38. 513448 匿名さん

    >>513441 匿名さん
    実際は隣駅ですからね。

  39. 513449 匿名さん

    >>513444 eマンションさん
    ピコピコカートも欲しいとこですね

  40. 513451 匿名さん

    >>513446 マンコミュファンさん
    BBQは片付けが大変ですね。

  41. 513454 匿名さん

    >>513450 匿名さん
    だいぶ先の構想段階の話ですから今はかんがえなくてよいでしょう。

  42. 513461 匿名さん

    >>513456 名無しさん
    将来的には浜松町と新橋の間の汐留のミニ版みたいなイメージになるのかな?

  43. 513467 匿名さん

    >>513465 匿名さん
    焼肉店みたいなもんですね。

  44. 513473 匿名さん

    今日のは関係ない話題が消されており200レスモードで読むと参考になる話題が多いですね。

  45. 513481 匿名さん

    >>513477 匿名さん
    900メートルも離れている隣の駅です。山手線駅間距離としては8番目の距離になります。

  46. 513483 匿名さん

    >>513482 匿名さん
    竹芝みたいなもんですね

  47. 513488 検討板ユーザーさん

    >>513442 匿名さん
    竹芝駅から浜松町駅は今調べたら600mだよ。浜松町駅完成したらもう少し近くなるんじゃないか?信号なしで移動可能だしな。

  48. 513489 匿名さん

    >>513484 マンション検討中さん
    あなたが熱弁をふるう必要は皆無です。

  49. 513492 名無しさん

    >>513488 検討板ユーザーさん

    多分、徒歩7分以内だと思う

  50. 513494 匿名さん

    >>513491 マンション検討中さん
    あなたが説明する必要は皆無です。

  51. 513501 名無しさん

    >>513500 口コミ知りたいさん

    でも、豊洲や有明買える人はWCTくらいなら買えるので、検討者被ってると思いますよ。

  52. 513503 マンション検討中さん

    ホテルでさえ
    閉店してしまう
    羽田線を越える僻地が
    問題ですね

  53. 513507 匿名さん

    品川でも駅近物件であれば魅力あると思う。
    できれば再開発の進む西側で。

  54. 513513 マンコミュファンさん

    >>513510 通りがかりさん

    地下鉄なら駅表も裏もないんですけどね。
    JRはそうはいかないよね。

  55. 513519 匿名さん

    港南は下水の放流もあるけど、食肉市場に出入りする家畜運搬車が家畜の糞尿垂れ流してて、たまに歩道に飛んできたりしてすごく汚い。

  56. 513526 マンション掲示板さん

    >>513516 口コミ知りたいさん

    じゃあ、これからは裏だね。

  57. 513527 名無しさん

    >>513525 検討板ユーザーさん

    駅遠物件は、全部、徒歩プラス20分必要なのが残念。

  58. 513530 通りがかりさん

    >>513528 検討板ユーザーさん

    東は裏庭の勝手口って酷い言われ方ですね。

  59. 513533 マンション掲示板さん

    >>513529 口コミ知りたいさん

    シティタワーズ東京ベイよりwctの方が安いみたいですねw

  60. 513537 匿名さん

    桁が違うのは高浜水門からの汚水の放流量だと思う。世界でもこの規模の合流式下水道はレアだから。

  61. 513538 匿名さん

    >>513533 マンション掲示板さん

    やっすい江遠区のやつがついに発狂しちゃったよ。笑

  62. 513540 検討板ユーザーさん

    >>513534 検討板ユーザーさん

    貴方はデータいじった前科ありますよね。
    出典のリンクもつけませんし。

    各エリアを代表する物件の2020年から現在までの価格推移と上昇%を記載しております。
    港南WCT 350→500
    有明シティタワーズ東京350→550
    https://www.sumu-log.com/archives/...

  63. 513541 検討板ユーザーさん

    >>513532 eマンションさん

    住んでる人はそう思いたいのは理解。
    でも地歴ってそんな簡単に変わりませんよ。
    西側より安いのがその根拠です。

  64. 513542 匿名さん

    港南はそもそも人が住む土地じゃなかったからな。有明は住環境が良いから富裕層も住むようになったけど、港南はやはりオイニーの問題が無くならないと人を呼び込めない。

  65. 513546 匿名さん

    吹き付けはタイルと比べると見た目も安っぽいし耐久性の面でも難がある。クラックから雨水が侵入してコンクリートの劣化も起きやすい。安全性を考えたらやはりタイル貼りの物件が良いです。

  66. 513548 名無しさん

    >>513540 検討板ユーザーさん

    因みにwctは豊洲のpct、スカイズ、ブランズよりも坪単価安いです。
    https://www.sumu-log.com/archives/62852/

  67. 513550 検討板ユーザーさん

    >>513547 マンション掲示板さん

    wctのこと?

  68. 513553 評判気になるさん

    >>513548 名無しさん

    pctには坪100も差をつけられてる。

  69. 513555 マンション検討中さん

    >>513550 検討板ユーザーさん

    徒歩圏にモノレールはあります。

  70. 513558 匿名さん

    >>513547 マンション掲示板さん

    wctが豊洲や有明に坪単価で負けてる理由が正にそれですね。

  71. 513560 匿名さん

    東京の下水道は合流式下水道だから、雨が降ると処理能力を超えた下水をそのまま運河に放流してるのよ。みんなが港南アドレスを避けるのは合流式下水道の仕組みに理由がある。港南のネガはそれだけじゃないけどね。

  72. 513563 マンション検討中さん

    >>513559 通りがかりさん

    徒歩圏なのに豊洲や有明より坪単価安いんですね。
    何が原因なんだろう。

  73. 513566 マンコミュファンさん

    >>513563 マンション検討中さん

    豊洲も東京駅4分の潮見駅が徒歩圏ってことですかね。

  74. 513570 マンコミュファンさん

    各エリアを代表する物件の2020年から現在までの価格推移と上昇%を記載しております。
    港南WCT 350→500
    有明シティタワーズ東京350→550
    豊洲SKYZ300→550
    豊洲PCT300→600
    豊洲ブランズ500→650
    https://www.sumu-log.com/wp-content/uploads/2024/04/1-7.jpg

    品川でも駅遠だと有明物件や豊洲物件より安く買えてお得だと思います。

  75. 513571 匿名さん

    >>513569 匿名さん

    1丁目のキャナルワーフあたりからだとwctと品川駅くらいの距離ですよ。遠いよね。

  76. 513575 評判気になるさん

    >>513572 検討板ユーザーさん

    リンク先に書いてますよ。
    と言うか2020年の価格も載せてるから、
    小学生でもわかると思うけどね。
    4年で豊洲、有明に抜かれてしまいました。

  77. 513577 通りがかりさん

    >>513574 マンション掲示板さん

    越中島ですね。

  78. 513580 マンション検討中さん

    >>513570 マンコミュファンさん

    江東区上位>港区下位ってことだね。

  79. 513581 通りがかりさん

    >>513579 マンション掲示板さん

    分譲時はpctの方がwctより安かったよ。
    今は逆転されて坪単価で100も差をつけられてしまった。

  80. 513585 名無しさん

    >>513583 通りがかりさん

    あれれ。
    貴方が過去に貼ったレインズではそんなデータありませんでしたよ。
    意図的に抜いたんですか?

  81. 513586 検討板ユーザーさん

    >>513584 マンション掲示板さん

    私は豊洲も港南も興味ないです。
    事実を客観的に書いただけです。

  82. 513591 匿名さん

    >>513587 評判気になるさん

    駅近は最低条件かな。

  83. 513593 マンション検討中さん

    >>513589 評判気になるさん

    リニアは湾岸地下鉄より開業遅いと予想してます。

  84. 513594 匿名さん

    港南は駅近じゃなくて飛行機が近い。

  85. 513596 匿名さん

    都民は大阪や名古屋に行く用事が無いからね。リニアは地方の人のための鉄道に過ぎない。日本の競争力を高めて、日本の利便性を高めるのは臨海地下鉄だよ。

  86. 513599 匿名さん

    リビオは海岸通りや高浜水門から離れてるからね。WCTと違って立地条件が良いですよ。

  87. 513600 検討板ユーザーさん

    >>513597 マンション検討中さん

    どっちが当たるか楽しみですね。

  88. 513606 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発と同時に開業じゃないですかね。そうなると2038年なので都の発表とも整合している。

  89. 513607 匿名さん

    少なくともリニアよりは臨海地下鉄の方が優先度が高い。港南が有明に勝てないように、大阪名古屋は東京には勝てないのよ。

  90. 513611 マンション掲示板さん

    >>513609 匿名さん

    1年しか違わないんだ。
    あっという間に湾岸地下鉄に追いつかれた感じだね。

  91. 513614 匿名さん

    >>513613 口コミ知りたいさん

    ますます湾岸地下鉄の方が開業早そう。

  92. 513615 匿名さん

    リニアって国鉄時代からやってませんでしたっけ?開業せずに廃線になりそう。

  93. 513616 匿名さん

    臨海地下鉄は東京のど真ん中を縦断するけど、リニアは東京の端っこと名古屋の端っこと大阪の端っこを繋ぐだけ。前者の方がどうみても付加価値高いよな。

  94. 513627 匿名さん

    日比谷も再開発で大きく変わります

    1. 日比谷も再開発で大きく変わります
  95. 513628 匿名さん

    素晴らしい

    1. 素晴らしい

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