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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 09:28:45
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 510949 匿名さん

    >>510912

    まず喫煙者だと言うことだ。
    依存症になれば、喫煙を否定する人に対した攻撃的になる。

  2. 510950 eマンションさん

    結構結構!便利だし値上がりもして資産性も抜群で大満足×10なので。

    1. 結構結構!便利だし値上がりもして資産性も...
  3. 510953 口コミ知りたいさん

    >>510945 匿名さん
    アンタが言っているのは資産価値なんですよね?実際豊洲と有明に抜かれるような港区物件は大したことがないと思いますよ。

  4. 510954 名無しさん

    >>510947 匿名さん
    でも港区では一番下ですよね?

  5. 510956 マンコミュファンさん

    >>510951 匿名さん

    え?
    この写真はWCTなんですか?
    この掲示板で公開されていたのを使っただけですが。
    ということは、あなたはWCT住民なんですね。

  6. 510957 匿名さん

    東京都は19日、築地市場跡地(東京都中央区)で計画する再開発事業の事業予定者として、三井不動産を代表企業とする企業グループを選び、発表した。銀座や汐留から徒歩圏内にあり、都心部の大規模計画として注目度の高い再開発が具体的に動き出すことになる。

    【写真】事業者から提案された再開発事業のイメージ図=東京都提供

     市場跡地は都有地(約19ヘクタール)。都は、再開発について、約70年間の一般定期借地権を設定した上で事業者に貸し付ける仕組みを公表。計画の条件として、ホテルや国際会議場、1万人規模を収容できる集客施設などの整備を挙げていた。昨年8月末までに複数の事業者から提案があったという。

     再開発事業者として選ばれたのは、三井不動産、トヨタ不動産、読売新聞グループなどで構成するグループ。市場跡地に社屋が隣接する朝日新聞社も協力企業として名を連ねている。都への提案概要によると、約5万人を収容しスポーツ世界大会の開催も可能な施設や、国際会議などを開催するMICE(国際会議や展示場)施設、ホテルやオフィス棟などが建設される。

     都は、東京駅から築地を経由し、豊洲などの臨海部につながる地下鉄新路線の建設計画も公表している。

     築地市場は、市場の豊洲移転に伴って18年に閉場し、建物も取り壊された。現在は空き地になっている。再開発に向けて、都が22年、食文化を生かして新たな文化を発信すること――などを条件に事業者を募集していた。

    1. 東京都は19日、築地市場跡地(東京都中央...
  7. 510958 名無しさん

    >>510952 匿名さん
    バス便物件はとても便利とは言えないでしょう。

  8. 510962 評判気になるさん

    >>510959 匿名さん
    そうですね。あなたのような港南しか買えない貧乏人には理解できないかもしれませんが笑

  9. 510965 評判気になるさん

    >>510963 匿名さん
    そこまで行くにはシャトルバスが必要なんですよね笑

  10. 510968 マンション検討中さん

    >>510964 匿名さん
    品川は最高ではないでしょう笑
    アンタが示している学区のランキングでも港区の一番下でしたよね?笑

  11. 510970 口コミ知りたいさん

    >>510967 匿名さん
    歩けないからシャトルバスが必要なわけでしょう笑

  12. 510972 eマンションさん

    >>510969 匿名さん
    何にもない退屈の道なんですよね笑

  13. 510975 匿名さん

    >>510971 匿名さん
    心の底では不満だから、毎日隣駅の再開発を連投しているんですよね?笑

  14. 510977 マンション掲示板さん

    >>510974 匿名さん
    そこに辿り着くまでわちゃわちゃ店をたくさん通るんですよね?

    1. そこに辿り着くまでわちゃわちゃ店をたくさ...
  15. 510978 口コミ知りたいさん

    >>510967 匿名さん
    歩けるならシャトルバスなど必要がないでしょう笑

  16. 510981 マンション検討中さん

    >>510973 匿名さん
    ではwctには体が不自由な人がたくさんいるんですか?笑

  17. 510983 マンコミュファンさん

    >>510976 匿名さん
    へ~。WCTってこんな眺望なんですね。
    周りは倉庫街じゃないですか。

    1. へ~。WCTってこんな眺望なんですね。周...
  18. 510984 匿名さん

    私はWCT住民ではないので悪しからず。

    1. 私はWCT住民ではないので悪しからず。
  19. 510987 マンション掲示板さん

    >>510982 匿名さん
    意味不明ではなく、品川駅の前にはわちゃわちゃ店や
    掃除もされていないような汚い道があるということですよ笑

  20. 510989 eマンションさん

    >>510985 匿名さん
    歩けるのなら
    シャトルバスは用意されませんよ。

  21. 510990 匿名さん

    名物のバス便自慢。駅遠の人にとってはバスが生命線なのは理解できるが(爆笑)

  22. 510993 通りがかりさん

    >>510988 匿名さん
    そこも汚いです。ゴミが放置されていましたよ

    1. そこも汚いです。ゴミが放置されていました...
  23. 510994 匿名さん

    山手線と関係ない話題が続いておりますので駅力の話に戻しましょう

    東京都は、築地市場跡地の再開発を行う事業予定者を決定したと発表しました。事業者には読売新聞グループが含まれ、野球場としても利用できる約5万人収容の全天候・多機能型施設を2032年度に整備する方針です。

    【映像】空飛ぶクルマの発着場も? 築地跡地に「全天候型施設」

     築地市場の跡地をめぐっては、東京都が2022年に再開発事業を行う事業者の募集し審査してきました。東京都は5月予定だった事業者の決定を前倒し、19日に三井不動産やトヨタ自動車のほか、読売新聞グループなどの事業グループ「ONEPARK×ONETOWN」に決定したと発表しました。

     事業者の提案書によりますと、野球場やサッカー場、アイスホッケーアリーナ、コンサート会場などとして、約5万人を収容できる全天候・超多機能型施設のほか、空飛ぶクルマの発着場、オフィス棟やホテル棟なども2032年度に整備する方針です。

     プロ野球「読売ジャイアンツ」が本拠地としている東京・後楽園の東京ドームの老朽化が懸念されている中で移転先が注目されていますが、代表企業の三井不動産によりますと「再開発全体について現時点で回答することは出来ません」としています。(ANNニュース)

    1. 山手線と関係ない話題が続いておりますので...
  24. 510995 匿名さん

    >>510992 匿名さん
    歩けないからシャトルバスがあるんですよ。

  25. 510997 匿名さん

    東京都は19日、築地市場跡地(東京都中央区)で計画する再開発事業の事業予定者として、三井不動産を代表企業とする企業グループを選び、発表した。銀座や汐留から徒歩圏内にあり、都心部の大規模計画として注目度の高い再開発が具体的に動き出すことになる。

    【写真】築地市場の跡地=2023年11月5日午後2時17分、東京都中央区築地5丁目、朝日新聞社ヘリから、小林正明撮影

     市場跡地は都有地(約19ヘクタール)。都は、再開発について、約70年間の一般定期借地権を設定した上で事業者に貸し付ける仕組みを公表。計画の条件として、ホテルや国際会議場、1万人規模を収容できる集客施設などの整備を挙げていた。昨年8月末までに複数の事業者から提案があったという。

     再開発事業者として選ばれたのは、三井不動産、トヨタ不動産、読売新聞グループなどで構成するグループ。市場跡地に社屋が隣接する朝日新聞社も協力企業として名を連ねている。都への提案概要によると、約5万人を収容しスポーツ世界大会の開催も可能な施設や、国際会議などを開催するMICE(国際会議や展示場)施設、ホテルやオフィス棟などが建設される。

     都は、東京駅から築地を経由し、豊洲などの臨海部につながる地下鉄新路線の建設計画も公表している。

     築地市場は、市場の豊洲移転に伴って18年に閉場し、建物も取り壊された。現在は空き地になっている。再開発に向けて、都が22年、食文化を生かして新たな文化を発信すること――などを条件に事業者を募集していた。

    1. 東京都は19日、築地市場跡地(東京都中央...
  26. 510999 マンコミュファンさん

    >>510991 匿名さん
    汚いですよ。
    煙草の吸殻がたくさん捨てられていました。

    1. 汚いですよ。煙草の吸殻がたくさん捨てられ...
  27. 511001 名無しさん

    >>510996 匿名さん
    開放感は何にもないですね。

    1. 開放感は何にもないですね。
  28. 511002 匿名さん

    東京都は19日、築地市場跡地(東京都中央区)で計画する再開発事業の事業予定者として、三井不動産を代表企業とする企業グループを選び、発表した。銀座や汐留から徒歩圏内にあり、都心部の大規模計画として注目度の高い再開発が具体的に動き出すことになる。

    【写真】築地市場の跡地=2023年11月5日午後2時17分、東京都中央区築地5丁目、朝日新聞社ヘリから、小林正明撮影

     市場跡地は都有地(約19ヘクタール)。都は、再開発について、約70年間の一般定期借地権を設定した上で事業者に貸し付ける仕組みを公表。計画の条件として、ホテルや国際会議場、1万人規模を収容できる集客施設などの整備を挙げていた。昨年8月末までに複数の事業者から提案があったという。

     再開発事業者として選ばれたのは、三井不動産、トヨタ不動産、読売新聞グループなどで構成するグループ。市場跡地に社屋が隣接する朝日新聞社も協力企業として名を連ねている。都への提案概要によると、約5万人を収容しスポーツ世界大会の開催も可能な施設や、国際会議などを開催するMICE(国際会議や展示場)施設、ホテルやオフィス棟などが建設される。

     都は、東京駅から築地を経由し、豊洲などの臨海部につながる地下鉄新路線の建設計画も公表している。

     築地市場は、市場の豊洲移転に伴って18年に閉場し、建物も取り壊された。現在は空き地になっている。再開発に向けて、都が22年、食文化を生かして新たな文化を発信すること――などを条件に事業者を募集していた。

    1. 東京都は19日、築地市場跡地(東京都中央...
  29. 511005 匿名さん

    臨海地下鉄が開通すれば東京駅から築地は5分ですからね。超好立地の19ヘクタールです。

  30. 511007 匿名さん

    築地は山手線新橋駅からも地下道で直結させるようです。

  31. 511010 匿名さん

    東京都は19日、東京・中央区の築地市場跡地(約19ヘクタール)を再開発する「築地地区まちづくり事業」の事業者に、三井不動産や読売新聞グループ本社など11社で構成する企業グループを選定したと発表した。スポーツやライブなど様々な用途に対応する約5万人収容のマルチスタジアムを中心に、商業施設、ホテル、オフィス、居住施設などを整備する。東京駅と臨海部を結ぶ臨海地下鉄の新駅や、空飛ぶクルマの実用化を見据えた施設、隣接する隅田川沿いに舟運施設を整備し、次世代型の交通拠点も設ける。

    1. 東京都は19日、東京・中央区の築地市場跡...
  32. 511013 通りがかりさん

    >>511004 匿名さん
    いえいえ。開放感はありません。地上では海が見えないことはよく知っているでしょう笑

    1. いえいえ。開放感はありません。地上では海...
  33. 511016 検討板ユーザーさん

    >>511014 匿名さん
    なるほど高輪を推しても、港南4の位置は推しませんね笑

  34. 511019 匿名さん

    再開発は楽しみです

    1. 再開発は楽しみです
  35. 511021 名無しさん

    >>511015 匿名さん
    入管という建物はありますよ?他にも色々笑

    1. 入管という建物はありますよ?他にも色々笑
  36. 511023 匿名さん

    >>511018 匿名さん
    意味ありますよ。港南は品川エリアには含まれません。

  37. 511024 eマンションさん

    >>511018 匿名さん
    あるよ。品川の部分は駅前と高輪だけですね。天王洲アイルの位置はありません。

  38. 511026 匿名さん

    >>511022 匿名さん
    だったら政府もリニア建設に予算つけて欲しいですね。

  39. 511027 マンション検討中さん

    >>511025 匿名さん
    関係はあります。それで視界が遮られていますからね。

  40. 511029 匿名さん

    >>511025 匿名さん
    入管があるから天王洲アイルは外人多いんでしたよね?

  41. 511030 匿名さん

    >>511028 匿名さん
    昔の話じゃなくてこれからの話ですよ。

  42. 511032 eマンションさん

    どうみても品川エリアは高輪全域及び駅前の港南まで、ここでいつも連投されているような天王洲アイルの港南は含まれません。

    1. どうみても品川エリアは高輪全域及び駅前の...
  43. 511033 匿名さん

    政府が出てきたらリニアも東京駅に延伸されそうですね。

  44. 511034 匿名さん

    >>511032 eマンションさん
    別に品川駅エリアに港南4や天王洲アイルを含まなくても問題ないですよ。

  45. 511035 匿名さん

    東京都は19日、築地市場跡地(東京都中央区)で計画する再開発事業の事業予定者として、三井不動産を代表企業とする企業グループを選び、発表した。銀座や汐留から徒歩圏内にあり、都心部の大規模計画として注目度の高い再開発が具体的に動き出すことになる。

    【写真】築地市場の跡地=2023年11月5日午後2時17分、東京都中央区築地5丁目、朝日新聞社ヘリから、小林正明撮影

     市場跡地は都有地(約19ヘクタール)。都は、再開発について、約70年間の一般定期借地権を設定した上で事業者に貸し付ける仕組みを公表。計画の条件として、ホテルや国際会議場、1万人規模を収容できる集客施設などの整備を挙げていた。昨年8月末までに複数の事業者から提案があったという。

     再開発事業者として選ばれたのは、三井不動産、トヨタ不動産、読売新聞グループなどで構成するグループ。市場跡地に社屋が隣接する朝日新聞社も協力企業として名を連ねている。都への提案概要によると、約5万人を収容しスポーツ世界大会の開催も可能な施設や、国際会議などを開催するMICE(国際会議や展示場)施設、ホテルやオフィス棟などが建設される。

     都は、東京駅から築地を経由し、豊洲などの臨海部につながる地下鉄新路線の建設計画も公表している。

     築地市場は、市場の豊洲移転に伴って18年に閉場し、建物も取り壊された。現在は空き地になっている。再開発に向けて、都が22年、食文化を生かして新たな文化を発信すること――などを条件に事業者を募集していた。

    1. 東京都は19日、築地市場跡地(東京都中央...
  46. 511036 匿名さん

    >>511018 匿名さん
    富裕層は港南4や天王洲アイルには何の魅力も感じていないという資料です。

  47. 511037 匿名さん

    >>511036 匿名さん
    港区の富裕層は港南には興味はないでしょう。
    ですので、vタワー以外は港区の平均を超えません。

  48. 511038 匿名さん

    >>511037 匿名さん
    港南は港区最安エリアなので投資用として持つのはアリです。住むのはイヤです。

  49. 511039 匿名さん

    港南はちょっと下水と家畜のオイニーがきついですよね。

  50. 511040 名無しさん

    住むだけなら都営住宅でしょう。港区の1/3の都営住宅は港南に集中しているんですから。
    https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_keiei/toei/264-03...

    1. 住むだけなら都営住宅でしょう。港区の1/...
  51. 511061 匿名さん

    >>511043 匿名さん
    感じていないから港区の最下位ですな笑

  52. 511064 マンコミュファンさん

    港南仏

    1. 港南仏
  53. 511072 検討板ユーザーさん

    >>511041 匿名さん
    >その円に深い意味は無いでしょうね。

    あるよね。円は同一ではなく、各地域の範囲を示しています。
    それによれば品川エリアは港南4は含まれません。

  54. 511080 マンコミュファンさん

    >>511075 匿名さん
    関係はあります。円は同一ではなく、各地域の範囲を示しています。実際の恵比寿代官山エリアは合っています。

    1. 関係はあります。円は同一ではなく、各地域...
  55. 511085 マンコミュファンさん

    >>511080 マンコミュファンさん
    それによれば品川エリアはこちらです。

    1. それによれば品川エリアはこちらです。
  56. 511088 評判気になるさん

    >>511083 匿名さん
    大体でも明らかに港南4は含まれません。全くかかっていないんです。

    1. 大体でも明らかに港南4は含まれません。全...
  57. 511092 匿名さん

    >>511088 評判気になるさん
    これは食肉市場、下水処理場を避けてます。見事ですね。

  58. 511097 匿名さん

    >>511091 匿名さん
    港南だけは
    臭い安い小汚いです。

  59. 511100 匿名さん

    >>511096 匿名さん
    制作者は意図的に食肉市場と芝浦水再生センターを外してますね

  60. 511113 匿名さん

    臨海地下鉄の通る有明と比べるとWCTは立地が良くないんだよな。下水放流口が近いから臭いもきつい。

  61. 511135 口コミ知りたいさん

    >>511086 匿名さん

    そこは高輪GW開発エリアも入ってますから期待されてるエリアなんでしょうね。反面品川エリアの狭いこと。故意的に限定エリアにした感じです。

  62. 511138 匿名さん

    >>511115 匿名さん
    ここには大きな商業施設が建つのですか?

  63. 511141 匿名さん

    >>511138 匿名さん
    いいえ、下水ポンプ場です。

  64. 511155 匿名さん

    港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。

  65. 511159 匿名さん

    >>511154 匿名さん
    実際の天王洲アイルの運河はおしっこ色です。

    1. 実際の天王洲アイルの運河はおしっこ色です...
  66. 511161 匿名さん

    有明の運河と比べると港南の運河はめちゃくちゃ汚いし臭い。

  67. 511164 匿名さん

    今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。

  68. 511192 検討板ユーザーさん

    港南の荒らし煽り投稿が削除されました。
    管理人に感謝です。

  69. 511197 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  70. 511200 匿名さん

    豊洲や有明はこの15年で大きく変わったけど港南の再開発は停滞してると思うぞ。具体的に何か変わってる?港南だけがいまだに臭いし騒音も酷いよね。

  71. 511205 匿名さん

    高輪の再開発がどうなろうと
    港南が排泄物処理場なのは何も変わりませんが

  72. 511208 評判気になるさん

    >>511207 匿名さん
    完成しても生活利便性が向上しませんよ。観光客用ですから。

  73. 511209 マンコミュファンさん

    >>511198 匿名さん
    まあ有明ガーデンがあるから、少なくとも天王洲アイルよりも時間を潰せる。

  74. 511212 匿名さん

    運河からの異臭で目が覚めました。
    臭いが気になって眠れません。
    もうこんな生活嫌だ。

  75. 511215 匿名さん

    港南の隣の八潮1丁目にはバキュームカーの受け入れ施設があるから、これも家畜運搬車以上に悪臭がある。いずれにしても有明の方が住環境良いですよ。

  76. 511225 匿名さん

    港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。

  77. 511231 匿名さん

    今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。

  78. 511250 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、ここでよく話題になるWCTはバス物件なので山手線となんの関係もないと思うのですが。

  79. 511251 匿名さん

    また有明とか下水とか山手線駅力に関係ない話をしている人がいますので、スレッド本来の話に戻しましょう。 品川開発にあたっては、西口地区(品川A/C地区、品川駅街区)、港南(インターシティ、ソニーシティ)、田町駅前が相互に連携し、多様なプレーヤーのコラボレーションを通じたイノベーション創出、 多様な来街者・住まいに向けた製品等のデモンストレーションの場、 国内外に向けて企業や地域のPRなどの情報発信する場として、新しい情報発信基地の役割を担っていくことになります。

    1. また有明とか下水とか山手線駅力に関係ない...
  80. 511253 名無しさん

    >>511250 匿名さん

    築古物件だしスレ違いだし。
    港南がってのもスレ違い。

  81. 511254 マンコミュファンさん

    >>511252 匿名さん

    有明を出すなー。

  82. 511255 匿名さん

    有明じゃなくて山手線の駅にすればいいのに。
    品川と同等くらいの駅ってどこかな?

  83. 511256 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  84. 511257 匿名さん

    >>511255 匿名さん
    上野くらいかな?品川と上野は似てますね。新幹線もあるし上野は成田空港、品川は羽田空港が便利だし。

  85. 511258 匿名さん

    港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。

  86. 511259 匿名

    >>511257 匿名さん

    上野の東側の再開発ありますね

  87. 511261 口コミ知りたいさん

    品川の駅力はターミナル駅にしては高くはないでしょう。地下鉄等の私鉄と接続がほぼできないため、小回りが効かない。例えば同じ港区の六本木駅に行くにしても、現状渋谷から行くよりも時間がかかる。南北線と接続しても六本木一丁目までですからね。

  88. 511262 匿名さん

    >>511255 匿名さん

    恵比寿から田町までの間ならどこもおすすめ。

  89. 511263 名無しさん

    >>511250 匿名さん

    山手線スレで自分からWCT山手線に関係ないというWCT投稿を連呼して、自己矛盾しまくりなのが有明連呼。

  90. 511264 検討板ユーザーさん

    >>511222 匿名さん

    この間まで全域が空き地だった有明にブランド力あるわけないじゃない。

  91. 511265 名無しさん

    >>511257 匿名さん

    品川と上野の違いは上野は終着ターミナルだったのがターミナルじゃなくなった。品川はターミナルじゃなかったのがターミナルになった。ターミナル駅かそうじゃないかはめちゃくちゃ差がある。

  92. 511266 評判気になるさん

    >>511258 匿名さん

    有明って山手線沿線じゃないじゃん。スレチ。

  93. 511267 匿名さん

    上野に新しいランドマーク誕生へ 完成は2030年代半ば
    東京地下鉄(東京都台東区)は3月27日、東上野地区の駅前複合再開発事業の実施に向けた「東上野四丁目A-1地区再開発準備組合」の設立を発表した。大林組が事業協力者となる。

    1. 上野に新しいランドマーク誕生へ 完成は2...
  94. 511268 口コミ知りたいさん

    >>511261 口コミ知りたいさん

    品川地下鉄できるね。

    1. 品川地下鉄できるね。
  95. 511269 通りがかりさん

    なぜ品川駅に地下鉄が通っていないのか 実は「ある」? そして2路線目も?

    JR山手線にある大ターミナル駅――例えば上野には銀座線日比谷線、池袋には丸ノ内線有楽町線と副都心線、新宿には丸ノ内線都営新宿線大江戸線、渋谷には銀座線半蔵門線と副都心線――にはいずれも複数の地下鉄が通っていますが、唯一、品川には地下鉄がありません。なぜ開通しなかったのでしょうか。

    と書いた直後に言い訳がましいのですが、「地下鉄」の定義次第では品川にも地下鉄は通っています。京急電鉄本線の品川~泉岳寺間です。京急品川駅は高架駅のため地下鉄という感覚はないかもしれませんが、この区間を含む地下鉄1号線(押上~品川・馬込間)の免許は元々、帝都高速度交通営団(営団地下鉄、現在の東京メトロ)が保有していたことが示すように、地下鉄路線網の一部として計画されていたものでした。

     ところが戦後、東京都が地下鉄事業に参入することになり、地下鉄1号線(都営浅草線)の免許は営団から東京都に譲渡されます。1号線は押上で京成電鉄、泉岳寺で京急と接続し、相互直通運転を行うことになり、品川~泉岳寺間の免許は営団から京急に譲渡され、京急線の一部として建設されることになりました。

     しかし実は、品川~泉岳寺間に「地下鉄」が建設されたことと、品川に他に地下鉄がないことには密接な関係があるのです。

    と書いた直後に言い訳がましいのですが、「地下鉄」の定義次第では品川にも地下鉄は通っています。京急電鉄本線の品川~泉岳寺間です。京急品川駅は高架駅のため地下鉄という感覚はないかもしれませんが、この区間を含む地下鉄1号線(押上~品川・馬込間)の免許は元々、帝都高速度交通営団(営団地下鉄、現在の東京メトロ)が保有していたことが示すように、地下鉄路線網の一部として計画されていたものでした。

     ところが戦後、東京都が地下鉄事業に参入することになり、地下鉄1号線(都営浅草線)の免許は営団から東京都に譲渡されます。1号線は押上で京成電鉄、泉岳寺で京急と接続し、相互直通運転を行うことになり、品川~泉岳寺間の免許は営団から京急に譲渡され、京急線の一部として建設されることになりました。

     しかし実は、品川~泉岳寺間に「地下鉄」が建設されたことと、品川に他に地下鉄がないことには密接な関係があるのです。

     そこで、各ターミナルと都心を結ぶ地下鉄を建設し、山手線の混雑を緩和しようと考えたのです。そのため最初期に計画された5つの路線は池袋や新宿、渋谷、目黒、五反田など山手線のターミナル駅と都心を結ぶ計画でした。

     ではなぜその中に品川が含まれていなかったのか。答えは簡単です。品川には既に都心に直通する山手線京浜東北線が走っていたからです。現代的な感覚では、地下鉄と山手線京浜東北線は性質が異なるように思うかもしれませんが、どちらも都市高速鉄道というジャンルの交通機関です。

  96. 511270 通りがかりさん

    つまり、簡単に言えば品川は都心に近くて、昔から便利だったから地下鉄は必要なかったって話。

  97. 511271 検討板ユーザーさん

    >>511257 匿名さん

    性質的に品川と似てるのは今は東京駅。品川と東京は首都圏と地方をつなぐターミナル。池袋、新宿、渋谷は郊外と都心の中継地点。

  98. 511272 口コミ知りたいさん

    >>511260 匿名さん

    その呪文みたいなコピペ、何千回も書くとなんかいいことでもあるの?

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