東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 18:40:18
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 48621 匿名さん

    反対しても無駄っすよ(ヾノ・ω・`)

  2. 48622 港南住民さん

    >>48620

    羽田の機能強化はダイレクトに品川への投資拡大に結びつき生活利便性の向上に貢献しますから、私は反対していません。それに、我が家は航路から1km近く離れている上に飛行機がまったく見えない場所に位置していて騒音は関係ないですしね。

  3. 48623 匿名さん

    >>48622 港南住民さん

    元々高速からの騒音の方が酷いし…

  4. 48624 匿名さん

    記事を翻訳しましたので、興味ある方は読んでください。

    1. 記事を翻訳しましたので、興味ある方は読ん...
  5. 48625 匿名さん

    「品川が東京の中核に上昇」

    東京-400年以上前、将軍が治めていた時代、彼は東京湾から数マイル北の丘陵に城を築いた。高貴な人が籠に乗ってそこから西日本へ旅をするとき、彼らは時折、旅のルートの最初の宿場町である品川で休息を取った。時代が変わっても、日本で最も高価なオフィスは天皇裕仁が居住する宮城に隣接した地域であり、品川は人々が通り過ぎるだけの小さい役割を果たし続けていた。しかし、かつてのマンハッタン南端からマンハッタン中心部がビジネスセンターの座を奪ったように、いま日本のいくつかの鉄道会社は品川と南東京に位置するその周辺地域を新しい商業の中心にしようとしている。

    品川駅前にはソニーのグローバル本社やマイクロソフトの日本本社を含む大企業がすでに存在しているが、米国の投資銀行を含む多くの一流企業は丸の内や赤坂など、皇居に近い場所に居を構えている。より大きな企業やベンチャー企業を惹きつけるために、鉄道会社と不動産デベロッパーの2つの顔を持つJR東日本は、品川駅の0.5マイル北の32エーカーの土地に400億ドルを投じる計画だ。古い操車場の跡地におけるそのプロジェクトは、東京オリンピックが開催される2020年に開業する新しい駅を中心に展開される。その後にオフィスを含む7つのビルと高層マンションを建てる計画だ。その近くでは、日本最大の不動産デベロッパーである三菱地所三井不動産が東京ガスとともに300万平方メートルのオフィスや商業施設を併せ持つ30階建て以上のツインタワーを建設中だ。その地域の不動産賃料は競合する丸の内と比べて2割から3割安いとアナリストは指摘している。

    東京は、多くの多国籍企業にとってのアジア地域のハブとしての役割を香港やシンガポールに奪われてきた。JR東日本の重要な最終目標は日本の首都がいまだに活気があり成長し続ける街であるということを世界に見せつけることだ。「もし品川を軸に経済を再活性化する事ができなければ、日本経済の未来は決して明るいとはいえない」とJR東日本の開発担当役員の横山保一氏は言った。彼は、おなじく古い操車場跡をもっていたオレゴン州ポートランドの都市開発を研究したうえで、グローバルに展開する一流ホテル事業者と連携したいと言っている。3500万人の人口を抱える東京の人々は通勤に車を利用する事はほとんどない。東京における不動産の開発はほとんど鉄道開発の歴史であった。皇居の土地には一切地下鉄を通すことは許可されないにもかかわらず、もっとも密度の高い地下鉄エリアは皇居周辺の東京都心である。

    品川の役割の優位性は鉄道と飛行機にかかっている。過去10年にわたって品川から電車でわずか15分に位置する羽田空港には数十億ドルが投資され、北米やアジア各地への国際空港ハブに生まれ変わった。それは、いまだ羽田よりも多くのフライト便数を持っているものの都心からの移動に1時間を要するため利便性に劣る成田空港から東京の重心を変えつつある。さらに先に目を移せば、最大のプロジェクトは450億ドルを投じてニューヨークからワシントンの距離に匹敵する品川~名古屋までをわずか40分での移動を可能にするマグレブだ。JR東海は昨年、2027年の開通を目指して建設に着手した。現在の新幹線は皇居がある東京駅と品川駅の両方に停車するが、マグレブでは品川は東京の唯一の始発駅となる。

    「富士通システムズ㈱は本社を東京北部から交通インフラに優れた品川駅前の新しいビル「品川シーズンテラス」に移転した」と富士通の桧垣博之氏は言った。「システムエンジニアは常にクライアントにスピーディーに面談しなければならない」と彼は言う。「新幹線や空港にアクセスが良いということが競争力を増す」しかし桧垣は「品川地域は銀行支店やレストランなどの充実完成度の高い地域に比べれば発展途上である」とも言っている。彼は駅の混雑も問題であるとも述べた。東京の不動産投資会社ケネディクスの小松幸寿氏は「品川開発にともなって夢は広がるが、結局、東京の他のエリアから人を奪うだけに終わるのではないかということが懸念材料だ」と述べている。「東京という同じパイのなかでの単なるシェアの奪い合いに終わり、人口増や雇用創出にはつながらない懸念がある」とも述べた。伝統的に東京南部はソニーのような製造業を魅了してきた歴史があり、多くの製造業がその製造拠点を中国やアジア諸国の移す前は多くの製造業の本拠地であった。品川駅の南西1マイルで、三井不動産とその他数社のデベロッパーにより古い工場地帯8.9エーカーがパークシティ大崎というオフィス、商業、居住からなる地域に作り変えられた。かつて、このエリアに工場を持っていた製造業がいくつか入居している。

    IPグローバル・リミテッドの投資責任者であるエリザベス・チュ氏は「交通インフラは投資先を決定する重要な要素だ」と述べた。 同氏は、香港、シンガポール、中東の高額資産を持つ個人投資家が海外に投資するのを手伝っているが、彼ら投資家はまだ東京に直接的な不動産投資を行っておらず、彼らの投資は手始めとしては東京都心に集中する可能性が高いとしている。しかし、一度東京の事情が分かってくると「彼らの投資のターゲットは羽田に近い品川に移動するだろう」と述べた。

  6. 48626 匿名さん

    興味ないんだよね

  7. 48627 匿名さん

    世界から注目される東海リニア、山手線新駅、羽田国際空港の機能強化を背景とした品川の再開発は、他のエリアの“再開発”とは次元が違いますね。

  8. 48628 匿名さん

    大丸有>>>>>>>>>渋谷>品川
    リニアなんて滅多に使わないし、どうでもよい

  9. 48629 匿名さん

    品川 >大丸有>>>>>>>>>渋谷


    になる未来。未来の無い渋谷なんてどうでもよい

  10. 48630 匿名さん

    >>48629 匿名さん
    よく言えるよね。渋谷の4掛けくらいしか価値のないマンション住民が。

  11. 48631 匿名さん

    >>48630

    マンションによるだろうね。オンボロ中古マンション中心でファミリーで住めない渋谷では。
    地域の最高額なら青パーとジ・インプレスト高輪。それでも高輪>青パーだろう。

    1. マンションによるだろうね。オンボロ中古マ...
  12. 48632 匿名さん

    お前ら渋谷知らないからと言ってもさすがに舐めすぎ。

  13. 48633 匿名さん

    高輪>>>>>>>>>豊洲港南連合

  14. 48634 匿名さん

    新宿、池袋、渋谷、大崎、山手線以外(錦糸町・亀戸、上野・浅草、台場(臨海副都心))が副都心。
    品川も新駅出来れば副都心と言われるのかな?
    大崎と近すぎるから大崎・品川地域?

    何れにしても、東京駅を中心に6kmの円を描くと上の地区が散在している。
    2kmの内円も描いてみた。

    1. 新宿、池袋、渋谷、大崎、山手線以外(錦糸...
  15. 48635 匿名さん

    >>48634

    副都心というのは昭和の構想、いまは、

    1. 副都心というのは昭和の構想、いまは、
  16. 48636 匿名さん

    >>48628 匿名さん

    個人の感想

  17. 48637 匿名さん

    >>48634 匿名さん

    頑張れ〜
    あと9年頼む、

  18. 48638 匿名さん

    >お前ら渋谷知らないからと言ってもさすがに舐めすぎ

    躍進する品川と凋落する渋谷。どっちにベットする?



    渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由
    2017年09月07日

    2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。

    渋谷凋落3つの要因

    東急東横線渋谷駅の地下化を始点に渋谷の凋落を語る人は少なくないが、実際はもっと前から始まっていた。要因は3つある。ひとつはかつて渋谷を渋谷たらしめていた文化の消滅である。2つ目の理由はファッション業界の変化だ。最後にとどめを刺したのが2013年の東急東横線渋谷駅地下化と東京メトロ副都心線直通運転だ。


    詳細は
    https://toyokeizai.net/articles/-/187445

  19. 48639 匿名さん

    Wall Street Journalに注目される品川、東洋経済にdisられる渋谷。。。好対照

  20. 48640 匿名さん

    >>48634 匿名さん

    実際の都心の円はもうちょい左じゃない?
    皇居が起点くらい。
    都庁が円に入る感じで。
    自分のイメージですが。

  21. 48641 匿名さん

    >>48634 匿名さん

    この円の山手線外側で副都心はないな。
    銀座は別として。

  22. 48642 匿名さん

    >>48639 匿名さん
    そうは言っても渋谷の圧倒的な優位性は変わらず。東洋経済ぐらいだと、意外性を狙った記事しか書けない。

  23. 48643 匿名さん

    そもそも東京駅を中心と考えるのは、いかにも高度成長期時代の発想であり時代遅れ。
    いつの時代だよって感じ。
    円を四分割にした時のバランスで考える必要がある。東京駅では東が弱すぎでアンバランス。
    重心は南西に移動してるので、都心の中心とするのは新橋の北西あたりでろう。

  24. 48644 匿名さん

    俺の考える都心はこういうイメージだわ

    1. 俺の考える都心はこういうイメージだわ
  25. 48645 匿名さん

    ちなみに。旧東京市であったエリア。

    1. ちなみに。旧東京市であったエリア。
  26. 48646 匿名さん

    昔の事を語るなら、八王子(市)>>>新宿(町)・渋谷(町)

    1. 昔の事を語るなら、八王子(市)
  27. 48647 匿名さん

    >>48644 匿名さん

    しっくりくるね。

  28. 48648 匿名さん

    48644の円で円内に入る山手線駅は東京、新橋、神田とギリ浜松町。しかし、いずれも駅周辺はビジネス街で住むのには適さない街。その外側の田町~品川~恵比寿あたりなら住むイメージも持てる。

  29. 48649 匿名さん

    まあ、人それぞれだけど、俺は都心に住む

  30. 48650 匿名さん

    都民の平均年収分布図

    1. 都民の平均年収分布図
  31. 48651 匿名さん

    >>48648 匿名さん

    恵比寿、目黒かな。
    品川、大崎、田町も良いけどもう少し楽しめる要素があれば。

  32. 48652 匿名さん

    >>48650 匿名さん

    山手線内側かつ
    中央線より下が強い

  33. 48653 匿名さん

    >>48650

    その地図で真っ赤っかのところは事実上都心と言って良さそう。

  34. 48654 匿名さん

    >>48648 匿名さん
    住むのに適すかは個人のライフスタイルによるから一概には言えませんが、円内の山手線駅徒歩5分以内に最高ランクのブランドタワマンは貴重ですね。

  35. 48655 匿名さん

    >>48644

    東京タワーも入っているし、都心ですね

  36. 48656 匿名さん

    着陸の2〜3分前に品川、港南上空を通過するから夜景は期待できます。

  37. 48657 匿名さん

    >>48650

    港南も真っ赤だね

  38. 48658 匿名さん

    港南しか買えないのではなさそう。。。

  39. 48659 匿名さん

    >>48625 匿名さん

    これは、品川港南は鉄板ですね。

  40. 48660 匿名さん

    渋谷と高輪がバトルするなら分かるけど

    渋谷と運河港南なら話にならん

    お前ら渋谷舐めすぎ

  41. 48661 匿名さん

    港南は安さが売りだから庶民の味方です。

  42. 48662 匿名さん

    凋落の一途をたどる渋谷のような昭和の街は無理。昔は渋谷は良かったが
    今は池袋や秋葉原と区別がつかない猥雑な町に成り下がった。
    これから発展するのは世界が注目する品川。港南をタダみたいな値段で
    分譲された時代に買った人が本当の勝ち組。

    1. 凋落の一途をたどる渋谷のような昭和の街は...
  43. 48663 匿名さん

    景観に配慮した街を形成したエリアは価値が高まるだろう。落書きだらけの街は
    そういうレベルの人種しか集まらない。

    1. 景観に配慮した街を形成したエリアは価値が...
  44. 48664 匿名さん

    >>48662 匿名さん
    品川って都心でもなく副都心でもなく、確か新拠点とかって位置づけだよね。new hub ってそのまんまの意味ですかね。

  45. 48665 匿名さん

    >>48663 匿名さん
    僻地に落書きはしない。まず僻地にわざわざ落書きしに行かないし、落書きしても誰も見てくれず、注目されないから。
    あれ?なんか港南君みたいじゃない?誰も見てくれない、注目されたいって。

  46. 48666 匿名さん

    都心3区は千代田区中央区港区であり、それ以外の区はどうあがいても都心とは言えない。
    渋谷・新宿は田舎の区。

  47. 48667 匿名さん

    >>48666 匿名さん
    都心じゃなくても都心より価値が高い場所はあるけどね
    逆もまた然り

  48. 48668 匿名さん

    落書きが注目される街より世界から注目される街がいい。

    1. 落書きが注目される街より世界から注目され...
  49. 48669 匿名さん

    >>48668 匿名さん
    同じ画像を何度もいいよ。痴呆症なの?だったらごめんね。

  50. 48670 通りがかりさん

    都心3区は千代田区中央区港区
    埋立地3区江東区中央区港区

    新宿・渋谷は陸地の区

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