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>生コン、東京で10カ月ぶり上昇 物流費や原料高転嫁
港南の生コン工場もフル稼働ですね
新航路問題で港南は影響少ないのか盛り上がりませんが、同じ高度の大井町は定期的に説明会が行われているようです。港南は大井町と比べて原住民がいなくて移民ばかりなので住みやすいですが団結は弱い気がします。団結して反対運動をすべきではないでしょうか。飛ばないほうがいいに越したことはありませんから。
反対しても無駄っすよ(ヾノ・ω・`)
>>48620
羽田の機能強化はダイレクトに品川への投資拡大に結びつき生活利便性の向上に貢献しますから、私は反対していません。それに、我が家は航路から1km近く離れている上に飛行機がまったく見えない場所に位置していて騒音は関係ないですしね。
「品川が東京の中核に上昇」
東京-400年以上前、将軍が治めていた時代、彼は東京湾から数マイル北の丘陵に城を築いた。高貴な人が籠に乗ってそこから西日本へ旅をするとき、彼らは時折、旅のルートの最初の宿場町である品川で休息を取った。時代が変わっても、日本で最も高価なオフィスは天皇裕仁が居住する宮城に隣接した地域であり、品川は人々が通り過ぎるだけの小さい役割を果たし続けていた。しかし、かつてのマンハッタン南端からマンハッタン中心部がビジネスセンターの座を奪ったように、いま日本のいくつかの鉄道会社は品川と南東京に位置するその周辺地域を新しい商業の中心にしようとしている。
品川駅前にはソニーのグローバル本社やマイクロソフトの日本本社を含む大企業がすでに存在しているが、米国の投資銀行を含む多くの一流企業は丸の内や赤坂など、皇居に近い場所に居を構えている。より大きな企業やベンチャー企業を惹きつけるために、鉄道会社と不動産デベロッパーの2つの顔を持つJR東日本は、品川駅の0.5マイル北の32エーカーの土地に400億ドルを投じる計画だ。古い操車場の跡地におけるそのプロジェクトは、東京オリンピックが開催される2020年に開業する新しい駅を中心に展開される。その後にオフィスを含む7つのビルと高層マンションを建てる計画だ。その近くでは、日本最大の不動産デベロッパーである三菱地所と三井不動産が東京ガスとともに300万平方メートルのオフィスや商業施設を併せ持つ30階建て以上のツインタワーを建設中だ。その地域の不動産賃料は競合する丸の内と比べて2割から3割安いとアナリストは指摘している。
東京は、多くの多国籍企業にとってのアジア地域のハブとしての役割を香港やシンガポールに奪われてきた。JR東日本の重要な最終目標は日本の首都がいまだに活気があり成長し続ける街であるということを世界に見せつけることだ。「もし品川を軸に経済を再活性化する事ができなければ、日本経済の未来は決して明るいとはいえない」とJR東日本の開発担当役員の横山保一氏は言った。彼は、おなじく古い操車場跡をもっていたオレゴン州ポートランドの都市開発を研究したうえで、グローバルに展開する一流ホテル事業者と連携したいと言っている。3500万人の人口を抱える東京の人々は通勤に車を利用する事はほとんどない。東京における不動産の開発はほとんど鉄道開発の歴史であった。皇居の土地には一切地下鉄を通すことは許可されないにもかかわらず、もっとも密度の高い地下鉄エリアは皇居周辺の東京都心である。
品川の役割の優位性は鉄道と飛行機にかかっている。過去10年にわたって品川から電車でわずか15分に位置する羽田空港には数十億ドルが投資され、北米やアジア各地への国際空港ハブに生まれ変わった。それは、いまだ羽田よりも多くのフライト便数を持っているものの都心からの移動に1時間を要するため利便性に劣る成田空港から東京の重心を変えつつある。さらに先に目を移せば、最大のプロジェクトは450億ドルを投じてニューヨークからワシントンの距離に匹敵する品川~名古屋までをわずか40分での移動を可能にするマグレブだ。JR東海は昨年、2027年の開通を目指して建設に着手した。現在の新幹線は皇居がある東京駅と品川駅の両方に停車するが、マグレブでは品川は東京の唯一の始発駅となる。
「富士通システムズ㈱は本社を東京北部から交通インフラに優れた品川駅前の新しいビル「品川シーズンテラス」に移転した」と富士通の桧垣博之氏は言った。「システムエンジニアは常にクライアントにスピーディーに面談しなければならない」と彼は言う。「新幹線や空港にアクセスが良いということが競争力を増す」しかし桧垣は「品川地域は銀行支店やレストランなどの充実完成度の高い地域に比べれば発展途上である」とも言っている。彼は駅の混雑も問題であるとも述べた。東京の不動産投資会社ケネディクスの小松幸寿氏は「品川開発にともなって夢は広がるが、結局、東京の他のエリアから人を奪うだけに終わるのではないかということが懸念材料だ」と述べている。「東京という同じパイのなかでの単なるシェアの奪い合いに終わり、人口増や雇用創出にはつながらない懸念がある」とも述べた。伝統的に東京南部はソニーのような製造業を魅了してきた歴史があり、多くの製造業がその製造拠点を中国やアジア諸国の移す前は多くの製造業の本拠地であった。品川駅の南西1マイルで、三井不動産とその他数社のデベロッパーにより古い工場地帯8.9エーカーがパークシティ大崎というオフィス、商業、居住からなる地域に作り変えられた。かつて、このエリアに工場を持っていた製造業がいくつか入居している。
IPグローバル・リミテッドの投資責任者であるエリザベス・チュ氏は「交通インフラは投資先を決定する重要な要素だ」と述べた。 同氏は、香港、シンガポール、中東の高額資産を持つ個人投資家が海外に投資するのを手伝っているが、彼ら投資家はまだ東京に直接的な不動産投資を行っておらず、彼らの投資は手始めとしては東京都心に集中する可能性が高いとしている。しかし、一度東京の事情が分かってくると「彼らの投資のターゲットは羽田に近い品川に移動するだろう」と述べた。
興味ないんだよね
大丸有>>>>>>>>>渋谷>品川
リニアなんて滅多に使わないし、どうでもよい
品川 >大丸有>>>>>>>>>渋谷
になる未来。未来の無い渋谷なんてどうでもよい
お前ら渋谷知らないからと言ってもさすがに舐めすぎ。
新宿、池袋、渋谷、大崎、山手線以外(錦糸町・亀戸、上野・浅草、台場(臨海副都心))が副都心。
品川も新駅出来れば副都心と言われるのかな?
大崎と近すぎるから大崎・品川地域?
何れにしても、東京駅を中心に6kmの円を描くと上の地区が散在している。
2kmの内円も描いてみた。
>お前ら渋谷知らないからと言ってもさすがに舐めすぎ
躍進する品川と凋落する渋谷。どっちにベットする?
渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由
2017年09月07日
2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。
渋谷凋落3つの要因
東急東横線渋谷駅の地下化を始点に渋谷の凋落を語る人は少なくないが、実際はもっと前から始まっていた。要因は3つある。ひとつはかつて渋谷を渋谷たらしめていた文化の消滅である。2つ目の理由はファッション業界の変化だ。最後にとどめを刺したのが2013年の東急東横線渋谷駅地下化と東京メトロ副都心線直通運転だ。
詳細は
https://toyokeizai.net/articles/-/187445
Wall Street Journalに注目される品川、東洋経済にdisられる渋谷。。。好対照
そもそも東京駅を中心と考えるのは、いかにも高度成長期時代の発想であり時代遅れ。
いつの時代だよって感じ。
円を四分割にした時のバランスで考える必要がある。東京駅では東が弱すぎでアンバランス。
重心は南西に移動してるので、都心の中心とするのは新橋の北西あたりでろう。
48644の円で円内に入る山手線駅は東京、新橋、神田とギリ浜松町。しかし、いずれも駅周辺はビジネス街で住むのには適さない街。その外側の田町~品川~恵比寿あたりなら住むイメージも持てる。
まあ、人それぞれだけど、俺は都心に住む
着陸の2〜3分前に品川、港南上空を通過するから夜景は期待できます。
港南しか買えないのではなさそう。。。
渋谷と高輪がバトルするなら分かるけど
渋谷と運河港南なら話にならん
お前ら渋谷舐めすぎ
港南は安さが売りだから庶民の味方です。
>>48663 匿名さん
僻地に落書きはしない。まず僻地にわざわざ落書きしに行かないし、落書きしても誰も見てくれず、注目されないから。
あれ?なんか港南君みたいじゃない?誰も見てくれない、注目されたいって。
新宿に未来は感じないなー、渋谷の方がちょっとだけまし。
結局、世界の水辺からいくと浜松町の再開発がピタリとあてはまります。
確かに。築地か浜松町あたりの再開発ならできそう。
港南や芝浦はもう無理でしょうね
浜松町ないない(笑)
>品川駅周辺、常時オナラみたいな臭いするんだけどなんなのこれ
まさか、あいつじゃねえだろうな
>>48682
サバの水煮食べただけでは、英語は読めるようにならないだろうから
無理でしょうね。。
Shinagawa Rises as a New Hub in Tokyo
Railway operators, developers pour funds into southern part of capital
https://www.wsj.com/articles/shinagawa-on-the-rise-as-new-hub-in-tokyo...
>品川の運河は相変わらず臭い…(´・ω・`)
これだけはもうしょうがない
東京海洋大学水圏環境教育学研究室准教授◆佐々木 剛
「東京湾は以前にくらべ、きれいになった」と、長年、運河沿いにお住まいの方々はこう語る。
確かに、高度経済成長期の東京湾に比較するとよほど改善されたにちがいない。
しかしながら、大雨の日にオーバーフローした生活排水が運河に流出し、
水質を悪化させ悪臭を発生させる原因となっている。
「この地域に住む子どもたちは運河に対しどのようなイメージを抱いているのだろうか」と思い、
大学近隣の港南小学校を訪問した。
「臭いが気になる」「色が黒い」との児童からの回答が大半を占めていた。
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港南小学校の子供たちは嘘をついているのであろうか
>「臭いが気になる」「色が黒い」との児童からの回答が大半を占めていた。
子供は正直だよね
平成28年6月9日(木曜)、東京海洋大学が港南中学校2年生を対象として、第1回運河学習を行いました。
現状認識
生徒たちは、芝浦西運河に面した芝浦アイランド沿いのカニ護岸で生物調査や水質調査を行い、
運河についての現状認識、問題把握、仮説の設定、仮説の検証方法についての考察を行いました。
運河について「水が汚い」「臭い」というイメージを持っていました
港南の僻地には行ったこと無いけど、芝浦辺りも運河臭くて敵わんよね
>運河について「水が汚い」「臭い」というイメージを持っていました
イメージね
港南の僻地なんかに行かないから安心しろ(笑)
そりゃ運河なんだから匂うわな
雨が降ったら、風が吹いたら、ピーカン続いたらやっぱ臭いよ
運河が臭ければ写真のようなイベントや楽しい飲食は無理だろうね。
ネガするにしてもちょっと無理な事をしつこすぎる。笑
品川港南方面。夏には高浜運河の水の腐った臭いに満たされる。
京浜運河で釣った魚は食べられるのか。