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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 13:34:39
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 47386 匿名さん

    >>47382 匿名さん

    SUUMOで売り出し中の品川駅徒歩10分以内の
    中古マンション(2LDK、3LDK)

    (高輪側)
    築49年 コープ高輪 
    築48年 高輪スカイマンション
    築40年 高輪グリーンハイツ
    築37年 ストークマンション高輪 
    築32年 高輪4丁目パークマンション
    築20年 ライオンズマンション高輪
    築18年 ディアナコート高輪 
    築13年 ルピナス高輪 

    築10年 グランスイート高輪 
    築4年 プラウド高輪三丁目 
    築1年 ブリリア高輪ザハウス 
    築1年 ブリリア高輪ザコート 

    (港南側)
    築34年 ライオンズマンション北品川第2
    築18年 天王洲デュープレックス
    築13年 コスモポリス品川
    築13年 品川タワーフェイス
    築10年 シティタワー品川

  2. 47387 匿名さん

    >>47385 匿名さん

    渋谷駅も新宿駅も調べてみたら?

  3. 47388 匿名さん

    駅力が高い=物件数が少ないってことは新宿が一番少ないのかな?

  4. 47389 匿名さん

    解説しよう。品川駅は新幹線が停まるようになり再開発が始まるまでは駅力の弱い中堅クラスの駅だった。だから、逆に古くから駅周辺までが住環境が良い住宅地として戸建てやマンションが沢山できていた。品川駅が変貌を始めたのはここ20年のこと。駅周辺の住宅地がずっと先にできて、あとから駅力が急激に強くなった。だから、駅力が強いにもかかわらず高輪駅近にマンションや戸建て住宅が沢山ある。

    ただし、経緯がそういうことなので高輪のマンションは多くは築30-40年。一方で、ずっと低利用地で駅前にテニスコートがある有様だった港南サイドについて、港南2は20年前から商業ビジネスエリアとして再開発され、港南3・4は最初から全域が住宅地として整備された。港南のタワーマンションの多くは築10-12年。だから高輪、港南両方ともに住環境は整っているが高輪は超築古が多く、港南はそれに比べてまだ新しい。しかし、全体的にはこれからもマンションはほとんどできないかもしれない。

    あと、品川に今までできなかったのが大規模な商業施設。土地がなかったのだから仕方がない。しかし、そこで突然生まれたのが新駅と周辺3.6haの空地。西武も京急も保有している土地のビルを全部作り直すと発表した。これの完成にはこれから10年はかかるだろうが、そのころにはリニアも開業して完全無欠な未来都市が出来上がっているだろう。

  5. 47390 匿名さん

    ブリリア高輪refir のサイトが立ち上がったね。坪700万はするだろうから関係ないけど。

  6. 47391 匿名さん

    >>47386: 匿名さん
    できれば、徒歩分数いれてください

    無理ネガさんが言う、駅近にたくさんマンションあるのかを見てみたいです。

  7. 47392 匿名さん

    おれも品川って住まいが多いイメージ
    でも実際はビルとかが並んでる渋谷とか新宿の方が物件数が多いだろうな
    品川は住宅地だから物件数でいうと少ないだろうね

  8. 47393 匿名さん

    >>47391: 匿名さん
    高輪口の築浅物件に駅近はないようですね

  9. 47394 匿名さん

    そもそも品川は駅力があるから駅近にマンションが少ないっていう方が無理ポジでしょ

  10. 47395 匿名さん

    >>47373 匿名さん
    >バス便だけど、電車が不便だから使うんじゃなくて、バスが便利だから使う場合も結構多いよ。
    >例:新橋→六本木、
    >品川→高輪台や白金台、
    >勝どき→銀座・有楽町・六本木

    これって「勝どき→六本木」以外は電車が不便だからバスなんでしょ。
    そして、「勝どき→六本木」でバス使う人いるのか?

  11. 47396 匿名さん

    銀座、有楽町、東京の間違いだろうね

  12. 47397 匿名さん

    勝どき→六本木のバスはないと思う

  13. 47398 匿名さん

    >>47395 匿名さん

    実は、リアルで一番バス使うのは西麻布、元麻布、南青山だったりする。

  14. 47399 匿名さん

    >>47394 匿名さん
    無理ポジ駅遠を正当化しようとしただけですね。

  15. 47400 匿名さん

    >>47398 匿名さん
    麻布十番に住んでた時は、渋谷や恵比寿に出る時乗ったよ。

  16. 47401 通りがかりさん

    山手線内部の近距離移動だとバスが便利だったりするね。急いでないときに田町→六本木とか乗ったりする。
    まあ、毎日乗るわけじゃないから、タクシーの方が圧倒的に多いけどね。

  17. 47402 匿名さん

    無理ネガがバス使う場所は不便と力説したことに対して、逆襲が始まった?

  18. 47403 匿名さん

    都心住民のリアルはバスが便利ならバスも使うよ。もっと言えば自転車が一番早かったり、自分の車が一番早かったり。買い物目的ならミッドタウンに車で行けば地下に車停めてすぐ買い物できるしね。地下鉄駅は近くても乗り換えが必要だったりして近場移動には面倒だし、乗ることはほとんどないね。バスバス言ってるのは一部のマンションをdisりたくて言ってるだけの非都心住民でしょ。

  19. 47404 匿名さん

    >>47392 匿名さん
    >実際はビルとかが並んでる渋谷とか新宿の方が物件数が多いだろうな

    多分そう。だけど賃貸みたいな物件だらけ。しかもファミリータイプはほとんどないでしょう。

  20. 47405 匿名さん

    >>47403: 匿名さん
    >都心住民のリアルはバスが便利ならバスも使うよ

    バスを使う人も多いというなら分かるが、一気に「都心住民はバスを使う」と
    無理やり飛躍させるからいつもいつも話をこじらせる。

    で、結局

    >地下鉄駅は近くても乗り換えが必要だったりして近場移動には面倒だし、乗ることはほとんどないね。

    バスをアゲて地下鉄をディスる羽目になる。

    毎度毎度おなじことの繰り返し。

  21. 47406 匿名さん


    つまりバス便普通は資産価値ゼロ、ということですね。

    徒歩12分を越えればそれに当てはまりますかね。

  22. 47407 通りがかりさん

    山手線内部の近距離移動だとバスが便利だったりするね。急いでないときに田町→六本木とか乗ったりする。
    まあ、毎日乗るわけじゃないから、タクシーの方が圧倒的に多いけどね。

  23. 47408 匿名さん

    WTCはバス便地域ですけど圧倒的な資産価値があると思います。

  24. 47409 匿名さん

    マンションは駅距離だけじゃないからな。生活利便性、通学距離、日常の買い物、公園や緑の空間、マンションの管理状態、24時間常駐管理かどうか、警備体制、大規模タワーなら眺望、共用設備。
    アホネガはバスバス連呼するしかない。

  25. 47410 匿名さん

    >>47405 匿名さん

    都心住んでない奴が何を言っても虚しい。

  26. 47411 匿名さん

    >都心住民のリアルはバスが便利ならバスも使うよ

    >バスを使う人も多いというなら分かるが、一気に「都心住民はバスを使う」と
    無理やり飛躍させるからいつもいつも話をこじらせる。

    ↑バスが便利ならバスも使うよ、と言ってるだけなのにいちいち噛み付くバカ

  27. 47412 匿名さん

    ワールドシティタワーのバスは駅までタクシーの住人が多いのか減便、値上げされていますよ。

  28. 47413 匿名さん

    「田町→六本木」は時間的にも労力的にも金銭的にも「ちぃばす」ですね。
    地元民ならそういう選択をしますが、地元じゃないとなかなか使いこなせないよね。
    でもそれは六本木が目的地の場合で、六本木から電車に乗るためにバスを乗ることは無いだろう。
    「天王洲アイル→品川」は交通不便だからバスかな?

  29. 47414 匿名さん

    >>47402 匿名さん
    麻布十番に住んでたって言ったけど、バスなんか月に何回かしか乗らないよ。毎日乗るとか無いです。

  30. 47415 匿名さん

    >>47414 匿名さん

    個人の行動はいらんよ

  31. 47416 匿名さん

    港区に引っ越してかれこれ五年だがバスなんて一回も乗ったことない
    周りでもバス使ってるのは聞いたことないな

  32. 47417 匿名さん

    おいらバスの乗り方しらないは。

    すまん。すまん。。。

  33. 47418 匿名さん


    wwww山手線外側wwww

  34. 47419 匿名さん

    無理ネガが山手線内側に住んでいるとは知らなかった。その割りには、土地勘がひどいね。せいぜい恥ずかしいボロ出さないよう頑張りや~

  35. 47420 匿名さん

    エディでしか払えないのは問題です。新型エルガは快適ですけど

  36. 47421 匿名さん

    無理ネガは、多分埼玉だよ。

  37. 47422 匿名さん

    シャトルバスが新型エルガなら自慢できますよね。

  38. 47423 匿名さん

    麻布近辺は鉄道空白地帯でバスが便利です。

  39. 47424 匿名さん

    >>47394 匿名さん

    品川高輪側は駅近にもマンションはある。ただし、ほとんどが築30-40年。築浅はほぼ低層億ション。港南側は比較的新しいタワマン。ただし駅前はビジネス街なのでタワマンまでは徒歩10分前後。

  40. 47425 匿名さん

    >>47424 匿名さん

    上に品川駅の売り出し中中古マンションリスト見ると、港南しか選択肢がない。
    そして、港南にももうマンション立つ空き地がほとんどない。
    つまり、品川住もうと思ったら高輪の低層億ション以外は港南中古しかないということか。

  41. 47426 匿名さん

    >>47394 匿名さん

    駅力で品川が渋谷、新宿を下回るというのは見方による。いくら多くの私鉄、地下鉄が乗り入れていても、駅周辺住民にとっては永遠に必要ない関係無い路線だらけの場合が多い。一方で多彩な路線が乗り入れるメガターミナル品川駅は、東京の大動脈と呼ばれる山手線で新宿・渋谷・東京・池袋など都心の主要エリアに直結。その他のJR在来線、京急線を利用すれば都内だけでなく千葉方面、神奈川方面、北関東方面など関東近郊へもスムーズにアクセス。また、東海道新幹線の停車駅でもあり、羽田空港にも途中乗り換え無しですぐにアクセスできるため、ビジネスやプライベートで国内海外の遠隔地に行く際の遠距離移動も軽快。

  42. 47427 住民板ユーザーさん1

    時間とお金に余裕がある時はのんびりバスで移動してるよ
    目黒―品川 新宿―品川 六本木―品川 東京テレポート―品川
    は良く使うけど、地下鉄とか乗り継いで行くよりはバス一本で行けて楽チンだよ
    もちろん急いでるときはマイカーだけどね
    子供もバスは喜ぶからね

  43. 47428 匿名さん

    >>47365 匿名さん

    品川は企業ショールームが集積しつつあって、ぶらっと見て回るのが楽しい。


    NEC品川イノベーションワールド
    https://jpn.nec.com/niw/shinagawa/index.html

    コクヨ品川シュールーム
    http://www.kokuyo.co.jp/com/showroom/tokyo-sr/

    キヤノンプラザ S(品川)
    http://cweb.canon.jp/showroom/personal/shinagawa/index.html

    Sony Japan | 歴史資料館
    https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/Museum/spot.html

    味の素の資料展示室
    https://www.ajinomoto.co.jp/kfb/museum/

  44. 47429 匿名さん

    >>47427 住民板ユーザーさん1さん

    場所場所によっては距離は近いのに電車使うと乗り換え必要だったりしてバスの方が良かったりしますね。
    私も目黒-品川は良くバスを使うことがあります。

  45. 47430 匿名さん

    >>47429 匿名さん

    あるある、たまに使うその目黒から徒歩で恵比寿へ。

  46. 47431 匿名さん

    私は天気いいときは自転車が楽しいです。港区内から港区内なんて
    麻布、広尾、六本木、芝公園どこでも自転車ですぐ。
    自分の自転車も持ってますが停め置く場所が無いのでドコモバイク
    乗って乗り捨てて遊んでまたドコモバイクで帰るとか。
    もちろんバス使うときもあるし、たくさん買い物するときは
    自分の車。一番使わないのが地下鉄ですかね。遊びに行くのに、
    電車に乗ったことはほぼほぼ無いです。

  47. 47432 匿名さん

    たしかに、品川駅周辺には他のターミナル駅に比べてマンションがあるにはあるけど、
    高輪の億ションは手が届かないし、これじゃあ比較的築浅の港南タワマン中古しか
    選択肢が無いよね。

    (高輪側)
    築49年 コープ高輪 
    築48年 高輪スカイマンション
    築40年 高輪グリーンハイツ
    築37年 ストークマンション高輪 
    築32年 高輪4丁目パークマンション
    築20年 ライオンズマンション高輪
    築18年 ディアナコート高輪 
    築13年 ルピナス高輪 

    築10年 グランスイート高輪 
    築4年 プラウド高輪三丁目 
    築1年 ブリリア高輪ザハウス 
    築1年 ブリリア高輪ザコート 

    (港南側)
    築34年 ライオンズマンション北品川第2
    築18年 天王洲デュープレックス
    築13年 コスモポリス品川
    築13年 品川タワーフェイス
    築10年 シティタワー品川

  48. 47433 匿名さん

    >>47411

    スマン、このアホを擁護しようと思ったけど無理だった。悪いな

  49. 47434 匿名さん

    >>47432 匿名さん
    やっぱり港南さん、金ない人たちだったんだね。正直に言えたね。良かった良かった。

  50. 47435 匿名さん

    >>47431 匿名さん

    休日の昼なんか、バスの本数も少なくて不便だよね。うんうん、自転車にしよう。

  51. 47436 匿名さん

    >>47434

    ブリリア高輪あんたが買えるなら買えばいい。

  52. 47437 匿名さん

    >>47434

    あんたは来なくていいよ。別スレに行きな。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/632420/

  53. 47438 匿名さん

    無理ネガの自慢はバスを使わないことなのね。
    小さい頃最寄り私鉄駅までバスだったのを馬鹿にされた嫌な思いでとかあったのかな?

  54. 47439 匿名さん

    >>47438

    自分も高輪に住んでますが反96とか品97とかよく使いますけどね。
    混んでなければゆったり座れるし。
    もちろん長距離乗ることは無いですけど。乗車時間20分までくらいの距離。
    タクシーだと2000円以上かかる距離でも210円で時間は変わらないし経済的。

  55. 47440 匿名さん

    >>47432 匿名さん

    メゾン三田が建て替えになるようですが、高輪の古いマンションも建て替えの可能性はあるでしょうか?
    高輪は高層が規制されているから、建て替えられても追加分譲が出ることはないんでしょうか?

  56. 47441 匿名さん

    古くて小さいマンションは建て替え大変だろうな。
    山手線沿線にはそういうのが多いだろうから、今後社会問題になってくるでしょうね。
    築50年以上は住民の過半数賛成で建て替え可能とか、新たな法整備が必要なんだろうね

  57. 47442 匿名さん

    以前住んでいたところ、徒歩数分に3路線利用可能でした。バスもなくはなかったけど電車と行き先がかぶるのでバスは利用しなかった。

    今住んでいるところも徒歩数分で3路線利用可能です。バス停もすぐ近くにありバスだと歩かなくていいとか、乗り換えなしで行けるとか便利な場合も多く併用してます。

    自転車も好きです。一人で出かけるなら自転車使うことが多いです。山手線線内の移動なら端から端でも1時間程度なので、電車やバスより早いくらいですね。

    バスを使うかどうかは、使うメリットがあるかどうかなんでしようね。
    郊外のバスは最寄り駅に連れていってくれるだけなので、駅近だと使わないかと。

  58. 47443 匿名さん

    やっぱさあ、武蔵小山駅が最強だべ。

  59. 47444 匿名さん

    >>47443 匿名さん
    山手線とは関係ないですね。

  60. 47445 匿名さん

    無理ネガ、誤爆だなw
    武蔵小山も荒らしてるんだろう
    まあ、想像はつく

  61. 47446 匿名さん

    >>47445

    浜離宮スレ荒らしてたのは白金の人だったみたい

  62. 47447 匿名さん

    >>47445
    武蔵小山はポジの書き込みだが、無理ポジしてネガを煽ることで荒らしてるってこと?
    同じ手口でこのスレも荒らしてるのか?

  63. 47448 匿名さん

    武蔵小山のどこが悪い???

  64. 47449 匿名さん

    ザアザア

  65. 47450 匿名さん

    >>47443 匿名さん

    んなことないべ。

  66. 47451 匿名さん

    武蔵小山ってどこ?多摩の方?

  67. 47452 匿名さん

    川崎じゃないかな?

  68. 47453 匿名さん

    >>47444 匿名さん
    山手線から2駅だからねー。隣駅なら、僻地君達も大歓迎でしょうけど。

  69. 47454 匿名さん

    港南無理ネガがいなきゃ平和ですなぁ。

  70. 47455 匿名さん

    山手線の話題と言えば、ミッドタウン日比谷はテレビとかで多く取り上げられ注目を集めてます。
    少し前の銀座シックスもそうでした。
    一方、もうすぐ開業予定の田町はほぼ話題になっていないですね。
    新駅、品川、浜松町の再開発は流石に注目を集めるでしょうね。

  71. 47456 匿名さん

    >>47455 匿名さん

    浜松町の再開発なんて、とても世間で注目を集めるものでもないですけど、浜松町の方ですか?

  72. 47457 匿名さん

    >>47456 匿名さん

    浜松町の再開発は貿易センタービルと野村の芝浦と竹芝再開発でしょうか。それぞれはそこそこの規模ですが八重洲〜丸の内や品川〜新駅
    〜田町に比べるとやや注目度は低いですね。

  73. 47458 匿名さん

    >>47457 匿名さん
    それぞれが個別のビル開発で横の繋がりや面的広がりが無いからかな。

  74. 47459 匿名さん

    >>47458 匿名さん
    いや、元々注目されてもいないから、別にその程度の注目しか集められないってことかな。

  75. 47460 匿名さん

    ミッドタウン武蔵小山が、できるらしいよ。

  76. 47461 匿名さん

    >>47460 匿名さん

    どこか知らないが山手線以外はスレ違い

  77. 47462 匿名さん

    >>47459 匿名さん

    良い居住環境を保つにはその程度の注目度でよいのかもしれませんね。

  78. 47463 匿名さん

    はじめまして。山手線沿線南部でマンション購入を検討しており最低85平米は必要なのですが、いろいろ調べても山手線沿線南部の新築、築浅の場合は、どうしても広さが限られますね。 結局、山手線沿線は諦めて私鉄沿線にするか、築10年前後の中古を検討するしかなさそうです。

  79. 47464 匿名さん

    >>47463: 匿名さん
    ちゃんと調べたの?それとも予算的な制限?
    タワマンなら100㎡以上の住戸が普通にあるよ

  80. 47465 匿名さん

    >>47462

    再開発エリアは近くにあると生活が便利になってうれしいけど、自分のマンションの
    周囲の環境は落ち着いていたほうが長く暮らしやすい。再開発エリアに毎日行くわけ
    じゃなかろうしね。

  81. 47466 匿名さん

    >>47463

    中古マンションでも南部にこだわらなければいいのでは?田端、駒込、目白あたりがお勧め。

  82. 47467 匿名さん

    >>47463

    予算がいくらか分からないけど、南側は全般に中古も高いですよ。

    1. 予算がいくらか分からないけど、南側は全般...
  83. 47468 通りがかりさん

    >>47455 匿名さん
    テナントも発表になってないから話題にしようがないでしょ。
    ビジネス的には三菱自はともかく、ユニーファミマが移転するのは話題になったと思うけどね。

  84. 47469 匿名さん

    ほんと、原材料費と人件費高騰が分譲価格に乗っかった「高額マンション」はあるが
    「高級マンション」は無いのが今。高級でない高額マンションを高級と勘違いして買わせる
    デベとそれにだまされる客。
    ちょっと前までの普通の物件の中古のほうが広さも間取りも共用部の質感も今の
    高額マンションより良かったりする。だから、無理して新築買っても高値掴みになる可能性
    もあるし、2018年に新築買う意味はほとんどない。

  85. 47470 匿名さん

    >>47462 匿名さん

    浜松町でいい環境って、芝公園のあたり?

  86. 47471 匿名さん

    ことタワーマンションに限ると、お古を買うという愚かな選択肢はありませんけどね。
    ご存知の通り、たった数年違うだけで技術革新がすすみますから、全く別の建築物です。

  87. 47472 匿名さん

    >>47471 匿名さん

    そうなの?
    常駐管理じょない小型マンションは駄目と聞いてました。タワー含む大型なら管理が安心だし資産価値も維持しやすいと聞いてたよ

  88. 47473 匿名さん

    >>47465 匿名さん
    おっ、僻地的発想だね。

  89. 47474 匿名さん

    >>47471

    >お古を買うという愚かな選択肢はありませんけどね


    値段がどんどん高くなり、広さがどんどん狭くなる部屋。
    それでも新築を買いたきゃ買えばいい

    1. 値段がどんどん高くなり、広さがどんどん狭...
  90. 47475 匿名さん

    2006年ごろは80㎡から100㎡があたりまえの標準だったね。
    今は坪単価1.5倍になり60-70㎡が標準。もちろん値段は部屋がずいぶん狭い
    今のほうが高い。こんなに部屋が狭くて値段は高いんじゃ技術革新とか以前の問題。

  91. 47476 匿名さん

    10年経ったタワマンはカビくさくて無理ぽー
    全熱交換器がないとさらにカビを助長しry

  92. 47477 匿名さん

    >>47476 匿名さん

    全熱交換器?バカだねー。そんなの無くてもカビなんか生えないよん。

  93. 47478 匿名さん

    >>47469

    P・P分離も全くお構いなしのリビングインの間取りで、玄関を入った真正面に寝室や洋室の扉。面積70㎡台の3LDKエアコンは天カセじゃなく壁掛け。床はビニールシートフローリング。それで坪400万以上の自称高級マンションとかあるからな。笑

  94. 47479 匿名さん

    >>47472 匿名さん

    タワーは大規模修繕がバカ高いから年数が経てば経つほど割高になっていくよ。築20年の築古なんて買ったら悲惨。でも修繕しないとどんどん老朽化。

  95. 47480 匿名さん

    70平米リビング10畳の3LDKとか萌えないよね。

  96. 47481 匿名さん

    >>47479

    それは言えてるな。最初修繕費安くしといて後からどんどん上げる。だけど、
    最近はその問題に気付いて均等徴収方式に変えた管理組合も増えてきてる。

  97. 47482 匿名さん

    コスト上がりすぎて坪単価下げられないので部屋狭くして帳尻合わせる。
    売り文句は

    「年々技術が上がってますから、いまの70平米は一昔前の85平米と
    同じ感覚ですよ」。

    こっちが素人だと思ってワイドスパンでもないナロースパンでそういうこと
    平気で言う営業よくいるが、んなアホな。

  98. 47483 匿名さん

    えっ

    タワーマンションなのに全熱交換器がない安普請もあるんですか。

    そりゃカビ生えまっせ・・・。

  99. 47484 匿名さん

    >>47478

    長谷工施工のマンションが急に増えたのも同じ理由ですよね。
    デベロッパーにして見たら、見えない部分を上手にコストカットして
    安く建物作ってくれる神様のような存在。マンションのことならハッセッコー

  100. 47485 匿名さん

    >全熱交換器がないとさらにカビを助長し


    全熱交換器は熱交換器、給排気口をメンテナンスしていないとダクトが汚れて家中カビ臭くなりますよ。全熱交換器は湿気と微細な汚れをダクトへ通し、機械内部のカビが生えた空気を吸い込んでいるので毎年のメンテナンスが必須。それ知らない人、意外と多いんだよね。

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ジオ練馬富士見台

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ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

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5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

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リビオシティ文京小石川

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