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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 15:27:08
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 473661 匿名さん

    東西融合については環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年度、高輪ゲートウェイシティ第一期の完成と同時に供用開始予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。

    1. 東西融合については環状四号線ができて品川...
  2. 473662 匿名さん

    東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。

    このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。幅員11mで歩行者デッキの両側には屋根が付けられるので、雨の日も傘なしで歩くことが出来そうです。    

    1. 東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲー...
  3. 473663 匿名さん

    SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。

    2位 品川駅(港南)、  4位 田町駅(芝浦) 

    都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。

    1. SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅...
  4. 473664 匿名さん

    東西融合については環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年度、高輪ゲートウェイシティ第一期の完成と同時に供用開始予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。

    1. 東西融合については環状四号線ができて品川...
  5. 473665 匿名さん

    港区底辺さん、妄想でホームパーティとか悲しくならない?

  6. 473666 匿名さん

    引きこもりのジジイが妄想ホームパーティーw

    1. 引きこもりのジジイが妄想ホームパーティー...
  7. 473667 匿名さん

    港南の都営住宅に住んでれば妄想するしかないんでしょう。

  8. 473668 マンコミュファンさん

    >>473650 匿名さん
    >利用者数が多い駅に住みたいなら新宿や渋谷に住めば良い。
    こっちは駅力の将来性を語っているだけで、利用者数で他の駅を抜くなんて言ってませんからね。

    あのさ。他の言い分はともかく
    この言い分だけ言わせてもらうけど、

    利用者数は駅力を語る上で
    重要な指標の一つです。

    住む住まないという話ではないでしょう。

    当然ながら利用者数を語ることも駅力の将来性(駅の利用者数は鉄道利用の回復だけでなく、社会の姿や都市構造の変化を映すバロメーター)を語っているわけですよ。

    理解できていますか?笑

  9. 473669 匿名さん

    >>473646 匿名さん
    例えば1日の利用者数が多い駅から並べてみましょう。

    圧倒的に新宿、渋谷、池袋の順となり、品川はようやく10位入りできる程度の利用者数でしかありません。 これは同じ山手線の高田馬場よりも下です。

    参考までにトップ3までのターミナル駅がそれぞれ200万人程度の利用者がいることに対して、品川は現時点で利用者数はたったの60万人程度であり

    ターミナル駅としては100万人という大台ですら届きません。

    考えられる原因としてはターミナル駅として私鉄との接続が殆どなく、私鉄としてのターミナル駅機能がありません。

    これにリニア(新幹線と客層が被るのでそれほど増えません)と南北線が加えても、利用者数をどれだけ増やせますか?笑

    精々

    100万人

    の大台が精一杯ではないでしょうか?笑

  10. 473670 匿名さん

    これ、部屋から花火なんて見えないのに妄想で話してるんだよ?頭おかしすぎだろw

    1. これ、部屋から花火なんて見えないのに妄想...
  11. 473671 eマンションさん

    >>473647 匿名さん
    >麻布台ヒルズは?常盤橋プロジェクトは?

    あのさ。散々自分から

    山手線駅力に関係ない話をしている人がいますので、スレッド本来の話に戻しましょう。 」

    と言いながら、ご自身は山手線以外は語っても構わないということですか?笑

    まずこれにお答えください。

    >そんなこと言ったら都心再開発はみんなダメじゃん。

    麻布台ヒルズについては確実に品川とは用途及び客層(品川は通勤客対象であり、麻布台は富裕層中の富裕層が対象です)が全然違いますよね笑

    例えば品川再開発には麻布台ヒルズのように200億円もする部屋がありますか?

    この一つでも違うのに、

    みんなだめじゃん

    と一括に語る意味がわけがわかりません。

  12. 473672 名無しさん

    >>473649 匿名さん
    >KDDIやトヨタ自動車の東京本社など多くの大企業が移転してくるしね

    大企業ほど働き方改革進んでおり
    テレワークもその一環です。これも品川の利用者数減の要因になっているんですが笑

  13. 473673 評判気になるさん

    >>473670 匿名さん
    100歩譲って実際に住んでるならまだしも、住んでもない部屋に呼んでもない友人へ断りのメールをして残念そうでした、とかほんと悲しくならんのか

  14. 473674 匿名さん

    汐留、天王洲アイル、港南はすでに大量の2次空室が発生していますね。

  15. 473676 検討板ユーザーさん

    >むしろ東京の大動脈山手線直結で大型商業施設併設のビルがたくさんできたり、リニアや品川地下鉄が開通したりって増える要素しかない。

    それを裏付ける利用者数が

    増えるにしてもどれだけ増えますか?

    空前絶後に増えますか?笑

    品川駅はコロナでもっとも深刻のダメージを受けた訳ですから、他のターミナル駅は10万人から50万人程度の回復に対して品川駅の回復は明らかに大きく劣りますよね?(データによれば30%以上の減であり、定期客も半減)

    これは構造上の問題だからより問題が深刻と思いますよ。

  16. 473677 匿名さん

    また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。

  17. 473679 匿名さん

    山手線駅力に関係ない話をしている人がいますので、スレッド本来の話に戻しましょう。 品川開発にあたっては、西口地区(品川A/C地区、品川駅街区)、港南(インターシティ、ソニーシティ)、田町駅前が相互に連携し、多様なプレーヤーのコラボレーションを通じたイノベーション創出、 多様な来街者・住まいに向けた製品等のデモンストレーションの場、 国内外に向けて企業や地域のPRなどの情報発信する場として、新しい情報発信基地の役割を担っていくことになります。  

    1. 山手線駅力に関係ない話をしている人がいま...
  18. 473680 匿名さん

    京急とJR東日本が事業主体となる品川駅街区地区の開発計画について、その概要が明らかになりました。計画地は北街区・南街区(南-a)・南街区(南-b)の3つにわかれ、北街区と南街区(南-a)には高さ約150m・地上28階建て、南街区(南-b)には高さ約47m・地上9階建てのビルを建てる予定。全体の敷地面積は約3万3500㎡、延べ面積は約37万4300㎡、3棟の施設はオフィス、店舗、宿泊施設、集会場、駅施設、駐車場などが整備されます。

    街区によって事業主体と工期(予定)は異なり、北街区はJR東日本で2025年~2030年、南街区(南-a)は京急で2025年~2036年、南街区(南-b)も京急で2030年~2032年。これにより、品川駅高輪口の景観は大きく変わります。  

    1. 京急とJR東日本が事業主体となる品川駅街...

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