- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
単年度の増減でモノを見てると見誤る
と喚く人もいるようですが、確かにわかりやすいように単年度を引用したが、でも実際には2019年から起きた変化です。これについてはソース付きで何度も明記していたにも関わらず、都合の悪いものは見えないようですねえ笑
品川駅は上位100駅の中で乗車人員の回復率が最も低かった駅で、
2019年度比で65.9%と、
3割以上減少している。同駅は東海道新幹線や羽田空港アクセス路線の京急線と接続する「東京の玄関」の1つ。コロナ禍による行動制限などでこれらの利用者が戻りきっていないのが減少理由のように思えるが、データを見ると実は「定期客」が大きく減っている。
2019年度、品川駅の1日平均乗車人員37万7337人のうち定期外客は15万7065人、定期客は22万0272人で、定期客が58.4%を占めていた。一方、2022年度の1日平均乗車人員は24万8650人で、定期外客は12万3857人、定期客は12万4792人と、定期客の比率は50.2%まで下がっている。定期外客数はコロナ前の8割近くまで回復しているものの、定期客については6割に満たない状態だ。
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/toyokeizai/20230731-SYT8T4398930/