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東京都港区の一等地のひとつ三田地区。慶応義塾大学を中心として北は麻布方面・南は泉岳寺方面へ、縦に長い地区です。そのなかで北側の麻布十番に接する「三田小山町」エリアで、低層住宅帯の再開発事業が進められています。
このエリアは都営大江戸線・環状三号線・首都高都心環状線から古川を挟んで南側に位置し、西側には麻生十番、南東側には慶応義塾大学の三田キャンパスがあります。最寄り駅は麻布十番駅で、大江戸線で新宿・浜松町方面へ1本で行けるほか、南北線が目黒・新横浜方面へ直結。さらに将来は、延伸線が品川駅へも直結予定です。
古くからの住宅地として、狭い路地に家屋が密集したこの地区。一斉に建て替え時期を迎えるにあたり、個々が一戸建てを再築するのではなく、街区全体で再築の方法を決めていくのが、行政主導の再開発事業です。
三田小山町ではまず2009年に、中之橋付近に複合高層マンション「シティタワー麻布十番」が完成。翌年には西隣に「パークコート麻布十番 ザ タワー」が完成しています。そして一の橋の首都高デルタに近い約2.5haの街区が新たに「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業」として今年1月に計画認可を受けました。
計画では、高層マンションが3棟、オフィス棟が1棟建設予定。北街区には、地上42階建てで「Y」の字型のA棟と地上8階建てのオフィス棟。南街区には、地上31階建てで8の字型のB棟と、地上16階建てのC棟が建ちます。
現在、まずは既存の住宅や低層ビルを解体する作業が進められています。新ビルの建築工事は2024年度に開始予定で、完成は2028年度となっています。
三田小山町では再開発事業とは別に、旧逓信省跡地の25000m2に地上14階の「三田ガーデンヒルズ」が建設中。全1002戸の巨大マンションで、2026年3月に完成予定です。
また有明の人が高輪再開発の同じ資料を連投されてますけど目的は何でしょう?
羽田線こえたら終わる
↓そして
病気になる
↓そして
嘘と自演をネットで大発狂しまくるだけが生き甲斐になる
次長のウソと自作自演はマンコミュ名物です。
バス自慢 vs. 妄想地下鉄自慢
(笑)
過去スレを見ると、
まだ有明さんと次長の役に慣れてないようで、
有明さんと次長が混ざっています。
有明さん=次長
と言うのがわかります。
迷惑行為はやめましょう。
なるほどね、ゴミ3体が遊ぶスレって事でおけ?
山手線駅力の話に戻しましょう。
東京都・品川駅直結ビル大規模再開発の概要発表。2036年迄にJR東日本と京急がビル3棟を整備
京急とJR東日本が事業主体となる品川駅街区地区の開発計画について、その概要が明らかになった。計画地は北街区・南街区(南-a)・南街区(南-b)の3つにわかれ、北街区と南街区(南-a)には高さ約150m・地上28階建て、南街区(南-b)には高さ約47m・地上9階建てのビルを建てる予定。全体の敷地面積は約3万3500㎡、延べ面積は約37万4300㎡、3棟の施設はオフィス、店舗、宿泊施設、集会場、駅施設、駐車場などが整備される。
街区によって事業主体と工期(予定)は異なり、北街区はJR東日本で2025年~2030年、南街区(南-a)は京急で2025年~2036年、南街区(南-b)も京急で2030年~2032年。これにより、品川駅高輪口の景観は大きく変わる。
特筆すべきは、京急による京急本線連続立体交差事業と一体的に進められるという点だ。同事業は東京都が主体となり、港区、品川区、京急と連携し、京急本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7㎞の区間の道路と鉄道を連続的に立体交差するというもの。これにより3か所の踏切が切除され、踏切での交通渋滞が解消される。
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。
京浜急行「北品川駅」品川浦周辺で超大規模再開発の動き。各停停車駅北品川に15棟のビル群
2023/10/30 配信
JR品川駅の南側、京浜急行線の北品川駅周辺で再開発の計画が進んでいる。再開発の対象となっているのは、品川駅南側にある北品川1丁目と東品川1丁目のエリアで、面積は約13ヘクタール。
①のエリアが北街区、②のエリアが西街区、また地図では網掛けになっていないが、③の南側に当たるエリアが南街区となる。3街区合計の敷地面積は約83,000㎡で、建設するビルの数は約15棟。住宅棟(マンション)・業務棟(オフィス)に加えて商業施設が建設される見通し。品川浦(品川駅南地域)の一部は品川駅・天王洲アイル駅周辺に含まれるポテンシャルの高い土地でありながら、鉄道の線路・踏切による地域の分断や老朽建物の更新の遅れのほか、品川駅との近接性を活かした土地の有効利用が十分なされていない場所が存在します。一方で、地元のまちづくりの機運が高まっており、機運を捉えた品川駅周辺との一体的な整備が必要となっています。
東西融合については環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年度、高輪ゲートウェイシティ第一期の完成と同時に供用開始予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。幅員11mで歩行者デッキの両側には屋根が付けられるので、雨の日も傘なしで歩くことが出来そうです。