- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
良い品川は高輪
悪い品川は港南
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~
○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。
○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。
○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf
今日1日ほとんど見られなかったが、時間経って見ると相変わらずAIジジイの投稿が酷いとわかるな。もうすぐ深夜だからオートメーションするんだろ?ご苦労さん。
三井不動産ほか 森永プラザビル建替計画
デベのプロジェクトマネジメントで駅前が一変する大きな事例。丁度50年前の73年から田町駅前にある白い巨塔が刷新される。森永グループの最大拠点として、低層には「エンゼル街」なるレトロな商業階が広がっていたが、駅前開発ラッシュの一端を担っていく。
1階・デッキ階ともに駅前広場の整備拡張が今後の目玉。背景には田町のポテンシャルを①交通結節性 ②産業振興性に定義していることがある。西口の開発動向は凄まじく、田町タワー(写真③、三菱重工業など)、春日ビル建替(写真④、中央日土地)が駅周辺を固める。すみふの三田ガーデンタワーも竣工済。
小島慎一郎
また次長が目黒MARCのスレを荒らしているな。
AIジジイ、深夜オートメーションの衝動は抑えられたか?
でも朝になるともう抑えられないようだな笑
今日もあまりAIジジイ構う時間ないわ。オートメーション頑張れよ。
次長はまず目黒や十条のスレを荒らすのを止めた方が良いと思うよ。汚物に囲まれた港南が勝てる訳ないですよ。
東京都・品川駅直結ビル大規模再開発の概要発表。2036年迄にJR東日本と京急がビル3棟を整備
京急とJR東日本が事業主体となる品川駅街区地区の開発計画について、その概要が明らかになった。計画地は北街区・南街区(南-a)・南街区(南-b)の3つにわかれ、北街区と南街区(南-a)には高さ約150m・地上28階建て、南街区(南-b)には高さ約47m・地上9階建てのビルを建てる予定。全体の敷地面積は約3万3500㎡、延べ面積は約37万4300㎡、3棟の施設はオフィス、店舗、宿泊施設、集会場、駅施設、駐車場などが整備される。
街区によって事業主体と工期(予定)は異なり、北街区はJR東日本で2025年~2030年、南街区(南-a)は京急で2025年~2036年、南街区(南-b)も京急で2030年~2032年。これにより、品川駅高輪口の景観は大きく変わる。
特筆すべきは、京急による京急本線連続立体交差事業と一体的に進められるという点だ。同事業は東京都が主体となり、港区、品川区、京急と連携し、京急本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7㎞の区間の道路と鉄道を連続的に立体交差するというもの。これにより3か所の踏切が切除され、踏切での交通渋滞が解消される。
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。
京浜急行「北品川駅」品川浦周辺で超大規模再開発の動き。各停停車駅北品川に15棟のビル群が?New
2023/10/30 配信
JR品川駅の南側、京浜急行線の北品川駅周辺で再開発の計画が進んでいる。再開発の対象となっているのは、品川駅南側にある北品川1丁目と東品川1丁目のエリアで、面積は約13ヘクタール。①のエリアが北街区、②のエリアが西街区、また地図では網掛けになっていないが、③の南側に当たるエリアが南街区となる。3街区合計の敷地面積は約83,000㎡で、建設するビルの数は約15棟。住宅棟(マンション)・業務棟(オフィス)に加えて商業施設が建設される見通し。主なデベロッパー及びその他関係各社としては、以下の各社が名を連ねている。
京浜急行電鉄、三菱地所グループ、東京建物、住友不動産、東急不動産、日鉄興和不動産、清水建設、大林組
環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年度、高輪ゲートウェイシティ第一期の完成と同時に供用開始予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。幅員11mで歩行者デッキの両側には屋根が付けられるので、雨の日も傘なしで歩くことが出来そうです。
MAJOR7 住んでみたいまちランキング2023年が本日発表されました。初のトップに目黒、2位に恵比寿、5位に昨年9位から再び上昇してベスト5に入った品川と山手線3強が再び上位に来ています。
>>466588 匿名さん
もう少し引いてみると、ワールドシティタワーズが何故眺望が良いのか良く分かります。東西南北の4方向を、運河や公園、大学などに囲まれているため、将来的に眺望が遮られる可能性も低いです。 丁寧にメンテナンスされ、築年数を感じさせません 多くの方がタワーマンションに期待するのが眺望。そして日々の生活に重要なのが、落ち着いた住環境です。ワールドシティタワーズは、その両方を兼ね備えているのが大きな魅力です。
港南爺さんは迷惑投稿ばかり、田町おじさんって最近出てきたね
次長=シン・キチガイ
次長は65歳過ぎの年金ジジイだよ
シン・ゴジラみたいに言うなっっw
次長におちょくられてるだけじゃないの?
暇潰しに馬鹿連投→有明「くっそー!」→次長「ニヤニヤwww」
これが分かってるから有明さんも余計に腹立つんでしょ?
なぜ無視しないんだろ。
港南も有明もほぼ一緒なのにね
そうそう、たいして変わらんよ。
個人的には有明の方が買い物出来るし食べれるとこもあるし楽しいけどね。
それでも港南の方が静かだから住むなら港南て感じ。
次、ガチで引越しするなら山手内側で住む。
そんなにいがみ合う必要ないと思うよー。次長も有明さんも。