東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-15 06:59:39
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 4565 匿名さん

    リニア工事の東京側の発進抗となる北品川には、深さ90メートルの巨大な立坑が既にできているとのことだから、かなり工事が進んでいますね。

  2. 4566 匿名さん

    >>4562 匿名さん

    東海道新幹線に代わる夢のリニア中央新幹線の東京側ターミナル駅候補は新宿、品川、
    東京、新横浜があったが、JR東海から品川が正式発表された。

    リニアは中央本線に対する新幹線であることから、中央本線のルート上にある新宿か
    東京、あるいはその両方という見方が濃厚だった。しかし、JR東海はリニアを東海道
    新幹線の変わる主軸に位置づけるとともにリニア開業後は現在の東海道新幹線を
    リニアの補助路線と位置付けるため、リニア駅を品川に置くことを決定した。

    品川駅に東海道新幹線の駅を開業してからは、都心に次ぐビジネス街は新宿よりも
    むしろ品川が発展しつつある。さらに、リニア開業後は甲府・松本方面への交通需要は
    リニアにシフトすることが予想され中央線の「あずさ」や「かいじ」などの在来特急も
    廃止せざるを得なくなる。

    新宿にしてみれば旗色が悪くなってきたといわざるを得ない。リニア新幹線が開業すれば、
    特急がなくなった東北線や高崎線などと同様に中央線も首都圏の地域輸送がメインになる。
    大幅な本数減は確実で、新宿駅は、長距離輸送のターミナルとしての役割を完全に終え、
    首都圏通勤電車と通勤特急、そしてわずかに「スペーシア」「踊り子」「新宿さざなみ」
    など、例外的に新宿発着が設定されている一日数本の特急を残すのみとなる。

  3. 4567 匿名さん

    富裕層が品川に行く根拠がわかりません、なにもないじゃん。東京駅は働きに行くだけで、買い物してる人は基本田舎から旅行に来た人だし。
    富裕層っていっても色々いるしどの街にいるかよりはどの街のどこにいくかだけど

  4. 4568 周辺住民さん

    早い話が上野と同じ道をたどるということだよね。ただし上野が博物館、美術館などに特色を持つ街として残っていくのに対して、新宿は風俗、アジアなどに特色を持つ街として残っていくでしょう。

  5. 4569 匿名さん

    リニア始発駅

    地価が安かったから。
    たいした施設がないのでスペースが確保できたから。

    つまり何もなかったから品川になっただけ。

  6. 4570 匿名さん

    >>4566
    中央線特急とリニアじゃ利用目的が違うだろ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  7. 4571 匿名さん

    リニア始発は今更東京駅に組み込むスペース確保するのも大変だもんな。
    でも新幹線は東北、上越まで東京駅でくっついているところに大きな意味があるわけで、リニアも品川始発だけじゃ弱すぎるな。東北から関西行く人も多いでしょう。このままじゃ単に名古屋までちょっと早く着く電車でしかないし、あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてないだろうから、目先の経済効果が大きいかというと建設関係者以外眉唾だな。

  8. 4572 匿名さん

    >>4566 匿名さん

    なるほど、リニアが来ない新宿は衰退するしかないのね。

  9. 4573 匿名さん

    >>4569 匿名さん
    あんたの妄想はイラナイ。

  10. 4574 匿名さん

    私も東海道新幹線降りる時は品川で下車します。
    理由1降車人数が少なく改札が楽。
    理由2港南側でタクシーを拾いやすい。
    但し、乗る時は東京駅。
    理由1駅弁選びが品川より多い。
    乗車時間に多少の余裕があり、ゆっくりできる(ホームで)

  11. 4575 匿名さん

    >あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてない

    これに尽きる。

  12. 4576 匿名さん

    >>4571 匿名さん

    ちょことじゃないよ往復2時間の短縮は大きい。無限の時間がある君はには関係ないか?

  13. 4577 匿名さん

    >>4571 匿名さん
    名古屋まで80分短縮されるということは、大阪まで80分短縮されることと同じ。わざわざ東海道新幹線で大阪に行く人は皆無になる。

  14. 4578 匿名さん

    甲府はともかく松本行くのにリニアは使わないだろw
    頭沸いてんの?

  15. 4579 匿名さん

    >>4570 匿名さん
    リニアで15分でつく山梨まであなたは何時間もかけて行ってね。

  16. 4580 匿名さん

    新宿南口にまた新しい施設が出来るんだね
    新宿と代々木はそのうち合体するんじゃないか

  17. 4581 匿名さん

    >リニアで15分でつく山梨

    品川の地下から甲府の町外れ川っぷちまで15分で行けても意味なし。

  18. 4582 匿名さん

    >>4578 匿名さん
    松本行くのは東京から長野新幹線→長野→特急しなの、で十分。所用時間はほぼ同じ。

  19. 4583 匿名さん

    >>4578 匿名さん

    リニア あずさ 廃止

    で検索検索!笑笑

  20. 4584 匿名さん

    >>4581 匿名さん
    なら、新宿から1時間40分かけていきなさい。誰も止めない。

  21. 4585 マンション掲示板さん

    >>4540 匿名さん

    そりゃ豊洲から有楽町線で出てくるんだから
    東京駅なんだよ

    突っ込んであげるなよw

  22. 4586 匿名さん

    昭和の大ターミナルとして栄えた上野は東北新幹線が東京始発になって以来、今やローカル地域輸送の駅となった。新宿も同じ運命。

  23. 4587 匿名さん

    4584

    あずさなら1時間28分。セコい印象操作やめれ。

  24. 4588 匿名さん

    >>4585

    豊洲ってどこ?市場問題でしか知らないから場所が分からない。

  25. 4589 匿名さん

    >>4558

    品川は港南口のロータリーとまわりのオフィスエリアに集中してる
    一方高輪口は第一京浜を渡ると一気に過疎る
    個人的には高輪口の方が人が多いイメージが有ったのでビックリですね

  26. 4590 匿名さん

    リニアの需要は大阪開通に掛っていると思う。
    現在でも名古屋までの乗車と新大阪までの乗車には雲泥の差がある
    現在では東京駅延伸は難しそうだが将来的には可能になることを望みます

  27. 4591 匿名さん

    >>4587 匿名さん
    1時間28分も1時間40分も15分に比べたら同じ…12分差に噛み付く、かわいそう。

  28. 4592 匿名さん

    >>4589 匿名さん

    今は高輪と港南の位置付けは逆転している。以前は正面が高輪、裏口が港南だった。いまや人の多さでは完全にメインが港南口。

  29. 4593 匿名さん

    >>4589
    渋谷池袋は駅近商業エリアから全方位緩やかに拡がっている印象
    新宿はカオス過ぎるね

  30. 4594 匿名さん

    >>4577 匿名さん

    仙台から大阪行く人は2回乗換するようになるかなぁ?品川で乗り降りしてるとピンと来ないだろうけど、東京で東海道新幹線の改札から東北新幹線の方に行く人って結構多いよ。それに東海道新幹線で大きいのはビジネス利用だから切符代払うのは個人というより会社だが、リニアは値段も高いだろうから特段の事情も無かったら会社は認めないよ。当面は新幹線のグリーン車みたいな扱いになると思う。「大阪の会議が9時からなんですよ」って時に高いリニアではなく新幹線の始発に乗せるのが日本の会社。人のこと無職扱いする前に普通働いていればこの位想像つかんか?

  31. 4595 匿名さん

    仙台から大阪?
    飛行機乗ろうよ!

  32. 4596 匿名さん

    >>4587 匿名さん

    ローカルな話はいらん

  33. 4597 匿名さん

    はっきりしたね

    あれほど人が多いって力説してた渋谷の寂しいこと寂しいこと。池袋もしかり。
    新宿も一見人が多そうだが、それは駅の周辺部だけ。東京駅の周辺部に丸の内大手町有楽町や日本橋まで広大なエリアに広がる人波の広がりの広さに比べるまでもない。

    乗降客の多さだけが最後の拠り所だった新宿渋谷は、結局は郊外のベッドタウンからワラワラと通ってくる人々の通過点に過ぎず
    ビジネスコアゾーンに吸い取られているだけという事実が浮き彫りとなった。

  34. 4598 匿名さん

    >>4594 匿名さん

    こんな情弱さんだから
    高値掴みしちゃうんだ
    納得!

  35. 4599 匿名さん

    >>4597
    いや新宿は別格に見えるが

  36. 4600 匿名さん

    東京の玄関を品川にするのは、東京都内から外へ出るのにどこが便利かではなく、羽田からの訪日客を含む東京の外から来る人にとって、地理的にどこが便利かという視点で決定されていますね。さらに、首都圏近郊でも船橋・千葉方面、川崎・横浜方面も考えた場合にどこにリニアの駅を置くのが最も効率か良いか?

    新宿みたいな外れの街に置いたら、新宿始発の私鉄沿線住民以外の首都圏の人にとっても、海外からのお客さんにとっても不便極まりないわけです。さらに言えばビジネスの中心は大丸有~浜松町~品川に集積している。東京の外から来て大丸有に訪問するのにリニアを降りるのが新宿が良いか品川が良いか、羽田から来て日本の地方都市に行くためにリニアに乗り換えるのが新宿が良いか品川が良いか、地図を広げてみれば新宿はありえないことが分かります。

    最終的に品川か東京しかあり得なかったわけですが、東京駅はすでに大深度まで複雑に線路と地下構造物が敷設されていて大規模なリニア駅建設工事は無理。なので、品川に決定したというわけです。

  37. 4601 匿名さん

    仙台から大阪までの移動まで面倒見切れません。

    社屋を品川に移せば仕事の効率が上がるかもしれませんね。

  38. 4602 匿名さん

    >>4600
    >4062
    >なんと新宿から関東圏最多の2スポットエントリー
    >関西⇔関東の移動時間短縮のため品川さんには通過点としてしっかり頑張ってもらいましょう

  39. 4603 匿名さん

    確かに遠方からのゲートウェイ機能は新宿には無理ですね

  40. 4604 匿名さん

    >>4597
    控えめに言ってるけど
    緑のエリアだと東京駅を中心とする賑わいは
    秋葉原や虎ノ門から浜松町田町あたりまで
    広がってるね。
    対する新宿や渋谷は真っ青な人が少ない海の
    中にポツンと浮かぶ小島。

    圧倒的な違いだよ
    猿でも見れるから見てみて

  41. 4605 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    トリップアドバイザーのコピペうざい、ヤメろ。

  42. 4606 匿名さん

    やっぱり都民に限らず皇居から神宮や御苑といった緑の流れは重要ですよね日本人ですから
    外人にもその価値が解るのでしょう
    どんなに歴史が変わってもこのエリアの価値が落ちることはないだろうね

  43. 4607 匿名さん

    山手線の駅力を考える場合、外から来る人がどこに行きたいのかという視点も重要だと思うんですよ。

    >4077
    >7位に東京メトロがランクイン
    >これは意外だね
    ↑これだけ多くのスポットをを網羅するには当然だと思いますね

    一方品川はランクインゼロ
    私的にはこちらの方が意外でした
    やはり玄関機能に特化した方が良いでしょう

  44. 4608 匿名さん

    これは、リニア始発駅に新宿ではなく品川が選ばれ
    JR東日本が巨費を投じて品川に新駅を作る理由も
    充分すぎるほど納得できるね。

  45. 4609 マンション検討中さん

    >>4602 匿名さん

    なんと通過点は新宿さんだったという悲劇w

  46. 4610 匿名さん

    >>4609
    どこを縦読みしたの?
    勘違い?

  47. 4611 ツインパークス

    勝敗を決めて何か意味あるのか?
    本当にいつまで続けるの?
    ここまでの口論を見て、永久に決着がつかないことくらいわかるよね?

    こういうことを誰かが書くと、少しの間は口論が止まるけど1時間後にはまた再燃。
    三歩歩いたら忘れる鳥じゃないんだからさ、もういい加減にしない?
    それとも、実は鳥が書き込んでる?
    違うよね?
    もう争うのはやめましょう。

  48. 4612 匿名さん

    ここは初めてだから知らない人が多いと思うんだ。
    お勧めだから聴いてみるといいよ。

    ギミチョコ

  49. 4613 匿名さん

    お勧めだから聴いてみるといいよ。

    1. お勧めだから聴いてみるといいよ。
  50. 4614 匿名さん

    >>4613 匿名さん

    お前またでてきな
    この顔立ちは将来
    都はるみ だぞ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸