東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:48:54
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 450157 匿名さん

    芝浦港南地域の住民の生活利便性と港南エリアのマンションの資産価値向上に最も寄与、貢献するのは、駅の東側と西側を一体化する高輪ゲートウェイ駅東側連絡デッキと環状四号線ですね。東西の連絡が円滑になることは重要。品川周辺開発の最大の狙いは駅周辺の融合と一体化です。 

    1. 芝浦港南地域の住民の生活利便性と港南エリ...
  2. 450158 通りがかりさん

    目の前に広がる絶景を見ながら新聞を読んで
    リゾート気分に浸る次長

    1. 目の前に広がる絶景を見ながら新聞を読んで...
  3. 450159 匿名さん 

    高輪ゲートウェイ駅前の大規模再開発「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」(地上30階)の建設状況!高層部はJWマリオット・ホテル東京。完成したら今の3倍の高さに。後方は港南四丁目のコスモポリス品川、シティタワー品川、ワールドシティタワーズ。

    マンション側から見てもすぐ目の前に高輪ゲートウェイシティのビルがずらっと並ぶ眺望になるでしょう。こんな位置関係なのに、高輪ゲートウェイは高輪の開発だ、港南は関係ないと言い張っている人はどう考えても港南が妬ましいのでしょうね。  

    1. 高輪ゲートウェイ駅前の大規模再開発「TA...
  4. 450160 匿名さん

    JR東日本が品川駅の直上に、建設中の商業施設や駅事務室などが入る和風デザインの10階建てビルはデザインは隈研吾氏が担当し、高輪ゲートウェイ駅のデザインと一体性を持たせています。品川駅改良と高輪ゲートウェイシティの一体開発で歩行者導線が広がります。品川駅あっての高輪ゲートウェイシティだと再確認させられます。 

    1. JR東日本が品川駅の直上に、建設中の商業...
  5. 450161 匿名さん

    東京都港区高輪三丁目、港南二丁目で計画されている地上28階、高さ150mの北街区及び南街区(南-a)等から構成される船のような形状をした超高層ビル“品川駅街区地区”!!将来的に品川駅~高輪ゲートウェイ駅~港南方面への歩行者ネットワークも整備されます!

    1. 東京都港区高輪三丁目、港南二丁目で計画さ...
  6. 450162 匿名さん

    品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、赤い枠線内が今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。 

    1. 品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開...
  7. 450163 匿名さん

    品川駅街区地区コンセプト

    個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ品川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの革新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。

    ●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。
    ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 

    1. 品川駅街区地区コンセプト個性的な西・北・...
  8. 450164 匿名さん

    品川駅街区地区、低層部の緑色部分には約1,500㎡の情報発信施設、青色部分には約2,000㎡のビジネス協働支援施設、赤色部分には約5,000㎡のビジネス交流施設を配置し、新たな価値・文化を創出・発信するダイバーシティプラットフォームが構築されます。JR品川駅の北側には北口歩行者広場が整備され、そして北街区はJR品川駅の北口改良によって建設される駅ビルに繋がり、そこには眺望テラスが設置されます。

    1. 品川駅街区地区、低層部の緑色部分には約1...
  9. 450165 匿名さん

    品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。 

    1. 品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。...
  10. 450166 匿名さん

    品川シーズンテラス~高輪ゲートウェイシティ~品川駅前~品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも移動できる専用デッキの構築って凄すぎる!ここに、例の人を乗せて自動走行する小型モビリティーが配備されて歩かないで移動できるってんだからすごすぎ!

    1. 品川シーズンテラス~高輪ゲートウェイシテ...
  11. 450167 匿名さん

    品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。それに品川駅前A/C地区再開発、品川浦周辺地区が足され、なんと全体では既発表分だけで266万㎡!麻布台ヒルズ6棟分という空前絶後の開発!

    1. 品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面...
  12. 450168 匿名さん

    雑誌「都心に住む」によると、今後都心で資産価値に期待できそうなエリアの第一位は品川エリアです。リニア中央新幹線の開業、日本を代表する超有名大企業の品川への相次ぐ本社移転、高輪ゲートウェイ駅の開業と関連の巨大再開発、西側駅西口駅前や街区地区の差開発と国家戦略レベルの巨大開発がてんこ盛り。当然と言えば当然ですね。

    1. 雑誌「都心に住む」によると、今後都心で資...
  13. 450169 匿名さん

    都心再開発好きとしては、ステーションタワーも麻布台も竣工して心の鉄分が不足してる今日この頃。それを補うために開発著しい高輪ゲートウェイシティを見に行ったら満たされた。撮り鉄(鉄骨)の欲求を大いに満たしてくれる光景だった。交通規制で高く出来ない分、建築面積が広くて3つの複合棟の合計延床面積は約67万㎡とえげつない。近くで見るとすごい迫力だ。  

    1. 都心再開発好きとしては、ステーションタワ...
  14. 450170 匿名さん

    高輪3と港南4の路線価を時系列にプロットすると、令和5年に両者が逆転していることが分かります。1種単価で見れば逆転はしていないものの、明らかに差が縮小していることは開発による東西の融合で高輪側と港南側の不動産としても格差が無くなりつつあることを示しています。

    1. 高輪3と港南4の路線価を時系列にプロット...
  15. 450171 匿名さん

    高輪の地価と港南の地価が接近してきているのは品川駅や高輪ゲートウェイ駅周辺の開発によって恩恵を強く受ける港南エリアの評価が高まっていることの表れですね。今後も、環状四号線の開通や第二東西連絡道路の完成、品川駅構内の東西自由通路の増設など再開発の進展で東西分断の解消が進んでいきますので、この傾向はますます強まるものと考えています。

    1. 高輪の地価と港南の地価が接近してきている...
  16. 450172 匿名さん

    京浜急行電鉄JR東日本、品川駅街区地区の開発計画を発表 国際交流拠点の形成を目指す

    同計画は、京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の鉄道施設が建物内に配置される計画であるという。同事業と一体となって、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備(東西・南北方向の歩行者ネットワーク強化等)や国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入(新たな価値・文化を創出・発信する空間の構築等)、防災機能強化と先導的な環境都市づくりにより、国際交流拠点・品川の形成に寄与していきたい考えとのことだ。    

    1. 京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区...
  17. 450173 匿名さん

    JR東日本は6月に、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表しました。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざします。「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくとしており、街に駅名を冠することでエキマチ一体開発であることを表現しています。

     

    1. JR東日本は6月に、品川開発プロジェクト...
  18. 450174 匿名さん

    「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。  

    1. 「TAKANAWA GATEWAY CI...
  19. 450175 匿名さん

    South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。

    1. South棟とNorth棟は低層部で繋が...
  20. 450176 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティには都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkが誕生します。

    高輪築堤をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。観光名所としても有名スポットになりそうです。 

    1. 高輪ゲートウェイシティには都内最大級約4...
  21. 450177 匿名さん

    港区の住環境に関する区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては、港区5支所のなかで芝浦港南地区で38%が十分なレベルと回答しており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している住民の割合が最も高いことが分かります。 これも、約15年かけて進んできた品川駅田町駅周辺まちづくりの恩恵でしょう。

    1. 港区の住環境に関する区民意識調査で「環境...
  22. 450178 匿名さん

    港区の住民意識調査は、芝浦港南地域の住民が地域の魅力としてもっとも多く回答したのは水辺の環境景観となっています。これだけ水辺に魅力があり、空の玄関羽田にも近い、実際に羽田から天王洲、浅草までの定期船の計画もある。それにリニアが加われば海、空、陸の三拍子。品川の駅力凄いですね。

    1. 港区の住民意識調査は、芝浦港南地域の住民...
  23. 450179 匿名さん

    2023年、年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると上位は芝浦・港南エリアのマンションがほとんどを占めています。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズ、グローバルフロントタワー、芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。

    1. 2023年、年間の港区タワーマンション成...
  24. 450180 匿名さん 

    環状四号線の港南への延伸工事、東海道線京浜東北線の線路上で1600tクレーンによる橋桁の架橋工事が着々と進行しています。電車を止めずに上部の広幅員道路を作るのは大したものです。芝浦港南エリアの生活利便性はますます向上するでしょう。

    1. 環状四号線の港南への延伸工事、東海道線、...
  25. 450181 匿名さん

    パームツリーの下で目の前に広がる運河を見ながら
    デッキチェアで新聞読んでリゾート気分に浸る次長

    1. パームツリーの下で目の前に広がる運河を見...
  26. 450182 匿名さん

    目の前に広がる東京輪の台場一望の絶景を見ながら新聞を読んで
    リゾート気分に浸る次長

    1. 目の前に広がる東京輪の台場一望の絶景を見...
  27. 450183 匿名さん

    また次長の迷惑荒らし連投ですね。。

    この10年以上、湾岸エリアに対しての嫌がらせ連投迷惑行為をされている方との話。
    管理人さんの警告すら無視をしてルール違反の好き放題です。アクセス禁止措置もイタチごっこの状態でかなり手を焼いておられるでしょうね。どうも港南の僻地のタワーマンションを失敗購入した事が引き金のようです。マンション内でも有名人で、周りから忌み嫌われ、孤独で1人ロビーでコンビニ弁当を食べる毎日のようです。

  28. 450185 名無しさん

    >>450181 匿名さん
    この時間、この写真のブルーライトが目に刺さると練られなくなります。これは嫌悪写真です。

  29. 450187 名無しさん

    世間で福島の処理水が話題になるにつれ、港南の簡易処理水の方が問題が深刻だと思わされる。

  30. 450188 匿名さん

    次長の加工写真は原色が強調されるからね

  31. 450189 匿名さん

    次長はなんでマンコミュ開くたびに発狂連投しちゃうの
    たまにはそれなしで普通に書き込みしなよ

  32. 450191 匿名さん

    >>450182 匿名さん
    まだ勃起するんですか?一人でしてたりとか。

  33. 450194 マンション検討中さん

    運河沿いのテラスでアーバンリゾート感を満喫する次長

    1. 運河沿いのテラスでアーバンリゾート感を満...
  34. 450217 匿名さん

    次長追い詰められすぎて本当にただの荒らしになったなw

  35. 450220 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティや品川駅高輪口再開発の汚水がそのまま港南の運河に排泄されるのはルール違反ですよ。

    1. 高輪ゲートウェイシティや品川駅高輪口再開...
  36. 450221 通りがかりさん

    港南エリアの実際の街を見てみると、利用形態から区分される地域的な固まりとして、1丁目、2丁目が駅前商業地域、3丁目、4丁目の京浜運河西側が文教住宅地域、京浜運河東側が港湾地域になり、港南は3つの地域に分類できます。

    このうち環境の良好なマンション適地は、住居地域である3丁目、4丁目になり、そのなかでも港南エリア住民の憩いの場として人気の最大面積の公園である港南緑水公園の周囲が最も環境が良いと思います。品川Vタワーを除くとマンション価格もこの周囲が一番高くなっています。 

    1. 港南エリアの実際の街を見てみると、利用形...
  37. 450222 マンション掲示板さん

    >>450219 匿名さん
    Vタワーから札の辻までデッキで繋がるなんて素晴らしいです。

  38. 450223 マンション検討中さん

    >>450218 匿名さん
    港南じゃなくて高輪ですよ(笑)


  39. 450224 通りがかりさん

    >>450219 匿名さん
    5丁目は?

  40. 450225 評判気になるさん

    >>450216 匿名さん
    弱いとこが寂れていきます。

  41. 450226 eマンションさん

    >>450213 匿名さん
    そのアンケートたった500人しか回答してないけど笑

  42. 450227 eマンションさん

    >>450215 匿名さん
    投資物件というだけですよ。

  43. 450228 匿名さん

    数分で既出資料を20も30も投稿しまくる。
    これはルール違反ですね?

    この結果、港南にお住まいの多くの方々が傷付いている事を理解出来てないのかな。

    もしかして、初志貫徹のお俺、カッケー位に思ってたりするのかも。
    いやいや、あなたキチだからと。スレ民のみならず港南民全員思ってますから。

  44. 450229 匿名さん

    写真連投者
    粘着、偏執、異常、キチガイ

  45. 450244 匿名さん

    港南エリアの実際の街を見てみると、利用形態から区分される地域的な固まりとして、
    ①1丁目、2丁目が駅前商業地域
    ②3丁目、4丁目のうち首都高羽田線の西側が文教住宅地域
    ③首都高羽田線の東側から京浜運河までが住工倉混在地域
    ④京浜運河より東側が港湾地域
    になり、港南は4つの地域に大きく分類できます。

    このうち住環境が良好なマンション適地は、首都高羽田線の西側の住宅地域である3丁目、4丁目になります。首都高羽田線を越えると駅距離が遠く、住宅、工場、倉庫などの用途混在地域となるため住環境が劣ります。

    1. 港南エリアの実際の街を見てみると、利用形...
  46. 450254 匿名さん

    港南エリアの実際の街を見てみると、利用形態から区分される地域的な固まりとして、
    ①1丁目、2丁目が駅前商業地域
    ②3丁目、4丁目のうち首都高羽田線の西側が文教住宅地域
    ③首都高羽田線の東側から京浜運河までが住工倉混在地域
    ④京浜運河より東側が港湾地域
    になり、港南は4つの地域に大きく分類できます。

    このうち住環境が良好なマンション適地は、首都高羽田線の西側の住宅地域である3丁目、4丁目になります。首都高羽田線を越えると駅距離が遠く、住宅、工場、倉庫などの用途混在地域となるため住環境が劣ります。

    1. 港南エリアの実際の街を見てみると、利用形...
  47. 450255 匿名さん

    港南エリアの実際の街を見てみると、利用形態から区分される地域的な固まりとして、
    ①1丁目、2丁目が駅前商業地域
    ②3丁目、4丁目が文教住宅地域
    ③京浜運河より東側が港湾地域
    になり、港南は4つの地域に大きく分類できます。

    このうち住環境が良好なマンション適地は、首都高羽田線の西側の住宅地域である3丁目、4丁目になります。京浜運河を越えると駅距離が遠く、住宅、工場、倉庫などの用途混在地域となるため住環境が劣ります。

    1. 港南エリアの実際の街を見てみると、利用形...

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