東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-03 19:55:09
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 44541 匿名さん

    >>44540 匿名さん
    そうですよね。港南に生活利便施設がないのが問題です。専門家はよくわかっておられます

  2. 44542 匿名さん

    そのうち、飛行機通過ネタで何度も取り上げられますよ。

    数ある山手線駅の中で、
    飛行機新ルートの悪影響を一番受けることになるのは品川駅。

  3. 44543 匿名さん

    >>44540 匿名さん
    これ、要約すると、品川駅エリアは発展しますね。ってことと、港南エリアは生活が不便で、生活利便施設が求められてるって書いてあるの?
    まずバス便ってだけで不便の極みだから、生活利便施設ぐらいはしっかり整備してあげて欲しい。

  4. 44544 匿名さん

    ネガネタはすべて逆になるからネガが嬉しいw

    1. ネガネタはすべて逆になるからネガが嬉しい...
  5. 44545 匿名さん

    品川駅周辺の不動産投資市況

    JR山手線横須賀線東海道本線、京浜急行本線とさらに東海道新幹線が乗り入れる都内有数のターミナル駅・品川駅周辺の街が「品川」です。東京のマンション経営や不動産投資において、最も注目を集めるエリアのひとつといえる品川駅周辺の不動産市況について解説します。


    1990年代のウォーターフロントで一気に発展した街

    品川は江戸時代、東海道第一の宿場町として栄え、明治時代になると品川駅東側の埋立て地に造船所、東海道線の貨物ヤード、倉庫などが建設され、以降、品川は東京の物流拠点として発展してきました。品川が、現在の「住みたい街ランキング」上位に食い込む街へと変貌するきっかけになったのが、1990年代前半に行われた東品川二丁目の再開発事業「天王洲アイル開発計画」でした。ここは昭和初期の埋立てにより品川と陸続きになった地域で、かつては町工場と中小倉庫の集まる土地でした。それが「ウォーターフロントの先駆け」と言われた再開発により、高層オフィスビルや高層マンションが立ち並ぶ先進的な湾岸エリアに生まれ変わりました。

    続けて1990年代後半に港南二丁目の再開発事業「品川駅東地区再開発地区計画」が行われ、旧国鉄の貨物ヤード跡地や倉庫街が、現在の高層オフィスが立ち並ぶオフィス街に生まれ変わりました。再開発で変貌した港南エリアはオフィスビル、商業施設、マンションが集まった先進的で開放的な「湾岸エリアの街」になっています。港南エリアは公園を始め家族連れで休日を楽しめるスポットも多く、近年は職住近接の住環境を求めるビジネスマン層のファミリーマンション居住人気が高まっていると言われています。


    大規模再開発で都市機能と住宅地機能の集中する街


    品川開発プロジェクト始動を機に、品川の港南エリアは職住近接の住環境を求めるビジネスマン層のファミリーマンション居住人気が高まっていると言われていますが、その理由は次の2つに集約できそうです。

    1つ目は交通アクセスの良さです。例えば、山手・京浜東北線で東京駅まで約10分、山手線で新宿まで約20分と、都心主要駅へのアクセスの良さが抜群です。また、羽田空港までは約30分、成田空港までは約1時間でアクセスできる便利さです。新幹線の停車駅であることも魅力です。出張の多いビジネスマンにとって、新幹線や羽田・成田空港を容易に利用できる品川の立地には計り知れない交通のメリットがあるようです。

    2つ目は暮らしやすさです。品川駅港南口には、駅ビルの「エキュート品川」「アトレ品川」などの商業施設があり、港南エリアの各所にスーパーが点在しています。さらに京浜急行北品川駅周辺には、東海道第一の宿場町として栄えた品川宿の面影を残す「北品川三商店街」(北品川商店街、京急新馬場商店街、北品川本通り商店会)があり、値段が安い庶民的な買い物スポットとして人気を集めています。このように、「通勤に便利、出張に便利、暮らしに便利と三拍子揃っているのがビジネスマン層の居住人気上昇の理由」(不動産業界関係者)と言われています。

    2020年の東京五輪開催に合わせた山手線新駅開業、品川開発プロジェクト始動、2027年のリニア中央新幹線始発駅開業、国際的なビジネス・文化交流拠点形成など、街の発展を予測させる話題に事欠かないのが品川と言えます。
    そうした勢いがあるせいか、新築で購入したマンションが幾らで売れたかを示す直近の「マンションPBR」は、品川の場合1.30で表参道の1.33に次ぐ高さで、入居需要の高さを物語っています。「将来性を買って投資するなら今が旬」の街と言えそうです。

  6. 44546 匿名さん

    これからはやっぱイチオシは品川でしょうなあ。新駅、リニア始発駅ができる経済効果は
    やはりとてつもなくデカイと言わざるを得ない。

  7. 44547 匿名さん

    新航路のせいで高輪でさえも買う気がしないのに港南なんて論外だわ

  8. 44548 匿名さん

    >>44516 匿名さん
    芝浦から文京区に引っ越しました。スレ違いですがおすすめです。

  9. 44549 匿名さん

    やはり新駅には大きい商業施設ができるんでしょうね。品川にマイナスポイントはほぼないと言われる所以ですね。

  10. 44550 匿名さん

    品川駅ぶっちぎり!
    その他の駅たち頑張れや!

  11. 44551 匿名さん

    品川は、これだけ注目されていれば流石に発展せざるを得ないでしょ。ここで無駄に逆張る必要なくない?そして新駅の発展は品川の利益。

  12. 44552 匿名さん

    住むためのマンション。
    一番大切なのは住環境。

    車輪を出した飛行機が騒音や排ガスを撒き散らしながら
    低空で飛ぶ街のマンションを買う人こそ
    逆張り。

  13. 44553 匿名さん

    >>44552 匿名さん

    世の中、逆張りの人だらけ?

    1. 世の中、逆張りの人だらけ?
  14. 44554 匿名さん

    >>44553 匿名さん
    また庶民のデータ持ってきて。あなたクラスにはピッタリですよ。港南が。

  15. 44555 匿名さん

    原宿ー代々木間のマンションって、どんな評価になるのでしょうか??

  16. 44556 匿名さん

    >>44553 匿名さん
    4位から9位は差はないんだね。
    3位と4位は大きいけど。

  17. 44557 匿名さん

    リニア談合の起訴決まったみたいだけど建設工事って続行してるの?

  18. 44558 匿名さん

    >>44555 匿名さん

    渋谷区は良いと思いますよ。
    もともと高いですが再開発もあるし渋谷エリアも捨てたもんじゃないかと。
    東急さんの本気に期待したい。

  19. 44559 匿名さん

    東京カンテイ

    山手線ファミリーマンション
    売り希望平均坪単価

    1原宿
    2渋谷
    3恵比寿
    4東京
    5浜松町
    6大崎
    7品川

    これがしっくりくる。
    品川はこれから上がりそうですね。

  20. 44560 匿名さん

    ここの掲示板は品川それも港南エリアがほとんどですね。しかも同じネタばかり。以前は浜松町とかもあったのですが議論は終了しています。住みたい街2位と恵比寿とかどうでしょうか?

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