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問題は品川と高輪GW商業施設を作っても誰が来るのだろうか。北は銀座&有楽町、南は川崎&横浜、西は渋谷&新宿と存在していて、多少開発したところでこれらの地域を素通りして客が品川に買い物に来ることは考えにくいです。
商業的には山手線との乗り換え客相手か地方からの上京者くらいしか見込めないのでしょう。
これは駅の利用者数からも見てもわかることですがね。
(都心ターミナル駅では品川が最下位のため)
「高輪gw開業時は1日平均2万人(実際は半分以下の9千人程度)まち完成時には13万人の利用者を想定」ですからねえ。
利用者数 50万人超えと言われる品川駅(JR東371,787/東海35,000/京急138,507)ですら
品川一帯の商業売上
256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億)
この程度ですからねえ。
もっとも、256億程度は東京だと商業ビル1つで超える事も可能ですが
「開業時は1日平均2万人の想定が外れて9千人にしかすぎず、まち完成時には13万人の利用者を想定は絵に描いた餅という駅にどこまで力があるのかと思いますか?