東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-10 13:06:24
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 43721 匿名さん

    >新駅ができる2020年以降は、品川はランキングで大きく後退する。


    ってか、住んでみたい街(駅)ランキングでは新駅も港南にあるんだよね。
    ってことは新駅が人気=港南人気になってしまうのだが。

  2. 43722 匿名さん

    品川新駅の住所まだ決まってないんじゃないの?
    現状、線路の西側は高輪なので、区画整理後の新駅の住所は高輪になる可能性があると思います。
    住所の境界が線路になっているほうが何かと都合がいいと思います。
    また、再開発ビル群も、住所高輪の方がテナント集め易いかもしれません。

    港区の立場としても、再開発関係者の立場としても、再開発ビル群の住所は高輪にするのが妥当だと思います。
    新駅の住所も高輪になるんじゃないかな

  3. 43723 匿名さん

    >>43722 匿名さん

    駅名は高輪が一番しっくりくる。

  4. 43724 匿名さん

    >>43722 匿名さん

    Wikipedia より。


    品川新駅

    品川新駅 (しながわしんえき)は、東京都港区港南二丁目10-145、一部10-247に建設中の東日本旅客鉄道の駅である。

  5. 43725 匿名さん

    新駅とシーズンテラスは二階部分の空中で直結されるんだよね。

    1. 新駅とシーズンテラスは二階部分の空中で直...
  6. 43726 匿名さん

    >>43722 匿名さん

    マンションじゃないんだから、アドレスはあまり関係ないよ。アドレスはどうあれ、実際は街に何か愛称が付くでしょう。

    港区赤坂9-7=東京ミッドタウン

    目黒区三田1-4=恵比寿ガーデンプレイス


    みたいな。

  7. 43727 匿名さん

    >>43724
    再開発の場合住所が変わるのが普通だよ(町名まで変更はあまりないと思うけど)

    >>43723
    高輪は、高台の地名だから、しっくりくるのは高浜だとは思う。高輪だと他の駅と紛らわしいしね。でも、高輪駅は有力候補だと思います

    >>43726
    でも、住所と違う名称つけると恥ずかしいよ
    例:東京都品川区東五反田3-20-14 住友不動産高輪パークタワー (最寄り駅五反田7分)

  8. 43728 匿名さん

    新駅エリアの愛称は東京サウスゲートだろうな。ゲートシティー大崎と被りそうな気もするが。

  9. 43729 匿名さん

    >>43714 匿名さん
    こういう記事に使われてる写真が自分の物件だったら、港南さんは大騒ぎするんだろうな
    浜松町民はツインパの写真でもスルー

  10. 43730 匿名さん

    >>43714 匿名さん
    7分以内しか買うなですか。かなり過激ですね。私は3分以内しかこれからは買わないようにしますけど。

  11. 43731 匿名さん

    >>43730
    不動産業界周辺のコンサルだから派手なタイトル付けて煽って煽って注目して貰わないと飯が食えないからねえ。

  12. 43732 匿名さん

    読売の電子版に詐欺師が都心のタワマンを買ったと報道されている。

  13. 43733 マンション検討中さん

    うちは新駅から7分になります。良かった。

  14. 43734 匿名さん

    新駅なんてそんなに盛り上がらんでしょ。街自体に魅力がなさすぎる。品川みたいに交通の要になってる訳でもないし。

  15. 43735 匿名さん

    >>43734

    これから街が作られるのに何を言ってるんだか。

  16. 43736 匿名さん

    >>43729

    何の記事の挿絵に採用されないマンションは特徴無くてカワイソウ。

  17. 43737 匿名さん

    >>43735 匿名さん

    大崎レベルになるのにも何十年とかかるんでしょ?結局、遊びに行くのは新宿や恵比寿や池袋になる気がする

  18. 43738 匿名さん

    大崎自体が遊びに行く魅力がないけどねw
    私は一度も行ったことがないw

  19. 43739 匿名さん

    >>43738 匿名さん

    大崎みたいになったらガッカリ

  20. 43740 匿名さん

    そもそも品川って商業施設ないよね。駅ナカくらい?クイーンズ伊勢丹もそのうちなくなりそうですしね。

  21. 43741 匿名さん

    雰囲気が豊洲っぽいよね、大崎って

  22. 43742 匿名さん

    再開発地域って、どこも豊洲や港南みたいでつまらないよね。
    大崎は五反田、戸越銀座、北品川などに囲まれまずまず楽しい地域だと思う。

  23. 43743 匿名さん

    >>43734
    まあそうだろうねえ。

  24. 43744 匿名さん

    2020年からは、 新駅 vs 品川駅 スレになるよ、ここ。

  25. 43745 匿名さん

    >>43742 匿名さん

    港南から北品川商店街はすぐ。散歩の距離だよ。

  26. 43746 匿名さん

    品川新駅はさいたま新都心駅みたいなイメージ
    新駅ができる事で東京駅〜品川駅間に穴が無くなり、回遊性ができる
    将来は延長にある秋葉原や大井町にも広がって行くだろうね

  27. 43747 匿名さん

    品川のクイーンズ伊勢丹は大丈夫ですか?

  28. 43748 匿名さん

    クイーン伊勢丹は15くらい閉店して、残りは風前の灯ですよね。

  29. 43749 匿名さん

    ファンドに売却したのは別のところか

  30. 43750 匿名さん

    港南民族にとって死活問題ですね。

  31. 43751 匿名さん

    へええ、と思ってググって見た

    三越伊勢丹HD/5年後に「クイーンズ伊勢丹」の買い戻しを表明
    経営/2017年11月07日

    三越伊勢丹ホールディングスは11月7日、丸の内キャピタルへ保有株式の66%を譲渡することを発表している、スーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」を運営する三越伊勢丹フードサービス(IMFS)の株式について、5年後に買い戻す方針を発表した。丸の内キャピタルは、高級スーパーの成城石井を筆頭株主として成長させた実績がある。杉江社長は、「三菱商事、三菱食品の力を借りて、しっかりと収益のでる事業にしたい」と述べている。



    ファンドと菱食がバックについてクイーンズを成長軌道に乗せて企業価値を上げ、投資したファンドは5年後にExitする方針でしょうね。こういうスキームなら、品川駅のは最重要店舗だからこれからいろいろと手を入れてより良い店になっていくでしょう。

  32. 43752 匿名さん

    あの場所は最高の場所だからね。品川駅港南出口に関所のようにある。自然と通過する人が
    吸い込まれていく。商売するのにあの場所をむざむざ捨てるバカはいないでしょうな。

  33. 43753 匿名さん

    その発想がおこちゃまだっていう話

  34. 43754 匿名さん

    おこちゃまはおまえだっての

  35. 43755 匿名さん

    ・駅前(駅中)の一等地でたしかに売れるが、その分家賃負担が重く、利益が出ないことはよくあること
    ・親会社、基幹事業等の不振により、利益の出ている事業が売り飛ばされるのもよくあること
    ・新駅が出来ることで品川駅の利用者を減らす事が事実上決まっていること
    ・周辺が開発される事で、競争が激化すること
    ・実際に売り飛ばされてること
    ・ネットスーパーの普及

    既に赤字が続いていて債務超過に陥っている為、自主再建を諦め、売却を決断した訳で
    あんなに人通りが多いから撤退があり得ないとは言えない。
    5年後の買戻しももっと早く3年で達成できるかも知れないが、永遠に無理かも知れない。
    親会社の百貨店事業が窮地に陥った場合、売られる可能性も充分ある。

  36. 43756 匿名さん

    実際に売られる事になった場合には、相手がスーパー専業が分からないし
    いつのまにかドンキになってる事もあり得る

    つい数日前にこのスレでも必要なものはネットで買うって鼻息荒かった人もいたが
    食品もネットスーパーが本格的に普及するかも知れない

    企業は売上が1割減ったら利益も1割減るだけならいいが、そうではなく
    1割減ったら利益半減、赤字転落なんてことも多い

  37. 43757 匿名さん

    ネットスーパーは宅配ボックスNGなんで、メインストリームにはならないでしょう。

  38. 43758 匿名さん

    新駅ができると品川駅の乗降客自体はその分減るでしょうね。乗り換え客は変わらないからエキナカは大丈夫だけど港南口のクイーンズ伊勢丹は心配ですね。港南にとって高輪口が再開発され流れがそちらに向くのも逆風です。

  39. 43759 匿名さん

    おこちゃま係長は会社とか組織とかそういうのは苦手なので許したってや

  40. 43760 匿名さん

    >新駅ができると品川駅の乗降客自体はその分減るでしょうね。


    頭悪すぎ。

  41. 43761 匿名さん

    >>43760 匿名さん
    俺も減ると思うけど。
    数万人は持ってかれるでしょ。

  42. 43762 匿名さん

    >>43752
    まっすぐ港南口に向かい、あまりクイーンズ伊勢丹に人が吸い込まれてる印象は無いけどね。
    人通りが多いことと商売をするのに最高の場所なのは同意だが、必ずしも高級スーパーという業態が最適かは分からない。
    買い戻す予定とはいえ、事業売却で店舗の選択と集中はし易くなるからね。

  43. 43763 匿名さん

    品川周辺 5000億円再開発 JR東など、超高層ビル8棟
    2014/7/17付

    東日本旅客鉄道(JR東日本)や東京都などは品川駅周辺を再開発する。JR東日本は山手線の品川―田町間で開業予定の新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設する計画。品川駅は羽田空港と近く、2027年開業予定のリニア中央新幹線の始発駅にもなる。総事業費5000億円以上をかけて官民一体で「新たな東京の顔」となる国際的なビジネス拠点に育てる。再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模になる見通しだ。


    10万人が品川から移動するのではなく、新駅周辺で働く人が10万人増える。
    さらに品川駅はリニア開業で7万人くらい増えるだろ
    新駅ができたら新駅に移動する人はどういう人だよ。。。
    アホネガはここまで書かないと分からないのか。。。

  44. 43764 匿名さん

    >>43763 匿名さん
    新駅開業の時期と誤差があるのも知らないのか。顔真っ赤にして反論してね。

  45. 43765 匿名さん

    新駅暫定開業時から街開きまで新駅利用者はほとんどいないと予想。
    駅の周りの高輪住民や港南の一部マンションがちょこっと新駅使う程度でしょ。
    品川駅利用者の大半は港南口のオフィス街で働いている人。
    わざわざ新駅使う理由がない。

  46. 43766 匿名さん

    今から気張ります。
    午前便で港南に届くのは難しいですかね。

  47. 43767 匿名さん

    またまたアホがクイーンズの無理ネガネタでギャーギャー言ってるのかw

    前は品川駅からスタバ撤退とか嘘デタラメで嬉々としてたなw

    そんなしょーも無い妄想ネタしか見つけてこれないのが品川駅のすごさだな。

  48. 43768 匿名さん

    閉鎖どころかリニューアル出店だってさ



    三越伊勢丹/横浜ジョイナスに新商業施設「FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA」
    店舗/2018年01月11日


    三越伊勢丹フードサービスが2006年11月から2017年10月まで、「クイーンズ伊勢丹横浜店」として運営していた区画を商業施設としてリニューアルするもの。今春から、同区画を三越伊勢丹が賃借し、三越伊勢丹プロパティ・デザインが運営・管理をする、新たな商業施設として一新する。施設は、横浜駅を行き交う多様なワーカーや横浜で時を過ごすために集う人々に向けて、バラエティ豊かな食物販やカフェ・レストランなど約30店で構成する。

  49. 43769 匿名さん

    >>43765 匿名さん
    暫定開業でほとんどいないですね。だからこそ、数万人減るくらいだと言ってるのもあるんですが。数万と言っても、私は2、3万人くらいをイメージしてますけど。

  50. 43770 匿名さん

    >>43765
    シーズンテラス辺りのオフィス勤務者で山手線京浜東北線利用者は新駅利用になるだろう。
    品川で乗り換えるケースは品川~新駅の定期は、東京~大手町の丸の内線のケースのように旅客会社が変わるなら支給されないが、JR内の乗り換えなら支給されるでしょう。
    京急・浅草線利用者は導線が改善されるので、泉岳寺利用になるだろう。
    ざっと港南口を利用してるサラリーマンの3割は新駅に流れると試算するが、詳細なデータ持ってる人が計算して。

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