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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 09:22:55
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 4353 匿名さん

    そりゃタクシー使えれば誰だってそうするよ(^-^*)

  2. 4354 匿名さん

    新宿を出したのいいが論破されてメトロですか?
    ここは山手線の駅力を語るスレであって例えば目黒駅は南北線三田線の地下鉄2路線があるのに品川はメトロ直通はゼロ、都営直通の京急はあるが泉岳寺までの初乗りがかかるので目黒に劣る、とかそういうことをいうならわかるけど、品川の駅力を語るのに対抗馬がまったく出せないのはどういうわけでしょうか

  3. 4355 匿名さん

    >>4309 匿名さん
    薄暗くて辛気臭い駅だなあ。どここれ?

  4. 4356 匿名さん

    乗換多い品川が実は新宿池袋はおろか渋谷にも負けてるかもって話からじゃないかな
    メトロが出だしたのは
    俺も乗換客数の話は意外だったよ
    メトロや私鉄が影響してるんだろうね

  5. 4357 匿名さん

    >>4355

    またイメージでしか語れなくなった郊外民さん
    主観が強すぎる!って言われちゃうよw

  6. 4358 匿名さん

    早く南北線延伸すれば良いのに
    凄く需要があると思うんだが・・・
    可能性はどのくらいなの?

  7. 4359 匿名さん

    >>4354 匿名さん

    でたー、論破。
    さんざん乗降客数の成長率の話しを出しておいて、JR以外の乗降客数の話しになるとスルーするのは何故ですか?これからどうやって、乗降客数を2倍、3倍、4倍と増やすのですか?

  8. 4360 匿名さん

    品川駅の利用者は乗り換えだけで駅の外には人が出ないといういい加減な主張が写真一枚で簡単に否定され、今や乗客数で渋谷駅を抜く勢いだということが、当のJR東日本の資料で明らかにされたら、今度は乗り換えだけでは駅力の意味がないと言ったその口で、渋谷駅の方が乗り換え客数が多いと言い出す。あー言えばジョウユウ?笑笑

  9. 4361 匿名さん

    >>4351 匿名さん
    そもそも都心に住んでないから都心に行くのにメトロが要る。最初から都心に住んでればメトロは不要という話だね。

  10. 4362 匿名さん

    で?

    メトロメトロ言ってる人は一体どこに住んでてどこに出かけるためにメトロ乗ってるの?

  11. 4363 ツインパークス

    青山一丁目に通うのに大江戸線ですよ。
    まぁ厳密に言えばメトロじゃなくて都営地下鉄ですけど。
    定期券あるから人といる時以外は六本木も麻布十番も大江戸線乗ります。
    六本木麻布十番は週三回くらい行きますね。

  12. 4364 匿名さん

    品川駅は東京のターミナル駅では唯一乗客数が爆発的に伸びている。まだ再開発はこれからだというのに。
    JR東日本は東京の中心である東京駅に加えて品川駅を次の東京の中心にする企業戦略を示唆するTV-CMを流している。次の当たり前を作ろうというキャッチコピーを添えて。
    https://m.youtube.com/watch?v=vxosSoN6O7A

  13. 4365 匿名さん

    >>4360 匿名さん
    は?
    この人変です。

  14. 4366 匿名さん

    >>4358
    可能性で言ったらほぼ100%なんじゃない?

  15. 4367 匿名さん

    >>4364 匿名さん
    JRが投資してんだから当たり前だな。私はJRのCM見てないけど。
    東急は100年に一度と言って渋谷のCMを流す。スターツは舞浜のマンションか何かのCMを流す。要はただの(企業)広告です。

  16. 4368 匿名さん

    結局、品川に対抗するには自分が住んでもない渋谷新宿池袋を駆り出してくるしかなかった郊外民。

    それでもボコボコにされて、最期にすがったのがメトロ神様。

    しかし、その唯一神メトロ神様でさえ、郊外民の悲願むなしく品川に舞い降りようとしている・・・

    ※フィクションです(笑)

  17. 4369 匿名さん

    まあまあ、品川さんの主張も理解できる。地下鉄よりもJRのほうが圧倒的に利用者が多いのは確かだからね。JR東日本の子会社であって中吊り広告やデジタルサイネージなどを企画する「ジェイアール東日本企画」のホームページに掲載された資料だと「鉄道利用者の71.5%(1208万人)がJR東日本を利用、私鉄利用者は64.2%、地下鉄利用者は47.7%」とある。やはりJRの客数が圧倒的であって、東京在住で生活のなかで地下鉄をまったく使わない人は半分以上いるわけだ。便利な都心の港区に住んでれば生活のうえで地下鉄を必要としない人はもっと圧倒的になるだろう。

    品川に行きにくいと言っている人は自分の住んでいる街から品川に行きにくいと言っているわけで、自分の家から出発して品川駅から新幹線に乗るのに何度も乗り換えなきゃ品川にたどり着けないということを言っているんだろう。それは品川駅が不便なのではなく自分の住んでいるところの最寄り駅の駅力が小さいと言っていることになる。山手線沿線に住んでいる人で地下鉄が無いから品川駅に行きにくいという人は皆無だろうし、品川に住んでいる人にとって都心部で行きにくい場所も皆無だろう。

    郊外に住んでいる人の視点でメトロ、メトロと言っても東京駅に行くにもどこに行くにもメトロなんか必要ない都心在住の人と意見が合わないのは当たり前。むしろ、自分の住んでいるところが最寄のメトロが無いとどうにもならないくらい不便であるのを履き違えて、新幹線や飛行機に乗るときに向かう目的地である品川駅が不便であるように言うのは見ていて可笑しいから止めたほうが良いね。

  18. 4370 匿名さん

    >>4354品川さん
    まだやってるのか、もうわかったからやめなさい。心病んでるなら病院にいって治療してきてくれ
    大病院いってきてくれ、JR

  19. 4371 ツインパークス

    新宿でも品川でも渋谷でもなんでもいいけど、こんな所で勝った負けたとか騒いでて虚しくならないのかな。
    何度も言ってるけど便利と思う駅は人それぞれなんだから勝敗なんてないでしょ。
    単純に乗り入れ路線数とかで比べれば多い少ないは簡単にわかるよね。

  20. 4372 匿名さん

    そもそも病院行くのに電車でって発想しか出てこないのが
    郊外メトロ民の限界

  21. 4373 匿名さん

    >>4369
    容赦なくてワロタ

  22. 4374 匿名さん

    >>4369
    >東京在住で生活のなかで地下鉄をまったく使わない人は半分以上いるわけだ

    その調査の対象は首都圏の2,815万人な
    まともにデータも読めないの?

  23. 4375 匿名さん

    >>4369 匿名さん

    品川さんが品川さんに賛同する変な構図。
    JRは30%も利用されていないのに、地下鉄は50%も利用されていないことと、大した差ではない。
    さらに付け加えると、港区には31の駅があるらしく、その中でJRは4駅。乗降客数は面倒なので不明だが、港区民に限れば、JRはマイノリティのはずなんだが。品川さん。どこに根拠があるんですか?

  24. 4376 匿名さん

    なんだよ品川君はまともにデータも読めないのかよ
    乗換番長じゃなかったり
    滅茶苦茶だなw

  25. 4377 匿名さん

    そもそも品川って新橋よりも路線数少ないらしいけど何が最強なんだ?

  26. 4378 匿名さん

    >>4369 匿名さん
    品川に行きにくいじゃなくて、品川に住んだら自分達が行きたい場所に行きにくいって言ってるんだろ。
    毎日暮らすなら不便って話。

  27. 4379 匿名さん

    >>4373 匿名さん
    ほんと笑える。
    東海道線新幹線見ろ。1日の利用者3万程度だから。

  28. 4380 匿名さん

    >>4376 匿名さん
    品川さんがデータが読めないのは、度々報告されていましたよ。

  29. 4381 匿名さん

    みんな酷すぎる

    ツインパークスさんが、必死で乗り換え案内で調べてきたのにスルーするなんて

  30. 4382 匿名さん

    >>4375 匿名さん

    >JRは30%も利用されていないのに、地下鉄は50%も利用されていないことと、大した差ではない。

    大した差ではないというのは普通は数%差のことを言うのだろうね。まっったく論理性のかけらもないな。

  31. 4383 ツインパークス

    >>4379 匿名さん
    あれ、40万人とかじゃないの。
    前にテレビでそう言ってた気がするが。
    おれの勘違いかな。

  32. 4384 匿名さん

    >>4382 匿名さん

    だから、絶対住みたくない街ランキングで
    圧倒的上位に来ても「大したことない」って
    見えないふりしちゃうんだね(笑)  納得

  33. 4385 匿名さん

    >>4377 匿名さん
    >そもそも品川って新橋よりも路線数少ないらしいけど何が最強なんだ?

    そうか?

    新橋駅•••東海道線山手線京浜東北線横須賀線総武線線、都営浅草線銀座線ゆりかもめ

    以上8路線。
    特急•••なし


    品川駅•••東海道線山手線京浜東北線、宇都宮線、高崎線常磐線総武線横須賀線、東海道新幹線、京浜急行本線

    以上10路線。
    特急•••東海道新幹線、ひたち、ときわ、踊り子、スーパービュー踊り子、成田エクスプレス


    あれ?

  34. 4386 匿名さん

    >>4369 匿名さん

    その通りです。同意!

  35. 4387 匿名さん

    2015年 新橋駅乗車人員

    JR東日本 265955人
    メトロ 121705人
    都営地下鉄 46136人
    ゆりかもめ 33440人

    合計 467236人



    2015年 品川駅乗車人員

    JR東日本 361466人
    JR東海 34000人
    京浜急行 131550人(2014年)

    合計 527016人


    あれ?

  36. 4388 匿名さん

    >>4385 匿名さん

    東海道線山手線京浜東北線、宇都宮線、高崎線常磐線総武線横須賀線

    これは新橋も品川も共通だろ。新橋から勝手に宇都宮線、高崎線常磐線を抜くなよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  37. 4389 匿名さん

    あーごめん。重要でない新橋駅は、ちっちゃく点でしか記されてないから見落としたわww

    失礼。でも、新橋駅は宇都宮線、高崎線を足してゆりかもめまでカウントして10路線、新幹線、特急発着なし。

    品川は同じ10路線でも東海道新幹線も含めて10路線+特急発着。新橋駅と比べるほうが間違ってるわな。

    1. あーごめん。重要でない新橋駅は、ちっちゃ...
  38. 4390 匿名さん

    新橋駅って京浜東北線の快速は止まらずに飛ばされちゃうのね。知らなかった。

  39. 4391 匿名さん

    品川くんはターミナルなのに一般の各駅停車の新橋と戦ってるのか、、
    わたし新宿は笑ってしまいます。

  40. 4393 匿名さん

    >>4389 匿名さん
    11路線だ。たし算からやり直せ。画像ペタペタする前に紙と鉛筆握って、ひっ算でもやってろ。
    ほんと港南住んでる以外に全く取り柄ねえな。

  41. 4397 匿名さん

    港南住んで、値上がり待つのがボクの生き甲斐

  42. 4399 匿名さん

    [NO.4392~本レスまで削除レスへの返信のため、およびスレッドの趣旨に反する投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

  43. 4400 匿名さん

    港南は異次元。他の全ての地域を突き放す!

  44. 4401 匿名さん

    >>4393 匿名さん
    新幹線やリニアまであって特急も発着する品川駅と京浜東北線快速にスルーされる新橋駅じゃ比較にならんだろ。新橋駅を持ち出した方がおかしい。

  45. 4402 匿名さん

    品川の駅力が港南民のアイデンティティ。

  46. 4403 匿名さん

    >>4387 匿名さん
    どんぐりの背比べって知ってる?

  47. 4404 匿名さん

    東京駅が最強
    東海道新幹線だけではなく、北海道、東北、上越、北陸など新幹線が使える
    リニアは将来性はあるが名古屋・大坂方面のみ
    その東京駅と品川駅がつかえれば小さい駅でもすばらしいでしょう

  48. 4405 匿名さん

    これが駅力、議論は最初からいらなかった。。

    1. これが駅力、議論は最初からいらなかった。...
  49. 4406 匿名さん

    品川とか東京とかww 小さいなーw 小さい駅だよ。

  50. 4407 匿名さん

    >>4404 匿名さん

    そうだね。東京駅が最高。ただ、東京駅には駅徒歩圏内に環境良好な住宅地は無い。品川駅を除く他のターミナル駅も同じ。唯一、品川駅だけが駅徒歩圏内に高輪、港南の住宅地が広がる。
    だから品川駅と品川駅の利便性、恩恵を享受しつつ快適に住める目黒、恵比寿の人気が急速に高まっているのがリアルな現実。

    1. そうだね。東京駅が最高。ただ、東京駅には...
  51. 4408 匿名さん

    なんで急に住宅地が出てくるの?w 負けだねw

  52. 4409 匿名さん

    一昔前は、上野と銀座が乗降客数トップだったのに、ここまで衰退するとはね。。。 おじいちゃんおばあちゃんの街になってしまった。

  53. 4410 匿名さん

    >>4408 匿名さん

    だってマンション掲示板でしょ?東京駅や新橋駅徒歩圏に住むの?ホームレスじゃあるまいし。

  54. 4411 匿名さん

    そんなグラフしか頼るものがなくなった哀れ郊外民さん。

    北千住の方が東京駅より駅力が強いとか突っ込みどころ満載で草が生えますね。
    さらに何が悲しいって、この人新宿渋谷池袋に住んでるわけでもない郊外民なんだってこと。
    泣かせる話です。

  55. 4412 匿名さん

    新宿さんの成長はすごい、橋本環奈のオッパイの成長と同じぐらいすごい。 わかるよね?

  56. 4413 匿名さん

    >>4382 匿名さん
    意味のないアンケート。そんなアンケートの差が30だろうと50だろうと、大した差ではない。

  57. 4414 匿名さん

    いやいや、圧倒的に北千住や横浜の方が格上だからww データを見て考えを改めな。これが真実。

  58. 4415 匿名さん

    >>4309
    この画像が、品川が人が多いという理由になってるか?
    品川駅から外に出る動線は、この長~い港南への廊下、高輪のパチンコ出口。
    この2つだけなんだよ、2つだけ。

    新宿、渋谷、池袋の各駅を、出口をそれぞれたった2つだけにしてみよう。
    人波はこの画像の何倍、何十倍にもなるだろ?

    2つの出口の一方でたったこれだけ。
    いかに品川で人が降りないかがわかる画像だ。


    こう説明してやったあともシナガワ民がこの画像をまた貼ったら、
    理解力に相当問題アリということが証明される。

  59. 4416 マンション掲示板さん

    >>4409 匿名さん

    まあ渋谷は色々がんばってるけど、新宿、池袋はそうなっていく可能性はあるね。
    なんせ都心から遠いのが致命的。ただのベッドタウン郊外住民用の乗り換え駅化している兆候が感じられる。
    首都東京の発展のためにも頑張ってもらいたい。

  60. 4417 匿名さん

    新宿、渋谷、池袋の、A1とかC5とかの地下出口、JRの出口、直結ビルへの出口、全部を2つの動線に絞ったら暴動が起きるだろうな。品川は暴動が起きない。そんな程度の駅。

  61. 4418 匿名さん

    戦後で北千住にまで抜かれてしまった品川くん、、、品川より2倍近くでかいね。北千住の規模。

  62. 4419 匿名さん

    品川・東京は土日に数が稼げないんだよね。
    新宿と渋谷は、土日に遊びに来る人が多い。

    1. 品川・東京は土日に数が稼げないんだよね。...
  63. 4420 匿名さん

    >>4408
    だって、一部上場企業数なんかでも城西3区は都心3区に完全に負けてるでしょ
    住宅の話を出してあげたのは、優しい4407さんの配慮だよ。
    感謝しないと(笑)

  64. 4421 匿名さん

    新宿の片隅の「高田馬場」に抜かれそうw 品川w 腹いてーw 笑い

  65. 4422 匿名さん

    いや、池袋・高田馬場・新宿は繋がっているよね、、何なんだ このデカさ(震え声)
    恐ろしいよ。勝てないよ><

  66. 4423 ツインパークス

    ねえ、いつまで続けるの?
    山手線それぞれの駅で一番の物件はどれかなって話に戻さない?

  67. 4424 匿名さん

    テキトーなこと書いて精神の安定を得ようとするアンチ品川駅民の断末魔の叫びが気持ちいいな。
    恨むなら品川駅を選択しなかった自分を恨むことだ。

  68. 4425 匿名さん

    2017年05月14日
    日本郵政の野村不動産ホールディングス買収が意味すること
    http://blogos.com/article/222997/

    これね。

    東京駅の郵便局がJPタワーに成ったようにデベに1本ずつ頼むこともできたのに、
    買収してしまうってことは、、、、、、一気に複数のタワーをやることに他ならない。

    郵政&野村となると、開発の規模は高さ200m級の複合タワー。
    ちょうど3大副都心の駅近に巨大な郵便局があるじゃないか。
    それが終わったら各県庁所在地だな。

    野村の取締役陣は買収に抵抗したいだろうが、引き換えに大型受注を得るわけだから、
    株主からしたらwin-winだろってことで反対する幹部は切ればいい。

  69. 4426 匿名さん

    旧エリアの銀座や日本橋はどこいったんだ? 

  70. 4427 匿名さん

    >土日に遊びに来る人が多い
    そりゃ凄いよ。凄いね。純粋に感心するよ
    これからも、みんなが遊びに来る楽しい街を目指してね
    君は住んでないんだろうけど(笑)

  71. 4428 匿名さん

    何日か前に指摘されなかったっけ?

    本社を置くのは東京駅でも、京浜東北線で並列関係の駅にはそれゆえ支社が置かれないと。逆に3大副都心は各駅に拠点が置かれるのが逆にメリットと。一部上場企業の登録場所だけでしか見ていないとどこに人が集まってくるかが読めなくなる。たとえばホールディング企業は従業員が数十名。
    それと企業だけしかない駅は、土日が閑散としている。丸ノ内なんて土日のコンビニがどこも全部閉まってしまうので好きな飲料さえ買うのに不便する。

    さらに
    企業がなんだかんだ言う人間ほど、じつは駅名で戦えないから区名で戦おうとする。実はその区の底辺の場所にいるから。

  72. 4429 匿名さん

    >新宿さんの成長はすごい、橋本環奈のオッパイの成長と同じぐらいすごい。

    さすがです。これが新宿の品格ですね。

  73. 4430 匿名さん

    >>4425
    君って、いつも160m!って叫んでる人だろうけど
    自分の書いてる事の単純ぶりに恥ずかしくならないの?

    あっごめん 気づいてないならいいんだけどw

  74. 4431 ツインパークス

    >>4428 匿名さん
    そこまでかな?
    丸の内の土日って平日ほどではないにしろかなり人いると思うけど。
    買い物客なり、食事をする人なり。
    土日に閉まるコンビニってどこ?
    オフィスビルの奥の方にあるやつとか?

  75. 4432 匿名さん

    品川しょぼい的な書き込みあるけど、混雑レーダー見ると渋谷、池袋よりも人多そう。

    1. 品川しょぼい的な書き込みあるけど、混雑レ...
  76. 4433 匿名さん

    東京3駅、品川3駅、再開発(虎ノ門・浜松町・竹芝・芝浦)期待
    浜松町駅に将来性あり

  77. 4434 匿名さん

    >この画像が、品川が人が多いという理由になってるか?
    >品川駅から外に出る動線は、この長~い港南への廊下、高輪のパチンコ出口。
    この2つだけなんだよ、2つだけ。

    >新宿、渋谷、池袋の各駅を、出口をそれぞれたった2つだけにしてみよう。
    人波はこの画像の何倍、何十倍にもなるだろ?


    4432さんの画像では、少なくとも品川>池袋>渋谷のようだね…

  78. 4435 匿名さん

    あと1、2時間で逆転。土日でも逆転。と予想。

  79. 4436 周辺住民さん

    仕事で平日昼間に渋谷を通過することがありますけど、意外にがらんとしてますよ。新宿東口もそう。池袋は知らんけど。

    たぶんこのスレの自称渋谷新宿池袋さんは土日に買い物で行ったときの渋谷新宿池袋しか知らなくて、平日も同じだと思い込んでいるのでしょう。

  80. 4437 匿名さん

    現在の状況を一覧。これを見る限り、

    1位東京>2位新宿>3位品川>4位池袋>5位渋谷>6位上野

    土日はどうなるか、また観測してみます。

    1. 現在の状況を一覧。これを見る限り、1位東...
  81. 4438 匿名さん

    なんか品川ネガさんいきなり沈黙しちゃいましたね。
    4437さんに渋谷よりも人が多い品川の実態を見せられて意気消沈?

  82. 4439 匿名さん

    >>4353 匿名さん
    品川さんのおかしいのは港区内移動にメトロ使わないのにJRは使うらしいところですね。港区民としてメトロ地下鉄網の発達は素直に歓迎するところては。

  83. 4440 匿名さん

    >>4439 匿名さん
    まあメトロがない品川駅港南側に住んでればメトロを使わないのは当然か。目の敵みたいに言うのは理解出来ないけれど。

  84. 4441 匿名さん

    品川は世界ナンバーワンの区です

  85. 4442 匿名さん

    俺はメトロ使わない男( ー`дー´)キリッ

  86. 4443 匿名さん

    >>4439

    実際、職場が丸の内なので平日の仕事の行き帰りの品川⇔東京は地下鉄の使いようがない。ときどき、出張があるときは新幹線なら当然、品川から直接乗るし、羽田空港に行くのにも品川から地下鉄は乗らない。

    で、平日に飲みに行くのは麻布十番や六本木方面か銀座が多いけど、行きは会社帰りだから会社終わってからから東京駅からタクシー、帰りは当然、品川までタクシー。麻布十番からなら2000円超えることはない。休みの日は家にいるときは自宅で飲むので当然、地下鉄は乗らない。

    休みの日に有楽町や日本橋、銀座のデパートなどに買い物に行くときゃ品川駅から都営浅草線があるけど、ちんたら電車乗ってるより自宅から車で行ったほうが数段早いし、たくさん買い物するから帰りは荷物を積めるから車で行く。なので、南北線の延伸構想とかあるらしいけど、仮にできたとしても俺は使わないな。

  87. 4444 匿名さん

    >>4443 匿名さん

    俺が使うとか使わないとか街の発展に大事なのですかね。兎に角品川駅最高ですね!

  88. 4445 匿名さん

    品川に住んでたら生活に地下鉄いらないって話でしょ。

  89. 4446 匿名さん

    田舎くさいJRなんかに乗らずに、東京カレンダーweb版みたいに港区内だけで過ごす方が格好いいですよ。

  90. 4447 匿名さん

    ところで品川駅ナンバーワンマンションは結局どこなのでしょう。やはりペアシティですかね。

  91. 4448 匿名さん

    山手線の内側に住むのと山手線の駅近に住むは
    大分イメージが違う

  92. 4449 匿名さん

    俺は4443氏と違って買い物は品川から表参道とか恵比寿ガーデンにも行くけど、やっぱり車だよね。港区内に住んでて、休日に港区内や隣の区に遊びや買い物に行くのにわざわざ地下鉄とかで行く人いるの?普通、地下鉄あったとしても使わないでしょ。地下鉄ないとダメという人のほうが信じられないわ。

  93. 4450 ツインパークス

    >>4449 匿名さん
    自分のことだけを考えれば電車は通勤に使うだけだからそれでも良いんですけどね。
    人が来たりすることを考えると色々な路線があるのは便利だなって思います。

    >>4447 匿名さん
    坪単価で言えば普通にVタワー?
    品川タワーレジデンスの方がたかいんですかね?

  94. 4451 匿名さん

    >>4449 匿名さん

    都心内移動って駐車場の便は必ずしも良くないですよね。多くのひとは時と場合によって地下鉄と自家用車やタクシー、バスを使い分けるものと思いますけど。

  95. 4452 匿名さん

    坪単価なら高輪の低層マンションだろうな。
    ナンバーワンってちょっと違うと思うけど。
    Vタワーは港南では間違いなく1番。品川TRは長谷工だからねえ。

  96. 4453 匿名さん

    そもそも品川駅近のマンションの駐車場設置率はどれほどでしたっけ?WCTは割と充実してるのは確かですね。品川駅近ではない訳ですが。

  97. 4454 周辺住民さん

    雙葉 品川→有楽町→麹町(*)
    女子学院 品川→有楽町→麹町(*)
    桜蔭 品川→三田→水道橋(*)
    豊島岡 品川→池袋

    女子中学へのアクセスは他の山手線駅と比較して良いとは言えないかな。品川ネガさんもこのあたりを出してくれば戦いようがあるのに。

    ただし(*)がついてる3つは南北線が品川延伸になれば全部直通になる。こうした点からも南北線延伸が望まれるところだ。

  98. 4455 ツインパークス

    >>4453 匿名さん
    WCTは駐車場安くて設置率も高いと聞いたな。
    駐車場安いって羨ましい。

  99. 4456 匿名さん

    >>4454 周辺住民さん

    そりゃ品川より山手線内側の方が教育環境はいいでしょう。そういうレスするとここは山手線スレなのでスレ違いと言われる訳ですが、現実には山手線縛りなんてないですからね。

  100. 4457 匿名さん

    >>4455

    へーと思って仲介サイトで見てみたら月額:23,000円~43,000円と書いてあった。
    43,000円ってのは平置きなんだろうから機械式かタワーかなら23,000円って破格だね。
    港南でも駐車場は40,000円くらいするはず。なんでこんなに安いの?

  101. 4458 匿名さん

    >>4454

    品川住みだが、確かに子供、特に女子を私立に入れたい人には品川は向かないだろうね。

  102. 4459 匿名さん

    >>4457
    港南のマンションは平成不況で地価がどん底の時期の分譲だから、どこも駐車場代は30,000円未満が多い。その後相場は上がったわけだけど、運営がうまくいっている限り、管理組合に駐車場代を値上げする理由もないだろうからそのままになっていると思われる。

  103. 4460 匿名さん

    将来、駐車場の維持費、修繕費が賄いきれればいいんだけれど、大丈夫なのでしょうかねぇ。。。

  104. 4461 匿名さん

    WCTは天王洲アイルのナンバーワンだね。

  105. 4462 ツインパークス

    WCTってタワーパーキングじゃなくて部屋がいくつかある機械式?だよね?
    それならメンテナンスもしやすくて維持しやすい気がするが。
    うちの駐車場はふるーいタワーパーキングだから将来やばそう。
    契約する時も、入れ方がちょっと変な人がいると整備の人を呼んだりで結構長い時間止まったりするので気をつけてくださいと忠告された。

  106. 4463 周辺住民さん

    >>4458
    山手線南部の駅で女子中学アクセスを比較すると目黒は例外的に良いですね。田町は三田線が使えるのでややまし。恵比寿、五反田、大崎、品川は大差ありません。山手線南部の弱点は女子中学アクセスであったか。南北線延伸が実現すれば品川だけは大きく改善しますので期待しましょう。

  107. 4464 匿名さん

    やっぱり、住めるものなら山手線の内側に住みたいわ!!

  108. 4465 匿名さん

    偏差値の高い女子中学は千代田区豊島区文京区渋谷区などの山手線内側かつ山手線駅徒歩圏外に多いから、品川から通うのは無理ではないが都営浅草線JRのみではアクセスが悪いのは確かだね。品川在住だけど、それは認めるな。子供を車で送り迎えは贅沢だしね。

  109. 4466 匿名さん

    品川女子学院があるし、聖心もまあまあ近いんじゃない?

  110. 4467 匿名さん

    山手線駅近に住むにしてもやはり内側と外側では街の雰囲気がちがう。特に感じるのは人の違い。
    外側は庶民の街。中には変なのもいる。

  111. 4468 匿名さん

    >>4460
    >>4462

    機械式も風雨にさらされる屋外だとメンテナンスに金がかかるけど、屋内だと屋外ほどは傷まないらしい。WCTはタワーが23000円、機械式が25000円~28000円、平置きが43000円。駐車場設置数は1300台で設置率は62%。年間駐車場代収入が4億円超えるらしい。桁が違うね。

    ちなみに、周辺のマンション調べたらコスモポリス品川も機械式で27000円、ブランファーレは屋外自走式で19000円だって!港南は車好きには良いんだろうね。近所に出かけるのに地下鉄なんか乗らないと言うわけだ。そもそも駅から遠くても関係ない車通勤の人とか、通勤しない人に人気なのかもね。

  112. 4469 周辺住民さん

    ツインパークスさん4467に何か言ってやってください。

  113. 4470 匿名さん

    どうしても車が必要な立地、というだけのことでは…

  114. 4471 今年受験終了組

    中学受験を考えるなら山手線では駒込がとても便利だと思いますよ。山手線南部へのこだわりさえ捨てられれば。

    男子校だと、開成は山手線で2駅、麻布は南北線で一本、武蔵は池袋で乗り換えになるけど江古田の駅までなら30分弱で着くでしょう。
    学習院や海城は山手線で最寄駅までなら20分かからない。本郷なら歩いて通える(巣鴨も頑張れば歩ける)。
    女子校だと、桜蔭、女子学院、ふたば、白百合あたりは南北線一本で行けるし、豊島岡も池袋まで山手線一本。
    共学なら、都立小石川は徒歩で行けるし、渋渋や慶應中等部も30分かからない。
    駒込の中でも、更に巣鴨や千石から三田線も使えるエリアであれば、芝や攻玉社や共立女子も三田線一本で行ける。

    渋谷経由になる筑駒とか駒東は少し遠く感じられるけど、それでも駒込駅から駒場東大の駅までなら40分弱で行けるでしょ。
    神奈川の学校は山手線南部の駅からに比べるとかなり遠くなるけど、1月受験の千葉の学校は日暮里からの京成が意外と便利です。

    学習塾も隣駅の巣鴨駅にはメジャーな塾が集結していますし、再開発で人口が急増と言うようなことは無いエリアなので、塾に入るのだけで一苦労ということも今のところ無いです。


  115. 4472 匿名さん

    >>4470
    駅徒歩20分とか30分とかならわかるけど、徒歩10-13分くらいで、どうしても車が必要って
    ことはないでしょ。WCTについては品川駅までシャトルバスもあるみたいだし。

  116. 4473 匿名さん

    >>4471

    同意。文教地区は山手線北側、山手線内側に多いよね。

  117. 4474 匿名さん

    駒込!? まさか、冗談でしょ…

  118. 4475 匿名さん

    シャトルバスねぇ・・

  119. 4476 ツインパークス

    >>4469 周辺住民さん
    おっしゃる通りだと思うので何も言えません。

  120. 4477 匿名さん

    最近は港区内陸もマンション好適の場所が乏しいと見えて、新築分譲でも広尾駅12分とか表参道13分とかそんなのばっかり目立つ。

  121. 4478 匿名

    >>4470 匿名さん
    車の話はわかりました。免許持ってない人を非人扱いはしないでね。人殺し。

  122. 4479 匿名さん

    >>4474
    駒込は教育環境を考えると良いと思いますよ。
    ただお受験するとなると親御さんもそれなりの企業にお勤めかと思いますが
    例えば丸の内、大手町あるいは六本木、虎ノ門いずれに通勤するとしても
    電車の乗車時間だけで30分を越えてしまうのがネックでしょう。
    お子さんの教育と交通利便性どちらを優先するかですね。

  123. 4480 匿名さん

    駒込かぁ
    渋いなぁ
    言い街だと思うよ
    基本的に山手線ってだけで交通利便性が抜群で
    しかも駅が小さいのが良いんだよね

  124. 4481 匿名さん

    駒込の六義園沿いのマンションはいいね。

  125. 4482 匿名さん

    前に六義園のあたりに住んでたけど、中々住みやすかったよ

  126. 4483 匿名さん

    秋葉原で自営してるから山手線の駅近マンションを転々と住み替えてるけど
    便利なだったのは巣鴨かな
    駅までの道もフラットだし、駅も小さいからホームまで近い。あと駒込と大塚も駅前に坂道がある点以外はよかったよ、ちなみに目白以外は山手線内側ね

    逆に不便だったのは上野と池袋
    どっちも駅広すぎ、何より電車乗るまでどれだけ歩かせるんだ、おもてた。
    あと山手線関係ないけど、リーマン時代に品川シーサイド住んでたけど、なんもないところだったわ、コンビニ少なすぎていつもレジ並んでた

  127. 4484 匿名さん

    女子中学性の話題がすごいな、危ない人多いんだな。

  128. 4485 匿名さん

    >>4471
    筑波大付属と学芸大竹早、お茶の水女子大にもう少し行きやすくするため、西にずらして池袋にするといいかも。
    名門私立中に総合的にアクセス良く、塾も充実している池袋ですが、それ以上に誘惑が多いのも悩みどころですね。

  129. 4486 匿名さん

    >>4483 匿名さん
    池袋の場合、池袋徒歩圏よりも有楽町線要町駅や千川駅前のマンションの方が、池袋の使い勝手がよいかも。
    有楽町線和光市方面寄り→東武百貨店、ルミネ、東上線至近
    有楽町線新木場方面寄り→西武百貨店、JR線、西武池袋線、丸の内線至近
    副都心線→新宿三丁目、明治神宮前、渋谷、自由が丘、横浜直通

    特に有楽町線新木場寄り改札の便利さは格別ですね。浅いホームも素晴らしい。

  130. 4487 匿名さん

    >>4479 匿名さん
    虎ノ門以外は皆乗車時間20分以内で収まるでしょ。ただ利用者増えているのに6両で本数少なくて深い南北線はできれば敬遠したいかと。

  131. 4488 匿名さん

    品川シーサイドや天王洲アイランド住むくらいなら、蒲田や川崎の方がずっと品川を使いやすい。
    カタカナ駅名のアクセスはアカン。

  132. 4489 匿名さん

    >>4487 匿名さん
    自己レス。虎ノ門も南北線銀座線で20分以内に収まります。溜池山王での乗り換えがこれまた素晴らしいデキ。

  133. 4490 匿名さん

    メトロの駅っていきなりヌッと現れる時あるよね
    凄く唐突感があって妖怪に出くわした気分になるから怖い
    その点JRは堂々としていて良い(^-^*)

  134. 4491 匿名さん

    >>4490 匿名さん
    ちょっとよくわからない。

  135. 4492 匿名さん

    >>4491
    何で解らないの?
    頑張って解ってよ!(^-^*)!

  136. 4493 匿名さん

    >>4492 匿名さん
    具体例を挙げて説明してください。

  137. 4494 匿名さん

    飯田橋のA1とかガードくぐったらいきなり現れて
    疲れ切った表情のおっさん連中が無言のまま階段上がって押し寄せてくる様はまさに怪談そのもの
    他にも色々ある切りが無い

  138. 4495 匿名さん

    乃木坂1番も怖かったなぁ
    まるで気配がないんだよ

  139. 4496 匿名さん

    >>4494 匿名さん
    メトロに限ったことではないですね。
    知ってる範囲内だと、JR新橋(工事中)とかJR池袋構内とかJR新宿、渋谷etc
    期待してたのにつまらん(`ε´ )

  140. 4497 匿名さん

    さあ、ここで

    中高生のオアシス「池袋」が一番の立地となりました。 

    異論ありますでしょうか。

  141. 4498 匿名さん

    池袋は39番出口
    別の世界とつながってる感がある
    特に夜中

  142. 4499 匿名さん

    >>4497 匿名さん
    首都圏私立中のアクセスがいい、というだけだよ。
    他のアラを探して叩くのがいくらでもできるところだから、「一番の立地」とか煽るなよ。

  143. 4500 匿名さん

    このあと昨晩7時以降、ちょくちょくチェックしましたが12時に至るまで
    各エリアとも徐々に人は減りましたが

    1位東京 2位新宿 3位品川 4位池袋 5位渋谷 6位上野

    の順番は変わらなかったですね。渋谷、池袋って平日は品川より人が少ない
    んですね。

    1. このあと昨晩7時以降、ちょくちょくチェッ...
  144. 4501 匿名さん

    >>4479 匿名さん
    うそはいかんな。駒込から丸の内に通勤してたが、さすがに有楽町まで30分は乗らないよ。山手線で20分くらい。六本木と虎ノ門は知らん。

    駒込で交通利便性が悪いって言われたことないよ。寧ろ新宿方面、東京方面両方に足が伸びるから便利だねって言われるよ。まあ余所の人には用事がない所だし、品川あたりに住んでたら僻地に感じるだろうな。

  145. 4502 匿名さん

    駒込はいいね。
    六義園をダイレクトウインドウで望めるマンションとか、大和郷の低層とか。

  146. 4503 匿名さん

    >>4502 匿名さん

    六義園のマンションはホントに閑静な立地で素晴らしい。部屋からは六義園の借景。分譲時点ではそんなに高くなかったんだろう。

  147. 4504 匿名さん

    >>4501 匿名さん

    住環境優先なら駒込、目白が最高だろう。目白ガーデンヒルズは黒田夫妻も住んだ。飲食買い物など優先なら原宿、恵比寿。郊外からも人が訪れる表参道や恵比寿ガーデンプレイスが徒歩圏は強い。交通利便性優先なら品川と隣接の田町、目黒。他にも交通利便な大ターミナル駅はあるが住宅地は無い駅が多い。とにかく安く飲食したいなら高田馬場、御徒町。韓国料理が好きなら新大久保。オタクなら秋葉原。

  148. 4505 匿名さん

    新大久保って元々駅前が狭くてカオスだったけど、
    駅舎改築工事が始まって駅前スペースが半分に。
    待ち合わせする韓流ファンと外国人でもう滅茶苦茶状態。
    仕事で週1行くのも苦痛。住むなんてとても無理。

    しかも改築してもエスカレーターさえ設置されない。
    山手線の最低駅は固定化。

  149. 4506 匿名さん

    駒込の数少ない欠点は文京区北区とそれぞれ近いところ。豊島区の公立より文京区の公立が近いから転校手続き、というのが簡単にできない。
    3区境はメリットよりデメリットの方が思い浮かぶ。特にコミュニティ形成の面で。

  150. 4507 マンション検討中さん

    >>4505 匿名さん

    でも駅の外に行く需要はある駅ですよ
    品川は乗り換えや駅そば食べるくらいしか用事が無い…

  151. 4508 匿名さん

    >>4505 匿名さん
    新大久保駅は南口作ってほしいですね。
    職安通りに面白い店がいくつもあるから、もっと活性化が期待できる。

  152. 4509 匿名さん

    >>4507 マンション検討中さん
    品川駅は駅の前を除いて住んでる人以外は基本的に用事がない住宅地と働いてる人以外は基本的に用事がないビジネス街。関係ない人は駅の外に用事が無くて当たり前でそれは駒込だろうがどこだろうが同じ。大部分の都民にとって新大久保なんか降りたことさえないはず。

  153. 4510 匿名さん

    >>4507

    品川にもプリンスホテルやエプソンの水族館、ラーメンストリート、シネコンなんかあるから新大久保よりは人が駅の外に出るでしょ。反対側は大企業の本社がいっぱいあるわけだし。あなたが新大久保より用事がないからと言って、みんな用事がないように言うとおかしいよ。

  154. 4511 マンコミュファンさん

    >>4509
    >>4510

    ご指摘のように商業施設が山手線の内側に住む人間からすると
    無いのが品川駅の現状

    1番美味しい寿司屋がくら寿司…

  155. 4512 匿名さん

    山手線南東側の浜松町から恵比寿の間に住んでる人は山手線北西側の駅にはまったく用事が無いし一切行くことさえない。行かなきゃ片付かない用事が無い。

    しかし、北西側の人が東京駅や品川駅に一切行かないのは無理だろう。少なくとも新幹線や飛行機に乗るには行かなきゃならない。

  156. 4513 匿名さん

    >>4510
    山手線沿線以外の住人にとって、ホテル、水族館、ラーメンストリート、シネコンがあるからと言ってあえて品川駅を目的地に遊びに行く人は少数派だとおもうよ。

  157. 4514 匿名さん

    毎日同じことを書き込んでよく飽きないね、アンチ品川さん 笑

  158. 4515 匿名さん

    品川はホテルがたくさんあるから、食事はそれなりに楽しめるよ。

  159. 4516 匿名さん

    >>4511 マンコミュファンさん

    一番美味しい寿司屋は港南口のひらおかか鮨善。大衆店ならくら寿司まで落とさなくてもすし好か築地玉寿司。
    もちろん高輪プリンスホテルの中にも清水など寿司屋はあるよ。他にもたくさんある。ちょっと知らなさすぎる。

  160. 4517 匿名さん

    >>4516
    ぐるなびで検索しているだけのネット住民だから仕方がないでしょうね。

  161. 4518 匿名さん

    >>4513 匿名さん

    そうでも無い。それに東京都内だけじゃ無く他のエリアからも来るからね。
    なんせ新幹線駅だから。

  162. 4519 周辺住民さん

    品川ネガさんがまた元気になってきましたね。今度はどこの寿司屋の最寄り駅住民にふんするのか注目です。

  163. 4520 匿名さん

    >>4516 匿名さん
    グランドプリンスホテル新高輪のなだ万高輪に行けばたった10000円で美味い寿司が食えるよ。

  164. 4521 匿名さん

    確かにシャトルバス見ますね
    海岸や港南地域で倉庫や施設に向かうバス。
    品川駅や田町駅周辺でみたことあります。
    マンション用もあるんですね

  165. 4522 匿名さん

    >>4521 匿名さん
    唐突にどした?

  166. 4523 匿名さん

    >>4521 匿名さん
    倉庫に向かうシャトルバスって、どこの倉庫だよ?笑

  167. 4524 匿名さん

    港南には、人がほとんど住んでいない品川埠頭を除いて、もう倉庫はほとんど無い。富裕層を顧客として貴重な美術品や絵画や楽器や骨董品などを保管する寺田倉庫なら天王洲にあるが。

  168. 4525 ツインパークス

    >>4512 匿名さん
    人それぞれ。
    友達に会う時とか普通に行くよ。

    何で自分が世界の中心だと思ってる人が多いのかな?
    新幹線だって乗る人もいれば乗らない人もいる。
    北西側の人が羽田に行く時はこっちに来る必要があるからどうしたの?
    だからこっちの方が偉いって言いたいのかな?

  169. 4526 匿名さん

    >北西側の人が東京駅や品川駅に一切行かないのは無理だろう

    東京駅は必要だが品川駅は不要。
    まあ羽田行くのに乗り換える人もいるだろうけどモノレールもリムジンバスもあるからね。

    あ、そういえば行かないけど品川は必要かな。
    お肉食べるから。

  170. 4527 匿名さん

    >何で自分が世界の中心だと思ってる人が多いのかな?

    多くはないでしょ。
    アンチ品川さんが、自分の考えは世界の考えと勘違いしているだけで、ほかの人はもっと客観的に見てるよ。

  171. 4528 匿名さん

    >>4525 ツインパークスさん

    品川には駅の外に用がないと言ってるのが自分が世界の中心のような発言だと思っただけだ。
    ただ、どちらがより中心に近いかと考えれば、南東側住民は池袋や新宿に用事は一切無いが、北西側は一切東京や品川に行かずに仕事と生活を完結させることは出来ないからどちらがより中心に近いかは明らかだが。

  172. 4529 匿名さん

    また始まったね〜
    昭和のオワコン街の断末魔の叫びが。
    品川の寿司屋がくら寿司しかないとか
    デタラメ書くしかないのが悲しいとこ。

  173. 4530 匿名さん

    >>4527
    確かにこれでは特定個人の脳内妄想としか言いようがないね。

    >東京駅は必要だが品川駅は不要

  174. 4531 匿名さん

    いくらネガにしても、「不要」とまでは普通、言い切らないよね 苦笑

  175. 4532 匿名さん

    >>4530 匿名さん

    北東部は結構そう思っているよ。新幹線は東京駅でしか乗らないので、品川で止まるのは鬱陶しい。
    それより品川と東京を一緒に語る方がわからん。近いから?でも上野の方が明らかに東京に近いのに一緒に語る人いないよな。

  176. 4533 匿名さん

    でも・・・たとえば品川駅が今消滅すると仮定して、それで困る個人や企業はどれくらい存在する? 東京駅と比較したら数十分の1じゃないか?

  177. 4534 ツインパークス

    まあ品川の駅の外に用があるかどうかも人それぞれだよね。
    自分の場合は一年に一回乗るかどうかの新幹線も東京駅だし、前に高輪プリンツヒェンガルテンのショップが営業してたときはたまに行ったんだけど、それ以外では自分の用事で行ったことはないな。

    前に品川のアパレルショップで働いてた友達は、お客さんは川崎とか横浜から来る人が多いと言ってましたね。

  178. 4535 匿名さん

    新宿民が新幹線乗るのは品川?新宿?
    池袋民は文句なしに東京駅だろうけど。

  179. 4536 匿名さん

    >>4534
    人それぞれだから、とやかく言っても仕方がない。新宿キャラさんを喜ばせるだけ。

  180. 4537 匿名さん

    リニアができたら皆、品川利用になる。

  181. 4538 匿名さん

    大阪まで通ったら多少使うようになるかな。何年後だっけ?

  182. 4539 匿名さん

    28年度分の財投1.5兆円が投入されて、JR東海の現預金が2兆円近くに急増している。地銀中堅クラスの資金がある訳だが、これに今年度分の1.5兆円がさらに加わる。

  183. 4540 匿名さん

    >>4534
    ツインパークスさんは当然ツインパークスに持ち家か賃貸でお住まいなんですよね?ライトかレフトのどちらのどの方角のお部屋でしょうか?
    東京駅から新幹線って東海道ですよね?普通は浜松町から品川に行って乗り換えだと思いますが、わざわざ東京駅に戻る理由は?自由席で座りたいからですか?

  184. 4541 匿名さん

    政府のリニアへの肩入れは並々ならないものがありますね。
    大阪延伸のさらなる前倒しも近日中に自民党本部が正式に提言するようですし、ポストオリンピックの目玉と位置づけているのでしょうね。

  185. 4542 匿名さん

    一言で蜂の巣突いたみたいになるね
    品川さん達の品川愛が凄い…

    今度また乗り換える機会があったら少し覗いてみよう

  186. 4543 匿名さん

    >>4538 匿名さん

    お前の話はいいよ

  187. 4544 ツインパークス

    >>4540 匿名さん
    レフトで持ち家ですよ。
    ちなみに、最後に東海道新幹線に乗った時は友人達と待ち合わせだったので東京駅で集合でした。
    多分三年前くらいです。
    よく考えたら一年に一回どころではなかったですね。
    東北新幹線の方がよく乗ります。

    品川より東京駅を使うだろうと思った理由は、単純に距離が近いからです。
    東京駅なら距離で言うと3キロくらいのはずなので、タクシーに乗った時に安いです。
    ケチくさくてすみません。
    品川だと5~6キロくらいはある印象。
    正確な距離はわかりませんが。

  188. 4545 匿名さん

    面白い。痛かったか(笑)

  189. 4546 匿名さん

    >>北西側の人が東京駅や品川駅に一切行かないのは無理だろう。少なくとも新幹線や飛行機に乗るには行かなきゃならない。
    駅の外に人が出ない説を自ら肯定する品川民

  190. 4547 匿名さん

    >>4544
    新幹線に乗ったのが殆どないとは、ある意味羨ましい。仕事で毎週JR東海のお世話になってます。

  191. 4548 匿名さん

    >>丸の内の土日って平日ほどではないにしろかなり人いると思うけど。
    >>土日に閉まるコンビニってどこ?

    うわあ
    シナガワ民は丸の内にさえ出かけない。
    新宿渋谷原宿方面に行くはずないや。
    引きこもりか?

  192. 4549 匿名さん

    >>4548 匿名さん

    丸の内には人は大勢いるだろ?新宿みたいな郊外暮らしだと知らないだろうがな。

  193. 4550 匿名さん

    >>4544ツインパークスさん
    ツインパは浜離宮向きは本当に景色が良さそうですね。今は大規模修繕中でしたっけ?もうお住まいの階は終わりましたか?
    お友達と集まって旅行はいいですね。待ち合わせなら集まり易い東京駅になるんですね。お友達はどちらにお住まいだったのでしょうか?

  194. 4551 匿名さん

    >>4546 匿名さん

    品川駅のレベルで人が駅の外に出ないと言われるなら、渋谷駅や池袋駅は悲惨だな。

    1. 品川駅のレベルで人が駅の外に出ないと言わ...
  195. 4552 匿名さん

    >>4547
    東海道新幹線は一日45万人の利用者がいるからね、本数も365本/日とほかの新幹線とはまるで違うレベル。まさに日本の大動脈だ。

  196. 4553 匿名さん

    >>4551 匿名さん

    色の濃い場所の分布を見ると駅の外に人が出ないのは渋谷駅や池袋駅のようだ。

  197. 4554 ツインパークス

    >>4550 匿名さん
    残念ながらうちの浜離宮側ではないので。
    修繕のゴンドラもだいぶ下がってはきましたが、うちは中層階なのでまだですよ。
    外壁の修繕は当初の予定よりも早く終わりそうな雰囲気はあります。
    まあどこが綺麗になってるのかよくわかりませんが。

    東京駅で待ち合わせしたのは、一人が埼玉で一人が四谷でしたかね。
    ちなみによく大阪方面から友人が新幹線に乗ってやって来るのですが、それを迎えに行く時は品川で降りてもらいます。
    人を車で拾ったりする場合には東京駅よりも出口が少ない品川駅の方がわかりやすいからです。

  198. 4555 匿名さん

    >>4551
    ヤフー地図の混雑レーダーでヤフーのアプリを動かしてる人の数だけを追っかけるのももいいが、歩行中の人、会食中の人、ショッピング中の人など、スマホをカバンにしまってアクティブに動いてる人々はレーダーで拾えないからなあ。

    というよりヤフー地図だと昔っから地下街表示機能があるが、品川エリアはその機能さえ起動してくれない。笑えるよな

  199. 4556 匿名さん

    丸ノ内の土日はコンビニがやってないことも知らない。


    それがシナガワン

  200. 4557 匿名さん

    新幹線が品川駅に全停するようになったのは10年前からだけど、今思えばリニア始発駅を品川にしたいJR東海の布石だったのかな?

  201. 4558 匿名さん

    現在の品川、渋谷、池袋の状況。色の濃さもさることながら、色の濃い場所の中心と分布が駅構内か駅の外側かに注目。

    1. 現在の品川、渋谷、池袋の状況。色の濃さも...
  202. 4559 匿名さん

    >>4555 匿名さん

    そういう言い訳がましいのは見苦しいよ。

  203. 4560 匿名さん

    単なる乗り換えだったら、渋谷・池袋は確かに多そうだね。

  204. 4561 匿名さん

    富裕層や社会的地位の高い人と庶民層で社会的地位が低い人とは
    利用する駅の度合いが違う。
    前者は品川や東京駅の利用が多いだろうな。

    富裕層と庶民層と一緒に議論しても噛み合いませんよ( ´∀`)

  205. 4562 匿名さん

    リニアの正式名称は中央新幹線だよね。 なのに何故品川始発なの?
    普通は新宿と思っちゃうんだけど。

  206. 4563 匿名さん

    でもここの品川さんは高所得者ではないですよ

  207. 4564 ツインパークス

    >>4556 匿名さん
    おれも知らないわ、どこのコンビニが休みなの?
    具体的に知りたい。
    そりゃオフィスしかないようなビルのコンビニは休みだろうけど。
    先日行った丸ビル?の地下のスタバとかは土日でも大行列できて入れなかったな。
    確かそのフロアにあったローソンだかファミマだかは営業していたよ、多分。
    アマン東京の方まで行くと確かに店はかなり空いてる気がするが。

    日曜日の丸の内は車道にイスをならべて即席のカフェにしたり良い雰囲気になってるイメージだけど。

  208. 4565 匿名さん

    リニア工事の東京側の発進抗となる北品川には、深さ90メートルの巨大な立坑が既にできているとのことだから、かなり工事が進んでいますね。

  209. 4566 匿名さん

    >>4562 匿名さん

    東海道新幹線に代わる夢のリニア中央新幹線の東京側ターミナル駅候補は新宿、品川、
    東京、新横浜があったが、JR東海から品川が正式発表された。

    リニアは中央本線に対する新幹線であることから、中央本線のルート上にある新宿か
    東京、あるいはその両方という見方が濃厚だった。しかし、JR東海はリニアを東海道
    新幹線の変わる主軸に位置づけるとともにリニア開業後は現在の東海道新幹線を
    リニアの補助路線と位置付けるため、リニア駅を品川に置くことを決定した。

    品川駅に東海道新幹線の駅を開業してからは、都心に次ぐビジネス街は新宿よりも
    むしろ品川が発展しつつある。さらに、リニア開業後は甲府・松本方面への交通需要は
    リニアにシフトすることが予想され中央線の「あずさ」や「かいじ」などの在来特急も
    廃止せざるを得なくなる。

    新宿にしてみれば旗色が悪くなってきたといわざるを得ない。リニア新幹線が開業すれば、
    特急がなくなった東北線や高崎線などと同様に中央線も首都圏の地域輸送がメインになる。
    大幅な本数減は確実で、新宿駅は、長距離輸送のターミナルとしての役割を完全に終え、
    首都圏通勤電車と通勤特急、そしてわずかに「スペーシア」「踊り子」「新宿さざなみ」
    など、例外的に新宿発着が設定されている一日数本の特急を残すのみとなる。

  210. 4567 匿名さん

    富裕層が品川に行く根拠がわかりません、なにもないじゃん。東京駅は働きに行くだけで、買い物してる人は基本田舎から旅行に来た人だし。
    富裕層っていっても色々いるしどの街にいるかよりはどの街のどこにいくかだけど

  211. 4568 周辺住民さん

    早い話が上野と同じ道をたどるということだよね。ただし上野が博物館、美術館などに特色を持つ街として残っていくのに対して、新宿は風俗、アジアなどに特色を持つ街として残っていくでしょう。

  212. 4569 匿名さん

    リニア始発駅

    地価が安かったから。
    たいした施設がないのでスペースが確保できたから。

    つまり何もなかったから品川になっただけ。

  213. 4570 匿名さん

    >>4566
    中央線特急とリニアじゃ利用目的が違うだろ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  214. 4571 匿名さん

    リニア始発は今更東京駅に組み込むスペース確保するのも大変だもんな。
    でも新幹線は東北、上越まで東京駅でくっついているところに大きな意味があるわけで、リニアも品川始発だけじゃ弱すぎるな。東北から関西行く人も多いでしょう。このままじゃ単に名古屋までちょっと早く着く電車でしかないし、あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてないだろうから、目先の経済効果が大きいかというと建設関係者以外眉唾だな。

  215. 4572 匿名さん

    >>4566 匿名さん

    なるほど、リニアが来ない新宿は衰退するしかないのね。

  216. 4573 匿名さん

    >>4569 匿名さん
    あんたの妄想はイラナイ。

  217. 4574 匿名さん

    私も東海道新幹線降りる時は品川で下車します。
    理由1降車人数が少なく改札が楽。
    理由2港南側でタクシーを拾いやすい。
    但し、乗る時は東京駅。
    理由1駅弁選びが品川より多い。
    乗車時間に多少の余裕があり、ゆっくりできる(ホームで)

  218. 4575 匿名さん

    >あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてない

    これに尽きる。

  219. 4576 匿名さん

    >>4571 匿名さん

    ちょことじゃないよ往復2時間の短縮は大きい。無限の時間がある君はには関係ないか?

  220. 4577 匿名さん

    >>4571 匿名さん
    名古屋まで80分短縮されるということは、大阪まで80分短縮されることと同じ。わざわざ東海道新幹線で大阪に行く人は皆無になる。

  221. 4578 匿名さん

    甲府はともかく松本行くのにリニアは使わないだろw
    頭沸いてんの?

  222. 4579 匿名さん

    >>4570 匿名さん
    リニアで15分でつく山梨まであなたは何時間もかけて行ってね。

  223. 4580 匿名さん

    新宿南口にまた新しい施設が出来るんだね
    新宿と代々木はそのうち合体するんじゃないか

  224. 4581 匿名さん

    >リニアで15分でつく山梨

    品川の地下から甲府の町外れ川っぷちまで15分で行けても意味なし。

  225. 4582 匿名さん

    >>4578 匿名さん
    松本行くのは東京から長野新幹線→長野→特急しなの、で十分。所用時間はほぼ同じ。

  226. 4583 匿名さん

    >>4578 匿名さん

    リニア あずさ 廃止

    で検索検索!笑笑

  227. 4584 匿名さん

    >>4581 匿名さん
    なら、新宿から1時間40分かけていきなさい。誰も止めない。

  228. 4585 マンション掲示板さん

    >>4540 匿名さん

    そりゃ豊洲から有楽町線で出てくるんだから
    東京駅なんだよ

    突っ込んであげるなよw

  229. 4586 匿名さん

    昭和の大ターミナルとして栄えた上野は東北新幹線が東京始発になって以来、今やローカル地域輸送の駅となった。新宿も同じ運命。

  230. 4587 匿名さん

    4584

    あずさなら1時間28分。セコい印象操作やめれ。

  231. 4588 匿名さん

    >>4585

    豊洲ってどこ?市場問題でしか知らないから場所が分からない。

  232. 4589 匿名さん

    >>4558

    品川は港南口のロータリーとまわりのオフィスエリアに集中してる
    一方高輪口は第一京浜を渡ると一気に過疎る
    個人的には高輪口の方が人が多いイメージが有ったのでビックリですね

  233. 4590 匿名さん

    リニアの需要は大阪開通に掛っていると思う。
    現在でも名古屋までの乗車と新大阪までの乗車には雲泥の差がある
    現在では東京駅延伸は難しそうだが将来的には可能になることを望みます

  234. 4591 匿名さん

    >>4587 匿名さん
    1時間28分も1時間40分も15分に比べたら同じ…12分差に噛み付く、かわいそう。

  235. 4592 匿名さん

    >>4589 匿名さん

    今は高輪と港南の位置付けは逆転している。以前は正面が高輪、裏口が港南だった。いまや人の多さでは完全にメインが港南口。

  236. 4593 匿名さん

    >>4589
    渋谷池袋は駅近商業エリアから全方位緩やかに拡がっている印象
    新宿はカオス過ぎるね

  237. 4594 匿名さん

    >>4577 匿名さん

    仙台から大阪行く人は2回乗換するようになるかなぁ?品川で乗り降りしてるとピンと来ないだろうけど、東京で東海道新幹線の改札から東北新幹線の方に行く人って結構多いよ。それに東海道新幹線で大きいのはビジネス利用だから切符代払うのは個人というより会社だが、リニアは値段も高いだろうから特段の事情も無かったら会社は認めないよ。当面は新幹線のグリーン車みたいな扱いになると思う。「大阪の会議が9時からなんですよ」って時に高いリニアではなく新幹線の始発に乗せるのが日本の会社。人のこと無職扱いする前に普通働いていればこの位想像つかんか?

  238. 4595 匿名さん

    仙台から大阪?
    飛行機乗ろうよ!

  239. 4596 匿名さん

    >>4587 匿名さん

    ローカルな話はいらん

  240. 4597 匿名さん

    はっきりしたね

    あれほど人が多いって力説してた渋谷の寂しいこと寂しいこと。池袋もしかり。
    新宿も一見人が多そうだが、それは駅の周辺部だけ。東京駅の周辺部に丸の内大手町有楽町や日本橋まで広大なエリアに広がる人波の広がりの広さに比べるまでもない。

    乗降客の多さだけが最後の拠り所だった新宿渋谷は、結局は郊外のベッドタウンからワラワラと通ってくる人々の通過点に過ぎず
    ビジネスコアゾーンに吸い取られているだけという事実が浮き彫りとなった。

  241. 4598 匿名さん

    >>4594 匿名さん

    こんな情弱さんだから
    高値掴みしちゃうんだ
    納得!

  242. 4599 匿名さん

    >>4597
    いや新宿は別格に見えるが

  243. 4600 匿名さん

    東京の玄関を品川にするのは、東京都内から外へ出るのにどこが便利かではなく、羽田からの訪日客を含む東京の外から来る人にとって、地理的にどこが便利かという視点で決定されていますね。さらに、首都圏近郊でも船橋・千葉方面、川崎・横浜方面も考えた場合にどこにリニアの駅を置くのが最も効率か良いか?

    新宿みたいな外れの街に置いたら、新宿始発の私鉄沿線住民以外の首都圏の人にとっても、海外からのお客さんにとっても不便極まりないわけです。さらに言えばビジネスの中心は大丸有~浜松町~品川に集積している。東京の外から来て大丸有に訪問するのにリニアを降りるのが新宿が良いか品川が良いか、羽田から来て日本の地方都市に行くためにリニアに乗り換えるのが新宿が良いか品川が良いか、地図を広げてみれば新宿はありえないことが分かります。

    最終的に品川か東京しかあり得なかったわけですが、東京駅はすでに大深度まで複雑に線路と地下構造物が敷設されていて大規模なリニア駅建設工事は無理。なので、品川に決定したというわけです。

  244. 4601 匿名さん

    仙台から大阪までの移動まで面倒見切れません。

    社屋を品川に移せば仕事の効率が上がるかもしれませんね。

  245. 4602 匿名さん

    >>4600
    >4062
    >なんと新宿から関東圏最多の2スポットエントリー
    >関西⇔関東の移動時間短縮のため品川さんには通過点としてしっかり頑張ってもらいましょう

  246. 4603 匿名さん

    確かに遠方からのゲートウェイ機能は新宿には無理ですね

  247. 4604 匿名さん

    >>4597
    控えめに言ってるけど
    緑のエリアだと東京駅を中心とする賑わいは
    秋葉原や虎ノ門から浜松町田町あたりまで
    広がってるね。
    対する新宿や渋谷は真っ青な人が少ない海の
    中にポツンと浮かぶ小島。

    圧倒的な違いだよ
    猿でも見れるから見てみて

  248. 4605 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    トリップアドバイザーのコピペうざい、ヤメろ。

  249. 4606 匿名さん

    やっぱり都民に限らず皇居から神宮や御苑といった緑の流れは重要ですよね日本人ですから
    外人にもその価値が解るのでしょう
    どんなに歴史が変わってもこのエリアの価値が落ちることはないだろうね

  250. 4607 匿名さん

    山手線の駅力を考える場合、外から来る人がどこに行きたいのかという視点も重要だと思うんですよ。

    >4077
    >7位に東京メトロがランクイン
    >これは意外だね
    ↑これだけ多くのスポットをを網羅するには当然だと思いますね

    一方品川はランクインゼロ
    私的にはこちらの方が意外でした
    やはり玄関機能に特化した方が良いでしょう

  251. 4608 匿名さん

    これは、リニア始発駅に新宿ではなく品川が選ばれ
    JR東日本が巨費を投じて品川に新駅を作る理由も
    充分すぎるほど納得できるね。

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