- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
別角度から。品川駅のホームが覆い隠されていくのが良くわかる。この上に1番線から15番線までを覆う形で新駅ビル建設、高輪口上部にも京急とJRがそれぞれの新品川ビル建設、その向かい側にはトヨタと京急のビル、品川プリンスホテルもいずれ解体と、、、凄いよな
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。
文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。
JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明
5/12(金) 5:54配信
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。
ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す
日本初の鉄道支えた“最長80m”の巨大石垣、2027年度に公開へ 高輪ゲートウェイ駅周辺の開発工事で発見「高輪築堤」
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
小島慎一郎
羽田線越えた時点で
即終了します
臭くて不潔な港南よりは有明の方が良いと思う。
>>431401 周辺住民さん
アクセス線のメインは東京駅と羽田空港が18分、新橋と羽田空港が15分。最強の都心アクセスだと思うけどね。その区間に限っては特急券が不要になる措置がとられるであろう。
品川駅の大発展を妬まずにいられず、即座に、湧いて出てくるのはワールドシティタワーズ住民さんですよ。
>>431425 周辺住民さん
2位恵比寿(広域渋谷圏)
3位新宿駅(渋谷から1駅)
4位目黒(渋谷から2駅)
6位渋谷
9位中目黒(広域渋谷圏)
10位表参道(広域渋谷圏)
ランキングの半数は広域渋谷圏と渋谷近隣駅で占めているわけですから、渋谷強し!
広域渋谷圏に対して品川圏の検証をしようか
品川(8位)
大崎(ランキング外)
五反田(ランキング外)
天王洲アイル(ランキング外)
泉岳寺(ランキング外)
高輪GW(ランキング外)
田町(ランキング外)
三田(ランキング外)
渋谷圏は再開発によりエリア自体人気が高まっていたに対して
現状では品川圏の再開発はうまくいかず、人気が停滞しているということが言えるでしょう。