- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンションの規模によりけりじゃないの・・
424は根拠のない書き込みということでいいようですね。
何のために5年も調べてるの?
まだ購入してないんだね。。
>>421だが、確かに都心部(港区)の比較的新しいマンションで建物1階を駐車場にしている事例は見ないね。多くは機械式または機械式と地下自走の併用。
しかし、その理由は耐震性の問題ではないな。地下を掘って駐車場にしたところで柱を地上から立ち上げるか地下から立ち上げるかの違い。穴の周りが壁になる分いくらか強いかも知れないが。
1階部分を駐車場にしなくなった最大の理由は経済性だと思う。デベロッパーとしては売り物である「住戸面積」を最大化したいから、1階部分を売り物ではない駐車場にしてしまうのは「もったいない」ということ。
それは昔も同じだろうと言われればそうだが、昔は機械式駐車場なんて普及していなかった。地下に駐車場を掘らなかった理由はよくわからないが、何らかの規制か制約があったのではないだろうか。
1階機械式駐車場=1階駐車場と変わらん。
>みなさんケンカしないでね。 って何様のつもりやら…
ピロティ形式のマンションが作られなくなった主な理由は
経済性、耐震性の両方の問題があったのであろう。
1Fピロティに駐車場をつくる場合、耐震性を高めるため
柱と柱の間に耐力壁をつくると1Fが閉鎖空間とみなされ、
容積率に参入されてしまう。
また地下駐車場であるが>>437氏の指摘のようにかつては
地下駐車場は容積率に参入する必要があり、地下駐車場を
設置するとただでさえ建設コストがかさむ上、専有住居の
面積が減ってしまうことになったためよほどの高級マンシ
ョンでない限りなかなか取り入れられなかった。
ただ建築基準法の規制緩和で地下(駐車場)については
一定の条件を満たせば容積率に不参入になったため、普及
が加速したともいえる。
あと機械式だと車の大きさに制限がでるよね。
一般的な機械式だと駐車できる車の重さは2トン程度
までなので、例えばレインジローバーやポルシェカイエン
のような車は駐車できないということもある。
このような車は金持ちが好んで乗るので、あるレベルの
マンションは全部でないにしても平置き形駐車場を用意
している。
駐車場を語るスレ立ててそっちでやってください
屋内駐車場は当たり前ですよ。
エントランスにタクシーの車寄せがあれば許す。
大雨の時は タクシーに
エントランス隣りの駐車場に入ってもらう。
今さらそんなこと声高に言われても、、、
買える人は南へどうぞ。
でも川沿はいや。
元浅草当たりがいいな。
(最寄駅:御徒町OR上野)
893だらけだぞ
学生のころ3年通ったけれど
会ったことない。
上野・御徒町って***がいっぱいなの?
893
上野や御徒町って手ごろで便利だね。
実家が三筋ですが893だらけっすわ。
キャーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひどいのが神輿の上に乗ってたよね。神様が乗るべき神輿に。
三社と鳥越の祭りはもう終わってる。何だよソイヤってマヌケな掛け声は。
そんな感じ。
情報大手 リクルート社 SUUMO
【山手線 東京駅物件】
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=010&rn...
クレヴィア辰巳
ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス
パークタワー東雲
パークタワー豊洲
ザ 湾岸タワー レックスガーデン
Brillia(ブリリア) 有明 Sky Tower
グラウス日本橋
プレサンス ロジェ 八丁堀
イニシア門前仲町
バンベール ルフォン 辰巳
イニシア豊洲コンフォートプレイス
シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル
Brillia WELLITH(ブリリアウェリス) 月島
勝どきビュータワー
シティタワー有明
プレミスト明石町
アンビックス神田
シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン
・・・・
シティーさん
お久しぶり。
大崎ってなんにもないから生活不便そう。
安くうまいものを食べたいのならば
大塚へどうぞ。
大塚といったら美容外科のイメージしかない。
昔、三業があったところは
食べ物がうまい。
高台で物件価格の安い駅はどこですか?
池袋
そのアドレスはちょっと・・・
開成と同じアドレスだぞ。控えろ
まあ「道灌山」なんて地名は普通の人は知らないでしょーからね
道灌山の富士見坂は都内に残る20余の富士見坂の中でも
数少ない現在も富士山の見える富士見坂
それも大久保にスミフが建設するマンションに隠されるので
たぶん今年の冬が見納めになる
その頃にはメディアでも取り上げられて、多少は話題にもなるでしょ