東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 11:41:11
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 42641 匿名さん

    山手線の駅力
    品川9位
    「伸びる街をランキング 首都圏」
    品川24位
    以上品川の話はお終い

  2. 42642 匿名さん

    >>42641 匿名さん

    24位は品川区でしょ?

  3. 42643 匿名さん

    >>42629 匿名さん

    嘘松さん、普段から嘘ばっかりで答えられないからってそれは格好悪いですよ。
    で、どこら辺が違うのかね?

  4. 42644 匿名さん

    >>42639 匿名さん

    田町ディスってるの?
    アイランドも大変だね

  5. 42645 匿名さん

    >>42642 匿名さん

    漢字も読めない池沼だから、、

  6. 42646 匿名さん

    >それ、みんな同一人物のレスと思ってるん??

    同一人物かどうか知らんが十把一絡げで充分だと思ってる

  7. 42647 匿名さん

    >>42646 匿名さん

    そんな分析しかできないからいつまでもうだつが上がらないんですね。
    勉強になりました!

  8. 42648 匿名さん

    >>42635
    必死ですね。
    交通利便性は何も勤務地だけではありませんよ。独身じゃあるまいし。そして、23区内の勤務者の内、品川勤務者何割を占めるのですか?
    別に港南をサゲてなく、客観的な点付けだと思いますけどね。住環境も23区全体で言えば、中の上くらいでしょう。目白や駒込でも8点にしてるんだし、6点くらいが妥当かと。港南さんが勝手に浜松町~恵比寿辺りを引き合いに、住環境ナンバーワンかのように主張してるだけ。

  9. 42649 匿名さん

    >>42648 匿名さん

    港南、住環境、駅力を総合するとかなり高いと思う。

  10. 42650 匿名さん

    >>42633
    品川も乗り換え以外は用事ないですね。
    品川は駅中力はあるが、駅外力は無いです。
    でも住むには駅力が無いくらいがちょうどいいです。

  11. 42651 匿名さん

    >>42648 匿名さん

    目白や駒込も10分くらい歩かないと良環境でなくない?

  12. 42652 匿名さん

    港南って一括りにしても色々な物件があるからなんとも言えないですね
    品川駅直結の物件や、新駅が最寄り駅になる物件、天王洲アイルが最寄り駅の物件。
    それぞれ住環境が違うのでなんとも。

  13. 42653 匿名さん

    >>42635 匿名さん
    必死だな 笑
    天王洲アイルの話はスレ違いだ。興奮しすぎだろ。

  14. 42654 匿名さん

    >>42650 匿名さん

    今は大したことないけどこれから再開発で発展が約束されてるから人気ランキング上位なんだろうね。

  15. 42655 匿名さん

    大和郷の事だとしたら巣鴨じゃないの

  16. 42656 匿名さん

    >>42653 匿名さん
    便所いったら鏡あるよ

  17. 42657 匿名さん

    >>42656 匿名さん
    **したら港南に流れて行くんだから感謝しないとな。

  18. 42658 匿名さん

    てか、品川は港南だけじゃないから。直ぐに品川=港南とするのやめてくれないかな

  19. 42659 匿名さん

    >>42651
    10分にしても21点でWCTより上ですよ。残念でしたね。

  20. 42660 匿名さん

    「伸びる街をランキング 首都圏」
    品川駅山手線外側は何処にも属さない
    圏外なのかひでーな~

  21. 42661 匿名さん

    >42657:匿名さん

    くそワロタwwwwwwwwwwwww

  22. 42662 匿名さん

    >>42659

    WCTの宣伝ヤメレ

  23. 42663 匿名さん

    >>42659 匿名さん

    港南はどうでも良いけど、その評価軸の信頼性が謎。目白と駒込が同列の時点で怪しすぎ。そんなのよりウチノカチの方が信頼できる。

  24. 42664 匿名さん

    >目白や駒込も10分くらい歩かないと良環境でなくない?


    そうでもないよ。駅力弱い分、下落合とか目白アドレス、六義園周辺とかは環境が良い。
    品川港南はちょっと雰囲気が違うけど、運河沿いの公園や緑地、高浜運河周辺の水辺景観は
    リラックスした雰囲気が楽しめるからそれはそれで良い。写真に撮って絵になる場所や
    ドラマのロケに使われるような場所はたいてい景観が良くて好き。
    つまらないのは、なーんも無い殺風景なエリア。

  25. 42665 匿名さん

    >>42663

    42659の書き込みは全く信用できないけど、ウチノカチもいい加減なデータが多い。
    その手のサイトで一番使えるのはやっぱ住まいサーフィンとIESHILと感じるね。

  26. 42666 匿名さん

    山手線駅力評価 ~便利な駅は乗降客数が多くて伸びている~(住まいサーフィン)

    1. 山手線駅力評価 ~便利な駅は乗降客数が多...
  27. 42667 匿名さん

    住みたい街ランキングとか品川再開発の内容詳細発表とか山手線新駅関連ニュースとか
    品川ポジ情報が出るたんびに品川ネガが発狂する構図はもう飽きた。

  28. 42668 匿名さん

    周辺の生活環境見るなら周辺環境スカウター使えば?

    http://chintai.30min.jp/site/check/

  29. 42669 匿名さん

    >>42667

    同意。

  30. 42670 匿名さん

    変貌する渋谷・品川駅、工事で5~6月に運休も
    科学&新技術 BP速報
    2018/3/5 18:00

    東京の渋谷駅と品川駅で、2018年5月から列車の運休を伴う線路切り替え工事が続々と始まる。渋谷は東京メトロ銀座線JR線それぞれのホーム移設、品川は隣接する新駅建設に伴う工事だ。

    渋谷ではまず、東京メトロが5月3日から5日までの3日間の祝日に、銀座線の渋谷─表参道間と青山一丁目─溜池山王間を終日運休。渋谷駅の東側で浅草方面行きの線路を北側に、渋谷行きの線路を南側に移設する。2本の線路の間隔を広げて、島式ホームを新設するためのスペースを設ける。

    東京メトロ銀座線のホームを約130m東に移す改良工事を進めており、今回の線路切り替えはその工程の1つだ。施工は、改良工事の4工区をそれぞれ受け持つ4組の共同企業体(JV)が分担する。4JVはいずれも東急建設を代表とする。

    JR東日本は渋谷駅で、南端にある埼京線と湘南新宿ラインのホームを約350m北に移し、山手線と並ぶ位置に据える。この工事の一環として、埼京線などの上り(恵比寿方面)線路を新ホーム用の線路に切り替える。土木建築工事は、鹿島、清水建設大成建設東急建設鉄建建設、東鉄工業がそれぞれ分担。軌道工事は交通建設(東京都新宿区)が担当する。

    運休する区間は埼京線と湘南新宿ラインの大崎─新宿間。5月26日の始発から約2日間の運休で駅北側での切り替えまでを実施し、6月2日の始発から約2日間の運休で工事を完成させる。北側の切り替え箇所付近にある宮益架道橋は架け替える。

    一方、品川駅の北側では品川新駅(仮称)の建設が進んでいる。建設現場では現在、東海道新幹線と東海道線が東側を、京浜東北線山手線が西側を通過する。6月17日の始発から数時間、京浜東北線東海道線(上野東京ライン)を運休し、京浜東北線の横浜方面行きの線路を新駅の東側に切り替える。

    新駅の施工は大林組鉄建建設JVが手掛けているが、線路の切り替えでは品川駅南側の土木建築工事を大林組が、新駅北側の土木建築工事を鉄建建設がそれぞれ単独で担う。軌道工事はともに東鉄工業が担当する。

  31. 42671 匿名さん

    >42667
    別に発狂はしてないけど、**運河と書くたびに勝手にレスが付きまくって面白いからやめられないんだ。
    港南なんて言葉、一言も入れてないのにな。
    気にしてるんだな、やっぱし。

  32. 42672 匿名さん

    駅力点数は42666の点数を採用すりゃ良いんじゃね?10点満点なら÷10で

  33. 42673 匿名さん

    >>42671

    芝浦のことかと思たよ

  34. 42674 匿名さん

    >>42663
    信頼性と言われてもね。素人が勝手に考えた評価軸だし。
    でもマンションで最も大事な立地の評価としては、「駅の交通利便性×駅距離×住環境」ってまずまず納得感のある軸じゃない?他に何かある?
    点の付け方は23区の物件を母数にイメージして、適当に付けただけですが。例えば、駅の交通利便性ならこんな感じ。

    【駅の交通利便性】
    ・10…東京
    ・9…新宿、品川、上野、池袋、渋谷、浜松町
    ・8…秋葉原、有楽町、新橋、代々木、目黒、恵比寿、田町、神田
    ・7…他山手線駅、山手線内側中央線駅(地下鉄接続有り)
    ・6…山手線内側の中央線駅(単独)、山手線内側の地下鉄駅(2路線以上)
    ・5…山手線内側の地下鉄駅(1路線)、山手線外側の地下鉄駅(2路線以上)
    ・4…山手線外側の地下鉄駅(1路線)、私鉄駅(急行停車)
    ・3以下…私鉄駅(普通のみ停車) ※路線と都心までの所要時間による

  35. 42675 匿名さん

    >>42674

    住環境ってどうやって決めたのさ?一般的に言えば、小中学校までの距離、マンションから徒歩圏内のクリニックや小児科医院の有無、保育園の有無、待機児童の少なさ、周辺の公園や緑地の面積、最寄のコンビニまでの距離、最寄のフルサイズスーパーまでの距離、ブログ記事になるレベルの飲食店数なんかだろうけどね。

  36. 42676 匿名さん

    東洋経済さんが駅力ランキング出してくれたのになんでよくわからん評価基準を作るのかなぞ

  37. 42677 匿名さん

    山手線スレではあるが、地下鉄駅の有無を入れるなら私鉄駅も入れないと駄目だろう。
    アドレスで評価するなら地下鉄、JR、私鉄、それぞれ駅は違うがいろいろ使える場合は
    どうする?

  38. 42678 匿名さん

    高速脇の公園で子供を遊ばせるとか虐待レベルだろ

  39. 42679 匿名さん

    >>42676

    あれも不完全だけどね。乗り換えなしでいける場所で評価しながら新幹線は除外。
    しかも、2014年データだからその後に開通した路線は入ってない。

  40. 42680 匿名さん

    >>42674 匿名さん

    浜松町が不自然に高いだろ。

  41. 42681 匿名さん

    >>42679

    そりゃ、新幹線入れたら新幹線の止まる駅がダントツになっちゃうからだろ。
    乗り換えなしで名古屋、京都、大阪に行けるとなりゃ、他の駅は太刀打ちできない。

  42. 42682 匿名さん

    9…新宿、品川、上野、池袋、渋谷、浜松町


    ↑ 浜松町が仲間はずれの気がするのは俺だけ?

  43. 42683 匿名さん

    たぶん、乗り換えなしでいける駅の数で言うと、新宿が1位、品川が2位、東京が3位くらいだと思う。

  44. 42684 匿名さん

    >>42682 匿名さん

    浜松町は違いますね(笑)
    ランクが一つ下。

  45. 42685 匿名さん

    乗り換えなしでいける駅の数って言っても
    必要無い駅とか意味ないよね
    あと年に数回と毎日とか
    金額も関係してくるだろう
    駅力=利用者数+α
    東洋経済さんにプラスアルファで良いかなと思う

  46. 42686 匿名さん

    浜松町みたいに、どうせみんなポジショントークなんだから、東洋経済のランキングでいいよ。

  47. 42687 匿名さん

    >>42685

    たとえば新宿駅にはたくさんの路線が乗り入れてるけど、1人1人が使う路線はせいぜい2つだろうね。
    しかも新宿駅を乗り換えで通過するだけ。

  48. 42688 匿名さん

    少し前のデータだけど、乗換えと乗降を分けて合計を駅利用者数として出している。
    私鉄や地下鉄もちゃんと入れて分析している。

    1. 少し前のデータだけど、乗換えと乗降を分け...
  49. 42689 匿名さん

    今の渋谷を見ると一理あると思う
    でもそれを言ったら、キリがなくなる
    統計に新幹線は入ってないようだけど
    新幹線利用者も同様では?

  50. 42690 匿名さん

    >>42688
    そんなのあるんだね
    知らなかった
    乗換乗客数は、新宿より東京・品川の方が多いんだね

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