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地味な駅だった「田町」周辺に企業が続々と本社移転するワケ
2/21(水) 7:00配信
NEWS ポストセブン
東京五輪を睨んで都心部はいまだ、あちこちで再開発ラッシュが続いているが、五輪後の2020年以降に最も注目を浴びそうなのが、“湾岸ベルトライン”とでも呼べる新橋から品川にかけてのエリアである。
新橋駅はゆりかもめの起点でもあり、ニュー新橋ビルを含む再開発では野村不動産とNTT都市開発が名乗り上げている。次の浜松町駅も東京モノレールの起点で、羽田空港を結ぶ利便性もあって再開発が活発だ。
駅を挟んだ西側では世界貿易センタービルの後方ですでに高層ビルが全貌を見せ、貿易センタービル自体も2019年には解体、その後に新たなビル建設が待っている。一方、同駅の東側では東芝本社ビルの再開発が決まっており、野村不動産が高層のツインタワーを手がけることになる。
さらに、2003年に東海道新幹線の停車駅となり、2027年開業予定のリニア新幹線では始発駅となる品川駅。同駅は新幹線に加え、前述の浜松町駅よりもさらに羽田空港へのアクセスがいいことから、将来的には一大再開発エリアとなる可能性が高い。
同駅周辺の主な地権者はJR東日本や京浜急行電鉄、西武ホールディングスの3社で、この3社が再開発では鍵を握っている。そして、品川駅と田町駅の中間点に山手線新駅が新設される予定(2020年に暫定開業、2024年から本格運用)だが、この新駅周辺でもオフィスビルやタワーマンション7棟の建設が決定済みだ。
そこで本題の田町駅である。同駅周辺に本社を置く企業と言えば、真っ先に名前が挙がるのは、ロケットビルという別称もあったNECのビルや森永製菓、それに三菱自動車あたりだったが、前述したように羽田空港との結節点となる隣の浜松町や新幹線も停まる品川駅に比べ、地味な印象だったことは否めない。
だが、結節点でない分、浜松町駅や品川駅周辺の新しい高層ビルに比べればオフィス賃料はやや低い設定のところが多いはず。それでいて、浜松町駅と品川駅の間に位置するアクセス的な利便性は今後、さらに注目される公算が高い。
つまり本社を置くロケーションとしては、よりコストパフォーマンスの高さが期待できるといえる。そうした理由も含めて近年、この田町駅周辺に本社移転をする企業がかなり増えてきているのだ。
【マクセル アクアパーク品川】360度の桜につつまれる、最先端お花見エンターテインメント「SAKURA AQUARIUM by NAKED」【2018年3月3日(土)~2018年4月15日(日)】
2018年02月19日11時01分
『マクセル アクアパーク品川』(所在地:東京都港区高輪4-10-30品川プリンスホテル内、館長:高橋直人)は2018年3月3日(土)~2018年4月15日(日)の期間、「SAKURA AQUARIUM by NAKED(サクラアクアリウム バイ ネイキッド)」を開催します。
当館は、“音・光・映像と生きものの融合”をコンセプトとし、最先端デジタル演出を駆使して館内展示やパフォーマンスにエンターテインメント性を持たせ、海の世界の魅力や躍動を伝えています。また、デジタル技術によって実現する“可変性”や“精巧な美しさ”を活かし、四季やトレンドを取り入れながら多彩なテーマでイベントを展開しています。春期イベントとなる今回は、今や国内外問わず親しまれる“桜”や“花見”をモチーフに幻想的な世界観を創出。桜の花が持つ魅力や美しさをそのまま表現するだけでなく、「古き良き日本文化×デジタルアート」や「桜×海の世界」を融合することにより、日常のお花見では味わえないエンターテインメントをお届けします。
あら、いつのまにかマクセルに?確か昔はEPSONだったような。
そんなの企業ごとに違うだろ
>>41982
品川は言うに及ばず、大崎や田町、浜松町で再開発ラッシュなのは、ビジネスを進める上での高い交通利便性が背景。坪40000円する大丸有より賃料が安めなら人気は出るでしょう。
>>41979 匿名さん
https://r.nikkei.com/article/DGXLRSP461564_W7A021C1000000
マクセルホールディングスと品川プリンスホテルが
「アクアパーク品川」のネーミングライツ取得の合意書を締結
新名称は「マクセル アクアパーク品川」
マクセルホールディングス株式会社(所在地:東京都港区港南 2-16-2 代表取締役 取締役社長:勝田 善春/以下、マクセルホールディングス)と品川プリンスホテル(所在地:東京都港区高輪 4-10-30 総支配人:橋本 哲充)は、品川プリンスホテルが所有する水族館「アクアパーク品川」のネーミングライツ(命名権)をマクセルホールディングスが3年間取得することについて合意書を締結しました。
これにより2017年12月1日から同施設の名称は「マクセル アクアパーク品川」となります。
※ロゴ・参考画像は添付の関連資料を参照
■契約の概要
新名称:マクセル アクアパーク品川(英語表記:Maxell AQUA PARK SHINAGAWA)
契約期間:2017年12月1日から3年間
高輪側だからな
>新幹線が必要じゃない会社なら
この発想が分からん
仮に月に二回関西方面に出張があるとして。
そのときに秋葉原から5分電車に乗って東京駅に行くだけ。
これっぽっちも不便と思わない。
北の方にも出張多い会社だから、東京駅がベストなんだろうけど、今東京高いよなあ。丸の内も八重洲も。
ではない。です。
42000げっと
品川より秋葉原の方が都心移動は圧倒的に便利ですよ。
地下鉄もこの辺は縦横無尽に走っているので
六本木と品川、どっちが便利なの?
在宅係長
港南にあるWTCというマンションが世界ナンバーワン
港南ネガの寂しん坊さんの相手を誰かしてあげてください
ヤシの木って寒くても大丈夫なんだね。
ヤシの木=リゾートって小学生レベルだよね。
関東あたりに植林されているヤシの木は熱帯地方にあるのとは種類が違い、-20℃位まで耐えられる耐寒性のあるヤシ。
ヤシ=熱帯の象徴ではない
>ヤシの木=リゾートって小学生レベルだよね。
そんな真剣に考えなくても
ヤシの木=リゾート、(亜)熱帯地域って事で問題ないよ
売り手だって深読みして実はリゾートなどとは無関係であることを見抜いて欲しいのではなくて
なんとなくそれっぽいイメージを感じて欲しくて作ってるんだから
ヤシの木の前の桟橋から東京湾クルーズ。近所からレストランシップが毎日出航。運河対面はホテル。多少はリゾートっぽいかな。
水があるだけでリゾートっぽいとか思っちゃうところが…。
ヤシの木係長
香具師
首都高の向こう側って人住んでたんですね。
意外。
池袋、西荻窪、多摩、が同列として語られているということはそういう事。
そのレベル前提で話をしている。
>>42044 匿名さん
コスパ、が切り口なのでしょう。
池袋と多摩センターは当てはまりそうだが、西荻窪はややコスト高な気もする。
ただし、池袋はできればシェアハウスでない普通の賃貸や分譲で住んだ方がいい。それなりの人が池袋のシェアハウスに住まざるを得ない事情は承知しているのですが
港南の話題以外やめろよ
西荻とか多摩センとかどーでもいいわ。
やっぱ港南だよな。
>>42054
やはり優先順位は住環境なんですね。買い物や飲食は住環境があってこそ。
住環境はダメダメだけど買い物や飲食は便利というのはイマイチということでしょう。
だから目黒や恵比寿が上位に来るのでしょうね。品川はそれに加えて交通利便性ですね。
総合すると、住環境>交通利便性>買い物>飲食 という優先順位でしょうか。
秋葉原住まいですけど、現役は利便性中心、リタイアは住環境中心で考えて、リタイアしたら、秋葉原の住まいは子どもに譲って、住環境の良いところに引っ越しできたらいいな~くらいに考えてます。秋葉原は便利過ぎて、引っ越しするか判らないけど(笑)
>このうち住居指定地域が駅周辺にあるのは品川だけ。
Vタワーアゲ
>駅力高い駅=東京、品川、渋谷、新宿、池袋
>
>このうち住居指定地域が駅周辺にあるのは品川だけ。
準工業地域だらけなのは品川だけ。
準工の方が商業地より住居環境がいいよ。必ず当てはまるとは言わないけど
あほか
タワーマンションは商業地域にあるのが1番価値高いよ。
工業地は騒音okだからね。空港近くでちょうどいいんじゃね
火力発電所と生コン工場があるのも品川だけ
大きい風俗街なし。
暴力団事務所とかホームレスがいる街よりはましかな。
性風俗店が無いのは品川だけ、あっ東京も無いか、住めないけど。
たしかに品川駅構内や線路は準工業だけど関係ないね 笑
タワーマンションに住居地域とか関係ある?
メリットは?
準工業地域にあえて住むとかボランティアかよ笑
住居系でも僻地もありますから。。
>500m以上行かないと、港南だと住居系にはたどり着かない。それなら、池袋や渋谷でもあるだろう。
池袋駅から一番近い住居地域まで約500m
渋谷駅から一番近い住居地域まで約500m
品川駅から一番近い住居地域まで約200m
第一種低層住居専用地域
低層住宅のための地域で、小規模なお店や事務所をかねた住宅や、小中学校などが建てられる。
第二種低層住居専用地域
主に低層住宅のための地域で、小中学校などのほか、150㎡までの一定のお店などが建てられる。
第一種中高層住居専用地域
中高層住宅のための地域で、病院・大学・500㎡までの一定のお店などが建てられる。
第二種中高層住居専用地域
主に中高層住宅のための地域で、病院・大学などのほか、1500㎡までの一定のお店や事務所など必要な利便施設が建てられる。
第一種住居地域
住居の環境を守るための地域で、3000㎡までの店舗・事務所・ホテルなどは建てられる。
第二種住居地域
主に住居の環境を守るための地域で、店舗・事務所・ホテル・カラオケボックスなどは建てられる。
商業地域
銀行・映画館・飲食店・百貨店などが集まる地域で、住宅や小規模の工場も建てられる。
準工業地域
主に軽工業の工場やサービス施設等が立地する地域で、危険性・環境悪化が大きい工場のほかはほとんど建てられる。
駅力高い駅=東京、品川、渋谷、新宿、池袋
このうち住居指定地域が駅周辺にあるのは品川だけ。
>>42080
2000年代から人口が増え、2008年ごろには伸びが止まった。もう、土地がほとんどないため
以降新規の供給が無く中古の価値が高まっているのが港南。
芝浦、北品川、東五反田はそれ以降も新規のマンション供給が続いている。人口の増加は
その証拠。
住居地域⇒周辺に住居が出来る可能性がある
商業地域⇒周辺に商業施設が出来る可能性がある
既にその地域にある物件の価値が上がるのはどっち?
ドブ運河はいらない。
風俗施設含めほとんど全ての商業施設が規制なく建築可能である。
住居地域⇒周辺に住居が出来る可能性がある
商業地域⇒周辺に商業施設、ラブホ、パチンコ屋、小規模の工場が出来る可能性がある
既にその地域にある物件の価値が上がるのはどっち?
商業地域に隣接している住居地域がベスト
>>42090
半径100m 以内に『保護対象施設』といわれる、学校・図書館・児童福祉施設・病院・診療所(患者を入院させるための施設(病床)を有するものに限る)がある場合は、その場所では風俗営業の許可を受けることは出来ません。
品川は図書館や学校、児童福祉施設が点在しているため、風俗営業の許可を取れる地域がほとんどありません。
>>42087 匿名さん
そうやって最悪のパターンで考えて何とかマウントをとりたがるのが面白い。
住居地域⇒周辺に眺望を塞ぐ1万戸の超大規模格安マンションが出来て価格が大暴落する可能性がある
商業地域⇒周辺に商業施設、ラブホ、パチンコ屋、小規模の工場が出来る可能性がある
どっちもどっちだね。
港南運河沿いの成長鈍化は
かつて日本中に出来て今問題になってる●●ニュータウンの
高齢化問題を思い出させるよな
港南さんが住居地域ポジを崩されそうで焦ってるね。
そもそもタワーマンションに住んで住居地域にこだわるのが頭悪い
低層マンションとか閑静な場所に住んでるなら大事かな
ただ都心のマンション価格が上昇してるのを、港南の物件は貴重だから値上がりしてるぜうひょ~って喜んでるアホ
>住居地域⇒周辺に住居が出来る可能性がある
>商業地域⇒周辺に商業施設、ラブホ、パチンコ屋、小規模の工場が出来る可能性がある
>
>
>既にその地域にある物件の価値が上がるのはどっち?
工業地はさらに規制がゆるいんだぞ?
そだねー
品川の高輪側ってやっぱり環境いいですよね。
港南側は食肉工場下水処理場火力発電所とか色々押し付けられて可哀想。
****の施設が多いのも十分イヤだけどな。
高輪も完璧な場所ではない。
大崎さんも工業地域だね
よく住むはー
ウン港南よりマシ。笑
正直、どっちもどっちですね~
大崎も単なるコンクリートジャングルで街がつまらないさすぎる。
>>42107
>大崎も単なるコンクリートジャングルで街がつまらないさすぎる。
42107みたいに感じるのが多いから
恵比寿・代官山はずっと洒落乙系に人気だし
下北や吉祥寺もずっと人気。
住宅地として人気のエリアも昔からずっと人気で
そう簡単に街のイメージは変わらないって事だね。
いいえ
>>42111
いやいや、日本の新しい顔となる品川から徒歩圏の品川ふ頭は広い開発余地があり、官民が放っておかないでしょう。新駅とリニアに目処が付いたら再開発計画発表は十分に有り得るね。そして、緑水公園は品川埠頭へ道路を通すために確保している土地だったのか。
品川ふ頭の再開発で価値が上がるかもしれないが、眺望も公園も無くなればマイナスだし、開発の過程で某地のように土壌汚染の風評被害を受ける可能性もある。売り抜けのタイミングが難しいですね。
>緑水公園は品川埠頭へ道路を通すために確保している土地だったのか。
夢物語のなかでも、道路を通す土地ではなく公園から5丁目への歩行者専用の
歩道橋となってるんだけどね。港南5丁目にウオーターフロントパークという公園
を作るというあくまで夢物語だが。全く開発と関係ない某ベンチャー企業の自主研究だよ。
品川埠頭の開発は十分ありえるでしょ。
唯一の取り柄の眺望が無くなったらかなり値下がりする覚悟が必要だな。
そりゃ売り抜けに必死になるよ。
wctネガは埠頭が何とか開発されることにしたいwww
ついに本音が出たネガの悔しさ満載w
妄想ストーリーでネガするとか…笑
今日は在宅か
品川埠頭が丸ごと開発されることはないだろうけど単発でマンション建つとかは十分ありえる話だよね。
買い煽りじゃない?
確かに品川は人気だけどやっぱ駅裏の港南だけ蚊帳の外だな
中古マンション売って引っ越す+買って引っ越してくる=増減ゼロ。
こんな簡単なことがわからないから騙されるんだろ。
>新規マンション建ってないのに人口増えるわけないじゃん。
そこでもう一考するんだよ
>>42136 匿名さん
一般的に、大規模マンション供給が続いて人口が急増しているうえに、さらなる大量供給が続いていたり今後に予定されているエリアは、将来の新築物件の継続供給と中古物件の大量売り出しによって販売競争が激しくなり、中古の値下がりリスクが懸念される。晴海や勝どきが代表例。42136が赤い大きい数字でそのリスクの大きさを示しているなら同意。
芝浦、晴海、勝どきはさもありなんという感じ。勝島が突出してるのが驚き。
>>42144
でも「今伸びてる勝どきや晴海より成長止まった港南の方が既ににやばくね?」って事になるので
港南さんが同意するのかな、と。
あるいはいつもの港南は新築が建たないから中古の価値がUP!とか言うのかね。
品川に3年住んだけどつまらない街だった。
恵比寿に引っ越したけど生活環境は恵比寿が上かと。
でも再開発後の品川は気になる。
不動産でも株でも注目されてないうちに買ってあとから化けるのが面白い。
ただ株は持ってるだけでそれ自体は役に立たない。不動産、マンションは自分で住んだり貸したりして、持ってることでも実用したり運用したりできる。
現在価格と将来価値のギャップをうまく捉えるのが妙味。
>>42151
なんやかんやで今も5部屋持ってるけど、ただ不動産の場合は事実上、下限上限があるから
楽と言えば楽だしつまらないと言えばつまらない。
もっとも、株もやってるけどずっと持ったままだからデイトレの人に比べたら何もしてないに等しい。
>>42153 匿名さん
下限があるから、安心して借り入れというレバレッジを利かせることができるからいいんです。再開発は分かりやすい狙い目ですが、やっぱり再開発になる物件を所有しないとね。
品川は遊びの要素が高輪口の映画と水族館くらいですからね。恵比寿も何があるって訳じゃないけど、なんとなく意識高い系の街並みが良いですよね。
>>42156
そうだね。
恵比寿とかは街を作る人も売る人も買う人も働く人も遊びに行く人も
皆がここは恵比寿って認識しながら構築されてるね。
東京生まれ東京育ちだから意識しないって事もないし
金持ちになったからって気にしない街って事にもならないみたいだしね。
不動産は時々計画延期や計画断念のリスクがある。株もそうだが。
>>42159 マンション検討中さん
そもそも内貿とは国内輸送なんだが。
品川内貿上屋のⅠ期工事完成
平成22年11月4日更新
第Ⅰ期工事が竣功し、平成22年4月に供用を開始した、品川ふ頭新内貿上屋。品川内貿ふ頭に船で運ばれてくる貨物は、大手製紙工場のある北海道からの紙、特に新聞紙の巻き取り紙が多い。新聞紙の巻き取り紙は、ここから都内の各新聞社へ運ばれ印刷されます。品川から船で運ぶ貨物は、北海道へ運ぶ自動車が多い。また、都内のオフィスなどから出た古紙は、北海道の製紙工場に運ばれ、再生紙として製品化されます。
品川に用は無いとは言うけど、今日1年ぶりに品川行くわ。もちろん高輪。
もっとも人気ってなんの話だ?
現実と妄想の区別ができなくなった?
また品川が記事になっているね。港区の品川駅と品川区を若干、混同している感はあるが。
世界と東京の「橋渡し役」としての発展を目指す品川
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52380
江戸時代の五街道のひとつ、江戸と京都を結んだ東海道。東京都品川区は、街道第一の宿場町「品川宿」を置き、“東海道の玄関口”として多くの人々で賑わった歴史が息づいています。現在は、高層ビルが立ち並ぶ都内有数のビジネス街・商業地として発展し、JR品川駅には東海道新幹線や山手線などが走り、江戸時代から長い年月を経た今でも交通の要所としても機能。再開発地区も多く住環境も整備されており、居住地域としての人気も高まっています。
「仕事」「日常生活」「レジャー」に対応する万能型都市
品川区は品川地区、大崎地区、大井地区、荏原地区、八潮地区の5地区で構成されます。区内には品川駅や臨海部を中心にオフィスビルが並ぶ他、東海道品川宿の街並みや寺社・仏閣が残っており、先進性と伝統を併せ持っている点が特徴です。
加えて戸越銀座や武蔵小山、中延などの昔ながらの商店街、大井ふ頭中央海浜公園や京浜運河緑道公園をはじめとした大規模な都立公園など生活するうえで必要な施設・環境も充実しています。歴史スポットや自然が広がる公園だけでなく、しながわ水族館や品川インターシティなどレジャー施設も魅了。先進的な施設の誕生は、子どもから高齢者まで幅広い層が楽しめるエリアへと押し上げました。
交通面では、JR品川駅に東海道新幹線や山手線をはじめ、京浜東北線、総武線などが乗り入れることから都心・副都心、隣接県からのアクセス環境が良好で、さらに羽田空港から東京駅に向かう訪日観光客の動線上にあることから、品川駅に立ち寄る機会にも恵まれています。今後、少子高齢化が進む中で経済発展の一翼を担うのは、外需のインバウンド観光であり、羽田空港からの訪日観光客を取り込みやすい立地は大きなメリット。こうした住環境の利便性の高さや経済面での発展も見込めることもあり、品川区の人口は年々増加(2017年:38万2761人)。品川では今後も人口は増加していくと予測しています*。
新航路の飛行機騒音ニュースでも
取り上げられる品川。
品川はこれからの伸びしろではNo.1ということだね。
同意
飛行機が港南の上空を通過するようになれば、中古物件が更に増えると予想します。
一般的に、大規模マンション供給が続いて人口が急増しているうえに、さらなる大量供給が続いていたり今後に予定されているエリアは、将来の新築物件の継続供給と中古物件の大量売り出しによって販売競争が激しくなり、中古の値下がりリスクが懸念される。品川には強い需要がある一方で新規の供給は無い。
都心を初めて、低空で飛行機が通過しだすのに
今までの一般的な話
など無意味。
羽田空港機能強化案では
南風時(夏?)時間辺り、B滑走路30便、C滑走路14便
15時から19時のうち3時間とのことですから
最大1日B滑走路90便、C滑走路42便
そんなに影響ないかもしれません
>>42182 匿名さん
駅裏って高輪のこと?確かにブリリアなどが北品川や東品川に分譲、計画されているのに対して、高輪は新規マンションが計画はないけど、高輪が駅裏っていうのはちょっと違うと思う。
はいはい
いまの駅前の地価は、港南>高輪のようだ。
それは駅前商業地の一部のみ。
住宅地は高輪>>港南。
高輪では新築 坪700~800万円で販売されてるが、仮に港南でその価格で出たとしたら誰も買わない。
駅前の話だからね。
別に駅前の商業地地価とは別に近隣の住宅地価の話題も構わんよ
予想はしていましたが、また品川が上昇しましたね。吉祥寺が3位に下がったのは、いよいよ都心一極集中の流れが吉祥寺にも影響しているのかもしれません。横浜がトップは意外ですが、東京都内だと恵比寿、吉祥寺、品川が3強ということになりましたね。
品川が吉祥寺や恵比寿と上位争いをするようになるとは胸熱
鶴見、大船、センター北、日吉、新横浜、青葉台、たまプラーザ、みなとみらい、関内などなど全部横浜だからな。広すぎて意味わからん。
3Aがベスト10に一切入ってないランキングって、私達にとっては全く意味を成しませんよね。
貧民限定ならそうと副題に入れておいて欲しいです。
横浜は横浜駅近のタワーマンション。再開発でかなり人気。
パークタワー横浜ステーション
プレミアザ・ヨコハマタワーズ
ナビューレ横浜タワーレジデンス
横浜パークタワー
なんかが売れ筋だね。
>>42193
住みたい街(駅)ランキングだからね。横浜は純粋に横浜駅。ちなみに、
みなとみらいは43位
鶴見は112位
大船は61位
センター北は116位
新横浜は94位
青葉台は122位
たまプラーザは40位
関内は122位
表参道・・・25位
青山一丁目・・・75位
六本木・・・80位
広尾・・・94位
赤坂・・・圏外
溜池山王・・・圏外
虎ノ門・・・圏外
>都心近くだが割安な駅
品川は割高だと必死にネガしてたネガさんもいたけど、結局割安で今後も騰がる一方だというのが世の中の評価のようですね。
港南1、2は高輪と同じ扱いでも構わんけど3,4丁目は運河扱い
もう既にそうなってる
東京は殺気だって疲れるということなのかな?昔は殿様がお忍びで夜間、城下に出たという話もあるくらいだからね。気を抜きたいと思う人が多いのかな?
今までのイメージ重視から実質重視に変わってきているとマスコミは報道してた。
ランキングとか他者の意見ばかり気にしてるのって疲れない?
自分の住みたい場所に住んで堂々としてればいいと思うよ。
議論も何もアンケート結果出てるわけだし。
そうなんだ、くらい。
値上がりとコスパばかりを気にするマンション選びって可哀想。
自分が出せる範囲内でコスパがいい場所を選ぶということは住みやすい街を選ぶということでは?
コスパというか普通に自分が出せる金額で住みたい場所に住めばいいと思う。
このスレッドは最優先が値上がりとか将来性っていう人が多いみたいだからさ。
一位が横浜って時点で何だかあまり興味が湧かないランキングになってしまった
おまえのショボい街がランキングに入ってないから
興味が湧かないんだろ。 涙ふけよw
東京の人も横浜を選んだということは、横浜に住んで東京で働くというライフスタイルを望む人がいるということだね。
いま品川駅がランキングに入ってくるのも新駅の票も含まれてのだから。
大崎だ、豊洲だ、新しい街には期待するものの、完成すると忘れられる。
プリンスや新駅の高輪アドレスが立派になればなるほど、港南口は寂れていく。
首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
東洋経済オンラインで出てますね
ただこちらのスレで比べているのとは内容的にちょっと違うかも
>>42221
http://toyokeizai.net/articles/-/210318?page=4
これですね、駅力だし一番このスレッドにふさわしいデータだと思います。
このスレッドにおいてもっとも重視する格付けかと。
上位10は全部山手線ですね。
御徒町って山手線じゃなかったっけ?
それより、今人気がある地域は既に値上がってる訳で、検討者や今住んでてこれから売る人にとっては、今から人気の出る地域、つまりこれから値上がる地域を読むことが重要ですね。
>>42229 匿名さん
値上がりを気にする人が大半なら住みたい街ランキングの上位に横浜とか恵比寿とか入らないのでは?
普通に将来がどうとかより街として魅力的なところに住みたいと思う人が多いんだと思うよ。
生まれも育ちも高輪の人間だけど、品川の順位が上がるのは悪い気はしないけど正直言って品川なんか何もないよ。
この前Vタワーに数年住んでた人が品川はつまらないって書いてたけど、自分も同感。
子供の頃からずっと品川と言えばプリンスホテル・ボウリングと水族館って言われ続けてるんだから。
皆も他に知らないでしょ?
地元民にとってもそもそも品川駅に行くより五反田駅方面に行く方がなんでも揃うしね。
世間的には五反田=風俗だろうけど、地元民にとっては近場で便利なのは五反田なんだ。これが現実。
坂の問題はあるけどね。
>>42231 匿名さん
俺、以前に恵比寿と目白に住んでた。恵比寿も住んでみると大したことない。普段使いの店は少ないし、ガーデンプレイス外れるとただの住宅街。目白の方が学生街でまだ使える店は多かった。
徒歩10分内ってことは品川駅近の高輪エリアとかも含めたデータでしょ。
駅近だけで絞っても浜松町の方が上なんだね。
>>42237
浜松町のほうが上というか、単にパークコート浜離宮の値段をプロットしているだけ。
六本木も檜町タワーの価格をプロットしているだけ。マンション価格の上昇は土地の
仕入れ価格と建設コストの上昇によるもので、相場観は中古取引で形成されるから、
あまり意味がないと思います。
品川って駅近だけの値段でも浜松町以下なのか。
駅遠含めたらボロ負けじゃん。
港南と言っても運河の向こうはてんてんてん笑
こっちは個人経営を含んだランキングか
思うんだけどさ、新たに出来た高級物件が周囲の相場を引き上げる傾向あるよね?
浜離宮が売り出されてからツインパークスの値段も上がった気がするし。
過剰供給は問題あるけど、新しい物件はそこそこ出来た方が良いとおれは思う。
>42248 匿名さん
浜離宮で言えば15分歩くと銀座という最強の商業地域があるんだから十分でしょ
それに完売したんだからそれが相場として世間に認められたってことじゃない?
相場を外れてるってのは完成後も在庫抱えて何年も売れ残ってるような物件のことかと
>>42250 匿名さん
銀座の僻地に15分かどうか知らないが(興味ないが)、商業施設がある銀座四丁目交差点周辺まで20分以上掛かるんじゃないの?
まあ、あそこの購入者はミッドタウンも普段使いする健脚の持ち主らしいから、20分以上なんてなんでもないのかもしれないが、普通の感覚では隣駅の話なにしてんだって話
銀座行くのに第一京浜を歩いたり自転車使うのはやだな。
>浜離宮が売り出されてからツインパークスの値段も上がった気がするし。
上がってないよ。坪480万くらいかな。
“住みたい街ランキング”トップに「横浜」、常連の恵比寿と吉祥寺を抑えた要因は
3/1(木) 17:01配信 AbemaTIMES
28日、SUUMOが毎年恒例の「住みたい街ランキング2018 関東版」を発表し、1位に「横浜」が輝いた。ここ数年、1位と2位は「恵比寿」と「吉祥寺」が独占してきたが、今回は3位以下が多かった横浜が浮上した格好だ。
※カッコ内は2017年
1位:横浜(吉祥寺)
2位:恵比寿(恵比寿)
3位:吉祥寺(横浜)
4位:品川(目黒)
5位:池袋(品川)
6位:武蔵小杉(武蔵小杉)
7位:新宿(池袋)
8位:目黒(中目黒)
9位:大宮(東京)
10位:浦和(渋谷)
同調査は関東在住の男女7000人に聞いたもので、横浜が1位になった理由として(1)20~40代に幅広い支持、(2)横浜駅から半径2km以内にプレイスポットが集中、(3)ブランド力、(4)ライフ・ワーク・バランス、などが挙げられている。
このスレでパークコート浜離宮の話が出ると、パークコート浜離宮スレ並みに荒れるんですね。
浜離宮か。
あの辺に住むのを選択するって事は
関東以外から上京した地方民。
関東なら千葉民。
江東、江戸川等城東地区出身。
金も手に入ったし、一応港区だし、職場に近いのは良い。
○○区、程度のステータスは分かるけど
他地区含めて基本的にさほど住居に興味がない。
普通に考えればこんな感じになるね。
浜離宮がどうって事じゃなくてこういうのは
東京でも大阪・名古屋・福岡・札幌等の地方都市でも必ずある。
ブランド立地ではないけどかなり利便性高いし周辺は再開発だらけだしかなり良い場所だよね。
世間的には大した注目を浴びてない場所かもしれないけど、個人的にはすごく楽しみ。
>>42266 匿名さん
横浜ってみなとみらいや赤レンガ倉庫や山下公園のイメージだけで回答したんでしょ。横浜駅なんて関東の人が詳しく知るわけないよ。横浜駅西口の繁華街とか知らない人の回答ですよ。
PC浜離宮にこだわってる人、まだまだこんなに多いんやなぁ。
あそこの契約者の半分の収入もないやろうて、笑われるだけやで。
ほへ?
ここ、港南の話題以外禁止だぞ
**運河の向こう側を語るスレ
丸の内、銀座も日比谷もね。
北品とか新馬場とか、品川人気すごいね。
品川駅の魅力は、長距離アクセスの拠点というだけでなく、古くから賑わいが続く宿場街(北品川、南品川)、古い時代から続く高台の閑静な住宅地(高輪台、御殿山)、再整備されて綺麗になった埋め立て地(港南、東品川)、今後の再開発が楽しみな駅周辺(高輪口、品川新駅)が周りにあることだと思う。
さらに、その周りにも再開発が続く地域(田町、大崎・五反田、大井町)に囲まれています。
全部が品川駅の魅力。ワクワク感がたまらない。
じゃあ目黒も品川な
駅の反対側の再開発は不動産価格に無関係だぞ。これ常識ね。
品川って秋葉原以下の駅力じゃん
>>42288 匿名さん
サイゼリヤ、アラカンパーニュ、スターバックス、ユニクロ、三省堂書店、ABCマート、成城石井、ドラッグストア、チェーン居酒屋、アクセサリーショップ等
凡庸かもしれないが、まずまず。
駅ビルは吉祥寺や柏や大船など郊外の方が充実している。
品川の中長距離の交通利便性は図抜けているが、近距離の交通利便性や商業利便性は普通。何でも一番というところではない。
結局WCTの最寄り駅である天王洲アイルは何位になったの?
10位とかそれくらい?
秋葉原の駅ビル2つ(アトレ1と2)はそれぞれ小じんまりしていて、あれこれ見て買う感じではない。
必要なものを必要なだけ買うのにはいい。
むしろヨドバシ寄る方が色々買いたくなる。
ビックカメラも良いが、客層に外国人多く、苦手な人は不向きかも。
場合によるが、アトレよりヨドバシやビックカメラの方が
便利で使いやすい。ドン・キホーテもあり。
何よりもヨドバシやビックカメラはポイントが充実しているから行きたくなる。
>>42296 匿名さん
>何よりもヨドバシやビックカメラはポイントが充実しているから行きたくなる。
価格.comで価格比較して買う時代、実店舗はショールームのようなもので最近はあまり行かない。ネットで買えば送料無料でクレカ支払いでもポイント付くしね。
まあ、ウインドウショッピングでもヨドバシアキバレベルの家電量販店があると楽しいですよ。何より今すぐに欲しいときに深夜でも店舗受け取りができるヨドバシアキバがあるとなにかと便利なんですな~。
不人気もなにも、そもそも天王洲アイル駅周辺なんて人が住めるような環境じゃないからな。
しかもポイントがこれまたでかい。
港南の駅遠マンションに住むと家電製品はネット購入が中心になるわな。
でもパン買うために休日弾丸ツアーしちゃうのが港南クオリティ。
天王洲アイルなんて知ってる奴埋め立て地マニアくらいだろ
そりゃ最寄り駅天王洲アイルなら品川民になりたくなるわな
ネット通販(笑)
選択肢がないからそーするしかないよな、湾岸僻地物件は
港南ネガはどこに住んでるの?青山?六本木?番町?
うちの駅、ランキング表の下の方にちっこい字で載ってる程度なのに地価がすごく高いのは勘弁してほしいわ。
近くにもう少し買い足したいと思ってるのに、坪500以上とか平気で出てるからな。もう感覚が麻痺して400辺りだと安いとさえ感じるわ。
品川や港南が目立つと、一人で必死にネガ連投するオモロイ奴が来るな
>品川駅の魅力は、長距離アクセスの拠点というだけでなく、古くから賑わいが続く宿場街(北品川、南品川)、古い時代から続く高台の閑静な住宅地(高輪台、御殿山)、再整備されて綺麗になった埋め立て地(港南、東品川)、今後の再開発が楽しみな駅周辺(高輪口、品川新駅)が周りにあることだと思う。
さらに、その周りにも再開発が続く地域(田町、大崎・五反田、大井町)に囲まれています。
>全部が品川駅の魅力。ワクワク感がたまらない。
その通りですね。
>>42312 匿名さん
>選択肢がないから
量販店って、ビックカメラとヨドバシカメラ、ヤマダ電機くらいじゃないの。秋葉原でも行けば別だが?
店舗回る時間が惜しくないって、よっぽどの暇人だなあ。
品川の駅力って新宿渋谷と争えるレベルですらなく、御徒町や秋葉原以下なんですね。
御徒町と品川、どういう比較か知らんがわざわざ比べるのは東京知らない田舎者だけだろ。
>>42305 匿名さん
>しかもポイントがこれまたでかい。
貧乏人が迷い込んで来ているようね。
道理で話が噛み合わないはずだわ。
マンション掲示板って理解していないから、秋葉原とか御徒町が出るのだろう。
ビックカメラでマンション買ってポイント付けばそりゃあ幸せだよね。
ヨドバシアキバは深夜でもネットで店舗受け取りで注文して30分後にはモノを受け取り窓口で受け取れるので、ネット通販とは違う利便性があり、近所にあるとなにかと重宝するんですわ。あと、大人になるとネット通販でも事足りることが多いが子どもとオモチャ買いに行く時は、なにかと実店舗に行くしね。
秋葉原在住
>>42321 匿名さん
>店舗回る時間が惜しくないって、よっぽどの暇人だなあ。
ん??
どっかの僻地マンション住民より暇人なんていねーよ。一日中掲示板に張り付いてるだろ。笑
なんだ、在宅係長が連投してたのか
>店舗回る時間が惜しくないって、よっぽどの暇人だなあ。
在宅係長なら時間はたっぷりあるやろな
在宅係長もしくは在宅無職老人だろうな
>>42332 匿名さん
勘違いが甚だしいな。ポイント云々に驚いた港南とは無関係な通りすがりだよ。
でも、秋葉原にファミリーで住むって凄いな。娘に、「おかえりなさいませ、ご主人さま」とでも言わせているのだろうか。ファミリーで住める環境とは知らなかった。
>>42328 匿名さん
>ヨドバシアキバは深夜でもネットで店舗受け取りで注文して30分後にはモノを受け取り窓口で受け取れる
気の短い奴だな。毎日そんな買物してるとは。ネットで注文、翌日配達を待てずに店舗に取りに行くとは。
会社で自慢してみろ、大受け間違いない。
おまえに子どもの心配されんでええわ(笑)
笑われねーよ。
ヨドバシアキバにちょっと取りに行ける秋葉原ってどこに住むの?笑
品川を攻撃したい人、無理矢理なんかネガネタ見つけたいみたいだけど、今どき家電量販店の有無とか無理矢理感がありすぎ。