東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 07:55:14
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 41870 匿名さん

    >>41866 匿名さん
    徒歩圏っていう表現が曖昧過ぎてなんとも言えない。

  2. 41871 匿名さん

    >>41868 匿名さん
    だからね、単純にWCT住人が嫌われてるだけなんだよ?
    なんで何度言ってもわからないの?本当に頭悪い?

  3. 41872 匿名さん

    >>41868 匿名さん
    他地域の方が遥かに値上がりしてるんだけど。

  4. 41873 匿名さん

    徒歩10分以内でお願いします

  5. 41874 匿名さん

    別にネガさんもそこまで熱くなる必要ないのでは?
    実際港南さんって高値掴みした可哀想な人の可能性大なんでしょ?
    港南さんとやらが何人いるのか知らないけど。
    別にほっとけばいいじゃん、温かい目で見守ってあげればいいと思う。

  6. 41875 匿名さん

    徒歩圏内って時間を誤魔化したい時に使う便利な言葉だよね。

  7. 41876 匿名さん

    「徒歩圏内」は10分以内と答えた人が最多で38%
    20代に関しては5分以内の回答が半数以上。
    交通インフラが整ってない時代を経験してる年寄りの方が徒歩圏内の範囲が広いそうです。
    これにて徒歩圏内論争終了。

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/

  8. 41877 匿名さん

    >面白いのは、男女別、年齢別に見た「徒歩圏」の考え方の違いだ。「徒歩圏」を「15分」とする男性が31.0%であるのに対し、女性は32.6%とやや上回っており、「20分」とするのも男性が8.2%なのに対して女性は9.6%に達している。

    なるほどね。ただ実際はバスがあればバスの方が楽だろう。

  9. 41878 匿名さん

    >>41871 匿名さん

    そうじゃないと思うよ。

  10. 41879 匿名さん

    >>41878 匿名さん
    このスレッドはWCTさんが自己中心的な書き込みを始めるまでは品川をネガる人なんて殆どいなかったと思いますよ。

  11. 41880 匿名さん

    便利な生活に慣れてる世代が大人になると駅遠は今後不利になる可能性が高いのかな。
    不便でも値段が安ければ我慢するって層もいるわけだし極端に価値が変わるようなことはないと思うけど。

  12. 41881 匿名

    前、俺が渋谷の再開発の話しをしたら、港南の貧乏人達が発狂してたのが面白かったわ。
    えっと、6,000万ぐらいで買ったマンションが8,000万ぐらいに値上がりしたの?それで売れたとしても、渋谷の再開発の40m2ぐらいの一番安い部屋も買えないよ。ダセー。

  13. 41882 匿名さん

    てかもっと実生活の会話みたいにお互い気を使いながら会話できないもんかね?
    一部の人が自己中心的過ぎる。
    普段の生活で自画自賛ばかりしてたら嫌われて当然だと思うんだけど。
    なんでネットだとこんなに気が大きくなるのだろうか。

  14. 41883 匿名さん

    WTCのアホいる?

  15. 41884 匿名さん

    >>41883 匿名さん
    そういう煽りはやめてくれ

  16. 41885 匿名さん

    >>41880 匿名さん

    駅徒歩5分から10分以内を好む人が一定数いる一方で15分まで許容するという人も3割以上もいる。その駅徒歩分数にしても、都心に通うイメージの私鉄沿線郊外駅と、そもそも都心に存在する複数路線が乗り入れるターミナル駅では全く意味合いが異なるだろうね。

    それと、仮にバス利用にしても郊外駅からバス10分でバスが無いと徒歩30分で歩くのは無理というのとと、都心駅からバス5分でバスがなくても徒歩15分で歩くことも十分可能というのではぜんぜん意味合いが異なるだろう。

    客観的に見て都心駅の駅前は家族で暮らすには住環境が悪いケースが多いし、駅から離れれば値段が手ごろになるのであれば、おっしゃるようにある程度駅から離れてもいい、離れたほうがいいという判断をする人たちも多いだろう。

    そういう需要がある限り極端に価値が変わる事はないだろうね。ただし、郊外の駅から距離があるマンションは中古価格が分譲価格を割れてきているのは事実。駅から距離があっても一定の需要を保つのは仕事への便利さと家族の暮らしやすさを両立できる都心ターミナル駅限定の理屈だけどね。

    あと、ワールドシティについていえば築13年もたっているのに部屋によっては坪350万くらいするわけだけど、湾岸タワーマンション黎明期の作品でマンションの内部でいろんな日常生活が片付くように共用設備や店舗が充実しているということと、東京湾に近い立地がもたらす湾岸眺望という特徴があるのが人気を支える要因だと思う。もし、あの立地でどこにでもある共用設備もそんなに無いごく普通のタワーマンションで、眺望もたいしたことないなら坪280-300万がいいところだろうね。

  17. 41886 匿名さん

    >>41885 匿名さん
    ごめん、別にワールドシティタワーズの話はしてないんだけど。
    なんで何もかもその話に繋げちゃうの?

  18. 41887 匿名さん

    >>41886 匿名さん

    何言ってるの?ポジもネガもWCTという単語だらけじゃん。

  19. 41888 匿名さん

    >>41887 匿名さん
    おれ別にポジでもネガでもないんだけど
    駅遠って言葉に敏感すぎじゃない?

  20. 41889 匿名さん

    >それと、仮にバス利用にしても郊外駅からバス10分でバスが無いと徒歩30分で歩くのは無理というのとと、都心駅からバス5分でバスがなくても徒歩15分で歩くことも十分可能というのではぜんぜん意味合いが異なるだろう。

    この例えが意味不明なんだけど。
    なんで郊外徒歩30分と都心徒歩15分の距離を比べてるの?
    同じ距離でも都心と郊外では不便の意味合いが違うって話ならわかるが違うみたいだし。

  21. 41890 匿名さん

    >>41889 匿名さん
    同じバス物件でも徒歩15分の距離ならなんとか歩けるが、30分はきついでしょってことを言いたいんだろうけどなぜわざわざ郊外駅なのかわからない。
    郊外という言葉に強いコンプレックスを感じる。

  22. 41891 匿名さん

    >>41890 匿名さん

    要するに総通勤時間が短いかどうかということだろう。

  23. 41892 匿名さん

    >>41891

    実際、東京駅近辺が勤務地とすると、品川よりさらに都心側で家族で子育てしながら暮らすイメージが持てる街が少ない。さらに、サラリーマンでもなんとかタワマンなら買える場所となればもっと少ない。

  24. 41893 匿名さん

    >>41892 匿名さん

    このスレは山手線スレなわけで、さらに山手線に絞ると芝浦か港南に絞られちゃうからね。だから品川や田町あたりが人気になっているわけで。

  25. 41894 匿名さん

    >>41891 匿名さん
    意味不明

  26. 41895 匿名さん

    >このスレは山手線スレなわけで

    それ以前に新築カテゴリーである

  27. 41896 匿名

    >>41892 匿名さん
    バスに乗るという行為は、子育てにおいても、庶民的で贅沢をさせない感覚を養えるいい機会かもしれない。俺は勘弁。

  28. 41897 匿名さん

    >>41892
    >品川よりさらに都心側で家族で子育てしながら暮らすイメージが持てる街が少ない。

    やっぱ在宅係長とか上京組はそうなんだろうな

  29. 41898 匿名さん

    >>41893 匿名さん
    買えるならツインパや浜離宮がベストだけど、よく言うパワーカップル程度じゃ手が届きませんからね。
    そうなると芝浦の需要が高くなるのは必然かと。

  30. 41899 匿名

    >>41892 匿名さん
    ニョキニョキタワマンが生えてるのは湾岸だけですよー。庶民がタワマン住みたいなら、湾岸しか選べません。非埋め立て地に住むのは不可能ってもんです。

  31. 41900 匿名さん

    週刊東洋経済に築年代別、路線、駅別の値上がり値下がりデータが出てます。有料記事なので転載は出来ませんが。

    週間東洋経済のデータが正しいとすると、駅の徒歩距離よりもどの駅付近に買うかの方が大事のような感じですね。明らかに都心から遠いところが大幅に値下がりして、都心に近いところ(距離だけではなく、急行が止まるなどの目的駅までの時間的距離が近い)が値上がりしている。この傾向が続くとすると山手線では、やはり恵比寿、目黒、五反田、大崎、品川、田町、浜松町あたりが鉄板なんでしょう。どんどん2極化が進んでいる感じです。

  32. 41901 匿名さん

    >>41897 匿名さん

    具体的にどこよ。御託並べるなら山手線沿線でいろいろあるなら挙げてみなよ。

  33. 41902 匿名さん

    >>41901
    在宅係長の実家は千葉だったっけ?

  34. 41903 匿名さん

    高いところに憧れるんだからもっと田舎か

  35. 41904 匿名さん

    >>41901 匿名さん
    落ち着けよ。すぐ熱くなりすぎ。

  36. 41905 匿名さん

    おれも駅までバスの物件がOKならもっと色々住む場所の幅が広がるんだけどな
    ハードル高いわ

  37. 41906 匿名さん

    だね

  38. 41907 匿名さん

    頑張れ在宅係長!

  39. 41908 匿名さん

    >品川よりさらに都心側で家族で子育てしながら暮らすイメージが持てる街が少ない。

    >やっぱ在宅係長とか上京組はそうなんだろうな

    >具体的にどこよ。御託並べるなら山手線沿線でいろいろあるなら挙げてみなよ。

    >高いところに憧れるんだからもっと田舎か

    ネガって結局、突っ込み入ると返事できない。笑
    で話題変えようとする。わかりやすい。

  40. 41909 匿名さん

    なんで山手線なんてもので考えなきゃならんのか
    そんな必要すら感じないから誰も土俵に乗ってきてくれないって考えるべし

  41. 41910 匿名さん

    >>41908 匿名さん
    おれは子育てなんてどこでもできるけどね。
    子育てに対する価値観が違うのでは?
    新橋だろうと渋谷だろうとファミリーはいくらでもいるわけだし。
    隣に大きな公園がなくても、近所に風俗があっても、結局は親と子供次第だと思う。
    少なくともこんなところでくっだらない争いをいつまでもしてたり、自分の部屋番号晒して家族を危険な目に合わせるような親じゃどこに住んでても子供が可哀想。

  42. 41911 匿名さん

    >>41909 匿名さん

    ここは山手線スレ

  43. 41912 匿名さん

    >>41909 匿名さん
    一応山手線スレなので。
    別に他の話を一切するなというわけではないのですけどね。

  44. 41913 匿名さん

    >>41910 匿名さん

    みんなが”俺”みたいならね。

    1. みんなが”俺”みたいならね。
  45. 41914 匿名さん

    >41911
    >41912
    山手線スレの前に「東京23区の新築分譲マンション」カテである事を忘れないでね

  46. 41915 匿名さん

    >>41913 匿名さん
    てかこの条件って当てはまる場所だらけな気がするんだけど。
    少なくともうちは当てはまる気がするが、なんか条件が曖昧なんだよな。
    喧騒がーとか、大通りや高速道路が目の前にあったら喧騒というのだろうか。
    通学しやすい、とかも何をもってしやすいんだ。

  47. 41916 匿名さん

    ここではあまり語られないけど、住まいってブランドも大事だしね。
    ファミリーで住むには不向きだとしても、それでも麻布で子育てをすることに憧れる人が多いのが現実。

  48. 41917 匿名さん

    暇だから渋谷~浜松町間で>>41913の条件になるべくあてはまりそうな物件探してあげるよ。

  49. 41918 匿名さん

    >>41913 匿名さん
    下半分は半数近くが重視しないと回答してるわけだし、子育ての価値観は人それぞれだと思う。

  50. 41919 匿名さん

    >>41915
    東京、それも23区で子育て世代に聞いたら大体当てはまりそうだけどねえ

    新宿・池袋から10分のところでも本人達は
    「駅から10分離れてるので私たちの選んだ場所は日常生活圏が喧噪としていない」
    「防犯上も考慮した」って考えもありそうだ
    むしろ、いいえ全く考慮してませんと考えるのが難しい程の設問。

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