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>>41787
とりあえずJR東の品川再開発7棟100万㎡のうち、5棟約86万㎡の概要が固まり縦覧が始まったようです。延床面積の合計855,000㎡は国内で最大級の再開発ですね。1棟はタワマン(おそらく賃貸)、3棟がホテル含むオフィスビルで低層はすべて商業施設、1棟が文化施設とありますからコンサートホールのようなものでしょう。そのほか未発表の街区は丸ごと商業施設になるビルも予定されています。品川の弱点だった商業施設も一気に充実しそうですね。
この他にも泉岳寺駅前でも13万㎡クラスの東京都再開発が進行中、京急品川グース跡も現在の3倍に拡大、西武もプリンスエリアにガーデンテラス紀尾井町の4倍の床面積を持つ70万㎡クラスの新ビルを計画しているため、品川の超高層ビル街は一気に拡大しそうですね。品川エリアは、2027年のリニア中央新幹線開業に向けて驚異的な発展を遂げそうです。
4街区総延べ85万㎡/品川車両基地跡地開発I期/JR東日本が複合施設
[ 2018-02-09 4面 ]
JR東日本は、JR品川車両基地跡地開発(第I期)として、約7haの敷地を4街区に分け、業務、商業、文化施設、住宅、ホテルなどからなる総延べ約85万5000㎡、高さ約175mの複合施設を建設する。2019年度に着工し、24年度に竣工する計画だ。8日から縦覧を開始した「(仮称)品川駅北周辺地区1街区、2街区、3街区、4街区開発事業」の環境影響評価調査計画書で明らかになった。 計画地は芝浦4、港南2、高輪2の各一部の敷地約6.89haで大部分が品川車両基地跡地となる。
西側に第一京浜が通り、4街区の東側ではJR東日本が20年春の暫定開業に向け、山手線・京浜東北線の新駅を建設中だ。車両基地跡地開発は、東京圏国家戦略特区の特定事業として認定を受け、都市計画決定している。品川車両基地跡地が中心となる品川駅北周辺地区14.7haは都市再生機構が土地区画整理事業を進めている。
計画地北側から、住宅約1000戸などの1街区、文化施設などの2街区、業務、商業、熱源機械室などからなる3街区、業務、商業、ホテル、コンベンション施設などの4街区を配置する。
規模は、1街区(敷地約1万1900㎡)が地下4階地上44階建て延べ約15万5000㎡、高さ約175m、2街区(敷地約8100㎡)は地下3階地上5階建て延べ約3万1000㎡、高さ約45m、3街区(敷地約1万3300㎡)は地下5階地上30階建て延べ約20万9000㎡、高さ約170m、4街区(敷地約3万5600㎡)は地下3階地上29階建て延べ約46万㎡、高さ約165mとなる。
いっきに5棟が立ち上がってくるのは壮観だろうね。しかし、高層建設クレーンが何十本も林立する
ものすごい工事になりそうだ。
東京駅を抜くって、それって渾身のギャグですか(笑)
OH-1計画 延べ面積約36万㎡
大手町1-1計画 延べ面積約15万㎡
大手町2丁目常盤橋地区再開発 延べ面積約49万㎡
東京駅前八重洲1丁目東地区再開発 延べ面積約24万㎡
八重洲2丁目北地区再開発 延べ面積約42万㎡
合計で約166万㎡
すごいね。
まあ東京駅周辺はもともと住む場所ではないからマンションも無く
そもそも比較対象外で関係ないんだけど。笑
JRも京急も西武もいずれも自社保有地の再開発である品川に比べて、地権者がいっぱいいる八重洲はすんなりいかなそう。。。。
八重洲再開発、波乱含み 東京駅前 地権者同意7割止まり
2017年12月31日 朝刊
首都の玄関口、JR東京駅八重洲口の目の前で計画されている八重洲二丁目中地区の再開発事業(東京都中央区)をめぐり、一部の地権者が「八重洲の街並みを守る会」をつくり、反対を続けている。本紙が入手した中央区作成の資料によれば、開発に必要な地権者同意を満たせるか微妙な状態で、再開発の行方は視界不良だ。 (藤川大樹)
八重洲口の駅前では、八重洲一丁目東▽八重洲二丁目北▽八重洲二丁目中-の三地区で大規模な再開発事業が進む。それぞれ二百四十~二百五十メートルの三棟の超高層ビルが建設され、三地区の地下に東京駅周辺のバス停を集約したバスターミナルを整備する。ビジネス交流拠点整備などを迅速に進めるための国家戦略特区に認定され、中央区幹部は「まさに国家プロジェクトだ」と話す。
問題の中地区では、約二・二ヘクタールの敷地に、地上四十六階・地下四階の超高層ビルを建て、事務所や店舗のほか、外国人向けの滞在施設やインターナショナルスクールが入る。三地区で最も遅い今年九月に都市計画決定され、二〇二五年度の完成を目指している。
しかし、中央区が十月に作成した資料によると、中地区の再開発に同意した地権者は六十二人のうち四十三人で、同意率は69%。
再開発組合を設立し、東京都の認可を受けるためには、地権者の三分の二以上の同意が必要で、ぎりぎりの状態。行政は従来、九割以上の同意率を目指すよう指導してきた。守る会は「多様な業種が集まる八重洲の魅力が、再開発で損なわれてしまう。同意が不十分なまま、強引に進めるべきではない」と訴えている。
どこにマンションの大量供給が続いているかがよく分かる。数字の大きいところほど
将来、需要<中古供給になる可能性が高い。
>>41828
たしかに、これだけの大規模な商業施設を含む複合ビルが供給されるエリアで近隣に
多くの戸建てや多くのタワーマンションを含む住宅地があるというのは東京にもあまり例が
無いかもしれない。
再開発の規模では大手町、八重洲、日本橋を含む東京駅エリアが大きいだろうが、
そもそも41832の図を見ても東京駅近辺にはマンションがほとんどない。
そこそこ便利な場所で路線価低ければ固定資産税安く済んで良いじゃん。
>>41838
確かに、朝の内回り電車は新大久保→品川まで満員、品川で先頭車両付近を除いてかなりの人が降り、
田町、浜松町を過ぎるとかなり緩和される。外回り電車は御徒町→浜松町の区間が混雑するが内回り
ほどではない。品川で大量に人が降りガラガラになる。
固定資産税安いのにターミナル駅徒歩。新幹線徒歩。こんな良い場所なかなかないよね。
なかなか無いね。ターミナル駅が徒歩圏だと喜んでみたら、1キロ以上離れた僻地だったなんて。そりゃ固定資産税も安いわな。
>安くて戸数が多くアクセスが多いってことはイコール人気ってことでしょ。
>何言ってるんだか。
中古20戸売り出し中でアクセス100件あればランキング1位なれちゃうとしよう。
中古1戸売り出しに対してアクセス20件ではランク外でも倍率ではこっちは4倍人気。
団地の論理
400戸1期1次完売!すごいな、人気だな!
いやちょっと待て。のこり1,700戸を売り切るまで8年かかった団地が果たして人気?
なんかいろいろ間違ってるが、2020戸は順調に完売、完売後1年お休みし、
少なくとものこり70戸を売り切るまで6年かかった、がただしい
アクセス数が多いから人気とかアホの極みだ。
港南に限らず、マンションの値段高いのに固定資産税安いってことは物件価格が立地に見合ってないってことだよね?
それって大丈夫なのか?
中古の仲介屋の立場考えれば人気サイトの目的わかるよな。アホには無理か。
ようするに、人が住む場所じゃないといわれ激安で分譲された港南エリアを買わなかった人や比較検討した上で別のエリアを選択した人にとっては、あとから品川が予想に反して値上がりしたり、人気エリアとして注目度が上がってきている、品川はリニアをはじめ再開発が目白押しでマイナス要素がほとんどないエリア、地域の代表格の物件が人気ランキング1位、なんていう情報は面白くないわけ。
だから、なんだかんだと言ってコジツケしてでもネガしたいんだろうね。でも、注目されてないエリアならネガなんかする必要もない。何か書いても誰もレスさえせずにスルーされて終わり。ときどき違うエリアの話題振ってもほとんどレスがつかない。しかも、住みたい街上位や人気ランキング上位なのは仲介屋の
宣伝だ、みたいなネガの主張はまったく根拠が無くそれこそそうじゃないと困るというネガの勝手な思いに過ぎない。ネガは自分も品川の話題に食いついている時点で同じ穴のムジナと自覚すべきだね。
逆に買った人にとってはしてやったりだね。買った人にとってはこれからの品川の発展の本番がさらに楽しみであり、その楽しみのために注目されていない時代に買ったのに、いま売却して引越すという選択肢は何らかの都合が生じない限りほぼ無いだろう。
何言ってまんねん。
もう相当数の住民が入れ替わっとるやん
徒歩10分以内でお願いします
別にネガさんもそこまで熱くなる必要ないのでは?
実際港南さんって高値掴みした可哀想な人の可能性大なんでしょ?
港南さんとやらが何人いるのか知らないけど。
別にほっとけばいいじゃん、温かい目で見守ってあげればいいと思う。
徒歩圏内って時間を誤魔化したい時に使う便利な言葉だよね。
「徒歩圏内」は10分以内と答えた人が最多で38%
20代に関しては5分以内の回答が半数以上。
交通インフラが整ってない時代を経験してる年寄りの方が徒歩圏内の範囲が広いそうです。
これにて徒歩圏内論争終了。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/
>面白いのは、男女別、年齢別に見た「徒歩圏」の考え方の違いだ。「徒歩圏」を「15分」とする男性が31.0%であるのに対し、女性は32.6%とやや上回っており、「20分」とするのも男性が8.2%なのに対して女性は9.6%に達している。
なるほどね。ただ実際はバスがあればバスの方が楽だろう。
便利な生活に慣れてる世代が大人になると駅遠は今後不利になる可能性が高いのかな。
不便でも値段が安ければ我慢するって層もいるわけだし極端に価値が変わるようなことはないと思うけど。
前、俺が渋谷の再開発の話しをしたら、港南の貧乏人達が発狂してたのが面白かったわ。
えっと、6,000万ぐらいで買ったマンションが8,000万ぐらいに値上がりしたの?それで売れたとしても、渋谷の再開発の40m2ぐらいの一番安い部屋も買えないよ。ダセー。
てかもっと実生活の会話みたいにお互い気を使いながら会話できないもんかね?
一部の人が自己中心的過ぎる。
普段の生活で自画自賛ばかりしてたら嫌われて当然だと思うんだけど。
なんでネットだとこんなに気が大きくなるのだろうか。
WTCのアホいる?
>>41880 匿名さん
駅徒歩5分から10分以内を好む人が一定数いる一方で15分まで許容するという人も3割以上もいる。その駅徒歩分数にしても、都心に通うイメージの私鉄沿線郊外駅と、そもそも都心に存在する複数路線が乗り入れるターミナル駅では全く意味合いが異なるだろうね。
それと、仮にバス利用にしても郊外駅からバス10分でバスが無いと徒歩30分で歩くのは無理というのとと、都心駅からバス5分でバスがなくても徒歩15分で歩くことも十分可能というのではぜんぜん意味合いが異なるだろう。
客観的に見て都心駅の駅前は家族で暮らすには住環境が悪いケースが多いし、駅から離れれば値段が手ごろになるのであれば、おっしゃるようにある程度駅から離れてもいい、離れたほうがいいという判断をする人たちも多いだろう。
そういう需要がある限り極端に価値が変わる事はないだろうね。ただし、郊外の駅から距離があるマンションは中古価格が分譲価格を割れてきているのは事実。駅から距離があっても一定の需要を保つのは仕事への便利さと家族の暮らしやすさを両立できる都心ターミナル駅限定の理屈だけどね。
あと、ワールドシティについていえば築13年もたっているのに部屋によっては坪350万くらいするわけだけど、湾岸タワーマンション黎明期の作品でマンションの内部でいろんな日常生活が片付くように共用設備や店舗が充実しているということと、東京湾に近い立地がもたらす湾岸眺望という特徴があるのが人気を支える要因だと思う。もし、あの立地でどこにでもある共用設備もそんなに無いごく普通のタワーマンションで、眺望もたいしたことないなら坪280-300万がいいところだろうね。
>それと、仮にバス利用にしても郊外駅からバス10分でバスが無いと徒歩30分で歩くのは無理というのとと、都心駅からバス5分でバスがなくても徒歩15分で歩くことも十分可能というのではぜんぜん意味合いが異なるだろう。
この例えが意味不明なんだけど。
なんで郊外徒歩30分と都心徒歩15分の距離を比べてるの?
同じ距離でも都心と郊外では不便の意味合いが違うって話ならわかるが違うみたいだし。
>>41889 匿名さん
同じバス物件でも徒歩15分の距離ならなんとか歩けるが、30分はきついでしょってことを言いたいんだろうけどなぜわざわざ郊外駅なのかわからない。
郊外という言葉に強いコンプレックスを感じる。
週刊東洋経済に築年代別、路線、駅別の値上がり値下がりデータが出てます。有料記事なので転載は出来ませんが。
週間東洋経済のデータが正しいとすると、駅の徒歩距離よりもどの駅付近に買うかの方が大事のような感じですね。明らかに都心から遠いところが大幅に値下がりして、都心に近いところ(距離だけではなく、急行が止まるなどの目的駅までの時間的距離が近い)が値上がりしている。この傾向が続くとすると山手線では、やはり恵比寿、目黒、五反田、大崎、品川、田町、浜松町あたりが鉄板なんでしょう。どんどん2極化が進んでいる感じです。
高いところに憧れるんだからもっと田舎か
おれも駅までバスの物件がOKならもっと色々住む場所の幅が広がるんだけどな
ハードル高いわ
だね
頑張れ在宅係長!
>品川よりさらに都心側で家族で子育てしながら暮らすイメージが持てる街が少ない。
>やっぱ在宅係長とか上京組はそうなんだろうな
>具体的にどこよ。御託並べるなら山手線沿線でいろいろあるなら挙げてみなよ。
>高いところに憧れるんだからもっと田舎か
ネガって結局、突っ込み入ると返事できない。笑
で話題変えようとする。わかりやすい。
>>41908 匿名さん
おれは子育てなんてどこでもできるけどね。
子育てに対する価値観が違うのでは?
新橋だろうと渋谷だろうとファミリーはいくらでもいるわけだし。
隣に大きな公園がなくても、近所に風俗があっても、結局は親と子供次第だと思う。
少なくともこんなところでくっだらない争いをいつまでもしてたり、自分の部屋番号晒して家族を危険な目に合わせるような親じゃどこに住んでても子供が可哀想。
>>41913 匿名さん
てかこの条件って当てはまる場所だらけな気がするんだけど。
少なくともうちは当てはまる気がするが、なんか条件が曖昧なんだよな。
喧騒がーとか、大通りや高速道路が目の前にあったら喧騒というのだろうか。
通学しやすい、とかも何をもってしやすいんだ。
ここではあまり語られないけど、住まいってブランドも大事だしね。
ファミリーで住むには不向きだとしても、それでも麻布で子育てをすることに憧れる人が多いのが現実。
>>41915
東京、それも23区で子育て世代に聞いたら大体当てはまりそうだけどねえ
新宿・池袋から10分のところでも本人達は
「駅から10分離れてるので私たちの選んだ場所は日常生活圏が喧噪としていない」
「防犯上も考慮した」って考えもありそうだ
むしろ、いいえ全く考慮してませんと考えるのが難しい程の設問。