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有明ドンマイヽ(´・∀・`)ノ
せっかく、本人は必死で1.5キロ圏まで広げて「いっぱみつかったぁ~!」って喜色満面で
書き込んでるのに、あんまり言うと可哀相(笑)
まあ熱くならずに
みんなで夢を語ろうよ
おれの言いたいことがうまく伝わらなかったみたいだね、失礼。
浜松町スレで銀座の話題が~っていう話で別に浜松町は銀座にこだわってるわけでもなんでもないし近くにこれだけ色々あるよって話。
新駅頼りのでそこにすがりつくしかないWCTとは大違いだよって言いたかった。
伝わりにくくてごめんね。
そんなに塩ッピングモールが好きなら川●でも●洲でも好きな郊外に住めばいい。
モールの飲食店も充実してて家族連れにはいいんじゃないかw
>>41661
>よくこれで比べようと思ったな
全く同感。
最寄の駅が各駅しか停まらないような地方のローカル駅みたいなところと
新幹線はもちろんリニア新幹線の始発駅ともなる日本を代表する巨大ターミナル駅では
比べるまでもないよな
>>41676 匿名さん
新駅と品川駅周辺って一体開発じゃないの?
そのあたりの大規模な開発のことをまとめて言ったつもりだよ。
そのくらい雰囲気で悟ってほしい。
いちいち細かく指摘するのはキモイからね。
>いちいち細かく指摘するのはキモイからね。
説明不足の、わかり難い文章ばっかり書いておいて良く言えるもんだ。
>>41681 匿名さん
浜離宮の件は悪かったね。ばっかりって他にどの文章のこと言ってるの?
これからは新駅と品川駅と高輪の再開発、って言ってあげないといちいち指摘するの?
品川駅もあるぞ!って毎回忠告しちゃうのかな?
見苦しい奴
>>41680
品川駅北周辺地区街づくりガイドライン(JR東日本)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga...
国道15号・品川駅西口駅前広場の整備に係る民間の「事業協力者の決定」について(国交省)
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000682821.pdf
高輪・品川エリアの保有資産活用策(西武ホールディングス)
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1468510
品川駅南地域街づくりビジョン(品川区)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision...
品川を筆頭に駅周辺を核とする街づくりの推進(京急)
http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi...
泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業における事業協力者の公募について(東京都)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h29/topi041.html
東京都市計画道路幹線街路環状第4号線
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/19/documents/...
>お互い協力し合って品川駅周辺を開発しましょうって話ですよね。
いまのところどこまで連携しているかが良く分からないのでね。品川駅西口広場でようやくそれぞれの事業者の連名になった。さらに言えば品川駅東口のはJR東海。ここと品川新駅オフィスエリアは当然アクセスが検討されるはずだが、今のところ具体的な計画は発表されていない。
浜離宮に帰れ
>>41690 匿名さん
ひとくくりにできないのはいいけど今回は品川周辺再開発という呼称で我慢してもらえないですかね。
住人以外に全部把握してる人いないと思うので。
品川周辺の開発すごいよね~って言ってる友達がいたらそんな風にひとくくりにするのはおかしい!○○の開発とか○○の開発が、っていちいち指摘しないでしょ?
見飽きた記事はペタペタするのに、日経新聞一面に載っていた芝パークビルの買収の話はこのスレでは完全スルーなんですね。浜松町からすぐで、史上二番目の高額取引らしいですよ。
敷地面積も広く、建て替えによる再開発が期待されますね。
今更軍艦ビルってどうなんですかね。高値掴みにならないことを祈ります。
関西企業総倒れにならないことを祈ります。
テナントもいるし、立て替え期間無収入だし、そもそも建て替えにもコストはかかるし大変だよね。直ぐ壊すのに値段も高いし。
浜離宮スレで日比谷ミッドタウンのお陰でこの物件の価値も上がる的な話をした人がさすがに無理ポジ過ぎと購入者からも叩かれてたけど、浜離宮とミッドタウンって1.4キロくらいなんだよね。
まあそもそも銀座があるしミッドタウンができるくらいそんなに大きなことでもないのかな。
浜離宮が白金スレを散々荒らし回っているの間違いじゃない?
>近くのポンプ場がどうとか馬券場がどうとか、こっちと同じこと書いてたみたいだね。
それだと、品川ネガだから荒らしてるのはここのポジじゃないじゃん。笑
>>41708
同じく日経記事より。浜松町の再開発を決めた理由として、「27年にも
開業するリニア中央新幹線の新駅などに近い立地のよさを生かし」とあるね。
つまり東京駅ではなく品川駅が成功の鍵と見ているということになる。
>芝や浜松町再開発の中心が品川ってアホか。虎ノ門や六本木も品川の周辺エリアとか言い出すアホレベル。
2014年7月17日 日経
日経平均は反発、品川再開発の報道で建設株急騰
17日付日本経済新聞朝刊で、東日本旅客鉄道(9020.T)や東京都などが品川駅周辺を再開発すると報じられたことを受け、建設株が買われた。東証1部の値上がり率1位となった鉄建(1815.T)はストップ高まで上昇、続く大豊建設(1822.T)も15%超値上がりし、いずれも年初来高値を更新した。市場では、「計画によって安定的な受注が見込める可能性がある」(国内証券)と指摘する声が出ていた。
株式市場に影響を与えるインパクトの再開発。虎ノ門や六本木でもこんなことはありえない。山手線新駅とリニア始発駅のインパクトはとてつもなく大きい。マジで中心になるかもね。
>>41715
浜松町は極めて利便性が高い。マンションの供給もほとんどなく希少性もある。
ただ住まいということを考えたときに「穏やかな生活」とは無縁の世界。
「住んでみたい街」になることは想像しづらい。
浜松町は地味なままでいいよ
目立たないけど実は超便利で住みやすいって感じ
安いから人が集まる場所より少数だとしても高いお金を払ってまで住みたいと思う人が多い場所が需要が多い場所と感じるかな。
まあどちらの場合も需要があると言えるかもしれないけど、おれは単純に坪単価が高い場所が需要がある場所って思う。
>おれは単純に坪単価が高い場所が需要がある場所って思う。
ざっくりとした方向性はそういう事でいいと思うけど
実際には全ての土地が住居用、マンション用として存在してはいないので
地べたの高いオフィス街に作られると自然に坪単価が高くならざるを得ないので
あまりに一方的に坪単価が高い場所が需要がある場所と思いこみすぎるのも危険
>>41724 匿名さん
世の中の大半の人は買えないかもしれないけど、一部の買える人に人気があればそれでいいでしょ。
そりゃ超高級マンションが普通の価格帯のマンションと同じ数の部屋を供給したらおかしなことになるけど、買える人の数に合わせて供給してるだろうからそれぞれの価格帯に一定のお客さんがいると思うし。
ざっくりとした方向性はそれでいいんだよ
そう言えば、有明も国家戦略特区で国際交流拠点らしいけど、まあ、確かにインバウンドで外国人観客をバスツアーで集めてきそうだから、国際交流拠点っていうのもあながち間違いではないかもしれないが(笑)
てか実際にできてみないと何も言えないよね。
あとはもう完成してから話せばよくね?
>>41729
>国際交流拠点
これは他で言う顧客目線で~、とか~に寄り添いとかそういう程度の事だからね。
新宿を開発するときも国際交流と言い、渋谷の開発でも同じように国際~って使う。
その程度の話だわね。
別に国際的に何かをするとか外国人向けに絞って戦略を練るとかそういう事とは違うからねえ。
ネガもポジも10年後のどうなるかわからないことで言い合っても結論なんて出ないよ。
すごい無駄な労力。
いつの間にか浜離宮完売したのか。
浜松町が坪600万なんて時代も変わったと感じるね。
>>41741 匿名さん
そこまで言うつもりはないけど肉工場といい下水処理場といい、当時は品川がこんなに発展すると思わなかったろうね。
下水処理場はさておき肉の方は移転できないものだろうか。
まあ差別問題とか色々と難しいみたいだけど
>いつも皆に言われてるように、そういうお題目にただ振り回されてはいけない
10年前もネガは同じこと言ってたよ。山手線新駅など出来ない可能性がある。リニア開業は遠い未来の話とかね。品川駅前にはこれ以上の投資はないだろう、港南のマンションは供給過剰で暴落するとも。お題目に振り回されてはいけない的発言をしてた人の予想は全て大ハズレ。
浜松町も駅にほぼ直結のマンションが予定されてますよ。
ただ区有地だし世界貿易センターと鹿島が地権者だし、分譲はないかも。
新駅のもですが、普通は分譲はしてくれないものなんですかね、こういう駅前の貴重な土地って。
>お題目に振り回されてはいけない的発言をしてた人の予想は全て大ハズレ。
そのレベルの低い予想してた連中の事は知らないが、だからといって
お題目に振り回されてはいけないのは何も変わらない
>>41751
サウスゲートスレは2006年から存在してるよ。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/1/
>そもそも、ここのスレって6年前からしかないけど、
ニワカ チョンバレ。
>当時からすれば20年後でしょ?
>それは遠い未来じゃないのか?
"当時"
ネガはリニアができるとしても2050年ごろだろ、みんな死んでる。とか言ってたなw
>芝や浜松町再開発の中心が品川ってアホか。虎ノ門や六本木も品川の周辺エリアとか言い出すアホレベル。
↑これも10年後は面白い魚拓になるかもしれない。
10年前の魚拓
512: 匿名さん [2008-03-02 13:31:00]
JRが操車場の跡地の再開発構想を口外したのは「風の道」が世間で認識される以前の
ことでしたしね。これからどころか、もう、終わった地域では?
東海道新幹線品川駅の利用者も想定を下回った苦い経験からも、リニア停車も
ないでしょう。
>お題目に振り回されてはいけないのは何も変わらない
↓当時もこういうことを言ってたね。時代は変わってもアホネガのアホさは変わらないなあ。
519: 匿名さん [2008-03-02 14:56:00]
地元の方ですか? 最近、マンション湾岸戦争を勝ち抜かれたかたですか?
行政が絵に描いたもちで「〜に誘導する」「〜に図る」と記載している
マスタープランの類は都内だけでもいたるところ、隙間無くあります。
もちろん現実にそうなるわけではありません。こんなのソースでもなんでも
ありません。
高層ビル6本というのはそのマスタープランの中にあるイメージイラスト
からきているのですか? これは本当にただのイメージイラストにすぎず
環境への影響や事業の採算性を計算したうえでのものではないみたいですね。
それどころかどこかのコンサルタントに依頼したものですらなさそうですね。
こんなのは青写真とすらいえません。
リニアに関しては単なる希望と思い込みを書いているだけみたいですね。
「既存の新幹線等の接続を前提に線引きし、利便の向上を図る」のであれば
なおのこと品川ではなくオフィスが集積し、他の都心部との連携がとれ、
東北、上越新幹線とも接続する東京駅になるでしょうがね。
いろいろ面白い魚拓がある。
909: 匿名さん [2008-06-28 21:04:00]
東京駅周辺の開発余地がめちゃくちゃ有って、それが着実に実現しようとしているんですから、今更、品川あたりを再開発する採算性は極めて低いと判断するのが、大人の判断でしょ。
結局、10年も昔からネガの言ってたことが当たった試しなし。。。
10年も先の話はもういいよ
お前もじいさんだろ
10年以上こんなやり取りしてたのか。時間の無駄だし、そもそも飽きないのが不思議。子育てとか無関係の人なのか?あと10年も続けるって普通に時間の無駄だな。
>>41763
10年間、ずーとネガは顔真っ赤にして品川の発展を否定し、品川住民はそれを
からかっているだけ。
それでも、何かかんかネタを必死に探してネガせずにはいられないんだろうね。
まあ、山手線内側の住民は余裕だろうから、こんな無駄なことはしないのは間違いない。
ずっと粘着し続けるのは、どこのエリアかはだいたい想像つくけどね。
これから山手線新駅が完成して駅周囲の再開発が全貌を現してきても、品川周辺の
再開発の具体像がさらに明らかになっても、リニアの開業が近づいて関連のマスコミ
報道が活発になってきても、なんとかネガできないかネタを探して、5年も10年も
延々とくだらない妄想ネガを書き続けるんだろう。
57: 匿名さん [2008-08-08 03:58:00]
東北縦貫線の整備が2013年だっけ?
2020年までの事業計画には『車両基地の再編成』とあるけど、新駅とは一言も書かれてないよ。
昔は書いてあったらしいけど。
むしろこっちが、2008年に発表された事業計画より新しい、新駅のソースを教えてほしい。
港南以外の話題禁止
>>41752 匿名さん
は?サウスゲートスレでやりゃいいだろ。
てか、俺は10年以上前に20年以上あとだけど新駅できるよって高輪のマンションを友達に勧めてたけどな。Vタワーが出来たあとだわ。その彼は糞ボロい90m2くらいの3500万ちょいのマンションをフルリフォームして住んだはずだがどうしたかな。新駅から3分くらいのとこ。
リニアは興味なかったから発表されるまで知らなかった。そして港南の駅遠マンションの名前も最近知った。
かたやリニアや新駅や再開発で盛り上がり、かたや土壌汚染やイベント延期、BRT延期で盛り上がる。
かたやマンションの新規供給はほとんどなく中古の人気が上昇、かたや中古が分譲割れするなか、まだまだどんどん新規大規模タワーの供給が続く。
好対照な二地域。。。
10年前のネガとかスレも違うしここにコピペされでもどう反応すればいいのやら
何度も何度も言うけど、ここの人達は品川ネガじゃなくてWCTのアタマ悪い住民が嫌いって人がほとんどだと思うよ
まだ理解できないのかな
また発狂してたのか
白金も高輪も昔から良いところよ
夜中に誰も相手にしてないのに一人で発狂(笑)
ご苦労様WWW
渋谷の区役所マンションどうなんでしょう
15分内で渋谷 原宿 明治神宮 代々木公園 代々木八幡と駅が沢山あって渋谷のゴチャゴチャした場所からも外れてるし公園ビュー
借地でもかなり高くなるのかな
以下、巨大な開発が目白押しの港南の話をどこまでも引っ張りたい投稿が続きます…笑
>>41784 匿名さん
確かにちょっとだけ数字が違いますね。
JR東の品川再開発、複合ビル7棟建設へ 延べ床面積4割増
2016/1/13 1:03
東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅(東京・港)周辺で合計延べ床面積が100万平方メートル強の複合ビル7棟を整備する。同駅周辺で総事業費5000億円規模の再開発計画を進めており、完成後の同社保有の商業施設やオフィスの合計延べ床面積は現行(約230万平方メートル)の4割増となる。2023~24年度にも主要部分の複合ビルが先行開業する見通しだ。
(開発)泉岳寺駅に直結する約11万m2の複合ビル、東京都
2017/01/25
港区高輪で、延べ床面積約11万m2の複合ビル計画が進行中だ。東京都が第二種再開発事業として施行し、約350戸の住宅とオフィス、商業施設、駐車場などを設ける。2024年度の完成をめざす。
「東京の玄関口」再開発、続々 京急、品川の複合ビル規模3倍に 高まる利便性、競争激化
2016/9/9 0:30
京浜急行電鉄は品川駅前の複合ビルを2027年前後に建て替える計画だ。延べ床面積を3倍の約25万平方メートルに広げる。東海旅客鉄道(JR東海)のリニア中央新幹線が27年に開業する品川エリアはホテルやオフィスの引き合いが高まると判断した。20年五輪の開催に加え、羽田空港の発着回数の拡充など交通インフラの整備も進み、都心で再開発が相次ぐ。東京の「玄関口」を巡るビル需要の獲得競争が激しさを増してきた。
品川駅周辺ではJR東日本が品川―田町駅間にある13万平方メートルの車両基地跡地に7棟の複合ビルを建設し、24年から順次開業する。20年には半世紀ぶりとなる山手線の新駅を暫定開業する。西武ホールディングスは品川プリンスホテルなどが立地する品川・高輪エリアの13万平方メートルの再開発を構想している。
西武ホールディングス 品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクト
2015年10月26日
西武HDはブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケース
とし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。
東京ガーデンテラス紀尾井町が17万㎡×4=68万㎡
京急13万㎡
泉岳寺11万㎡
JR東100万㎡
合計で192万㎡ですなあ。。。
品川再開発は全部高輪側。天王洲アイル駅は無関係だな。
やっすいマンション住んでるから、全て1キロ以上離れた場所が再開発されるくらいしか楽しみがないんでしょうね。しかも線路向こうという現実。
>>41794 匿名さん
そうかあ。
"分譲"が買い値以上で売れる首都圏57駅
中古が値上がりするほど、その場所に住みたい人が多いのです」「品川」は9年後にリニアが開通予定。品川-田町間に新駅ができるので、ますます活性化している。「『 品川』はマイナス要素がほとんどない駅」と井出さんは断言。その近隣では「 ...
品川はこれから暴落。
都内ではあちこちやってるんだよね。今度の都計予定はこれ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802160403
>港南の僻地じゃ1割も上がんないね。
港南も上がるとは思ってるんだ…ま、冷静に考えりゃそりゃそうだよね…品川駅徒歩圏が暴落するとか下がるというのはいくらなんでもないだろう。
>>41803 匿名さん
私は暴落するとは言ったことないですよ。下がる時期がきたら駅近に比べれば、駅遠は下がりやすいと思います。とは言っても、やっすいから下がり幅と大したことないですけど。
芝浦、港南のマンションは一部のプレミア住戸を除けばどこも分譲時坪200万円台前半。新築分譲価格で買った人が分譲割れすることはないだろう。いまから坪300万以上で中古買う人は知らないが、いまから坪200万円台前半以下になることはないだろうね。
住まいサーフィン見ると、駅近でも一部に限らず分譲割れしてるエリアもあるようだ。しかし、全てではなく同じ駅近でもマンションにもよるようだ。
港南の駅遠僻地マンションに住んでるバカいる?
出張行かされまくりで戻ってきたら在宅勤務しとけって言われる係長のことか
港南は再来年から、飛行機が低空で飛び始める。騒音リスクと落下物リスク。
その時に価格がどうなるか、見もの。
アクセスランキングて・・
二位が東京タワーズってのがウケる
両者とも安くて戸数が多いからアクセスが多いんだろうな
3位の富久は普通に人気があってアクセスがくるって感じかな
安くて戸数が多くアクセスが多いってことはイコール人気ってことでしょ。
何言ってるんだか。
>>41818 匿名さん
誰も人気がないなんて言ってない
イコール人気があるって意味だよ
富久の方は安いわけでもないけど普通に人気なんだろうなって話
被害妄想半端ないね
コンプレックスでもあるの?
劣等感強い人って全てが悪口に聞こえるみたいだからね、可哀想。
>>41787
とりあえずJR東の品川再開発7棟100万㎡のうち、5棟約86万㎡の概要が固まり縦覧が始まったようです。延床面積の合計855,000㎡は国内で最大級の再開発ですね。1棟はタワマン(おそらく賃貸)、3棟がホテル含むオフィスビルで低層はすべて商業施設、1棟が文化施設とありますからコンサートホールのようなものでしょう。そのほか未発表の街区は丸ごと商業施設になるビルも予定されています。品川の弱点だった商業施設も一気に充実しそうですね。
この他にも泉岳寺駅前でも13万㎡クラスの東京都再開発が進行中、京急品川グース跡も現在の3倍に拡大、西武もプリンスエリアにガーデンテラス紀尾井町の4倍の床面積を持つ70万㎡クラスの新ビルを計画しているため、品川の超高層ビル街は一気に拡大しそうですね。品川エリアは、2027年のリニア中央新幹線開業に向けて驚異的な発展を遂げそうです。
4街区総延べ85万㎡/品川車両基地跡地開発I期/JR東日本が複合施設
[ 2018-02-09 4面 ]
JR東日本は、JR品川車両基地跡地開発(第I期)として、約7haの敷地を4街区に分け、業務、商業、文化施設、住宅、ホテルなどからなる総延べ約85万5000㎡、高さ約175mの複合施設を建設する。2019年度に着工し、24年度に竣工する計画だ。8日から縦覧を開始した「(仮称)品川駅北周辺地区1街区、2街区、3街区、4街区開発事業」の環境影響評価調査計画書で明らかになった。 計画地は芝浦4、港南2、高輪2の各一部の敷地約6.89haで大部分が品川車両基地跡地となる。
西側に第一京浜が通り、4街区の東側ではJR東日本が20年春の暫定開業に向け、山手線・京浜東北線の新駅を建設中だ。車両基地跡地開発は、東京圏国家戦略特区の特定事業として認定を受け、都市計画決定している。品川車両基地跡地が中心となる品川駅北周辺地区14.7haは都市再生機構が土地区画整理事業を進めている。
計画地北側から、住宅約1000戸などの1街区、文化施設などの2街区、業務、商業、熱源機械室などからなる3街区、業務、商業、ホテル、コンベンション施設などの4街区を配置する。
規模は、1街区(敷地約1万1900㎡)が地下4階地上44階建て延べ約15万5000㎡、高さ約175m、2街区(敷地約8100㎡)は地下3階地上5階建て延べ約3万1000㎡、高さ約45m、3街区(敷地約1万3300㎡)は地下5階地上30階建て延べ約20万9000㎡、高さ約170m、4街区(敷地約3万5600㎡)は地下3階地上29階建て延べ約46万㎡、高さ約165mとなる。
いっきに5棟が立ち上がってくるのは壮観だろうね。しかし、高層建設クレーンが何十本も林立する
ものすごい工事になりそうだ。
東京駅を抜くって、それって渾身のギャグですか(笑)
OH-1計画 延べ面積約36万㎡
大手町1-1計画 延べ面積約15万㎡
大手町2丁目常盤橋地区再開発 延べ面積約49万㎡
東京駅前八重洲1丁目東地区再開発 延べ面積約24万㎡
八重洲2丁目北地区再開発 延べ面積約42万㎡
合計で約166万㎡
すごいね。
まあ東京駅周辺はもともと住む場所ではないからマンションも無く
そもそも比較対象外で関係ないんだけど。笑
JRも京急も西武もいずれも自社保有地の再開発である品川に比べて、地権者がいっぱいいる八重洲はすんなりいかなそう。。。。
八重洲再開発、波乱含み 東京駅前 地権者同意7割止まり
2017年12月31日 朝刊
首都の玄関口、JR東京駅八重洲口の目の前で計画されている八重洲二丁目中地区の再開発事業(東京都中央区)をめぐり、一部の地権者が「八重洲の街並みを守る会」をつくり、反対を続けている。本紙が入手した中央区作成の資料によれば、開発に必要な地権者同意を満たせるか微妙な状態で、再開発の行方は視界不良だ。 (藤川大樹)
八重洲口の駅前では、八重洲一丁目東▽八重洲二丁目北▽八重洲二丁目中-の三地区で大規模な再開発事業が進む。それぞれ二百四十~二百五十メートルの三棟の超高層ビルが建設され、三地区の地下に東京駅周辺のバス停を集約したバスターミナルを整備する。ビジネス交流拠点整備などを迅速に進めるための国家戦略特区に認定され、中央区幹部は「まさに国家プロジェクトだ」と話す。
問題の中地区では、約二・二ヘクタールの敷地に、地上四十六階・地下四階の超高層ビルを建て、事務所や店舗のほか、外国人向けの滞在施設やインターナショナルスクールが入る。三地区で最も遅い今年九月に都市計画決定され、二〇二五年度の完成を目指している。
しかし、中央区が十月に作成した資料によると、中地区の再開発に同意した地権者は六十二人のうち四十三人で、同意率は69%。
再開発組合を設立し、東京都の認可を受けるためには、地権者の三分の二以上の同意が必要で、ぎりぎりの状態。行政は従来、九割以上の同意率を目指すよう指導してきた。守る会は「多様な業種が集まる八重洲の魅力が、再開発で損なわれてしまう。同意が不十分なまま、強引に進めるべきではない」と訴えている。
どこにマンションの大量供給が続いているかがよく分かる。数字の大きいところほど
将来、需要<中古供給になる可能性が高い。
>>41828
たしかに、これだけの大規模な商業施設を含む複合ビルが供給されるエリアで近隣に
多くの戸建てや多くのタワーマンションを含む住宅地があるというのは東京にもあまり例が
無いかもしれない。
再開発の規模では大手町、八重洲、日本橋を含む東京駅エリアが大きいだろうが、
そもそも41832の図を見ても東京駅近辺にはマンションがほとんどない。
そこそこ便利な場所で路線価低ければ固定資産税安く済んで良いじゃん。
>>41838
確かに、朝の内回り電車は新大久保→品川まで満員、品川で先頭車両付近を除いてかなりの人が降り、
田町、浜松町を過ぎるとかなり緩和される。外回り電車は御徒町→浜松町の区間が混雑するが内回り
ほどではない。品川で大量に人が降りガラガラになる。
固定資産税安いのにターミナル駅徒歩。新幹線徒歩。こんな良い場所なかなかないよね。
なかなか無いね。ターミナル駅が徒歩圏だと喜んでみたら、1キロ以上離れた僻地だったなんて。そりゃ固定資産税も安いわな。
>安くて戸数が多くアクセスが多いってことはイコール人気ってことでしょ。
>何言ってるんだか。
中古20戸売り出し中でアクセス100件あればランキング1位なれちゃうとしよう。
中古1戸売り出しに対してアクセス20件ではランク外でも倍率ではこっちは4倍人気。
団地の論理
400戸1期1次完売!すごいな、人気だな!
いやちょっと待て。のこり1,700戸を売り切るまで8年かかった団地が果たして人気?
なんかいろいろ間違ってるが、2020戸は順調に完売、完売後1年お休みし、
少なくとものこり70戸を売り切るまで6年かかった、がただしい
アクセス数が多いから人気とかアホの極みだ。
港南に限らず、マンションの値段高いのに固定資産税安いってことは物件価格が立地に見合ってないってことだよね?
それって大丈夫なのか?
中古の仲介屋の立場考えれば人気サイトの目的わかるよな。アホには無理か。
ようするに、人が住む場所じゃないといわれ激安で分譲された港南エリアを買わなかった人や比較検討した上で別のエリアを選択した人にとっては、あとから品川が予想に反して値上がりしたり、人気エリアとして注目度が上がってきている、品川はリニアをはじめ再開発が目白押しでマイナス要素がほとんどないエリア、地域の代表格の物件が人気ランキング1位、なんていう情報は面白くないわけ。
だから、なんだかんだと言ってコジツケしてでもネガしたいんだろうね。でも、注目されてないエリアならネガなんかする必要もない。何か書いても誰もレスさえせずにスルーされて終わり。ときどき違うエリアの話題振ってもほとんどレスがつかない。しかも、住みたい街上位や人気ランキング上位なのは仲介屋の
宣伝だ、みたいなネガの主張はまったく根拠が無くそれこそそうじゃないと困るというネガの勝手な思いに過ぎない。ネガは自分も品川の話題に食いついている時点で同じ穴のムジナと自覚すべきだね。
逆に買った人にとってはしてやったりだね。買った人にとってはこれからの品川の発展の本番がさらに楽しみであり、その楽しみのために注目されていない時代に買ったのに、いま売却して引越すという選択肢は何らかの都合が生じない限りほぼ無いだろう。
何言ってまんねん。
もう相当数の住民が入れ替わっとるやん
徒歩10分以内でお願いします
別にネガさんもそこまで熱くなる必要ないのでは?
実際港南さんって高値掴みした可哀想な人の可能性大なんでしょ?
港南さんとやらが何人いるのか知らないけど。
別にほっとけばいいじゃん、温かい目で見守ってあげればいいと思う。
徒歩圏内って時間を誤魔化したい時に使う便利な言葉だよね。
「徒歩圏内」は10分以内と答えた人が最多で38%
20代に関しては5分以内の回答が半数以上。
交通インフラが整ってない時代を経験してる年寄りの方が徒歩圏内の範囲が広いそうです。
これにて徒歩圏内論争終了。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/
>面白いのは、男女別、年齢別に見た「徒歩圏」の考え方の違いだ。「徒歩圏」を「15分」とする男性が31.0%であるのに対し、女性は32.6%とやや上回っており、「20分」とするのも男性が8.2%なのに対して女性は9.6%に達している。
なるほどね。ただ実際はバスがあればバスの方が楽だろう。
便利な生活に慣れてる世代が大人になると駅遠は今後不利になる可能性が高いのかな。
不便でも値段が安ければ我慢するって層もいるわけだし極端に価値が変わるようなことはないと思うけど。
前、俺が渋谷の再開発の話しをしたら、港南の貧乏人達が発狂してたのが面白かったわ。
えっと、6,000万ぐらいで買ったマンションが8,000万ぐらいに値上がりしたの?それで売れたとしても、渋谷の再開発の40m2ぐらいの一番安い部屋も買えないよ。ダセー。
てかもっと実生活の会話みたいにお互い気を使いながら会話できないもんかね?
一部の人が自己中心的過ぎる。
普段の生活で自画自賛ばかりしてたら嫌われて当然だと思うんだけど。
なんでネットだとこんなに気が大きくなるのだろうか。
WTCのアホいる?
>>41880 匿名さん
駅徒歩5分から10分以内を好む人が一定数いる一方で15分まで許容するという人も3割以上もいる。その駅徒歩分数にしても、都心に通うイメージの私鉄沿線郊外駅と、そもそも都心に存在する複数路線が乗り入れるターミナル駅では全く意味合いが異なるだろうね。
それと、仮にバス利用にしても郊外駅からバス10分でバスが無いと徒歩30分で歩くのは無理というのとと、都心駅からバス5分でバスがなくても徒歩15分で歩くことも十分可能というのではぜんぜん意味合いが異なるだろう。
客観的に見て都心駅の駅前は家族で暮らすには住環境が悪いケースが多いし、駅から離れれば値段が手ごろになるのであれば、おっしゃるようにある程度駅から離れてもいい、離れたほうがいいという判断をする人たちも多いだろう。
そういう需要がある限り極端に価値が変わる事はないだろうね。ただし、郊外の駅から距離があるマンションは中古価格が分譲価格を割れてきているのは事実。駅から距離があっても一定の需要を保つのは仕事への便利さと家族の暮らしやすさを両立できる都心ターミナル駅限定の理屈だけどね。
あと、ワールドシティについていえば築13年もたっているのに部屋によっては坪350万くらいするわけだけど、湾岸タワーマンション黎明期の作品でマンションの内部でいろんな日常生活が片付くように共用設備や店舗が充実しているということと、東京湾に近い立地がもたらす湾岸眺望という特徴があるのが人気を支える要因だと思う。もし、あの立地でどこにでもある共用設備もそんなに無いごく普通のタワーマンションで、眺望もたいしたことないなら坪280-300万がいいところだろうね。
>それと、仮にバス利用にしても郊外駅からバス10分でバスが無いと徒歩30分で歩くのは無理というのとと、都心駅からバス5分でバスがなくても徒歩15分で歩くことも十分可能というのではぜんぜん意味合いが異なるだろう。
この例えが意味不明なんだけど。
なんで郊外徒歩30分と都心徒歩15分の距離を比べてるの?
同じ距離でも都心と郊外では不便の意味合いが違うって話ならわかるが違うみたいだし。
>>41889 匿名さん
同じバス物件でも徒歩15分の距離ならなんとか歩けるが、30分はきついでしょってことを言いたいんだろうけどなぜわざわざ郊外駅なのかわからない。
郊外という言葉に強いコンプレックスを感じる。
週刊東洋経済に築年代別、路線、駅別の値上がり値下がりデータが出てます。有料記事なので転載は出来ませんが。
週間東洋経済のデータが正しいとすると、駅の徒歩距離よりもどの駅付近に買うかの方が大事のような感じですね。明らかに都心から遠いところが大幅に値下がりして、都心に近いところ(距離だけではなく、急行が止まるなどの目的駅までの時間的距離が近い)が値上がりしている。この傾向が続くとすると山手線では、やはり恵比寿、目黒、五反田、大崎、品川、田町、浜松町あたりが鉄板なんでしょう。どんどん2極化が進んでいる感じです。
高いところに憧れるんだからもっと田舎か
おれも駅までバスの物件がOKならもっと色々住む場所の幅が広がるんだけどな
ハードル高いわ
だね
頑張れ在宅係長!
>品川よりさらに都心側で家族で子育てしながら暮らすイメージが持てる街が少ない。
>やっぱ在宅係長とか上京組はそうなんだろうな
>具体的にどこよ。御託並べるなら山手線沿線でいろいろあるなら挙げてみなよ。
>高いところに憧れるんだからもっと田舎か
ネガって結局、突っ込み入ると返事できない。笑
で話題変えようとする。わかりやすい。
>>41908 匿名さん
おれは子育てなんてどこでもできるけどね。
子育てに対する価値観が違うのでは?
新橋だろうと渋谷だろうとファミリーはいくらでもいるわけだし。
隣に大きな公園がなくても、近所に風俗があっても、結局は親と子供次第だと思う。
少なくともこんなところでくっだらない争いをいつまでもしてたり、自分の部屋番号晒して家族を危険な目に合わせるような親じゃどこに住んでても子供が可哀想。
>>41913 匿名さん
てかこの条件って当てはまる場所だらけな気がするんだけど。
少なくともうちは当てはまる気がするが、なんか条件が曖昧なんだよな。
喧騒がーとか、大通りや高速道路が目の前にあったら喧騒というのだろうか。
通学しやすい、とかも何をもってしやすいんだ。
ここではあまり語られないけど、住まいってブランドも大事だしね。
ファミリーで住むには不向きだとしても、それでも麻布で子育てをすることに憧れる人が多いのが現実。