東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 01:18:17
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 416051 匿名さん

    高輪ゲートウェイ、品川駅前開発、環状四号線、リニア新幹線、、、、これからの日本の成長をけん引する国際交流拠点品川の形成に向けた開発が各所でスタートしています。メガリージョン構想の中核拠点として進化し続ける街に住んで街の変化を楽しみながら暮らせるのは良い物ですね。 

    1. 高輪ゲートウェイ、品川駅前開発、環状四号...
  2. 416052 匿名さん

    2018年8月の高輪ゲートウェイ周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した内容

    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。
    ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する 

    1. 2018年8月の高輪ゲートウェイ周辺開発...
  3. 416053 匿名さん

    JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりでのモビリティサービスの提供に向けて、自動走行モビリティおよび移動体験を通した街の回遊性の向上についての実証実験を実施するとのこと。南北に長いエリア内の移動に自動運転車を導入して回遊性の向上を図ります。 

    1. JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮...
  4. 416054 匿名さん

    街を縦横に移動できるモビリティの実装は楽しみですね。回遊性が高まります。「あんな南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、新しいモビリティサービスが次々と登場しているのに、回遊と言うワードから歩くことしか想像できないのは時代の変化について行けていないようですね。
      

    自動走行モビリティ実証実験 実証車両


    1. 街を縦横に移動できるモビリティの実装は楽...
  5. 416055 匿名さん

    品川駅前京急第10ビル付近で早くも、南北線品川延伸の品川駅開削工事が始まった模様。決定から着工までの時間が短いですね。駅前に空中デッキ(西口広場)をつくる関係で、地下を掘らなければならない地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。品川駅の解体も始まった模様。

    1. 品川駅前京急第10ビル付近で早くも、南北...
  6. 416056 買い替え検討中さん

    品川駅西口駅前には広大な空中デッキが作られて見かけ上は駅から出ても車と交差しない駅前空間が完成します。山手線の駅でも駅前に車がいない駅は初めてではないでしょうか。トヨタも東京本社の品川移転を決め、まさに政府が発表している、日本の顔に相応しい駅前空間に向けた開発が進んでいきます。

    1. 品川駅西口駅前には広大な空中デッキが作ら...
  7. 416057 匿名さん

    品川駅では、2019年3月に廃止されたJR山手線の留置線跡地を利用し、京急品川駅を地上へ下ろす工事が進められています。京急地平化に合わせてホームを現状の2面3線から、待避線を備えた2面4線に拡張し、現在問題となっている行先・種別ごとの発着ホームの分離を可能にします。ホームの上部は東西自由通路と一体となったコンコースとし、高輪口上空に新設されるデッキを経由して港南側と高輪側をフラットにつなぎ、駅周辺の商業施設と上下移動なしで移動できるようにする計画です。

    1. 品川駅では、2019年3月に廃止されたJ...
  8. 416058 匿名さん

    京急品川駅の隣の北品川駅の周辺には3か所の踏切があります。この中でも品川第一踏切は路線バスが走行するなど交通量が非常に多くなっています。前記した通りこの区間は羽田空港方面と横浜方面の全ての列車が走行するため、終日に渡り長時間遮断機が閉まったままとなる「開かずの踏切」と化しています。そこで京急品川駅の地平化に合わせて付近の線路の位置が変わることから、北品川駅については品川駅とは逆に線路を高架化することとされました。 

    1. 京急品川駅の隣の北品川駅の周辺には3か所...
  9. 416059 買い替え検討中さん

    品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区工事現場、大林組大型タワークレーンが8基あって、さながらタワークレーンの展示場状態になってます。各クレーンに「とき」「やまびこ」「なすの」「つばさ」「こまち」「はやて」「はやぶさ」「かがやき」とJR東日本管轄の新幹線の愛称が付けてあるのが面白い。 

    1. 品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区工事...
  10. 416060 匿名さん

    >>416045 匿名さん

    南青山一丁目には公示地価基準地点が無いですが、南青山一丁目評価に値しないということでしょうか?また間違ったこと言ってると専門家にコテンパンにやられますよ(笑)

  11. 416061 名無しさん

    >>416043 匿名さん
    そんなルールはありません。

  12. 416062 検討板ユーザーさん

    >>416043 匿名さん

    品川駅前の港南1・2丁目と、港湾施設街の港南4丁目は全く価値が違いますので、港南地域として一括りにするのは無理がありますね。

  13. 416064 匿名さん

    価値はないけど家畜はいる。

  14. 416066 匿名さん

    環状四号線、港南側の建設位置。とりあえず、第一段階としては港南3丁目ののソニー本社前から、第一京浜まで抜けられるようになります。白金区間も含めて全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。車での移動の際の利便性が一気に高まります。

    1. 環状四号線、港南側の建設位置。とりあえず...
  15. 416067 匿名さん

    環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。

    1. 環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳...
  16. 416068 匿名さん

    港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。

    1. 港区の区民意識調査で「環境に対する意識を...
  17. 416069 匿名さん

    子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。そのなかでも一番満足度が高いのは芝浦港南エリアですね。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度も高いことが分かります。

    1. 子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支...
  18. 416070 匿名さん

    交通利便性「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。   

    1. 交通利便性「快適な暮らしを支える交通まち...
  19. 416071 匿名さん

    高輪ゲートウェイ、品川駅前開発、環状四号線、リニア新幹線、、、、これからの日本の成長をけん引する国際交流拠点品川の形成に向けた開発が各所でスタートしています。メガリージョン構想の中核拠点として進化し続ける街に住んで街の変化を楽しみながら暮らせるのは良い物ですね。 

    1. 高輪ゲートウェイ、品川駅前開発、環状四号...
  20. 416072 買い替え検討中さん

    >>416065 匿名さん

    港南3丁目と港南4丁目は住所地が同じで同じ住居用途的地域として評価されます。
     

    1. 港南3丁目と港南4丁目は住所地が同じで同...
  21. 416073 買い替え検討中さん

    >>416062 検討板ユーザーさん

    港南4丁目は港湾施設街ではないですね。あなたは嘘ばかりですね。

    1. 港南4丁目は港湾施設街ではないですね。あ...
  22. 416074 買い替え検討中さん

    >>416062 検討板ユーザーさん         

    港南4丁目は港湾施設街ではないですね。あなたは嘘ばかりですね。    

    1. 港南4丁目は港湾施設街ではないですね。あ...
  23. 416075 買い替え検討中さん

    >>416062 検討板ユーザーさん         

    港南4丁目は港湾施設街ではないですね。あなたは嘘ばかりですね。    

    1. 港南4丁目は港湾施設街ではないですね。あ...
  24. 416076 匿名さん

    山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅品川駅前の再開発「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の規模は地上29階、地下4階、高さ約160m、敷地面積約2万3600㎡、建築面積約2万1100㎡、延床面積約31万3100㎡、建築主は京浜急行電鉄で2023年度着工、2026年度竣工、2026年度供用開始予定となっています。

    フロア構成は低層部に商業施設とMICE(カンファレンス、多目的ホール)、中層部が事務所、そしてセットバックした高層部はラグジュアリーブランドのホテルとなります。

    1. 山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあ...
  25. 416077 匿名さん

    ここで暴れている人は、とにかく港南とかWCTに異常に興奮するから
    清涼感溢れるビオレUVの新作CM見るたびにTVに向かって「下水がー」「糞尿がー」って
    言いそうだね。笑

    1. ここで暴れている人は、とにかく港南とかW...
  26. 416078 匿名さん

    リクルートの東京住みたいまちランキングで、東京都内駅のランキングでは上位10駅中、7駅が山手線。ここ数年は都心部指向が強まってきていましたが、山手線沿線の人気がますます高まっていますね。ターミナル駅と南部の良好な居住地域を徒歩圏に持つ駅が特に人気となっています。

    1. リクルートの東京住みたいまちランキングで...
  27. 416079 匿名さん

    札の辻歩道橋の架け替え工事が始まったようです。工期は2022年12月から2024年6月までと一年半を予定しているそうです。札の辻交差点の北側で三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業のデッキと接続、東側では、札の辻スクエア、バンダイナムコ未来研究所に接続するようです。

    1. 札の辻歩道橋の架け替え工事が始まったよう...
  28. 416080 匿名さん

    令和5年公示地価が発表されましたが、10年前の2013年を基準とした上昇率では、品川駅から田町駅徒歩圏の各エリアともに顕著な上昇となっています。特に港南三丁目と芝浦二丁目は80%以上の上昇で地価が2倍近くになっています。品川周辺の発展の影響をもろに受けた形ですね。

    1. 令和5年公示地価が発表されましたが、10...
  29. 416081 匿名さん

    港区の住宅地公示地価で対前年上昇率上位10地点はこちら。サウスゲートエリアの芝浦、港南、高輪はそろって上位に来ています。

    1. 港区の住宅地公示地価で対前年上昇率上位1...
  30. 416082 匿名さん

    品川駅では、2019年3月に廃止されたJR山手線の留置線跡地を利用し、京急品川駅を地上へ下ろす工事が進められています。京急地平化に合わせてホームを現状の2面3線から、待避線を備えた2面4線に拡張し、現在問題となっている行先・種別ごとの発着ホームの分離を可能にします。ホームの上部は東西自由通路と一体となったコンコースとし、高輪口上空に新設されるデッキを経由して港南側と高輪側をフラットにつなぎ、駅周辺の商業施設と上下移動なしで移動できるようにする計画です。

    1. 品川駅では、2019年3月に廃止されたJ...
  31. 416083 買い替え検討中さん

    品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区工事現場、大林組大型タワークレーンが8基あって、さながらタワークレーンの展示場状態になってます。各クレーンに「とき」「やまびこ」「なすの」「つばさ」「こまち」「はやて」「はやぶさ」「かがやき」とJR東日本管轄の新幹線の愛称が付けてあるのが面白い。 

    1. 品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区工事...
  32. 416084 匿名さん

    もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。  

    1. もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だ...
  33. 416086 匿名さん

    まとめです

    1. まとめです
  34. 416087 eマンションさん

    >>416075 買い替え検討中さん
    港南って東京中の嫌悪施設が集まってる場所ですよ。超絶臭いし、騒音も酷いです。

  35. 416088 匿名さん

    >>416072 買い替え検討中さん
    >港南3丁目と港南4丁目は住所地が同じ

    同じではありませんよ。

    1. 同じではありませんよ。
  36. 416109 匿名さん

    >>416108 匿名さん
    港南は運河に下水が放流されてるから悪臭もあるしあまりきれいじゃないよ。運河沿いの環境なら有明の方が遥かに恵まれてる。

  37. 416110 匿名さん

    港南はごみだよ

  38. 416111 マンション掲示板さん

    >>416107 匿名さん
    港南4丁目は港湾施設街なのでランク外ですね。

  39. 416112 匿名さん

    港南は23区で1番臭くて汚いエリアです。

  40. 416114 匿名さん



    羽田線越えた時点で

    終わりだよ

    (爆笑)

  41. 416119 名無しさん

    >>416117 匿名さん
    港南って下水と家畜とゴミしかないじゃん。湾岸でも最悪レベルの住環境だよ。

  42. 416121 匿名さん

    下痢埋立地港南

  43. 416122 マンコミュファンさん

    港区はわりと安心かな?

    1. 港区はわりと安心かな?
  44. 416123 マンコミュファンさん


    揺れ易さマップです。
    ↑表題忘れました

    1. あ揺れ易さマップです。↑表題忘れました
  45. 416124 検討板ユーザーさん

    >>416120 匿名さん
    でも臭いんでしょう?港南と比べたら有明の方が全ての面で格上だと思う。

  46. 416150 匿名さん

    またWCTの人がスレを荒らしているな。

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