東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 01:18:17
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 415203 評判気になるさん

    山手線の開発は内側ばかり。

  2. 415204 匿名さん

    結論

    1. 結論
  3. 415205 匿名さん

    港南は23区で一番臭くて汚いですよ。

  4. 415206 匿名さん

    東京モノレールは3月17日、鉄道旅客運賃の変更認可を国土交通大臣に申請しました。認可された場合、来年2024年3月に運賃を値上げとなり、普通旅客運賃の平均改定率は11.5%となります。
    2021年度の利用者数は新型コロナの影響がなかった2018年度の約50%(約2528万人)まで減少しました。テレワークなど新しい生活様式の定着もあり、2022年度も利用者数は2018年度の7割弱にとどまっています。

    WCTの最寄り駅、天王洲アイルも例外ではなく、都内にありながら、このようなゴーストタウン化した風景を味わうことができます。

  5. 415213 名無しさん

    >>415210 匿名さん
    便所臭い港南天王洲より有明の方がデート向きでしょう。

  6. 415214 評判気になるさん

    山手線は内側ばかり開発が進みますね。

  7. 415215 匿名さん

    >>415207 匿名さん
    >港南は23区で一番綺麗で住環境が良いですよ。

    1番綺麗で住環境がいいのなら、なんで坪単価がそんなに低いんですか?笑

  8. 415216 匿名さん

    >>415206 匿名さん

    天王洲と品川シーサイドは寂れてると思う。湾岸開発失敗の典型。

  9. 415217 匿名さん

    港南天王洲は嫌悪施設群の移転が進まないと厳しそう。環境の良い有明とかに劣後する。

  10. 415218 名無しさん

    >>415216 匿名さん
    コロナ前でも天王洲アイル駅の利用者はたったの3万人程度ですから元々大したことはありません。コロナによって作られた化けの皮が剥がれて、事実上壊滅したと言っても良い。

  11. 415221 匿名さん

    もう羽田線越えたら

    諦めたほうがいいよ

    可哀想だけどな

    (爆笑)

  12. 415244 匿名さん

    高輪は再開発されますが
    港南トイレエリアは変わりません

  13. 415246 匿名さん

    芝浦や高輪の開発は進むと思うけど、港南は汚物処理施設が無くならない限り臭くて汚いままじゃない?

  14. 415252 マンション掲示板さん

    >>415251 匿名さん
    港南は嫌悪施設が集まってるから臭いし不潔な街よ。港南よりは有明とかの方が人気高いでしょう。

  15. 415255 匿名さん

    港南トイレはほっといて!

  16. 415257 匿名さん

    >>415256 匿名さん
    次長さん、公序良俗に反する投稿はお控えください。

  17. 415259 匿名さん

    >>415258 評判気になるさん
    港南には下水放流口があるからね。

  18. 415260 匿名さん

    安心してください
    臭いですよ

  19. 415261 匿名さん

    港南にある下水処理場は合流式下水場だから、雨が降ると未処理下水が運河に放流されてかなりの悪臭を放つのですよ。湾岸の中でも港南ほど臭いところは他にないです。

  20. 415262 匿名さん

    羽田線越えた時点で

    既に終わってますよ

    (爆笑)

    1. 羽田線越えた時点で既に終わってますよ(爆...
  21. 415263 匿名さん

    環状四号線、港南側の建設位置。とりあえず、第一段階としては港南3丁目ののソニー本社前から、第一京浜まで抜けられるようになります。白金区間も含めて全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。車での移動の際の利便性が一気に高まります。

    1. 環状四号線、港南側の建設位置。とりあえず...
  22. 415264 匿名さん

    環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳...
  23. 415265 匿名さん

    環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。  

    1. 環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどう...
  24. 415266 匿名さん

    子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。そのなかでも一番満足度が高いのは芝浦港南エリアですね。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度も高いことが分かります。 

    1. 子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支...
  25. 415267 匿名さん

    港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。 

    1. 港区の区民意識調査で「環境に対する意識を...
  26. 415268 匿名さん

    「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。   

    1. 「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進...
  27. 415269 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成するのに加えて、品川駅西口にも大規模商業施設が出来ると一帯がショッピングタウンとして東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。

    1. 高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万...
  28. 415270 匿名さん

    東京圏国家戦略特別区域会議

    東京都は、2022年12月14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「品川駅街区地区」を都市再生プロジェクトとして追加提案した。品川駅街区は京浜急行電鉄JR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。

    品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。
     
    都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。

    https://www.kensetsunews.com/archives/748819  

    1. 東京圏国家戦略特別区域会議東京都は、20...
  29. 415271 匿名さん

    高輪ゲートウェイ、品川駅前開発、環状四号線、リニア新幹線、、、、これからの日本の成長をけん引する国際交流拠点品川の形成に向けた開発が各所でスタートしています。メガリージョン構想の中核拠点として進化し続ける街に住んで街の変化を楽しみながら暮らせるのは良い物ですね。

    1. 高輪ゲートウェイ、品川駅前開発、環状四号...
  30. 415272 職人さん

    2018年8月の高輪ゲートウェイ周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した内容

    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。
    ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する

    1. 2018年8月の高輪ゲートウェイ周辺開発...
  31. 415273 匿名さん

    JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりでのモビリティサービスの提供に向けて、自動走行モビリティおよび移動体験を通した街の回遊性の向上についての実証実験を実施するとのこと。南北に長いエリア内の移動に自動運転車を導入して回遊性の向上を図ります。 

    1. JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮...
  32. 415274 匿名さん

    街を縦横に移動できるモビリティの実装は楽しみですね。回遊性が高まります。「あんな南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、新しいモビリティサービスが次々と登場しているのに、回遊と言うワードから歩くことしか想像できないのは時代の変化について行けていないようですね。
     

    自動走行モビリティ実証実験 実証車両


    1. 街を縦横に移動できるモビリティの実装は楽...
  33. 415275 匿名さん

    品川駅前京急第10ビル付近で早くも、南北線品川延伸の品川駅開削工事が始まった模様。決定から着工までの時間が短いですね。駅前に空中デッキ(西口広場)をつくる関係で、地下を掘らなければならない地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。品川駅の解体も始まった模様。

    なんということのない工事現場の写真で、すでに十分便利な品川駅徒歩圏住民にとってはオマケみたいな話ですが、出来もしない臨海地下鉄を20年待ち続ける民が見たら発狂しそうな写真ですね。

    1. 品川駅前京急第10ビル付近で早くも、南北...
  34. 415276 匿名さん

    品川駅西口駅前には広大な空中デッキが作られて見かけ上は駅から出ても車と交差しない駅前空間が完成します。山手線の駅でも駅前に車がいない駅は初めてではないでしょうか。トヨタも東京本社の品川移転を決め、まさに政府が発表している、日本の顔に相応しい駅前空間に向けた開発が進んでいきます。

    1. 品川駅西口駅前には広大な空中デッキが作ら...
  35. 415277 匿名さん

    品川駅では、2019年3月に廃止されたJR山手線の留置線跡地を利用し、京急品川駅を地上へ下ろす工事が進められています。京急地平化に合わせてホームを現状の2面3線から、待避線を備えた2面4線に拡張し、現在問題となっている行先・種別ごとの発着ホームの分離を可能にします。ホームの上部は東西自由通路と一体となったコンコースとし、高輪口上空に新設されるデッキを経由して港南側と高輪側をフラットにつなぎ、駅周辺の商業施設と上下移動なしで移動できるようにする計画です。

    1. 品川駅では、2019年3月に廃止されたJ...
  36. 415278 匿名さん

    京急品川駅の隣の北品川駅の周辺には3か所の踏切があります。この中でも品川第一踏切は路線バスが走行するなど交通量が非常に多くなっています。前記した通りこの区間は羽田空港方面と横浜方面の全ての列車が走行するため、終日に渡り長時間遮断機が閉まったままとなる「開かずの踏切」と化しています。そこで京急品川駅の地平化に合わせて付近の線路の位置が変わることから、北品川駅については品川駅とは逆に線路を高架化することとされました。

    1. 京急品川駅の隣の北品川駅の周辺には3か所...
  37. 415279 匿名さん

    品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区工事現場、大林組大型タワークレーンが8基あって、さながらタワークレーンの展示場状態になってます。

    1. 品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区工事...
  38. 415280 匿名さん

    各クレーンに「とき」「やまびこ」「なすの」「つばさ」「こまち」「はやて」「はやぶさ」「かがやき」とJR東日本管轄の新幹線の愛称が付けてあるのが面白い。

    1. 各クレーンに「とき」「やまびこ」「なすの...
  39. 415283 匿名さん

    結論

    1. 結論
  40. 415284 匿名さん

    またWCTの人がスレを荒らしているな。

  41. 415285 匿名さん

    港南家畜は臭くて堪りません

  42. 415288 匿名さん

    山手線駅にも優劣があるよね。下水と家畜臭い港南はあまり良いエリアではないよ。

  43. 415289 匿名さん

    >>415288 匿名さん

    嘘書くのはいい加減にしなはれ

    1. 嘘書くのはいい加減にしなはれ
  44. 415290 匿名さん

    >>415288 匿名さん

    嘘書くのはいい加減にしなはれ

    1. 嘘書くのはいい加減にしなはれ
  45. 415292 匿名さん

    >>415287 匿名さん
    2023年の順位をあえて書かないのは10位落ちが恥ずかしいからですか?笑

  46. 415293 匿名さん

    >>415292 匿名さん

    別に。この程度は多少の変動の範囲内です。恥ずかしいのは宣伝が無くなると
    信じられないほど暴落しているエリアでしょう。

    1. 別に。この程度は多少の変動の範囲内です。...
  47. 415294 匿名さん

    笑いすぎて腹痛いから止めれ(笑)

    恵比寿 → スーパーモデル
    三番町 → スーパーモデル
    広尾 → スーパーモデル
    恵比寿西 → スーパーモデル
    高輪 → スーパーモデル
    三田 → スーパーモデル
    港南 → スーパーモデル




    江東区→もはや人間でさえない

  48. 415295 マンコミュファンさん

    >>415293 匿名さん
    だったら最初からその順位を使えばいいんじゃないですか笑

    それと77位から50位になることは「暴落」というのですか?笑

  49. 415296 匿名さん

    >77位から50位になることは「暴落」というのですか?

    28位に北千住、30位に所沢、38位に新浦安、それにも大きく負けている
    50位とか77位とかの時点で上がってるとか下がってるの問題ではなく
    論外でしょうな。

  50. 415297 検討板ユーザーさん

    >>415296 匿名さん
    いやだから77位から50位に上昇することが暴落と言えるんですか?

  51. 415298 検討板ユーザーさん

    論外と言えるのは圏外の天王洲アイルの方でしょうね。

  52. 415299 匿名さん

    次長さん、言っていることがめちゃくちゃだよ。

    どう考えても77位から50位になることは

    一般的には「上昇」と言います。少なくとも「暴落」とは言いませんよね

  53. 415300 匿名さん

    (悲報)次長、あちこちのスレを荒らした挙句ついに壊れる

  54. 415301 マンション検討中さん

    >>415297 検討板ユーザーさん

    2015年の22位からわずか8年後の2023年に50位ってのは暴落と言えるでしょう。

  55. 415302 匿名さん

    また駅力と関係ない話になりましたね。

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