東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 23:28:51
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 415039 匿名さん

    高輪ゲートウェイ、品川駅前開発、環状四号線、リニア新幹線、、、、これからの日本の成長をけん引する国際交流拠点品川の形成に向けた開発が各所でスタートしています。メガリージョン構想の中核拠点として進化し続ける街に住んで街の変化を楽しみながら暮らせるのは良い物ですね。

    1. 高輪ゲートウェイ、品川駅前開発、環状四号...
  2. 415040 職人さん

    2018年8月の高輪ゲートウェイ周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した内容

    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。
    ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する

    1. 2018年8月の高輪ゲートウェイ周辺開発...
  3. 415041 匿名さん

    JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりでのモビリティサービスの提供に向けて、自動走行モビリティおよび移動体験を通した街の回遊性の向上についての実証実験を実施するとのこと。南北に長いエリア内の移動に自動運転車を導入して回遊性の向上を図ります。 

    1. JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮...
  4. 415042 匿名さん

    街を縦横に移動できるモビリティの実装は楽しみですね。回遊性が高まります。「あんな南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、新しいモビリティサービスが次々と登場しているのに、回遊と言うワードから歩くことしか想像できないのは時代の変化について行けていないようですね。
     

    自動走行モビリティ実証実験 実証車両


    1. 街を縦横に移動できるモビリティの実装は楽...
  5. 415043 匿名さん

    品川駅前京急第10ビル付近で早くも、南北線品川延伸の品川駅開削工事が始まった模様。決定から着工までの時間が短いですね。駅前に空中デッキ(西口広場)をつくる関係で、地下を掘らなければならない地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。品川駅の解体も始まった模様。

    なんということのない工事現場の写真で、すでに十分便利な品川駅徒歩圏住民にとってはオマケみたいな話ですが、出来もしない臨海地下鉄を20年待ち続ける民が見たら発狂しそうな写真ですね。 

    1. 品川駅前京急第10ビル付近で早くも、南北...
  6. 415044 匿名さん

    品川駅前西口再開発C地区のランドスケープイメージパース。建物の周りにオープンスペースと緑地が設けられるようです。インターシティもそうですが、オフィスビルの周囲に緑が配置されているのは周辺住民にとっても住環境の向上につながる良い開発ですね。

    1. 品川駅前西口再開発C地区のランドスケープ...
  7. 415045 匿名さん

    品川駅西口駅前には広大な空中デッキが作られて見かけ上は駅から出ても車と交差しない駅前空間が完成します。山手線の駅でも駅前に車がいない駅は初めてではないでしょうか。トヨタも東京本社の品川移転を決め、まさに政府が発表している、日本の顔に相応しい駅前空間に向けた開発が進んでいきます。

    1. 品川駅西口駅前には広大な空中デッキが作ら...
  8. 415046 匿名さん

    品川駅では、2019年3月に廃止されたJR山手線の留置線跡地を利用し、京急品川駅を地上へ下ろす工事が進められています。京急地平化に合わせてホームを現状の2面3線から、待避線を備えた2面4線に拡張し、現在問題となっている行先・種別ごとの発着ホームの分離を可能にします。ホームの上部は東西自由通路と一体となったコンコースとし、高輪口上空に新設されるデッキを経由して港南側と高輪側をフラットにつなぎ、駅周辺の商業施設と上下移動なしで移動できるようにする計画です。

    1. 品川駅では、2019年3月に廃止されたJ...
  9. 415047 匿名さん

    京急品川駅の隣の北品川駅の周辺には3か所の踏切があります。この中でも品川第一踏切は路線バスが走行するなど交通量が非常に多くなっています。前記した通りこの区間は羽田空港方面と横浜方面の全ての列車が走行するため、終日に渡り長時間遮断機が閉まったままとなる「開かずの踏切」と化しています。そこで京急品川駅の地平化に合わせて付近の線路の位置が変わることから、北品川駅については品川駅とは逆に線路を高架化することとされました。

    1. 京急品川駅の隣の北品川駅の周辺には3か所...
  10. 415048 匿名さん

    品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区工事現場、大林組大型タワークレーンが8基あって、さながらタワークレーンの展示場状態になってます。

    1. 品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区工事...
  11. 415050 匿名さん

    >暴落中だからそりゃ約定増えるよね

    暴落はしてないし暴落してたら約条は増えないと思いますが?
    何言ってるんでしょうか?

  12. 415051 匿名さん

    >>414993 匿名さん

    確かに湾岸は東へ行くほど安くなりますね。

    1. 確かに湾岸は東へ行くほど安くなりますね。
  13. 415052 匿名さん

    >>415002 評判気になるさん

    ワールドシティタワーズは良いマンションだと思うけど、完成から17年経ってもいまだに人気マンション釣票で上位に来るのはすごいね。六本木ヒルズレジデンスしかり本当の名作とはこういうマンションのことを言うのでしょう。

    【社会人が選んだ】「東京で住みたいタワーマンション」ランキング!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b69be4ca5328d751e0ad168baac625c66c7...

  14. 415053 匿名さん

    >しかし、ここまで引っ越しが多いとは・・・酷い。

    これだけ売買が成立していると言うことは、それだけ買ってる人もいるが
    いうことですから酷いどころか正反対です。有明の新築より売買が多いのでは
    ないでしょうか。

    1. これだけ売買が成立していると言うことは、...
  15. 415054 匿名さん

    >どうしても住環境が天王洲アイル次第ということになる

    それはすばらしいですね。

    1. それはすばらしいですね。
  16. 415055 マンコミュファンさん

    >>415003 匿名さん
    港南は下水と家畜の悪臭が結構ある。有明とかの方が住環境が良いんだよね。

  17. 415057 匿名さん

    >>415053 匿名さん
    それだけ売ってる人もいるということです。

    価格変動が大きいときは上昇局面でも下落局面でも取引は増えるのです。株の売買高みれば下落局面でも取引が増えることくらい容易にわかるでしょう。
    ここ数か月の間、WCTの平均約定価格が大きく下落しているのは、価格下落局面による売買が活発だからです。すなわち、投機・投資目的の損切りと利益確定の売りが売買数を増やしているのです。
    WCT豊洲より安くなってしまった原因は、実需ではなく投機・投資需要に支えられたバブルだっただけです。

  18. 415058 匿名さん

    次長にはこの港湾施設ビューが絶景と思えるみたいなので、一般人とは景色の見え方が違うのでしょう。

    1. 次長にはこの港湾施設ビューが絶景と思える...
  19. 415060 匿名さん

    >>415057 匿名さん

    売ってる人が多くて買う人が居なければ価格は暴落しますね。
    でも実際は暴騰ともいえるほど値上がりしている。

    >ここ数か月の間、WCTの平均約定価格が大きく下落しているのは

    大きく下落などしていないでしょう。

    1. 売ってる人が多くて買う人が居なければ価格...
  20. 415061 匿名さん

    >>415059 匿名さん
    WCTも天王洲アイルが最寄り駅なので、山手線圏外ですよ。

  21. 415065 名無しさん

    >>415064 匿名さん
    港南だと清掃工場と嫌悪施設ビューになっちゃうんだよね。嫌悪施設の反対側に位置する豊洲や有明の方が眺望良いですよ。

  22. 415066 匿名さん

    >>415056 匿名さん
    港南は下水処理場と食肉市場があるからかなり臭いですよ。

  23. 415067 匿名さん

    >>415057 匿名さん
    とても参考になります

  24. 415068 匿名さん

    >>415058 匿名さん
    学食レベル以下ですね

  25. 415069 匿名さん

    >>415061 匿名さん
    当たり前です

  26. 415070 匿名さん

    >>415060 匿名さん
    矢印は無理やりな感じですな(笑)

  27. 415071 匿名さん

    そもそも汚物処理施設の集まる港南アドレスが生理的に無理。再開発の進む有明の方がお洒落でイメージが良い。

  28. 415093 匿名さん

    東京モノレールは3月17日、鉄道旅客運賃の変更認可を国土交通大臣に申請しました。認可された場合、東京モノレールは来年2024年3月に運賃を値上げとなり、普通旅客運賃の平均改定率は11.5%となります。
    2021年度の利用者数は新型コロナの影響がなかった2018年度の約50%(約2528万人)まで減少しました。テレワークなど新しい生活様式の定着もあり、2022年度も利用者数は2018年度の7割弱にとどまっています。

    WCTの最寄り駅、天王洲アイルも例外ではなく、都内にありながら、このようなゴーストタウン化した風景を味わうことができます。

  29. 415094 匿名さん

    国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。こういう緑化に配慮された都市開発がオフィスワーカーだけではなく近隣住民の住環境の向上にもつながる良い開発ですね。

    1. 国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空...
  30. 415095 匿名さん

    小島慎ちゃん

  31. 415096 マンコミュファンさん

    >>415075 匿名さん
    芝浦は良いけど、港南はゴミと下水と家畜の悪臭がきついですよ。有明の方が住みやすいよ。

  32. 415097 匿名さん

    >>415093 匿名さん

    天王洲アイルはインスタ映えエリアとして有名になり、休日はデートカップルで賑わってますね

    1. 天王洲アイルはインスタ映えエリアとして有...
  33. 415098 匿名さん

    国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。こういう緑化に配慮された都市開発がオフィスワーカーだけではなく近隣住民の住環境の向上にもつながる良い開発ですね。

    1. 国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空...
  34. 415099 匿名さん

    素晴らしい!

    1. 素晴らしい!
  35. 415107 匿名さん

    >>415106 匿名さん
    芝浦は人気アドレスだけど、嫌悪施設の集まる港南は臭気アドレスじゃない?湾岸エリアで一番臭くて汚いのが港南だよ。

  36. 415108 購入経験者さん

    >>415107 匿名さん
    ちょっと無理してないかな。
    さすがにここまで晒されたらもう無理だと思うし、敗北を認めて消え去るが吉でしょ。
    芝浦如きがドヤ投稿すれば100倍のネガレスが集まるからやめれw

  37. 415119 匿名さん

    山手線は内側ばかり開発されるんですかね。

  38. 415120 匿名さん

    港南は嫌悪施設が多くて悪臭と騒音がきついからね。

  39. 415122 検討板ユーザーさん

    >>415121 匿名さん
    下水放流先は下水場の真横から高浜水門に変わっただけで、今でも雨の日の運河はかなり臭いですよ。

  40. 415123 名無しさん

    >>415121 匿名さん
    港南の再開発はちょっとレベル感が違いませんかw

  41. 415124 匿名さん

    港区再開発は内陸側ばかり
    港南は便所に徹してればいい

  42. 415125 匿名さん

    >>415121 匿名さん
    高輪側は大きな街づくり
    港南側は道路と下水道w

  43. 415126 匿名さん

    >>415118 匿名さん
    いや、品川は地下に何もないから杭の配置次第では楽。
    新宿西口や渋谷や池袋西口の駅ビルのような、既存の地下鉄と地下街がある
    再開発より遥かにね。

  44. 415127 匿名さん

    >これだけ売買が成立していると言うことは、それだけ買ってる人もいるが

    なんとかなると思って買って、どうにもならない駅遠の絶望感を味わって売る

  45. 415128 匿名さん

    港南はやはりオイニーが気になる。実需よりは投資向きだな。

  46. 415129 匿名さん

    要するに

    羽田線越えたら

    終わり

    既に遅いけどな

    (爆笑)

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