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深夜の連投 気持ち悪い
デパートってのは必要な時に時間に縛られずに行けばいいから、別にマンションの徒歩圏にある必要は無いし、デパートは都内にたくさんあると。
しかし、早朝、深夜の利用も多い新幹線が徒歩圏にあるのは貴重かつ、東海道新幹線駅は都内に二ヶ所しかないから希少と。
条件に合うのって渋谷の再開発マンションくらいじゃない?
繁華街とデパート→銀座
徒歩5分以内にスーパー複数&飲食店多数(最低でも20店舗)→小規模含めると多数スーパーあり、飲食店も多数
複数地下鉄路線あり→複数あり
ツインパークスだね。
実は池尻大橋のクロスエアタワーも渋谷駅構内に入るまでの距離は徒歩14分程度だったりする。
道玄坂上のマークシティの入り口ね。
電車に乗るのはそこからプラス5分くらいはかかるけど。
僻地基準ならクロスエアタワーも渋谷駅物件。
最低条件のハードルが高過ぎてワロタ。品川以外でも条件満たせないところ多数
あまり歩くこともない人はわからないかもしれないけど徒歩15分って実際はかなりの距離だからね。
誰にでもわかりやすく言えば渋谷のハチ公から表参道の距離が大体徒歩15分。あと原宿の交差点に行くのも15分。
週末のお出かけで歩くんじゃなくて毎日電車に乗るためにその距離を移動するのって労力すごい使う。
別に、港南にこだわっているわけではない。品川駅徒歩10分圏内を選べば良いだけ。
青山パークタワーとかも条件に合いそう。
意外と色々あるじゃん。
>>41371 匿名さん
渋谷のお店事情詳しくないから今ググったら渋谷キャストに東急ストアが出来たのと東急フードショーっていう駅地下の食品売り場に成城石井があるらしい。
あとはヒカリエの地下のナチュラルマーケットかな、だいぶ高級そうだけど。
三越日本橋がどこの駅かにもよるけど
神田の周囲10分以内とか当てはまるかも
あと、御徒町とか北新宿とか東池袋も
何処も・・・まあ個人の好みか
港南とかまともな人住んでるイメージない(´・Д・)」
品川の人気が高まっている理由についての41334の引用記事まで無理に否定する必要は無いかと。
>>41385 匿名さん
それ言うなら航路直下の目黒、五反田、大崎の方が影響が大きい。いずれにしろ、リニア開業を見越したさまざまな再開発によって、首都の重心が東京から品川が東京を結んだラインになることによる、恵比寿、目黒から品川、浜松町にかけての城南エリアの人気に及ぼすポジティブな影響の方がはるかに大きいだろう。
このリンク先の記事をしっかり読んでみたが、たしかに山手・京浜東北線で東京駅まで約10分、山手線で新宿まで約20分と、都心主要駅へのアクセスの良さによる「通勤に便利」だけではなく、新幹線の停車駅であることや羽田空港まで約30分、成田空港まで約1時間でアクセスできる「出張に便利」は忙しいビジネスマンにとって大きなポイントだろう。さらにリニア新幹線の新駅や山手線新駅を含む都内最大規模の開発が控える地域の将来性の高さは文句のつけようが無い。ファミリーで生活するうえでの暮らしについて、特に重要なスーパーについては都心に多いミニサイズではなくフルサイズのスーパーが1箇所はないと困るが、港南には駅構内にクイーンズ伊勢丹や紀ノ国屋、エキュート、ウイング高輪内などに高級スーパーを含む食料品店が豊富にあり、マンション建物内にもスーパーを誘致しているので問題ないだろう。さらに繁華街やデパートがあれば便利だろうが、子供を持つ母親にとってはむしろ住まいはそういった雑多な人が集まる繁華街で治安の悪いエリアからは一定の距離をおきたいというニーズのほうが大きい。今後の再開発で商業施設が増える可能性もあるが、駅前周辺に限定されるのはマンション周囲の安寧な住環境を保つという意味ではむしろポジティブだろう。軽い外食は必要なときに電車に乗る必要までは無く、同じ街のなかで済ませられるということであれば品川や天王洲エリアには必要かつ十分なバラエティに富む飲食店が揃っている。他のエリアも冷静に分析したときに、どのような良い点があるのかを挙げてもらえれば比較のしようがあるのだが、実際に住んでいる人がいないのかなぜか他の駅に関する詳しい解説はほとんど出てこない。住む街としてお勧めするポイントをまとめた記事の引用でもよいのだが。もう少し建設的、役に立つ書き込みをして欲しいものだ。
https://www.aqutics.jp/blog/shikyo_shinagawa/
>>41389 匿名さん
なぜか出てこないじゃなくて、あなたみたいに自分の話ばかりしないんだよみんな常識があるからね。
聞かれてもないのに自分のことばかり話してるのは品川さんだけ。
JR山手線沿線の不動産投資市況
https://www.aqutics.jp/blog/shikyo_yamanote/
東京都の中心部を円形に繋ぎ、1日の乗降数650万を数えるJR山手線は、東京交通の大動脈といえます。ターミナル駅から住宅地まで個性的な29の駅が並ぶ、大都市・東京を代表する路線の1つです。新駅の開発計画発表に2020年東京オリンピックと話題も豊富なJR山手線沿線。不動産投資やマンション経営において最注目を集める沿線の市況と動向について解説します。
JR山手線は、元々東北本線と東海道本線を連絡するための線路として誕生しました。1909年に「山手線」という路線名となり、烏森(現新橋)から品川を通って池袋、田端、上野を結ぶ「C」の字運転の期間を経て、1925年から現在の環状運転となりました。全長は34.5km、1周およそ1時間で29の駅を結んでいます。
東京、新宿、品川など、名だたるターミナル駅が並ぶ一方で、2016年のリクルート住まいカンパニー調べ 「住みたい町ランキング」では長年トップの吉祥寺を抑えて1位になった恵比寿、マンション開発が続く大崎や駅前の再開発が進み住宅地としても注目される目黒や池袋など、一くくりにはできない駅のラインナップが山手線の特徴です。
2027年完成予定の品川駅周辺の再開発に注目
山手線沿線の不動産投資市況を見るにあたり、絶対に無視できないのが2020年開催の東京オリンピックの存在でしょう。中でもひときわ大きな存在感を放っているのが、田町~品川駅間に作られる新駅とその周辺13haの広大な敷地に新しい街を作るプロジェクトです。現在の京浜急行電鉄泉岳寺駅の東側に縦長に広がる、京浜急行線とJR線に挟まれた土地がその予定地となっており、マンションやオフィス、商業施設などが入る高層ビルの建設が進む予定。新駅と品川駅、泉岳寺駅を歩行者専用デッキで連絡することも検討されています。新駅は東京オリンピックに合わせて2020年の開業を見込んでいますが、街全体の再開発工事は2027年完成予定です。東京都が策定した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」
には、「海外へのアクセスが良い品川を大手町、丸の内、有楽町に並ぶ拠点に格上げし、日本の成長を牽引する拠点にする」と表記されており、将来的にこのエリア周辺のみならず、品川へのアクセスが良好な京浜東北線沿いや大崎、五反田などの不動産価格にも影響が出る可能性は高そうです。
また渋谷ヒカリエの登場で駅前が大きく様変わりした渋谷も、大規模な再開発が進められている地域です。渋谷駅ビルは2020年に地上46階建て、高さ230mの高層ビル(東棟)に生まれ変わり、2027年には続いて中央棟、西棟が登場予定です。
そのほかにも、駅南側にある東横線の旧ホーム・路線跡には2018年完成予定のオフィスや商業施設、ホテル、ホールなどが入る予定の地上34階建て、高さ180mの超高層ビルなどが建設中。渋谷にダイレクトアクセスできる山手線、東急東横線、東京メトロ半蔵門線などの沿線の資産価値も高まることが考えられます。
別に自分の街を他人に勧めたいとも思わないんだけど
品川さんだけ必死過ぎてキモい
港南はキチガイ率高いなぁ
てかなんでそもそも2005年までのなの?
せっかくだから最近のも全部頼む
全74件の39位!とか周辺区に勝てて随分嬉しそうじゃん。低レベル過ぎ。
>>41404 匿名さん
中古マンションはある程度、同時期、同年数程度が経過した中古マンション同士じゃないと比較できない。
新築、築浅を含めたら意味のない表になる。築浅だけのデータなら意味があるが。
同時期のマンションを比較すると、やはり都心3区に高額かつ騰落率が高いマンションが集中していて、都心一局集中、都心偏重がある程度、証明されますね。
>>41411 匿名さん
将来にわたって購入して投じたお金が維持できているかが資産価値でしょうね。例えば3000万で買ったマンションが10年後に6000万円で売却できた。一方で1億3000万で買ったマンションが10年後に1億でしか売却できなかった。価格が高いのは後者ですが、結果として資産として保有する価値が高いのは前者。投資のみが目的でマンションを買うわけではないですが、資産形成と言うことを兼ねてマンションを買う人は多いでしょう。 ですので、これからマンションを買うにあたっても、どの行政区が値下がりがしにくいかを知っておくことが大事だと思います。前出の表を行政区別に分類して再計算してみました。やはり、安心して保有できるのは港区のようです。豊島区が2位に来ているのはエアライズタワーと目白ガーデンヒルズの影響が大きいようですね。
世田谷と言えど、値上がりはしていない。やはり人口オーナスで郊外エリアはこれから厳しいかもしれない。
>>41412 匿名さん
いやいや、普通に値段が高いものが資産価値が高いものだよ。
資産価値って普通にその物の値段の話だから。
保有する価値があるかどうかはまた別の話っしょ。
2005年までに絞っても興味ある人少ないんじゃない?
安い時代の物件だからそりゃ値上がりしてるだろうけど古臭過ぎ。
建物が古くなってどんどん魅力がなくなった時、物件の立地が資産価値を左右するんだよね
希少価値が高いような土地に建ってるマンションはずっと値段を保ちそう。
>>41414 匿名さん
資産を増やすためには、その対象物の将来的な価値より現在の価格が安いと思えるものに対して投資をすること。
将来、資産を増やしてくれそうな、将来的価値より現在の価格が低いものが資産価値が高いものです。
資産価値と価格が同義なら、わざわざ資産価値と言い換える必要は無く、単に現在の価格が高い、低いと言えば済む話。
資産価値のあるものを買え、というのは買い物を『消費』から『投資』に変えるということ。
例えば資産価値の低い商品を買ってしまえば、その価値は、購入時点を頂点に、持っている期間の分だけどんどん価値が下がっていく。その商品を手放そうと思った時、その時は確実にマイナスになる。
あなたが車を買うとします。車というのは1000万円する高級車であろうと中古車になり走行距離がかさめば必ずといって良いほど価格が下がりますよね。車には資産価値が無いと言われる所以。
しかし、もともとは大して価格が高くない数百万の車であっても、それが年数が経ち、人気が出て誰もが欲しがるようになったが、現存数が少なく数倍に値上がりする場合があります。
この様に、買い物をする時に価値の上がる、あるいは価値の下げ幅が少ないであろうものがイコール資産価値の高いものであり、それを予測して買う事で消費は投資へと変わるのです。割安なものを仕入れ、適正な価格で販売するというのはまさに投資そのものです。資産価値が高いものとは価値よりも価格が安いものであり、決して高いものではありません。
>>41416
それは「将来的な資産価値」ですね。単純に「資産価値」と言った時には「中古の実勢価格」とほぼ同意でしょう。(相続時の評価額という考え方もあるけど、本論と関係性は低い)
今購入して、将来的に価値が上がる、維持される、下がるというのは不動産を買うときの一つの選択基準だが、それを客観的に示せるものとしては、例えばここ数年の中古価格の動向の絶対値や都内の価格推移等との比較値ですね。
分譲時からの値上がりは分譲購入者のただの自己満足であり、現在価格より住んで満足度が高いのは現住民のただの自己満足です。
後者はその意見が世間共通のものなら、将来的に価値が追いつき値上がりする可能性があるので、有意義な情報です。ただし、既に雑誌やニュース、各種ランキングで大々的に取り上げられているものは、既に現在の価格に反映されている可能性もあるので要注意です。豊洲市場のように折り込み済みの再開発が失敗や頓挫した際には、値下がりのリスクもあります。
新コース飛行機が車輪を出して通過し
騒音や落下物のリスクが新たに発生するエリア
の将来的な資産価値はその限りではない。
まあ、一般的に言って資産価値を議論したり、マスコミが資産価値が高いのはここだ!的な記事にする場合の資産価値とは将来予想価値のことだろう。現在価値なら議論したり専門家が論じて記事にするまでもない。
てか2000年前半って単純にマンションが安かったから殆どの物件が値上がりしてるってだけの話でしょ
>>41425 匿名さん
これ、表を作った人、素人?
部屋の専有面積が書いてあるからマンションじゃなく個別の部屋?
その上で部屋の坪単価じゃなく値上がり額でランキング?
せっかくのデータがまったく意味のない表になってる。
このデータ見たときめちゃ参考になったけど。
何が無意味なのか謎。
>>41433 匿名さん
たとえば専有面積が250平米の部屋と60平米の部屋、4倍以上面積が違う部屋を面積に関係なく絶対価格を並べて、しかもその上で値上がり率で見るならまだしも値上がり額で比較してどうするの?って話。
>>41434 匿名さん
どうするもこうするも別に値上がり額っていうくくりでランキングにしてみたってだけの話じゃん。
値上がり率なんて散々色々なところでデータになってるし面白い視点だなって思ったよ。
>>41434
否定ばっかせずに値上がり率は値上がり率で見て絶対額は絶対額で見りゃええやん♪
それでランキングが異なれば違いが分かるし、似た様な結果になればそれはそれで見えてくるもんがあるやろ
ちなみによく見れば絶対額が大きい物件は値上がり率もえげつない事になっとるやろ
ついでに面積比率で比較してみたけりゃ自分で再計算すりゃええだけやろ
細かい数字は不要ならざっくりだけでも方向性が見えてくるやろ
http://news.livedoor.com/article/image_detail/14263454/?img_id=1640998...
これってまだ話題になってなかったっけ?
このサイトの調査っていつも現実的なランキングな感じ。
漠然とした憧れじゃなくてちゃんと自分の年収と照らし合わせて答えてる人が多そう。
どういう人にアンケートてとると藤沢が入いるんだ。
LIFULL HOME'Sに2017年に掲載された物件のうち、実際の検索・問合せ数から算出した“実際に探されている街/駅”のランキング結果です。買って住みたい街は購入物件の順位、借りて住みたい街は賃貸物件の順位です。
各エリアごとのランキングでは、上位20位までをご紹介しています。
検索数だってさ。
これはこれで一つの結果でしょ。
金銭面を気にしなくていいなら住みたいランキング
新宿が思ってたより上位
https://cancam.jp/archives/168592
10位 渋谷
……年代を問わず多くの人が集う都内の人気エリア。交通の利便性は抜群。大きな商業施設が多く、芸術、音楽などの文化施設も充実。
9位 恵比寿
……おしゃれでセンスのある店が並ぶショッピングスポット。落ち着いた雰囲気で生活がしやすいところもポイントに。
8位 表参道
……多くの商業施設が揃い、ショッピングやグルメを楽しめる街。路地裏に入れば、適度に自然が残り、落ち着いた雰囲気も楽しめる。
7位 自由が丘
……大きな商業施設はないものの、センスのあふれるお店が並び、落ち着いた雰囲気も◎。子育てのしやすさでも注目されている。
6位 銀座
……セレブなイメージが強い大人の憧れの街。一流ブランドから庶民的な店まで多くの商業施設が揃い、交通の便も申し分ない。
5位 池袋
……近年急速に発展し、交通の利便性もアップ。商業施設も充実。適度に下町感があり、自然が多いところもポイントに。
4位 東京
……いうまでもなく都内の中心地。地方へのアクセスもよく交通の利便性を見たらピカイチ! 商業施設はもちろん充実。治安もいい。
3位 新宿
……多くの商業施設、文化施設が集まる都内の中心地。ここを選んだ理由を尋ねると、約4割の人が「交通の利便性がよいから」と回答。4人に1人は「通勤・通学に便利」という点もポイントに。もちろん「商業施設が多いから」という理由で選ぶ人も多数。
2位 横浜
……トップ10の中で唯一東京都内ではなかった神奈川県の街「横浜」。商業施設、文化施設は充実し、自然も多く、港町であるところも魅力のひとつ。都内の喧騒から逃れたい人に人気。みんなが選んだ理由で最も多かったのは、「交通の利便性がよいから」(約3割)。ついで「商業施設が多いから」が4人に1人という結果に。
1位 吉祥寺
……商業施設、自然、文化施設などが程よく揃い、都心へのアクセスもいいことから堂々の1位を獲得。選んだ理由については、「交通の利便性がよいから」が2割。次いで「通勤・通学に便利」「商店街が多い」「自然が多い」がそれぞれ16%程度と意見が分かれたことから、バランスが取れた住みやすい街であることがわかる。
葛西が9位って、カレー大好きかインド人回答者が多かったのか。
>八王子が3位ってウソだろ?
街の魅力だったら港南は八王子の足元にも及ばない
>>41421
そりゃ新築物件における資産価値は、引き渡しの1~2年後に入居して中古になった際の想定価格が最も確かな「資産価値」になるからね。
資産価値と投資価値を混同していないかい?
寝落ちがそんなに気になるなら賃貸に住んだ方が良い気がする
>>41447
資産価値なんて言葉はいろんな立場の人がいろんな意味で使ってるのが現状だな。
独自に複雑な計算した上で「資産価値」の数値を求める人もいれば
世間のムード的にどこどこの物件は資産価値がある(らしい)、こういうのがいい(らしい)って
いう人もいれば
売りたい時・貸したい時の単純予想価格で使う人も多い。
不動産情報、不動産ネタで食ってる連中は高め高めで言うし。
>資産価値と投資価値を混同していないかい?
別に分かれてるんじゃなくて人によっちゃ混同もしてるし、
そもそも投資価値が資産価値のつもりの人もいるって事だと思うわ。