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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 08:18:30
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 412181 匿名さん

    街を縦横に移動できるモビリティの実装は楽しみですね。回遊性が高まります。「あんな南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、新しいモビリティサービスが次々と登場しているのに、回遊と言うワードから歩くことしか想像できないのは時代の変化について行けていないようですね。


    自動走行モビリティ実証実験 実証車両



    1. 街を縦横に移動できるモビリティの実装は楽...
  2. 412182 匿名さん

    品川駅西口地区A地区新築計画、品川駅前で解体中のホテル「シナガワグース(SHINAGAWA GOOS)」(地上29階、高さ118.84m)の跡地で、現在は2024年1月31日までの工期で解体工事が行われています。跡地に建設されるビルはオフィス・ホテル等で構成される複合ビルとなります。


    ■物件概要■

    事業名:(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画
    所在地:東京都港区高輪三丁目の一部
    交通:JR各線「品川」駅
       JR東海道新幹線「品川」駅
       京急「品川」駅
    用途:事務所、商業、ホテル、MICE(カンファレンス、多目的ホール)等
    階数:地上29階、地下4階
    高さ:約160m
    構造:鉄骨構造・鉄骨鉄筋コンクリート構造・鉄筋コンクリート構造
    敷地面積:約23,600㎡
    建築面積:約21,100㎡
    延床面積:約313,100㎡
    建築主:京浜急行電鉄
    工期:2023年度着工~2026年度竣工予定
    供用:2026年度供用開始予定

    1. 品川駅西口地区A地区新築計画、品川駅前で...
  3. 412183 匿名さん

    港南っていつまてたっても
    家畜と下水を処理する嫌悪埋立エリアに変わりはない。

    気が狂うほどヨイショしなきゃいられないみたいなので
    精神的にも相当悪影響を及ぼすエリアなのね

  4. 412184 匿名さん

    一口に再開発と言っても、単なるオフィスビルではつまらない。高輪ゲートウェイには延べ床13万㎡の商業施設、品川駅北口上部にも新たな商業施設ができますが、同様に地域に住むにあたって大事な生活インフラ(交通インフラ、商業施設)にどのような計画があるかなど非常に興味があります。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)  

    1. 一口に再開発と言っても、単なるオフィスビ...
  5. 412185 匿名さん

    三井の湾岸レポート2022年第三四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は
    芝浦港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。

    1. 三井の湾岸レポート2022年第三四半期版...
  6. 412186 匿名さん

    >>61507 匿名さん

    政府は品川を国際交流拠点、真の国際新都心、日本の顔に相応しい街にすると言ってるからね。

    1. 政府は品川を国際交流拠点、真の国際新都心...
  7. 412187 匿名さん

    港区エリア】勝手に推測 真の国際新都心?!
    品川駅周辺については7分55秒あたりから

  8. 412188 匿名さん

    京急とトヨタが組んだ時から予想されていましたが、やはり予想通りトヨタの東京本社が品川移転ですね。品川駅西口に時価総額1位のトヨタ、品川駅東口に時価総額3位のソニー。いよいよ大丸有に並ぶ新拠点が見えてきました。 

    1. 京急とトヨタが組んだ時から予想されていま...
  9. 412189 評判気になるさん

    >>412160 マンション掲示板さん

    いつも吉祥寺が住みたい街の1位など上位になるのは印象操作だと思ってる。
    by 社会人になるまで近隣に住んでた住民

  10. 412190 名無しさん

    >>412168 匿名さん
    WCTの最寄り駅の天王洲アイルは100位圏外ですね。

  11. 412192 匿名さん

    再開発は内側が中心。
    港南は今後も処理施設を一手に引き受け都心生活に多大な貢献をいたします。

  12. 412193 評判気になるさん

    >>412170 匿名さん
    >>山手線って結界みたいなもんで その外側、とくに埋立エリアは魔界だよね。

    涙拭けよ、おっさんw
    人生楽しいかい?

  13. 412194 匿名さん

    >>412193 評判気になるさん
    港南行ったことあります?下水臭と家畜臭が超絶臭いですよ。

  14. 412195 マンコミュファンさん

    >>412193 評判気になるさん
    心に刺さったんですか?笑

  15. 412199 匿名さん

    >>412197 匿名さん
    お相手は家畜マニアの方ですか?

  16. 412200 名無しさん

    >>412196 匿名さん
    >再開発に一番近いく典型を享受できるのは港南エリアが中心。

    どちらかといえば高輪が一番享受できそうだし、WCTのある天王洲アイルは遠すぎて享受できませんよ笑

  17. 412201 eマンションさん

    >>412196 匿名さん
    港南は悪臭と騒音の問題があるから、住環境は湾岸下位だよね。港南は地下の下水管の関係で地下鉄が通しにくい制約もある。17年後に地下鉄が通る有明の方が将来性でも優位。

  18. 412204 匿名さん

    港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便性も眺望も抜群だから、住環境は湾岸トップでそれが価格にも表れてるよね。すでに山手線京浜東北線、新幹線があり、品川地下鉄がすでに着工したうえに、果てはリニアまで通る港南に対して、地下鉄さえ通るかどうかも決まってない有明はクソ僻地に変わりないけど。      

    1. 港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便...
  19. 412205 匿名さん

    港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便性も眺望も抜群だから、住環境は湾岸トップでそれが価格にも表れてるよね。すでに山手線京浜東北線、新幹線があり、品川地下鉄がすでに着工したうえに、果てはリニアまで通る港南に対して、地下鉄さえ通るかどうかも決まってない有明はクソ僻地に変わりないけど。

    1. 港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便...
  20. 412206 匿名さん

    港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便性も眺望も抜群だから、住環境は湾岸トップでそれが価格にも表れてるよね。すでに山手線京浜東北線、新幹線があり、品川地下鉄がすでに着工したうえに、果てはリニアまで通る港南に対して、地下鉄さえ通るかどうかも決まってない有明はクソ僻地に変わりないけど。      

    1. 港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便...
  21. 412207 匿名さん

    港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便性も眺望も抜群だから、住環境は湾岸トップでそれが価格にも表れてるよね。すでに山手線京浜東北線、新幹線があり、品川地下鉄がすでに着工したうえに、果てはリニアまで通る港南に対して、地下鉄さえ通るかどうかも決まってない有明はクソ僻地に変わりないけど。                   

    1. 港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便...
  22. 412208 匿名さん

    港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便性も眺望も抜群だから、住環境は湾岸トップでそれが価格にも表れてるよね。すでに山手線京浜東北線、新幹線があり、品川地下鉄がすでに着工したうえに、果てはリニアまで通る港南に対して、地下鉄さえ通るかどうかも決まってない有明はクソ僻地に変わりないけど。                               

    1. 港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便...
  23. 412209 匿名さん

    港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便性も眺望も抜群だから、住環境は湾岸トップでそれが価格にも表れてるよね。すでに山手線京浜東北線、新幹線があり、品川地下鉄がすでに着工したうえに、果てはリニアまで通る港南に対して、地下鉄さえ通るかどうかも決まってない有明はクソ僻地に変わりないけど。                      

    1. 港南は景観が綺麗で住環境が良く、交通利便...
  24. 412210 匿名さん

    羽田線越えたことあります?w

    こうなるんですよ 

    1. 羽田線越えたことあります?wこうなるんで...
  25. 412211 匿名さん

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  26. 412212 匿名さん

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  27. 412213 匿名さん

    羽田線越えたことあります?w

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  28. 412214 匿名さん

    羽田線越えたことあります?w

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  29. 412215 匿名さん

    羽田線越えたことあります?w

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    1. 羽田線越えたことあります?wこうなるんで...
  30. 412216 匿名さん

    港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。

    1. 港区の区民意識調査で「環境に対する意識を...
  31. 412217 匿名さん

    子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。

    1. 子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支...
  32. 412218 匿名さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になりますね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  33. 412219 匿名さん

    品川駅西口の再開発計画。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。 

    1. 品川駅西口の再開発計画。品川駅前は見かけ...
  34. 412220 匿名さん

    環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。

    1. 環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳...
  35. 412221 匿名さん

    品川新駅(高輪ゲートウェイ駅)周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容


    (新駅)
    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。
    ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。


    (その多機能)
    外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート

    1. 品川新駅(高輪ゲートウェイ駅)周辺開発事...
  36. 412222 匿名さん

    品川の開発は港南側も高輪側も線路とクルマは1階、人は2階と分離して駅の東側と西側を一体化するのが品川開発の最大のコンセプト。現状、港南口2階レベルにはインターシティのオフィスビルと駅を直結する歩行者デッキがありますが、現状は東西通路の高輪口までで途切れてます。高輪側に行くには1階に降りて第一京浜を渡らなければならないのが、2階レベルで繋がるので、往来がしやすくなりますね。品川の駅回りで、特に注目すべきは3つ。リニアの地下ホーム開設、京浜急行電鉄の駅の地平化、駅西口に接する国道15号上空にできる歩行者デッキ。駅の東西が分断されていた品川は、デッキレベルでつながり、デッキ、地上、地下の3層構造に整理されます。

    1. 品川の開発は港南側も高輪側も線路とクルマ...
  37. 412223 匿名さん

    品川駅前C地区の計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅等が入る低層棟の計画です。敷地面積は C-1 地区が約 16,180㎡、C2 地区が約 580㎡で合計約 16,760 ㎡を計画しています。用途は C-1 地区が事務所、住宅、商業、MICE、駐車場等、C-2 地区は集会場とし、C-1 地区には延床面積約 194,000 ㎡、最高高さ約 T.P.+160m の建築物を、C-2 地区には延べ床面積約170㎡、最高高さは約 T.P.+24m の建築物を計画しています。なお、C-1 地区と C-2 地区の間には歩行者専用道路を整備し、整備後、港区へ管理を移管する計画です。

    1. 品川駅前C地区の計画建物は、事務所等が入...
  38. 412224 匿名さん

    地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。

     「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約T.P. -26m(約G.L.-35.4m)程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画です。

    1. 地上30階、高さ約155mの「(仮称)高...
  39. 412225 匿名さん

    >>412204 匿名さん
    港南ほど環境の悪いエリアもなかなかないでしょう。下水臭い港南で満足できるなら、環境の良い有明とかに引っ越したら感動のあまり失神しちゃうんじゃない?

  40. 412226 匿名さん

    >>412202 匿名さん
    アンタ毎日連投しているにも関わらず自分の投稿した内容も理解できないのか?笑

    今度南北線と品川駅が接続できるわけだから遠方の高輪でも享受できるわけよ。徒歩でしか行けない天王洲アイルとは訳が違う笑

  41. 412227 匿名さん

    山手線駅力スレの答えは出てますけど

    1. 山手線駅力スレの答えは出てますけど
  42. 412228 匿名さん

    まとめると有明、港南、豊洲を圧倒するのが高輪ですね

  43. 412229 匿名さん

    高輪、豊洲、有明、港南の順かな?

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