- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
高浜運河の下水処理場付近では何とも言葉に表せない悪臭を感じることがあります。これから気温が高い季節の大雨の翌日だったりします。昨年のWCT自治会秋祭りでの運河クルーズ主催の港区議会議員の先生の解説通り、「昭和初期の設計の下水処理能力を超えた下水が流れ込むと、処理不能分はそのまま運河に放流する」のが原因だと思います。が、WCTまで影響するものではありません。
徒歩で品川駅に向かい港南二丁目交差点で信号待ちをしていると、食肉市場に向かう肉牛運搬車「ドナドナ」が通り過ぎ、何とも言えない牧場の臭いを放つことがあります。が、WCTまで影響するものではありません。
浚渫船が運河海底の汚泥を浚う作業をする間、付近に微妙な悪臭が漂うことがあります。これはWCT付近の運河でもあることですが、浚渫作業に出くわすこと自体滅多にありません。また、悪臭が浚渫作業の間ずっと続くということでもありません。
東側、北側住民の方々には毎日の光景ですが、WCT東側ウッドデッキを散歩中、虹橋方面の視野にごみ処理施設の煙突が高くそびえているのが分かります。
これらがいわゆる嫌悪施設なのでしょう。しかし、都内23区でごみ処理場の煙突が見える場所は広範囲に及びますし、上記の悪臭も「年に数回もある?」という感じです。ましてやそのほとんどがWCTには影響ありません。これらを掲示板上で批判する方がいたとしても、その方の在住地域にもその地域なりの不都合があるのはほぼ間違いないでしょう。
私は都内北部の出身ですが、ここに15年以上住んで「ここにして良かった」と思っています。移転したいとも思いませんし、他地域に対する妬みもありません。
あくまで一個人の意見ですが、ご参考まで。