東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 23:29:10
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 40551 匿名さん

    5年も6年も飽きずに良くやるね。

  2. 40552 匿名さん

    人生は切ない

    1. 人生は切ない
  3. 40553 匿名さん

    ネガさんが顔真っ赤にしそうなコンテンツがネットにはあふれているね。
    http://suumo.jp/journal/2017/09/22/141593/

    >品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。
    >その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。



    資産価値向上でタワマンも リニア新幹線で再注目「品川駅」

    次に紹介するのが品川駅とその周辺の再開発だ。品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。

    品川駅周辺で行われる再開発やプロジェクトはさまざまあるが、その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。


    山手線の新駅でさらに資産価値が上昇?

    品川周辺の再開発のもう1つの目玉が、山手線の品川駅と田町駅の間にできる新駅だ。今年2月10日、事業者のJR東日本と都市再生機構(UR)が新駅の起工式を行ったというニュースを耳にして知っている人も多いだろう。

    山手線の新駅設置は1971年に西日暮里駅ができて以来のこと。新駅の営業開始予定は2020年春だから、約半世紀ぶりだ。山手線の各駅間の距離などから考えて「最後の新駅」とも言われており、注目が集まるのも無理はない。新駅の駅舎をデザインするのは、新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏。和風でモダンなデザインは五輪鑑賞で訪日する外国人にとっても印象に残る。駅舎以外にも商業や住宅施設なども開発し、本格開業は2024年を見込んでいる。新駅の誕生は品川周辺の資産価格を押し上げそうだ。山手線沿線の中でも港区品川区にある駅は元々人気が高く、新駅の誕生で人気に拍車がかかりそうだ。

  4. 40554 匿名

    >>40553 匿名さん

    人気が出たところでやっすいマンションには変わりないんだな。立地がクソだから仕方ない。

  5. 40555 匿名さん

    東京の値上がり駅ベスト30

    1. 東京の値上がり駅ベスト30
  6. 40556 匿名さん

    2005年から2008年ごろに買っとけば儲かった駅ランキング

    1. 2005年から2008年ごろに買っとけば...
  7. 40557 匿名さん

    >>40554

    12年落ち中古が坪300万以上で取引されてれば十分だ。

  8. 40558 匿名さん

    >立地がクソだから仕方ない。


    ネガさん発狂中ww

  9. 40559 匿名

    >>40556 匿名さん

    天王洲はランキングに入ってないけど?

  10. 40560 匿名さん

    本当にクソな立地は、コレにひとつも当てはまらない立地。

    1. 本当にクソな立地は、コレにひとつも当ては...
  11. 40561 匿名さん

    >>40557 匿名さん
    買値が340万の可哀想な人がいるからそういうこと言うのやめなよ

  12. 40562 匿名

    >>40560 匿名さん
    駅近しか当てはまらなくても、 倍以上の値段で取引される現実を知らないのか?圧倒的な格差社会の現実な。

  13. 40563 匿名さん

    人通りが多い繁華街と人通りの無い高台の住宅街なら
    女性が一人で歩くなら繁華街の方が安全

  14. 40564 匿名さん

    子育て世帯だけなのがね
    独身、DINKS、子育てが終わった人とか色々いるからそういった意見も知りたいですね

  15. 40565 匿名

    >>40563 匿名さん

    人通りの少ない僻地は不審者も少ないから安全ですよってか?

  16. 40566 匿名さん

    >>40516

    >>40555
    品川が1位ですね

  17. 40567 匿名さん

    >>40562

    自分で住んでから言えよ貧乏人。

  18. 40568 匿名さん

    >>40562

    >倍以上の値段で取引される現実を知らないのか?

    知ってるよん。何回も出してやってるだろ?

    だれが一番高いマンションだと言ったんだ?アホか?

    1. 知ってるよん。何回も出してやってるだろ?...
  19. 40569 匿名さん

    WCTの倍ってことは坪650万か。無いことは無いがそんなレアな物件を出してどうする?

  20. 40570 匿名

    >>40567 匿名さん
    おいおい、平凡な庶民が何言ってんのよ。君の給料じゃ俺の固定資産税も払えないって何度も言ってるだろ。

  21. 40571 匿名さん

    >>40569 匿名さん
    そんなにレアか?
    ブリリア目黒以降坪600万以上の物件なんてごろごろある気が

  22. 40572 匿名さん

    高いマンションが良いマンションだと思っている馬鹿がいるな

  23. 40573 匿名さん

    港南民自慢の徒歩5分よりバス5分が記事になっているよ!!
    書いてあることもWCT住民が言っていることt全く同じ。
    シャトルバスって人気なんだね。。

    >「駅まで5分」となっていれば、正確に5分が守られる。それなら、駅から遠いマンションでも「駅まで歩いて5分」の場所に住んでいるのと変わらない。いや、徒歩5分より疲れない。雨の日や寒い日、暑い日は特にありがたいというのが好評の理由だ。




    <話題の住宅>駅近でもシャトルバス運行の辻堂のマンション
    2/5(月) 9:30配信 毎日新聞

    駅から近いのに住人専用のシャトルバスを走らせることで話題の辻堂のマンションがあります。住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんのリポートです。【毎日新聞経済プレミア】

    分譲マンションには、シャトルバスを備えているところがある。朝夕はマンションと最寄りの駅までを運行し、昼間はマンションと買い物施設の間を運行。マンションの住人だけが乗客となり、出発地と目的地を往復するだけのバスのことだ。この住人専用のシャトルバスが、予想以上に好評で、マンションの価値を上げる効果も生んでいる。

     ◇無料か低価格で駅まで往復

    住人専用シャトルバスの費用は基本的に管理費でまかなわれ、無料もしくは50~100円程度を支払うことが多い。無料は「ほとんどの住人が利用する」場合に採用される方式。ほとんどの住人が使うなら、お金を払うわずらわしさをなくしているわけだ。

    一方、使わない人もある程度いると予想される場合は、乗車の度にお金を払うか、事前に購入したチケットを利用する。その料金は、企業に通勤定期代を申請する際に加算できるようになっているケースが多い。

    この住人専用のシャトルバスが好評な理由はいくつかある。まず、路線バスよりも運行が正確である。マンションと駅を直結し、空いている道を選んでコース設定される。

     ◇子供を1人で乗せても安心

    駅に近づくと、渋滞が発生するエリアでは、渋滞に巻き込まれない場所に乗降場を設けるので、時間通りに運行されストレスがない。「駅まで5分」となっていれば、正確に5分が守られる。それなら、駅から遠いマンションでも「駅まで歩いて5分」の場所に住んでいるのと変わらない。いや、徒歩5分より疲れない。雨の日や寒い日、暑い日は特にありがたいというのが好評の理由だ。

     小さな子供を電車通学させる家庭では、「慣れ親しんだバスなら安心なので、親が駅まで車で送り迎えしなくてよい」という利点もある。昼間の買い物利用では主婦同士で話が弾んだりする。シャトルバスには意外な利点が多いわけだ。

     シャトルバスのアイデアは、駅から離れた場所のマンションの欠点を補う目的で生み出された。駅から徒歩15分以上のマンションでは、多くの人が路線バスを利用することになる。それを嫌って、マンション購入を諦める人も出てくる。そこで、駅から遠いマンションの欠点を補うために、自前のシャトルバスが登場したわけだ。

     ◇バス会社も事業主に入り実現

     ところが、「駅に近いのにシャトルバス付き」というマンションが湘南エリアで分譲を始め、注目を集めている。

     そのマンションは「プレミスト湘南辻堂」(大和ハウス工業ほか)。JR東海道線辻堂駅から徒歩9分で、大規模商業施設「テラスモール湘南」まで徒歩6分。便利な場所に建設される全914戸の大規模マンションである。

     駅まで平たんな道を歩いて9分だし、テラスモール湘南にも近いのだが、住人専用のシャトルバスを備えている。これは、事業主にバス運行会社の神奈川中央交通が含まれていることで実現したもの。地元では「神奈中(かなちゅう)」の略称で親しまれ、通常の路線バスは黄色とオレンジ色で目立つ外装。しかし、住人専用シャトルバスは湘南の海をイメージさせるネービーブルーで塗装される。

  24. 40574 匿名さん

    WCTってシャトルバスあるけど殆どの人が品川駅まで歩いてるよ
    乗り降りする場所がどんどん不便になってるのが原因らしいけど

  25. 40575 匿名

    >>40574 匿名さん
    本数減らされてるらしいしね

  26. 40576 匿名

    >>40572 匿名さん
    庶民らしい発言だね。そんな遠いとこからどんなに喚こうが価格が全てを物語ります。

  27. 40577 匿名さん

    >価格が全てを物語ります。

    価格がすべてなら品川が住みたい街にはならないんだなあ、これが。

    1. 価格がすべてなら品川が住みたい街にはなら...
  28. 40578 匿名さん

    >価格が全てを物語ります。

    価格がすべてなら人気マンションは一番高いマンションになるはずなんだなあ、これが。

    1. 価格がすべてなら人気マンションは一番高い...
  29. 40579 匿名さん

    都心駅近マンションは環境悪いことと引き換え。そういうことを望まない人が
    マジョリティだと気付いたほうが良い。

    1. 都心駅近マンションは環境悪いことと引き換...
  30. 40580 匿名さん

    そうじゃなければこんなに芝浦港南に人が流入しないだろう。

    1. そうじゃなければこんなに芝浦港南に人が流...
  31. 40581 匿名さん

    長期に購入価格以上の価値を維持しようと思ったら駅近割高マンションなんて避けたほうが無難だな。


    新築マンション「駅近=資産性が高い」は本当か
    2018/2/4付日本経済新聞 朝刊

     駅に近いマンションは資産性が高い――。こんな常識が揺らぎつつある。通勤利便性を重視する購入者が増えて人気が高まった結果、好立地という点を考慮しても割高な価格で分譲されるマンションが増えたためだ。駅近くの物件は中古になっても需要が高いのは確かだが、新築時の価格を維持できるとは限らない。購入検討者は吟味する必要がありそうだ。

    最近の駅近マンションは人気が高い分、不動産会社も値付けは強気で「値上がり具合は過剰だ」(東京カンテイの井出武氏)との声は多い。都区部のなかでも台東や江東など北東11区は特に価格上昇が目立っており、17年に分譲された駅徒歩3分以内の新築マンションの平均単価は1坪311万円と5年間で44%上がった。同期間に都区部で分譲されたマンション全体の上昇率(36%)を上回る。

     ただ、駅近マンションの価格調整が始まったエリアも出てきた。17年に分譲された駅徒歩3分以内の新築の1坪単価は、都心6区(千代田、中央、港、新宿、渋谷、文京)の平均が462万円と16年比で8%下落。南西6区(品川、大田、目黒、世田谷、中野、杉並)は15年にJR目黒駅前で高額タワーマンションが分譲された反動もあり、16年から下落傾向が続いている。

     分譲価格が割高ならば、いかに駅近といえども資産性には疑問符が付く。駅直結のタワーマンションのようにエリアで1番優れていると誰もが認める物件なら話は別だが、似た立地の中古マンションより大幅に高い物件については「いずれは中古価格に収束する形で値下がりする可能性が高い」(東京カンテイの井出氏)。

     「マンションマニア」名義で活動する住宅評論家の星直人氏は「最近は駅近マンションしか検討しない人も多いが、同じエリアの駅近でない物件と比較するのも重要」と指摘する。駅から離れているため価格が抑えられた物件も増えており、駅近物件が割高かどうか判断する際の目安にできるという。新築の駅近マンションを買いたい人は、こうした手段も使って資産性を吟味する必要がある。

  32. 40582 匿名さん

    結局、買うタイミングだよな。これ見ても都心3区であればタイミングさえ良ければ
    駅なんて関係なく上がる。内陸湾岸も関係ない。
    それよりも今みたいに高騰しているときの駅近割高マンションのほうが危険。

    1. 結局、買うタイミングだよな。これ見ても都...
  33. 40583 匿名さん

    もう同じ画像何度も何度も貼るのやめてもらえませんか

  34. 40584 匿名さん

    >>40583 匿名さん

    もうアホみたいに論破された同じネガ何度も何度も書くのやめた方がいいね。

  35. 40585 匿名

    またアホ港南民は発狂してるのか?そんなことしてないで働いてもっと良いマンションを買えばいいのに。

  36. 40586 匿名

    港南のアホを論破するのも面倒だな。
    しかもすでに論破されたものを何度も貼るのは何を考えているのか。。。

  37. 40587 匿名さん

    WCTは2012.9完売だから、約8年間も売られていた。
    後半は高値つかみ状態で、いまの中古価格と同等。
    2012年発売の内陸の物件は更に上がっているというのに、
    一部の戸では手数料もろもろ考えると数年前から原価割れ。
    これからプールなどの大規模修繕、新航路問題、一方駅近は大発展で
    駅遠物件は虫の息。トドメは同じく駅遠の選手村で6000戸祭り。
    だから必死にアピールしているんですな。

  38. 40588 匿名さん

    後半の価格も反映させると、高騰率ランキングでは圏外レベルになってしまう

  39. 40589 匿名さん

    オリンピック後の6000戸の供給があるのに、今駅遠クソ中古マンションを買うのは自殺行為。
    ここで必死になってる人達みてもわかるとおり、そもそも駅遠クソ立地マンション買うような層はアホ

  40. 40590 匿名さん

    そういう言い方するとまた画像連投始めるからやめてくれ

  41. 40591 匿名さん

    これから駅近買う奴も大概だけどな。駅距離の価格調整も終わり、これからはマンション自体に希少性があるのかが重要。駅近だろうが駅遠だろうが、何の特徴もないマンションはダメだろうね。

  42. 40592 匿名さん

    >>40587

    そんな動機で売る気も無いのに6年も7年もやる?単にネガとの掛け合いを楽しんで遊んでるだけでは?しつこいネガがいるから遊ばれるんだと思うよ。そもそも10年以上前の中古に必死にレスするネガがいることが異常だわ。それがポジの思う壺だとも気付かすに。

  43. 40593 匿名

    >>40591 匿名さん
    現実として、駅近は最高の特徴であり、駅遠は最低の特徴なんだけどな。徒歩十数分なら最低とまではいかないけど。

  44. 40594 匿名さん

    >>40589 匿名さん

    晴海で影響があるのは品川より築地や汐留、豊洲だろうね。

  45. 40595 匿名さん

    >>40593

    その立地を巧みに魅力に変えてしまったすみふの上手さがあるのでは?

  46. 40596 匿名さん

    >>40592 匿名さん
    昨日ネガ相手に言ってたじゃん「認めたくないんだろ」って
    港南さんは単純に認めてもらいたいんだよ
    別にここに書き込みして自物件の評価が上がるなんて期待してないと思う
    承認欲求が強すぎるだけでしょ

  47. 40597 匿名さん

    >>40589

    オマエが一番必死だなwww
    その必死さがWCTの注目度を表してれわw
    そもそも駅近マンション持ってるヤツはそんなに必死にならんだろな。

  48. 40598 匿名さん

    >>40596 匿名さん

    ネガをおちょくって遊んでるだけだと思う。

  49. 40599 匿名

    >>40595 匿名さん
    なんか変だろ。駅遠は全く魅力にはなってない。言うなら、その立地でも魅力あるマンションを住みふが上手く建てたってことか。
    それなら同意するが結局やっすいんだよな。

  50. 40600 匿名さん

    >>40598 匿名さん
    そういうことにして上の立場になりたいだけでしょ

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