東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-05 08:32:54
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 40125 匿名さん

    港区には港区の格差がある

    1. 港区には港区の格差がある
  2. 40126 匿名さん

    >>40125

    本当だね。もう少し細かく見れる小学校区単位だと東京都内上位50校に
    入らないエリアも4エリアあるんだね。ありがとう。

    1. 本当だね。もう少し細かく見れる小学校区単...
  3. 40127 匿名さん

    南青山や芝浦より港南は上位。。。中学校区単位でも都内全域376校の15位。。。
    超セレブエリアだわ。

    1. 南青山や芝浦より港南は上位。。。中学校区...
  4. 40128 匿名さん

    江東区のトップでも港区の下位よりはるか下、これぞ格差...

    1. 江東区のトップでも港区の下位よりはるか下...
  5. 40129 匿名さん

    >>40127

    間違ってる。376校じゃなくて613校中の第15位

  6. 40130 匿名さん

    港区風の港南のライバルは江東区

  7. 40131 匿名さん

    >>40130 匿名さん

    港区最下位は台場だろ?バカは目が見えないらしい…

  8. 40132 匿名さん

    >>40130 匿名さん

    ちゃんと良く見ようね!
    マンコミュ提携サイト、住まいサーフィンのデータなんだから。

    1. ちゃんと良く見ようね!マンコミュ提携サイ...
  9. 40133 匿名さん

    >>40125

    何を言ってもコテンパンにされるネガ君のエリアが港南に勝てる要素はカケラもない。諦めろ。

  10. 40134 匿名さん

    品川駅周辺の不動産投資市況

    JR山手線横須賀線東海道本線、京浜急行本線とさらに東海道新幹線が乗り入れる都内有数のターミナル駅・品川駅周辺の街が「品川」です。街の大半は港区の行政区内にあり、住居表示では港区高輪三・四丁目、同港南一~四丁目、品川区北品川一丁目、同東品川一・二丁目の一円が、新駅の登場と東京オリンピックによってめまぐるしく変化しようとしています。東京のマンション経営や不動産投資において、最も注目を集めるエリアのひとつといえる品川駅周辺の不動産市況について解説します。


    1990年代のウォーターフロントで一気に発展した街

    品川は江戸時代、東海道第一の宿場町として栄え、明治時代になると品川駅東側の埋立て地に造船所、東海道線の貨物ヤード、倉庫などが建設され、以降、品川は東京の物流拠点として発展してきました。
    その影響からか、品川は交通至便の街であるにもかかわらず都市としての利便性や魅力は低いと見られ、東京、新宿、渋谷など他の主要ターミナル駅周辺の街と比べると存在感の薄い街でした。

    その品川が、現在の「住みたい街ランキング」上位に食い込む街へと変貌するきっかけになったのが、1990年代前半に行われた東品川二丁目の再開発事業「天王洲アイル開発計画」でした。ここは昭和初期の埋立てにより品川と陸続きになった地域で、かつては町工場と中小倉庫の集まる土地でした。それが「ウォーターフロントの先駆け」と言われた再開発により、高層オフィスビルや高層マンションが立ち並ぶ先進的な湾岸エリアに生まれ変わりました。
    続けて1990年代後半に港南二丁目の再開発事業「品川駅東地区再開発地区計画」が行われ、旧国鉄の貨物ヤード跡地や倉庫街が、現在の高層オフィスが立ち並ぶオフィス街に生まれ変わりました。


    現在の品川は「港南エリア」(品川駅の東側)と「高輪エリア」(品川駅の西側)に大別され、それぞれ街の趣が異なっています。再開発で変貌した港南エリアはオフィスビル、商業施設、マンションが集まった先進的で開放的な「湾岸エリアの街」、高輪エリアは駅周辺が有名シティホテルなどの立ち並ぶ商業地となっており、その背後に広がる高台地区が「城南五山」に連なる「洗練された高級住宅街」になっています。特に港南エリアは公園を始め家族連れで休日を楽しめるスポットも多く、近年は職住近接の住環境を求めるビジネスマン層のファミリーマンション居住人気が高まっていると言われています。


    大規模再開発で都市機能と住宅地機能の集中する街

    品川開発プロジェクト始動を機に、品川の港南エリアは職住近接の住環境を求めるビジネスマン層のファミリーマンション居住人気が高まっていると言われていますが、その理由は次の2つに集約できそうです。

    1つ目は交通アクセスの良さです。例えば、山手・京浜東北線で東京駅まで約10分、山手線で新宿まで約20分と、都心主要駅へのアクセスの良さが抜群です。また、羽田空港までは約30分、成田空港までは約1時間でアクセスできる便利さです。新幹線の停車駅であることも魅力です。出張の多いビジネスマンにとって、新幹線や羽田・成田空港を容易に利用できる品川の立地には計り知れない交通のメリットがあるようです。


    2つ目は暮らしやすさです。品川駅港南口には、駅ビルの「エキュート品川」「アトレ品川」などの商業施設があり、港南エリアの各所にスーパーが点在しています。さらに京浜急行北品川駅周辺には、東海道第一の宿場町として栄えた品川宿の面影を残す「北品川三商店街」(北品川商店街、京急新馬場商店街、北品川本通り商店会)があり、値段が安い庶民的な買い物スポットとして人気を集めています。


    このように、「通勤に便利、出張に便利、暮らしに便利と三拍子揃っているのがビジネスマン層の居住人気上昇の理由」(不動産業界関係者)と言われています。2020年の東京五輪開催に合わせた山手線新駅開業、品川開発プロジェクト始動、2027年のリニア中央新幹線始発駅開業、国際的なビジネス・文化交流拠点形成など、街の発展を予測させる話題に事欠かないのが品川と言えます。そうした勢いがあるせいか、新築で購入したマンションが幾らで売れたかを示す直近の「マンションPBR」(※)は、品川の場合1.30で表参道の1.33に次ぐ高さで、入居需要の高さを物語っています。「将来性を買って投資するなら今が旬」の街と言えそうです。

  11. 40135 匿名さん

    >>40119 匿名さん
    次長課長さんとかいう嘘つきじいさんは分譲時で坪330〜340万円の高値掴みをしてるから可哀想だよね。

  12. 40136 匿名さん

    夜中に港南が一人発狂して連投してたのか

  13. 40137 匿名さん

    >浜松町や大崎の大規模再開発は、リニア関係ないよ。
    >リニア頼りに開発して何すんの。WW


    これワロタ。ネガって何も分かってないんだな。

  14. 40138 匿名さん

    港南4丁目、高齢化問題

  15. 40139 匿名さん

    大崎の再開発はリニアと関係ないというかリニア決定前からある計画されたプロジェクトだね
    リニア決定はボーナスみたいなもんでリニアありきではない

  16. 40140 匿名さん

    その通り。相変わらずメディアを鵜呑みにする港南は幼い。

  17. 40141 匿名さん

    品川駅、羽田もあるのでリニアありきではないが関係はあるだろう。

    1. 品川駅、羽田もあるのでリニアありきではな...
  18. 40142 匿名さん

    関係が全くないとは言わないが、リニアがなくたって開発する

    そういう話

  19. 40143 匿名さん

    >>40141
    2016.4の諮問会議で提言されたから開発始める訳じゃない。
    もうずっと昔から開発されてきて今に至る。
    20年以上前から東京はずっと人口増。

  20. 40144 匿名さん

    以前から指摘されてるけど港南は二つ以上の事を考慮して考えるとか
    足したり引いたりして考えるって事が出来なさすぎ。

  21. 40145 匿名さん

    以前ら指摘されてるけど、ネガはよく調べずに適当なこと書いて墓穴掘り過ぎ。

  22. 40146 匿名さん

    >>40143 匿名さん

    さらに官民一体となって開発を進めるべきという話だろ。日本語読めない?ちなみに元資料。

    1. さらに官民一体となって開発を進めるべきと...
  23. 40147 匿名さん

    >>40142 匿名さん
    >関係が全くないとは言わないが、

    アホネガは関係ない、リニア頼りに開発して何すんの、と言い切っているが?

  24. 40148 匿名さん

    >相変わらずメディアを鵜呑みにする港南は幼い。

    ネガするためにメディアの報道も政府の議事録も無視するネガw

  25. 40149 匿名さん

    良く調べずにネガするために適当なことを書き殴っているヤツと、地域のことを調べまくっている地元のヤツ。ネガが勝てるわけない。

  26. 40150 匿名さん

    次長課長の部屋は坪200万円台で買って30%上がったと言ってたがそもそも購入価格が340万円
    現実に目を背けて妄想でポジってる哀れな人

  27. 40151 匿名さん

    また発狂してるのか

  28. 40152 匿名さん

    どうでもいいけど、糞みたいな安マンションから早く脱出することを先に考えたら?笑

  29. 40153 匿名さん

    浜松町って本当に良い場所だよな。
    眺望良し、将来性よし、利便性も良い、銀座徒歩圏内なのもすごい。

  30. 40154 匿名さん

    どうでもいいけど大崎周辺の国有地、官有地ってどこ?
    大崎体育館はパークシティ大崎になったけどあのプロジェクトは20年前から計画されていたよ
    まあリニアができるからついでにのっかれって話だろ
    そもそもリニアは国家PJではなく私企業であるJR東海が自己資金でやるっていってるわけでむしろそれは痛快なことだよ
    なぜなら品川駅に駅を置くのがとり得る選択肢のなかでいちばん経済性が高いと判断したからだよ
    へんな政治力学に捻じ曲げられずに市場原理で品川が選ばれたことは喜ばしい

  31. 40155 匿名さん

    知り合いの女性が結婚した相手がVタワーに住んでてそこで今新婚生活してるらしいんだけど朝の電車は15分前には部屋出なきゃ乗れないと言ってた。
    余裕を持ちたいなら20分前だとか。
    品川駅の構内ってあまりよく知らないけどそんなに時間かかるものなのか。

  32. 40156 匿名さん

    今ざっくり計ったらVタワーから港南口までが400メートル弱、そしてそこから改札口までが200メートル弱
    玄関からマンションを出るまでの時間も考慮すると女性の足で改札まで10分弱って感じか

  33. 40157 匿名さん

    Vタワー住民です
    確かに座席指定のある新幹線や成田エクスプレス等に乗るならVタワーなら最悪15分前には自宅のドアから出ないと不安ですね
    また京急とかだとホームが高輪側だしエアポート快速羽田行きとか特定の列車に乗りたいなら20分くらい前に出たくなります
    ただ朝の山手線京浜東北線は1-2分毎にくるのでこの電車に乗りたいと決めて家を出ている人はあんまりいないと思います
    ホームに列車が来ていてもめんどくさければ次の電車のりますから別に時間を決めて家をでることはないです
    山手線の本数になれちゃうと次の電車が4分後とかでも軽くイラッとしてしまいますね

  34. 40158 匿名さん

    元港南タワマン住民です
    品川がオフィス(職場)としては良い所だと思います
    しかし住むには不便です。
    この10年は、単に帰って寝る所でした。
    上手く言えませんが、散歩していても何も楽しくない
    街の潤い、豊かさが無いです

  35. 40159 匿名さん

    >>40158
    わかりますよ
    生活利便性なら近隣でいえば品川より大井町のほうがはるかに高いですよね
    特に港南はいわゆる港区らしさは皆無ですから
    都心で近隣の楽しさを求めるなら最近増えている銀座とか神田あたりのレジが
    楽しそうですよね
    独身や子なしなら私も千代田区中央区の下町に住みたいです

  36. 40160 匿名さん

    >>40157
    友人は勤務が神奈川方面なので京急かも?
    貴重なお話ありがとうございます。

  37. 40161 匿名さん

    品川(港南)は散歩の達人とかOZマガジンなどに特集されるような街ではないですよね
    以前高輪サイドに住んでいましたが高輪も基本住宅地なので港区の中ではわりに退屈なところです
    それでも私は新幹線を多用(年間平均50回以上)するので品川からは離れられないのですが(笑)

  38. 40162 匿名さん

    Vタワーって便利だと思ってたけど意外だな。
    自分は以前御殿山の低層に住んでたが、部屋から10分ちょっとで山手線に乗れてた気がする。

  39. 40163 匿名さん

    Vタワーに限らず、駅近でも電車に乗るまでは案外時間かかるってとこ結構あるよね。
    品川なんて特に駅が巨大だし。
    不動産情報の駅まで○分っていうのは結構アテにならん。

  40. 40164 匿名さん

    駅までが不便とか本末転倒だな。

  41. 40165 匿名さん

    >>40154 匿名さん

    大崎の国有地ではなく、品川駅でのリニア開業をにらんだ大崎・田町・品川の国有地、公有地と民有地の一体的開発と書いてあるので、大崎に国有地があると指摘しているものではないと思われる。骨太の方針に書かれた国有地、公有地と民間保有地の一体活用はすでに実行に移されていて、具体例には国道15号上部の人工地盤化による品川駅前広場形成と周辺のJR東や西武、京急など民間企業保有地との一体開発や、JR東日本の新駅とも連携する東京都浅草線泉岳寺駅周辺の国道周辺や東京都が保有する都営浅草線上部の連続した開発として既に進行中と思われる。

  42. 40166 匿名さん

    ありがとう
    しかしながら大崎駅は隣接駅ではありながら品川駅周辺との一体感はほぼ感じないですね
    (むしろ五反田駅との連続性は感じますけど)
    山手線一駅ではありますが品川で下車して大崎で乗車するみたない回遊性はないです
    オフィスエリアとしては他エリア(例えば虎ノ門、赤坂等)に比べて新幹線や飛行機へのアクセスがいいとかそういうのはありますが品川は品川、大崎は大崎であって田町、新駅ほどの一体感はないと考えます

  43. 40167 匿名さん

    >>40161 匿名さん

    最新号のOz magazineに北品川から天王洲アイルの記事はでてるね。

  44. 40168 匿名さん

    >>40162
    山手線なら乗るまでに10分もかからないですよ
    Vタワーのいいところは駅まで濡れずにいけるところですかね
    (逆に駅前タクシーとかむしろ不便)
    ただ山手線になる早で乗りたいということであれば駅が小さい五反田駅とかのほうが同じ駅5分でも有利でしょう

  45. 40169 匿名さん

    >>40167
    ご覧になればわかりますが北品川~天王洲だと内容薄いですよね
    すぐネタ切れですw

  46. 40170 匿名さん

    >>40166 匿名さん

    そうですね。それは、エリアとしては品川と大崎の間には「山」(御殿山)(八つ山)と、その高台に存在する純然たる「住宅街」があり、平地で地続きではないうえに商業的にも連続していないことに起因していると思われます。一方で、ビジネスの面では品川駅の隣の駅というのは、新幹線や空の便などの長距離交通へのアクセスが良い点において有利な立地と言えるでしょう。

  47. 40171 匿名さん

    >>40168
    不便な御殿山とあんまり変わらんなあ、という意外性。
    徒歩6分でもタワーで港南側だと確かにそうなるかな、と。

  48. 40172 匿名さん

    1国派、国1派

  49. 40173 匿名さん

    >>40161 匿名さん
    そういえば、東京カレンダーに品川が特集されることは無いと言った直後に東京カレ一冊丸ごと品川特集が出て大恥かいていた人が居ましたね。品川は以前は住みたい街ランクに登場もしない圏外の街だったけど、近年急上昇してきて再開発などで注目され、これからどんどん伸びる街。オズマガジンや散歩の達人に特集されるのもこれからでしょうね。ちなみに、港南では無いけど天王洲~北品川~鮫洲~立会川などにかけては旧東海道の面影が多く残っていて、散歩するのは結構面白いです。

  50. 40174 匿名さん

    >>40173 匿名さん

    天王洲~北品川~鮫洲~立会川
    とても興味がそそられないですね。

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