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>昼過ぎに一人しか歩いてない住宅街
高級住宅街って言われているような場所はどこもそんな感じ。
別に港南が高級住宅街という意味ではないが。
>昼過ぎに一人しか歩いてない住宅街
たとえば松涛の松涛中学校の周りや島津山の清泉女子大の周りをストビュー
で見ても誰も歩いてない。目白駅近の下落合あたりも同じ。
用途がちゃんと住居地域に指定されたまともな住宅街はそんな感じだよ。
商業地域や準工業地域のマンションは知らんが。
川や運河ってのは大事だね。
被災外国人、帰国に助け舟 首都直下地震、河川使い羽田行き検討
1/19(金) 7:30配信 有料
朝日新聞
首都直下地震が起きた際に訪日外国人の帰国を支援するため、国土交通省は、船舶を使って羽田空港に避難させる検討を始めた。市街地や古いビルを多く抱える東京都心の交通網が寸断される恐れがあるためだ。▼1面参照
国交省は、都内には地震で火災が起きた際、特に危険な密集市街地が山手線周辺などに計824ヘクタール(昨年3月末時点)あると公表。首都直下地震が起きると、こうした地域を中心に約1200カ所で同時出火するとみている。大規模火災に加え、ビルや電柱の損壊が相次げば、都心の道路網が混乱し、鉄道が止まる可能性がある。
>>39476
無電柱ってのはいいね
電線地中化、東京はまだ一合目
1/16(火) 16:01配信
東京都は2020年の東京五輪・パラリンピックまでに都心部の電柱・電線の地中化を実現するため積極的に動き始めまた。日本には約3千5百万本の電柱があり、年に約7万本ずつ増えている。電柱の地中化率は1%程度に過ぎない。走行中の車の中から車外の景色を撮ろうとすると、電柱が邪魔になって困った経験をお持ちの方は多いのではないか。電柱の小さな迷惑は数え上げればきりがないほどあるとはいえ、日本人にとって生まれた時からずっと見慣れてきた原風景だけに、それほど違和感はなかったように思う。それがなぜ今、急に無電柱化が叫ばれるようになってきたのだろうか。いくつかの理由が指摘できる。
第一は災害の際、電柱は凶器になりやすいことだ。東日本大震災では約5万6千本、95年の阪神大震災でも約8千本が倒れた。電柱が倒壊すると、道路を塞ぎ、避難者の逃げ道や救援作業を妨げる。消防活動にも支障になる。また電線類の断線によって電気や電話などのライフラインも壊されてしまう。首都直下地震が心配される東京で特に無電柱化の必要性が強調されているのもそのためだ。
各駅の乗車人員 2016年度 ベスト100:JR東日本
順位 駅名 乗降客数(日平均)
1位 新宿 769,307
2位 池袋 559,920
3位 東京 439,554
4位 品川 371,787
5位 渋谷 371,336
6位 新橋 271,028
7位 秋葉原 246,623
8位 高田馬場 206,683
9位 上野 182,693
10位 有楽町 169,550
2017年山手線29駅中「最も雰囲気が好き」な駅ランキング
1位 「恵比寿」 77票 (15.4%)
2位 「東京」 75票 (15.0%)
3位 「目白」 37票 (7.4%)
4位 「原宿」 32票 (6.4%)
5位 「有楽町」 29票 (5.8%)
5位 「新宿」 29票 (5.8%)
7位 「品川」 28票 (5.6%)
8位 「池袋」 26票 (5.2%)
9位 「目黒」 20票 (4.0%)
10位 「上野」 19票 (3.8%)
ベースは、乗車人員が多い=駅力が高いだと思うが、このスレの方向性としては雰囲気や人気も含めた総合評価でどうなのかということだとすると、両方ともランクインしている、新宿、池袋、東京、品川、上野、有楽町が頭一つ抜けてるね。
新宿、池袋、東京、品川、上野は、駅ナカや駅ビルも充実しているし、観光客利用も多そうだし、どんなランキングでも上位に来そう。
>新宿、池袋、東京、品川、上野
確かに駅ナカや駅ビルのイメージ有るよね
品川以外はメトロにも乗れるけどね
私鉄やメトロって都心部に出てくるための路線だから、そもそも品川に住んでたらメトロあっても乗る機会ほとんどないんじゃないかな。品川駅にくる人は便利になるかもしれない。
>新宿、池袋、東京、品川、上野、有楽町が頭一つ抜けてるね。
そのなかで駅徒歩圏内に「住宅地」「住居地域」と言えるエリアがあるのは
品川駅だけ。他は駅周辺は商業地域だけだからね。
バス停の路線図も、願います。
メトロ乗れないのと駅外が弱い駅は魅力が無いね
職場まで不便でなければ、海外や国内出張に便利な場所の方が良いでしょうね。
東京駅周辺(東京-品川乗り換えなし8分)、日本橋周辺オフィス(日本橋-品川乗り換えなし14分)勤務なら品川は最高でしょう。出張のときも自宅から新幹線まで10分、新幹線降りたら自宅まで10分。羽田も京急でもモノレールでもスグ。
学食で昼飯食ってる奴らの意見聞いても、何も参考にならんね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
バスが便利だとか言ってる奴らもいたな。冗談だろ?笑
私鉄や地下鉄って東京じゃ郊外から都心のオフィスに出てくるための路線だからね。だから郊外住んでると頼みの綱の私鉄、地下鉄路線が止まるとどうにもならない。もともと都心に住んでいる人が東京の中心部を移動するのに地下鉄乗ることはほとんどない。都心で山手線駅以外にはほとんど用事がないからね。
別に品川が不便だなんて思ったことないよ。だって品川に行こうだなんて考えたことないから。品川のビジネス以外の扱いなんてそんなもん。
バスの利用者数のランキングもよろー
恵比寿はどうですか?
俺、品川在住だけど、
山手線の6大ターミナルの印象など
渋谷 嫌い、近くても用事ない
新宿 買い物便利、飲み会で使う
池袋 遠い、いい場所だとは思うけどまったく用事がない
上野 博物館、美術館など集積して楽しい、飲食や買い物も楽しい。
東京 オフィス街、乗り換え駅、飲み会で使う
品川 今はつまらないけど今後に期待
正直、品川駅が新宿や池袋みたいになったら引っ越す。マジで勘弁。渋谷は場所を選べば大丈夫。
>品川 今はつまらないけど今後に期待
もう20年後と変わらない限界値だよ
>>39527
俺も、品川在住だけど、
山手線
渋谷 嫌い、近くても用事ない、見たい公演がBunkamuraであるとき以外、全く行かない、数年に1回程度
新宿 嫌い、渋谷以上に全く行かない、10年に1度も行かない
池袋 遠い、デパート物産展目的で山手トンネルで車で行く、年に2・3回
上野 博物館、美術館など、特別展などあるときは良く行く、年4・5回
東京 オフィス街、勤務先、平日はほぼ毎日
品川 今はつまらないけど今後に期待、いまでも安くてうまい飯食うところは意外にある
その他(全部タクシーかマイカー)
麻布十番 飲み会、デート 月2・3回
銀座 買い物、月2回
日本橋 買い物、月2回
六本木 飲み会、新美術館、ミッドタウン、月2回
表参道、青山 買い物、散歩、月1・2回
恵比寿 ガーデンプレイス三越、月1回
築地 寿司食いに行く、場外場内で買い物、月1回
新橋や銀座、恵比寿界隈は美味しいお店が多く、よく利用するなあ。池袋は、丸の内や新宿等のオフィス街から遠く、全く利用しないが、治安が良くないイメージ。
自分の住む街に繁華街なんてなくても良いよね。むしろ駅ナカや駅ビルだけがものすごく充実していて、駅から出たら住宅街みたいな山手線の駅があれば最高なんだが。そういう意味では品川はいい線いってる。でも、品川は、都営住宅や食肉センターが移転されない限り、イメージはあまり変わらないだろうなあ。
>>39536
激しく同意。駅は短距離、中距離、長距離バランスが取れた複数路線。
エキナカ、駅直結商業施設は充実、駅前も映画館や水族館、劇場、コンサートホールなど。
そこから一歩出れば、余計な雑踏のない住宅街ってのがいい。
飲み屋街、繁華街、性風俗店はイラナイってか存在しないで欲しい。
北極もいいけど、二郎もネ!
結局チェーン店とかなのが品川らしいね。
品川No1
すし…無添くら
レストラン…ロイホ
ラーメン…蒙古タンメン
カフェ…ブルーボトル
品川住まいの人のご意見
品川って飲食店の数自体は少ないけど何気に結構うまい店あるよね。
港南口なんかにあるのはチェーン店というよりむしろ個人でやってる系か、
海外や関西から東京に出店してる系。寿司ならひらおかはかなり美味い。
品川で個人的に好きな店
すし…ひらおか
レストラン…アロマクラシコ
ラーメン…せたが屋、二郎、TETSU
カフェ…Bread Works、サラベス、コダマ
やきとり…鳥てる
お好み焼き…きじ
インド料理…デヴィコーナー
フレンチ…カンテサンス
イタリアン…ダノイ
焼肉…いぶりや
洋食…つばめグリル
カレー…キラリ
魚料理…あじろ定置網、割烹青田
かき氷…いちょうの木
港南以外のやつ書き込み禁止な
社食もあるでよ。
品川で好きな店
フェメゾン(フレンチ)とサルマティッカアンドビリヤニ(カレー)
必死で品川にも食べるとこあるよアピールしてるけど、そろそろ出尽くしたか?
これから雪が降る。郊外まで帰る人は大変だね。
こんな寒い日は品川のホームで駅蕎麦が食べたい
今日みたいな日は地獄だな、どことは言わないが冷たい強風に耐えながら駅から15分かかるマンション。
外廊下は寒さが身にしみるね
品川駅からバス便(バス停直結)は、結構便利だよ~
雨の日も雪の日も傘なしで帰れますね
(俺んちもバス停直結です、WCTじゃないよ)
>>39574 匿名さん
バカ?そんなときこそ、品川駅の屋根があるバス停から暖房効いたバスに座って5分。ほとんど傘もささず、体も冷えずに自宅マンション到着。
雪がのなか歩かなきゃいけないマンションは大変だねー。滑って転ばないようにね!
港区タワマン値上がりランキング2016版
第1位 元麻布ヒルズ /2002年
・元麻布ヒルズ
<㎡単価の推移>
2015年11月時点:184.1万円(坪単価:608.6万)
2016年11月時点:220.2万円(坪単価:728万)
<上昇率>
119.61%
麻布十番駅6分
第2位 六本木ヒルズレジデンスB棟/2003年
・六本木ヒルズレジデンスB棟
<㎡単価の推移>
2015年11月時点:195.8万円(坪単価:647.2万)
2016年11月時点:233.1万円(坪単価:770.4万)
<上昇率>
119.05%
六本木駅9分
第3位 マジェスタワー六本木/2006年
・マジェスタワー六本木
<㎡単価の推移>
2015年11月時点:153.6万円(坪単価:429.5万)
2016年11月時点:177.8万円(坪単価:587.9万)
<上昇率>
115.82%
六本木駅6分・乃木坂駅6分
第4位 プレイス白金ブライトレジデンス/ 2005年
・プレイス白金ブライトレジデンス
<㎡単価の推移>
2015年11月時点:101.8万円(坪単価:336.4万)
2016年11月時点:116.5万円(坪単価:385.2万)
<上昇率>
114.44%
白金高輪駅6分
第5位 アトラスタワー六本木/2010年
・アトラスタワー六本木
<㎡単価の推移>
2015年11月時点:141.3万円(坪単価:467万)
2016年11月時点:160.4万円(坪単価:530.2万)
<上昇率>
113.52%
乃木坂駅5分・六本木駅6分
第6位 クレストプライムタワー芝/2007年
・クレストプライムタワー芝
<㎡単価の推移>
2015年11月時点:102.6万円(坪単価:337.3万)
2016年11月時点:116.4万円(坪単価:384.9万)
<上昇率>
113.45%
浜松町駅8分・大門駅7分・芝公園駅7分
第7位 シティタワー品川/2008年
・シティタワー品川
<㎡単価の推移>
2015年11月時点:68.7万円(坪単価227.2万)
2016年11月時点:77.1万円(坪単価:254.7万)
<上昇率>
112.23%
品川駅13分
第8位 グランスイート虎ノ門/2007年
・グランスイート虎ノ門
<㎡単価の推移>
2015年11月時点:118.2万円(坪単価:390.6万)
2016年11月時点:130.8万円(坪単価:432.3万)
<上昇率>
110.66%
虎ノ門5分
第9位 スカイグランデ汐留/2005年
・スカイグランデ汐留
<㎡単価の推移>
2015年11月時点:102.6万円(坪単価:339万)
2016年11月時点:111.7万円(坪単価:369.3万)
<上昇率>
108.87%
浜松町5分・大門駅6分
第10位 インプレストタワー芝浦エアレジデンス/2014年
・インプレストタワー芝浦エアレジデンス
<㎡単価の推移>
2015年11月時点:111.6万円(坪単価:369万)
2016年11月時点:120.5万円(坪単価:398.2万)
<上昇率>
107.97%
田町駅8分
港南民が言ってた徒歩5分よりバス5分
こういうことか。
僻地はご愁傷様。駅近に住むことの有り難みを、しみじみと感じております。