東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:56:48
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 39477 匿名さん

    その僻地が大人気w

    1. その僻地が大人気w
  2. 39478 匿名さん
  3. 39479 匿名さん

    >>39476 匿名さん
    この通りだろ。
    ザ・湾岸!って感じだな。

    1. この通りだろ。ザ・湾岸!って感じだな。
  4. 39480 匿名さん

    >>39478 匿名さん
    3連投お疲れさん。

  5. 39481 匿名さん

    >>39479 匿名さん
    影から考えると午後2時過ぎぐらいか?ここメインの通りでしょ?ホントに人が少ないんだな。

  6. 39482 匿名さん

    >>39481 匿名さん

    住宅地だから当たり前w

  7. 39483 匿名さん

    繁華街じゃないんだから住居指定地域にそんなに人が多かったら変だわ 笑

  8. 39484 匿名さん

    ザ湾岸という感じです。

    1. ザ湾岸という感じです。
  9. 39485 匿名さん

    >>39479 匿名さん

    その通り

    1. その通り
  10. 39486 匿名さん

    自宅マンションの周りにワンサカ人が多かったら何が良いんだろうか?良くわからん。

  11. 39487 匿名さん

    人が多い=アウトローやD Q N、半グレが多い。犯罪、違法薬物売買、事件、交通事故が多い。良いこと無し。
    歩いて行ける距離にそこそこの飲食店があれば十分。マンションの近くにあっていつでも使いたいのはスーパー、コンビニ、クリニック、ATM、クリーニング屋など。

  12. 39488 匿名さん

    >>39484
    38階くらいの角部屋からの花火は最高ですね。
    でも東向き高層階の坪単価はお高いんでしょ?

  13. 39489 匿名さん

    駅近こそ多種多様な人が多いんじゃない?駅から10分離れれば周辺住民か観光客くらいしかいない

  14. 39490 匿名さん

    >>39486 匿名さん
    僻地に慣れすぎてるね。
    昼過ぎに一人しか歩いてない住宅街など、まともな住宅街ではない。ど田舎なら当たり前かもしれないが。

  15. 39491 匿名さん

    >昼過ぎに一人しか歩いてない住宅街

    世田谷とか番町あたり?

  16. 39492 匿名さん

    >昼過ぎに一人しか歩いてない住宅街

    高級住宅街って言われているような場所はどこもそんな感じ。
    別に港南が高級住宅街という意味ではないが。

  17. 39493 匿名さん

    >>39488

    高層の北東角部屋は120㎡で坪単価600万はするね。中住戸だと350-360万。

  18. 39494 匿名さん

    >昼過ぎに一人しか歩いてない住宅街

    たとえば松涛の松涛中学校の周りや島津山の清泉女子大の周りをストビュー
    で見ても誰も歩いてない。目白駅近の下落合あたりも同じ。
    用途がちゃんと住居地域に指定されたまともな住宅街はそんな感じだよ。
    商業地域や準工業地域のマンションは知らんが。

  19. 39495 匿名さん

    >>39485

    大きい写真あるよ。

    1. 大きい写真あるよ。
  20. 39496 匿名さん

    川や運河ってのは大事だね。


    被災外国人、帰国に助け舟 首都直下地震、河川使い羽田行き検討
    1/19(金) 7:30配信 有料
    朝日新聞


     首都直下地震が起きた際に訪日外国人の帰国を支援するため、国土交通省は、船舶を使って羽田空港に避難させる検討を始めた。市街地や古いビルを多く抱える東京都心の交通網が寸断される恐れがあるためだ。▼1面参照
     国交省は、都内には地震で火災が起きた際、特に危険な密集市街地が山手線周辺などに計824ヘクタール(昨年3月末時点)あると公表。首都直下地震が起きると、こうした地域を中心に約1200カ所で同時出火するとみている。大規模火災に加え、ビルや電柱の損壊が相次げば、都心の道路網が混乱し、鉄道が止まる可能性がある。

    1. 川や運河ってのは大事だね。被災外国人、帰...
  21. 39497 匿名さん

    >>39476

    無電柱ってのはいいね


    電線地中化、東京はまだ一合目
    1/16(火) 16:01配信

     東京都は2020年の東京五輪・パラリンピックまでに都心部の電柱・電線の地中化を実現するため積極的に動き始めまた。日本には約3千5百万本の電柱があり、年に約7万本ずつ増えている。電柱の地中化率は1%程度に過ぎない。走行中の車の中から車外の景色を撮ろうとすると、電柱が邪魔になって困った経験をお持ちの方は多いのではないか。電柱の小さな迷惑は数え上げればきりがないほどあるとはいえ、日本人にとって生まれた時からずっと見慣れてきた原風景だけに、それほど違和感はなかったように思う。それがなぜ今、急に無電柱化が叫ばれるようになってきたのだろうか。いくつかの理由が指摘できる。

     第一は災害の際、電柱は凶器になりやすいことだ。東日本大震災では約5万6千本、95年の阪神大震災でも約8千本が倒れた。電柱が倒壊すると、道路を塞ぎ、避難者の逃げ道や救援作業を妨げる。消防活動にも支障になる。また電線類の断線によって電気や電話などのライフラインも壊されてしまう。首都直下地震が心配される東京で特に無電柱化の必要性が強調されているのもそのためだ。

  22. 39498 匿名さん

    各駅の乗車人員 2016年度 ベスト100:JR東日本
    順位 駅名 乗降客数(日平均)
    1位 新宿 769,307
    2位 池袋 559,920
    3位 東京 439,554
    4位 品川 371,787
    5位 渋谷 371,336
    6位 新橋 271,028
    7位 秋葉原 246,623
    8位 高田馬場 206,683
    9位 上野 182,693
    10位 有楽町 169,550

    2017年山手線29駅中「最も雰囲気が好き」な駅ランキング
    1位 「恵比寿」 77票 (15.4%)
    2位 「東京」 75票 (15.0%)
    3位 「目白」 37票 (7.4%)
    4位 「原宿」 32票 (6.4%)
    5位 「有楽町」 29票 (5.8%)
    5位 「新宿」 29票 (5.8%)
    7位 「品川」 28票 (5.6%)
    8位 「池袋」 26票 (5.2%)
    9位 「目黒」 20票 (4.0%)
    10位 「上野」 19票 (3.8%)

    ベースは、乗車人員が多い=駅力が高いだと思うが、このスレの方向性としては雰囲気や人気も含めた総合評価でどうなのかということだとすると、両方ともランクインしている、新宿、池袋、東京、品川、上野、有楽町が頭一つ抜けてるね。

  23. 39499 匿名さん

    新宿、池袋、東京、品川、上野は、駅ナカや駅ビルも充実しているし、観光客利用も多そうだし、どんなランキングでも上位に来そう。

  24. 39500 匿名さん

    >新宿、池袋、東京、品川、上野
    確かに駅ナカや駅ビルのイメージ有るよね
    品川以外はメトロにも乗れるけどね

  25. 39501 匿名さん

    >>39500 匿名さん

    メトロなしは品川の弱点ではありますね。南北線が繋がるかもですが、いつになることやら。

  26. 39502 匿名さん

    私鉄やメトロって都心部に出てくるための路線だから、そもそも品川に住んでたらメトロあっても乗る機会ほとんどないんじゃないかな。品川駅にくる人は便利になるかもしれない。

  27. 39503 匿名さん

    >>39502 匿名さん
    一番利用する乗り物はバスですもんね。

  28. 39504 匿名さん

    >新宿、池袋、東京、品川、上野、有楽町が頭一つ抜けてるね。


    そのなかで駅徒歩圏内に「住宅地」「住居地域」と言えるエリアがあるのは
    品川駅だけ。他は駅周辺は商業地域だけだからね。

  29. 39505 匿名さん

    >>39502

    たしかに。南北線が品川までつながっても、品川民が南北線に乗ってどこ行く?
    となったらせいぜい、麻布六本木か。
    でも、それより早くに外苑西通りが港南までつながったら
    タクシーのほうがはるかに早いからわざわざ南北線使わないだろうな。

    1. たしかに。南北線が品川までつながっても、...
  30. 39506 匿名さん


    バス停の路線図も、願います。

  31. 39507 匿名さん

    メトロ乗れないのと駅外が弱い駅は魅力が無いね

  32. 39508 匿名さん

    >>39507

    そうでもないみたいよ。

    1. そうでもないみたいよ。
  33. 39509 匿名さん

    職場まで不便でなければ、海外や国内出張に便利な場所の方が良いでしょうね。

  34. 39510 匿名さん

    >>39509 匿名さん
    >職場まで不便でなければ

    メトロ乗れないのと不便

  35. 39511 匿名さん

    東京駅周辺(東京-品川乗り換えなし8分)、日本橋周辺オフィス(日本橋-品川乗り換えなし14分)勤務なら品川は最高でしょう。出張のときも自宅から新幹線まで10分、新幹線降りたら自宅まで10分。羽田も京急でもモノレールでもスグ。

  36. 39512 匿名さん

    >メトロ乗れないのと不便

    だいたい山手線駅が無くてメトロ駅しかない場所にオフィス構えてる時点で。。。

  37. 39513 匿名さん

    >>39512 匿名さん

    トヨタとか?

  38. 39514 匿名さん

    >>39507 匿名さん

    品川は、メトロはなくてもリニアという唯一無二ができるからなあ。

  39. 39515 匿名さん

    学食で昼飯食ってる奴らの意見聞いても、何も参考にならんね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

  40. 39516 匿名さん

    まあメトロメトロいう人は郊外の私鉄沿線育ちなんじゃないかな
    私鉄だと山手線乗り換えるのめんどいから都心に乗り入れできるメトロこそ至上とか勘違いしてんだと思う

  41. 39517 匿名さん

    バスが便利だとか言ってる奴らもいたな。冗談だろ?笑

  42. 39518 匿名さん

    私鉄や地下鉄って東京じゃ郊外から都心のオフィスに出てくるための路線だからね。だから郊外住んでると頼みの綱の私鉄、地下鉄路線が止まるとどうにもならない。もともと都心に住んでいる人が東京の中心部を移動するのに地下鉄乗ることはほとんどない。都心で山手線駅以外にはほとんど用事がないからね。

  43. 39519 匿名さん

    JR駅の利用者数ランキング、新宿はさすが、渋谷の凋落振りが際立つ。
    上位の都心駅で駅周辺に低層住宅街やタワーマンション街があるのは品川だけ。
    これが品川に人気が集まる理由。

    1. JR駅の利用者数ランキング、新宿はさすが...
  44. 39520 匿名さん

    別に品川が不便だなんて思ったことないよ。だって品川に行こうだなんて考えたことないから。品川のビジネス以外の扱いなんてそんなもん。

  45. 39521 匿名さん

    >>39520

    それも変わるだろうね。

    1. それも変わるだろうね。
  46. 39522 匿名さん

    >>39520 匿名さん

    そんなこと言ったら、ビジネス以外で行こうと思って行く駅って繁華街しかないんじゃない?東京駅だって行かないよ。

  47. 39523 匿名さん

    >>39520 匿名さん

    とりあえず、駅力ナンバーワンは新宿か東京っぽいね。品川と池袋で3位決定戦かね。

  48. 39524 匿名さん


    バスの利用者数のランキングもよろー

  49. 39525 匿名さん

    >>39523 匿名さん
    >>39519のデータはJRだけだから、私鉄地下鉄加えたら新宿池袋が2トップ、横浜、渋谷、大手町がもっと上位に来るだろう。
    自分の感覚が古いのかもしれないが、新宿澁谷池袋は何かわくわくする感じがあるのに、品川はまだピンと来ないな。道路とホームがデカくて運河が多い再開発中の街としか思わん。

  50. 39526 匿名さん

    恵比寿はどうですか?

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