- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
またクルマに異様にこだわる港南奥さまの登場ですね。港南駅遠マンションも駐車場完備じゃないのにね。
またビンボーで車もてない人が「都心が便利だから車イラネー」という自分を納得させる
ための理由付けを正当化しようとしてるのか。都心だろうとどこだろうと車は便利。
>>38787
駐車場100%のマンションは埋まらない駐車場の修繕費が心配。60%くらいがちょうどいいと思う。
最近は30%位しかないみたいだけど、それだと一時転居のあと駐車場が確保できるかが逆に心配。
伊勢丹に徒歩で年越し蕎麦を買いに行こう
>>38788 匿名さん
車が不便なのは、渋滞と行った先の停めるとこの確保。やっぱり荷物が多けりゃ車がいいね。
電車で移動する時は移動しやすいルートで寄るとも考えるでしょうね。
何キロも自転車で走るのは論外。
ただ、何事も駅まで行くのが不便な人達が言っても説得力はない。
個人的なオススメは、都心で複数路線が使える駅の駅近5分以内に住むのが良いね。運転手が着いているような金持ちなら良いのかもしれないけど、一般人のサラリーマンが無理して車なんて持つ必要性がない。どーしても車が使いたいならタクシー使った方が楽だし。今、都心で車なんて持つのは趣味なんじゃないの?利便性・合理性を考えて必要性は全く感じない。タクシーもなかなか捕まらない駅遠マンションは都心じゃないのであしからず。
東京23区で乗り入れ路線が多い駅21選
https://cbchintai.com/singlehack/456/
>>38794 匿名さん
港南の駅遠マンションは車無しでは不便な場所。彼等にとって車は生活必需品。
港南の不便な場所に住まう彼等にとって休日の車移動は必須。
今までの投稿も含めて彼等の意見は全てポジショントーク。全く参考にならない。
>>38794
東京23区で乗り入れ路線が多い駅21選
https://cbchintai.com/singlehack/456/
に掲載されている21駅中の14駅が山手線の停車駅。山手線強しですな。
最後の2駅(日暮里駅・西日暮里駅)は格が落ちるけど、それ以外は納得の面子。
・新宿駅
・上野駅
・秋葉原駅
・神田駅
・東京駅
・新橋駅
・品川駅
・大崎駅
・目黒駅
・恵比寿駅
・渋谷駅
・池袋駅
・日暮里駅
・西日暮里駅
山手線内側だけど車使うよ。タクシーだけど、車持ってたら車使うな。
どこに行くにも一駅、二駅だから近すぎてわざわざ地下鉄乗る気しない。
特に買い物なら確実にタクシー。ラクに2、3箇所回れるし。
都心マンションでも駐車場設置率は1/3くらいまで下がってる。もはや車は趣味の品。そのうち自動運転が普及すると車や駐車場はシェアの対象になって車の自己保有率は下がるだろう。
郊外は車必須、都心は車不要(趣味ならどうぞご自由に)で棲み分けすればよいと思いますよ。
都心に住む人間に車が必需品みたいな話をされても失笑を買いますよ。
タクシーの方が便利だよ。富裕層は自分で運転するよりもタクシーを好む。
移動時間が全て無心の自分時間に使えるから。
こんなの常識でっせ。
>>38803 匿名さん
タクシーじゃだめな理由は?車を保有しなきゃいけない理由は?
港南さんはバブル時代で時が止まってるのかな?都心地下鉄網の充実、IT化、シェアリングエコノミー、自動運転と技術の進歩で価値観かわってくよ。
>>38803 匿名さん
超都心のマンションでも駐車場設置率100%じゃない訳だが、港南君は頭大丈夫?
むしろ駅近に住めずに無理して港南駅遠に住んで車が必需品の方が滑稽だろ。
都心に住めば、地下鉄があるから車無くても暮らせる、が
車があれば近所に地下鉄駅があっても地下鉄はいらない
都心居住、都心内移動なら渋滞関係ない
都心は渋滞することもなくスムーズに地下鉄より早く移動できる
地下鉄に降りたり登ったりも考えるとポイントトゥポイントを
車で10分~20分で移動したほうがよっぽど安くて早い
結局、都心を使いこなすには車が最適な移動手段ってことだ
一方、郊外から都心に出てくるのは渋滞考えると電車になる
環七、環八、青梅街道、目白通り、青山通りを通らなきゃならない
どの路線も常に渋滞で都心に出てくるまで1時間以上かかるから
結局は車があっても電車を選択する
車を持ってても意味ないのは実は郊外だったりする
車じゃなくタクシーでもいいが、実際はこの例のとおり。都心に住んで都心内を
移動するのはどこからどこに移動するのも結局は車が楽で安くて早いのは事実。
(たとえば愛宕から銀座まで行く場合)
①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復地下鉄代540円かけて往復30分かけて行く
②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復地下鉄代330円かけて往復30分で行く
③自宅駐車場→三越駐車場まで往復距離5kmなのでガソリン代100円、往復14分くらいで行く
④ ③と時間は同じだがタクシーで往復2000円で行く
自分は休日は100%車かタクシーだな。休日に電車系乗ったことは皆無だわ
>>38810
車が安いとかおっしゃいますが、一番大事な維持費が抜けてますよ。
合理性を考えたら①、②、④を時と場合に合わせて選ぶのが一番。
■訂正版
(たとえば愛宕から銀座まで行く場合)
①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復地下鉄代540円かけて往復30分かけて行く
②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復地下鉄代330円かけて往復30分で行く
③自宅駐車場→三越駐車場まで往復距離5kmなのでガソリン代100円、往復14分くらいで行く
※但し、都心の場合、車を維持するだけで、"年間100万円"は軽~く飛んでいく
(内訳)愛宕付近の駐車場は月4万円。保険やら車両の維持で年50万円超は軽くかかる
④ ③と時間は同じだがタクシーで往復2000円で行く
郊外に出かけるときに車があった方が便利かなと思うことはあるが、都心内の移動で車が欲しいと思ったことはないね。都心はとにかく駐車場探しが凄いストレスなので、それが全てかな。
車支持派の方が、無理して都心の例を挙げてしまいましたが、郊外のスーパーと勘違いされているんじゃないですかね。
停めるとこなんていくらでもあるよ。大きめのビルにはたいてい駐車場があるし、
パーキングメーターもコインパもいくらでもある。買い物するならデパート地下とか。
山手線内側でも徒歩では暮らせない。麻布で完結することもできないわけじゃないけど、
便利な都心だからいろいろな場所に気軽に行く。六本木も表参道も日本橋も銀座にも。
いろいろ回るのは車一択。
都心のデパートなんかに車で来てるのは郊外の人じゃなくて都心の人なんだろうね。見てるとほとんど品川ナンバーの外車。表参道に車とめてるのもそう。
>>38813
そういう維持費を気にしないで車を持つ人は車使うでしょ?車持てない人と余裕があって車持てる人が主張しあってもかみ合わない。都心は便利だから車なくていいという考えの人は否定しないけど、もっとも便利なのは都心に住んで車で都心を移動すること。
>数百円の電車代や数千円のタクシー代が高いとか言うみみっちい書き込みの話だよ。
コスト関係ないならなおさら車だよ。帰りは買い物荷物もできるし、
間違いなく③か④でしょ。車持ってりゃ③しかありえない。
(たとえば愛宕から銀座三越まで行く場合)
①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復30分かけて行く
②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復30分で行く
③自宅駐車場→三越駐車場まで車で往復14分くらいで行く
④同じ経路をタクシーで往復14分で行く
まあまあ、まもなく午前0時になると東京タワーが特別ライトアップになり、東京港に
停泊している船が霧笛の一斉吹鳴をしますよ。都心タワーの大晦日を楽しみましょう。
>>38827
いや、コストの話をしているんですよ…。しかも、数百円とか数千円とかのみみっちい世界の話です。
コスト関係がないなら、運転手付きの自家用車なり、自家用ジェットなり、自家用ヘリなり、何でも好きな移動手段をお使いくださいな。
愛宕→銀座、約2km自転車で10分あまり。駐輪も楽。早いだけでなくエコで健康的。
自転車最高!
銀座行くのには自転車が一番早い、買い物があるときは車ちょいのりで。
ちまちま地下にもぐって地下鉄のったり降りたりしなくていい。これぞ都心ライフ。
これから毎年の恒例、愛宕神社と赤坂氷川稲荷を巡ります。寒いのでもちろん車で。