東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:56:48
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 38782 匿名さん

    港区内陸民はタクシー、山手線外側民は自家用車、というのが昔から一般的。

  2. 38783 匿名さん

    >>38781
    車よりバイクや自転車の方が断然早いよ。
    自転車ならお店の前にひょいっと止めてすぐに用事を済ませられる。
    荷物が多いと厳しいけど。

    車が早いのは距離が遠いからだよねw

  3. 38784 匿名さん

    たとえば上のほうに書いてある御成門駅近に住んでいる車持っている人が銀座三越に行くとする。


    ①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復地下鉄代540円かけて往復30分かけて行く

    ②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復地下鉄代330円かけて往復30分で行く

    ③自宅駐車場→三越駐車場まで往復距離5kmなのでガソリン代100円、往復14分くらいで行く


    買い物したら荷物も増える。さらにもう一箇所日本橋に行きたいところがある。

    =100%③を選択

  4. 38785 匿名さん

    港区内陸民はタクシー、山手線外側民は自家用車、というのが昔から一般的。


    港区内陸だろうと車持ってりゃ車でしょ。車持ってなきゃタクシーだが。

  5. 38786 匿名さん

    山手線駅近に住んでいても都心に住んでいて近場の移動は車があると車になるよね。
    逆に世田谷から銀座まで行くとなると途中の渋滞とかも考えて電車のほうが」いいという
    判断もありだろうけど。

  6. 38787 匿名さん

    またクルマに異様にこだわる港南奥さまの登場ですね。港南駅遠マンションも駐車場完備じゃないのにね。

  7. 38788 匿名さん

    またビンボーで車もてない人が「都心が便利だから車イラネー」という自分を納得させる
    ための理由付けを正当化しようとしてるのか。都心だろうとどこだろうと車は便利。

  8. 38789 匿名さん

    >>38787

    駐車場100%のマンションは埋まらない駐車場の修繕費が心配。60%くらいがちょうどいいと思う。
    最近は30%位しかないみたいだけど、それだと一時転居のあと駐車場が確保できるかが逆に心配。

  9. 38790 通りがかりさん

    伊勢丹に徒歩で年越し蕎麦を買いに行こう

  10. 38791 匿名さん

    >>38788 匿名さん
    都心住まいで休日に御殿場や三浦半島や日光等によく出かけるなら、その通りですね。都心内移動中心なら電車やタクシーで十分かと。

  11. 38792 匿名さん

    >>38790 通りがかりさん
    住み心地はどんな感じですか?

  12. 38793 匿名さん

    >>38788 匿名さん
    車が不便なのは、渋滞と行った先の停めるとこの確保。やっぱり荷物が多けりゃ車がいいね。
    電車で移動する時は移動しやすいルートで寄るとも考えるでしょうね。
    何キロも自転車で走るのは論外。
    ただ、何事も駅まで行くのが不便な人達が言っても説得力はない。


  13. 38794 匿名さん

    個人的なオススメは、都心で複数路線が使える駅の駅近5分以内に住むのが良いね。運転手が着いているような金持ちなら良いのかもしれないけど、一般人のサラリーマンが無理して車なんて持つ必要性がない。どーしても車が使いたいならタクシー使った方が楽だし。今、都心で車なんて持つのは趣味なんじゃないの?利便性・合理性を考えて必要性は全く感じない。タクシーもなかなか捕まらない駅遠マンションは都心じゃないのであしからず。

    東京23区で乗り入れ路線が多い駅21選
    https://cbchintai.com/singlehack/456/

  14. 38795 匿名さん

    >>38794 匿名さん
    港南の駅遠マンションは車無しでは不便な場所。彼等にとって車は生活必需品。
    港南の不便な場所に住まう彼等にとって休日の車移動は必須。
    今までの投稿も含めて彼等の意見は全てポジショントーク。全く参考にならない。

  15. 38796 匿名さん

    >>39795
    拝承

  16. 38797 通りがかりさん

    >>38792 匿名さん
    マンション自体は静音性が高く空間に浮いているような感じですよ
    御苑も近くなので年パスを買って庭のように使っています。

  17. 38798 匿名さん

    >>38794

    東京23区で乗り入れ路線が多い駅21選
    https://cbchintai.com/singlehack/456/

    に掲載されている21駅中の14駅が山手線の停車駅。山手線強しですな。
    最後の2駅(日暮里駅・西日暮里駅)は格が落ちるけど、それ以外は納得の面子。

    ・新宿駅
    ・上野駅
    ・秋葉原駅
    ・神田駅
    ・東京駅
    ・新橋駅
    ・品川駅
    ・大崎駅
    ・目黒駅
    ・恵比寿駅
    ・渋谷駅
    ・池袋駅
    ・日暮里駅
    ・西日暮里駅

  18. 38799 匿名さん

    山手線内側や恵比寿・浜松町あたりなら、状況次第で徒歩、自転車、バス、地下鉄、タクシー、車と使い分けられますね。気楽に出掛けてすぐ帰れるので、土日や午前午後に分けることも可能。
    山手線内側に行くのに、車以外の選択肢が「徒歩→山手線→地下鉄」しか無い人は、「一度にまとめて車移動」が日常で、それを必要以上に車アピールしたいようです。

  19. 38800 匿名さん

    山手線内側だけど車使うよ。タクシーだけど、車持ってたら車使うな。
    どこに行くにも一駅、二駅だから近すぎてわざわざ地下鉄乗る気しない。
    特に買い物なら確実にタクシー。ラクに2、3箇所回れるし。

  20. 38801 匿名さん

    都心マンションでも駐車場設置率は1/3くらいまで下がってる。もはや車は趣味の品。そのうち自動運転が普及すると車や駐車場はシェアの対象になって車の自己保有率は下がるだろう。

  21. 38802 匿名さん

    郊外は車必須、都心は車不要(趣味ならどうぞご自由に)で棲み分けすればよいと思いますよ。
    都心に住む人間に車が必需品みたいな話をされても失笑を買いますよ。

  22. 38803 匿名さん

    車買う金も無いやつが「都心は車不要」とか言い訳して都心に住むのは滑稽。
    便利な都心に住めるようなやつは、車を持ってさらに便利に暮らす。

    1. 車買う金も無いやつが「都心は車不要」とか...
  23. 38804 匿名さん

    >>38803 匿名さん
    駐車場設置率が2/3以上の都心新築マンションある?みんな駐車場たりなくて滑稽?

  24. 38805 匿名さん

    タクシーの方が便利だよ。富裕層は自分で運転するよりもタクシーを好む。
    移動時間が全て無心の自分時間に使えるから。
    こんなの常識でっせ。

  25. 38806 匿名さん

    >>38803 匿名さん

    タクシーじゃだめな理由は?車を保有しなきゃいけない理由は?
    港南さんはバブル時代で時が止まってるのかな?都心地下鉄網の充実、IT化、シェアリングエコノミー、自動運転と技術の進歩で価値観かわってくよ。

  26. 38807 匿名さん

    >>38803 匿名さん
    超都心のマンションでも駐車場設置率100%じゃない訳だが、港南君は頭大丈夫?
    むしろ駅近に住めずに無理して港南駅遠に住んで車が必需品の方が滑稽だろ。

  27. 38808 匿名さん

    都心に住めば、地下鉄があるから車無くても暮らせる、が

    車があれば近所に地下鉄駅があっても地下鉄はいらない

    都心居住、都心内移動なら渋滞関係ない

    都心は渋滞することもなくスムーズに地下鉄より早く移動できる

    地下鉄に降りたり登ったりも考えるとポイントトゥポイントを

    車で10分~20分で移動したほうがよっぽど安くて早い

    結局、都心を使いこなすには車が最適な移動手段ってことだ





    一方、郊外から都心に出てくるのは渋滞考えると電車になる

    環七、環八、青梅街道、目白通り、青山通りを通らなきゃならない

    どの路線も常に渋滞で都心に出てくるまで1時間以上かかるから

    結局は車があっても電車を選択する

    車を持ってても意味ないのは実は郊外だったりする

  28. 38809 匿名さん

    >>38805 匿名さん
    その通り!

  29. 38810 匿名さん

    車じゃなくタクシーでもいいが、実際はこの例のとおり。都心に住んで都心内を
    移動するのはどこからどこに移動するのも結局は車が楽で安くて早いのは事実。


    (たとえば愛宕から銀座まで行く場合)

    ①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復地下鉄代540円かけて往復30分かけて行く

    ②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復地下鉄代330円かけて往復30分で行く

    ③自宅駐車場→三越駐車場まで往復距離5kmなのでガソリン代100円、往復14分くらいで行く

    ④ ③と時間は同じだがタクシーで往復2000円で行く

  30. 38811 匿名さん

    山手線内側で車を持ってるけど、時と場合によってマイカーと電車バスタクシーを使い分けるのが普通だと思う。港南さんはマイカーのほうが便利なんでしょうね。

  31. 38812 匿名さん

    自分は休日は100%車かタクシーだな。休日に電車系乗ったことは皆無だわ

  32. 38813 匿名さん

    >>38810
    車が安いとかおっしゃいますが、一番大事な維持費が抜けてますよ。
    合理性を考えたら①、②、④を時と場合に合わせて選ぶのが一番。


    ■訂正版

    (たとえば愛宕から銀座まで行く場合)

    ①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復地下鉄代540円かけて往復30分かけて行く

    ②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復地下鉄代330円かけて往復30分で行く

    ③自宅駐車場→三越駐車場まで往復距離5kmなのでガソリン代100円、往復14分くらいで行く
     ※但し、都心の場合、車を維持するだけで、"年間100万円"は軽~く飛んでいく
      (内訳)愛宕付近の駐車場は月4万円。保険やら車両の維持で年50万円超は軽くかかる

    ④ ③と時間は同じだがタクシーで往復2000円で行く

  33. 38814 匿名さん

    >>38810 匿名さん
    年末の三越駐車場は結構並んでましたね。その時間は考慮に入れず?

  34. 38815 マンコミュファンさん

    >38814 匿名さん

    車とタクシーの最も大きな違いの一つはそこですよね。

  35. 38816 通りがかりさん

    徒歩で暮らせる環境が山手線線の内側

  36. 38817 匿名さん

    郊外に出かけるときに車があった方が便利かなと思うことはあるが、都心内の移動で車が欲しいと思ったことはないね。都心はとにかく駐車場探しが凄いストレスなので、それが全てかな。
    車支持派の方が、無理して都心の例を挙げてしまいましたが、郊外のスーパーと勘違いされているんじゃないですかね。

  37. 38818 匿名さん

    停めるとこなんていくらでもあるよ。大きめのビルにはたいてい駐車場があるし、
    パーキングメーターもコインパもいくらでもある。買い物するならデパート地下とか。

    山手線内側でも徒歩では暮らせない。麻布で完結することもできないわけじゃないけど、
    便利な都心だからいろいろな場所に気軽に行く。六本木も表参道も日本橋も銀座にも。
    いろいろ回るのは車一択。

  38. 38819 匿名さん

    都心のデパートなんかに車で来てるのは郊外の人じゃなくて都心の人なんだろうね。見てるとほとんど品川ナンバーの外車。表参道に車とめてるのもそう。

  39. 38820 匿名さん

    >>38813

    そういう維持費を気にしないで車を持つ人は車使うでしょ?車持てない人と余裕があって車持てる人が主張しあってもかみ合わない。都心は便利だから車なくていいという考えの人は否定しないけど、もっとも便利なのは都心に住んで車で都心を移動すること。

  40. 38821 匿名さん

    ポイントを整理すると、都心(山手線徒歩10分以内)の車所有者は別格として、「山手線徒歩10分以内車無し」vs「山手線徒歩15分以内車所有」の比較ですか?

  41. 38822 匿名さん

    >>38818 匿名さん

    車一択というわりに都心マンションの駐車場設置率は低いね。都心では車は日常の利便性のためでなく趣味のため旅行のためという性格が強くなってると思う。

  42. 38823 匿名さん

    >>38813
    年間100万円を超えるような維持費を気にしない人の話はしていない。
    数百円の電車代や数千円のタクシー代が高いとか言うみみっちい書き込みの話だよ。

    >>38814
    vsじゃなくて、棲み分けですね。38802に尽きる。この2行で終わりだろ。

    38802: 匿名さん  [2017-12-31 17:28:09]
    郊外は車必須、都心は車不要(趣味ならどうぞご自由に)で棲み分けすればよいと思いますよ。
    都心に住む人間に車が必需品みたいな話をされても失笑を買いますよ。

  43. 38824 匿名さん

    間違えた。すまん。。

    >>38820
    年間100万円を超えるような維持費を気にしない人の話はしていない。
    数百円の電車代や数千円のタクシー代が高いとか言うみみっちい書き込みの話だよ。

    >>38814
    vsじゃなくて、棲み分けですね。38802に尽きる。この2行で終わりだろ。

    38802: 匿名さん  [2017-12-31 17:28:09]
    郊外は車必須、都心は車不要(趣味ならどうぞご自由に)で棲み分けすればよいと思いますよ。
    都心に住む人間に車が必需品みたいな話をされても失笑を買いますよ。

  44. 38825 匿名さん

    >>38823

    むしろ郊外は車持ってても意味ない。車で郊外から都心に移動するよりは電車使ったほうが早くて安い。
    都心居住は車はなくてもいいがあったほうが便利

  45. 38826 匿名さん

    >>38825 匿名さん

    個人の感覚次第ね。客観的な事実は都心マンションでも駐車場設置率は低下していること。

  46. 38827 匿名さん

    >数百円の電車代や数千円のタクシー代が高いとか言うみみっちい書き込みの話だよ。


    コスト関係ないならなおさら車だよ。帰りは買い物荷物もできるし、
    間違いなく③か④でしょ。車持ってりゃ③しかありえない。


    (たとえば愛宕から銀座三越まで行く場合)

    ①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復30分かけて行く

    ②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復30分で行く

    ③自宅駐車場→三越駐車場まで車で往復14分くらいで行く

    ④同じ経路をタクシーで往復14分で行く

  47. 38828 匿名さん

    >>38825 匿名さん
    むしろ郊外や地方へドライブするのが楽しみで車を持ってます。都心内移動は車か公共交通機関か時と場所と場合によって使い分け。

  48. 38829 匿名さん

    まあまあ、まもなく午前0時になると東京タワーが特別ライトアップになり、東京港に
    停泊している船が霧笛の一斉吹鳴をしますよ。都心タワーの大晦日を楽しみましょう。

  49. 38830 匿名さん

    >>38827
    いや、コストの話をしているんですよ…。しかも、数百円とか数千円とかのみみっちい世界の話です。
    コスト関係がないなら、運転手付きの自家用車なり、自家用ジェットなり、自家用ヘリなり、何でも好きな移動手段をお使いくださいな。

  50. 38831 匿名さん

    >>38825 匿名さん
    郊外で駅近なら車不要だけど、徒歩十数分なら必須です。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸