- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
十番の浪花屋のオヤジは俺の兄貴の城南中学の同級生やぞ
ミッドタウンと公園の敷地がワンセットになってることも知らない運河民が、
ミッドタウンに車を入れて~
そのドライブコースは、週末? 平日?
>>37526
池袋、新宿、渋谷はそこから延びる東京西部の私鉄沿線住民のためのターミナル駅という
性格だからね。昔、東京西側の私鉄沿線に住んで都心に通勤して働くサラリーマンという
生活スタイルが標準だったときは居住地域と都心を結ぶ乗換えターミナルとして栄えたけど、
人口減少時代に入り、沿線住民は仕事をリタイアして高齢化してきている。
一方でその子供たちは便利な都心へと移住。人口もどんどん西から東へと移ってきている。
この流れは止められないだろうね。
みんな大変だね。品川勤務なら品川に住めばいいのに。
品川勤務者が朝快適に通勤できる路線はどこ? 路線の「混雑率」と「遅延状況」から探ってみた
日々、ビジネスパーソンのストレスとなる朝の通勤ラッシュ。もう少し快適に通勤したい……と考える人も多いだろう。では、どの路線が快適に通勤できるのか。勤務地によって答えは変わってくるが、今回は新駅開設やリニア中央新幹線のターミナル駅として注目を集め、周辺の開発も進む「品川駅」に通うビジネスパーソンを想定して、路線の「混雑率」と「遅延状況」から快適に通勤できる路線を探ってみたい。
品川駅に快適に通勤できる路線はどこか? まずは電車の「混雑率」から探ってみたい。「混雑率」については、国土交通省が毎年データを公表しており、そこからどの路線が混雑しているのか知ることができる。品川駅に乗り入れている路線は、JRの東海道線、山手線、京浜東北線、横須賀線(総武線快速線)と、京浜急行電鉄。(今回は特別急行列車である成田エクスプレスと、新幹線は除外)それぞれの路線の混雑率は以下のとおり。
【JR】
・東海道線 川崎 → 品川 混雑率 184%(7:39~8:39)
・山手線
-外回り 上野 → 御徒町 混雑率 159%(7:40~8:40)
-内回り 新大久保 → 新宿 混雑率 165%(7:40~8:40)
・京浜東北線 大井町 → 品川 混雑率 182%(7:34~8:34)
・横須賀線(総武快速線)武蔵小杉 → 西大井 混雑率 191%( 7:26~8:26)
【大手民鉄】
・京浜急行電鉄 戸部 → 横浜 混雑率 145%(7:30~8:30)
※混雑率は最混雑時間帯1時間の平均
平成28年 国土交通省発表 混雑率データ より引用
このデータを見ると、品川駅に乗り入れる路線のうち、最も混雑率が少ないのは「京浜急行電鉄」ということが分かる。しかも、最も混雑するのは戸部駅から横浜駅の区間。すなわち、横浜駅から品川駅の最混雑時間帯の混雑率は、145%よりも低いということだ。
>>37531
>昔、東京西側の私鉄沿線に住んで都心に通勤して働くサラリーマンという
>生活スタイルが標準だったときは居住地域と都心を結ぶ乗換えターミナルとして栄えたけど、
>人口減少時代に入り、沿線住民は仕事をリタイアして高齢化してきている。
>一方でその子供たちは便利な都心へと移住。人口もどんどん西から東へと移ってきている。
>この流れは止められないだろうね。
高齢化して郊外に取り残される老人と都心へ移住する子供世代
東京の中心は完全に東側に移動し、空洞化する池袋、新宿、渋谷
『池袋、新宿、渋谷のドーナツ化現象』とでもよぶべき事態が進行しそうだね。