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アホらしくて地下鉄なんか乗らんよ。仮に品川に地下鉄あったとしても。
ってかあるしね。都営浅草線への直通で銀座も日本橋もいけるがそこ行くときも車だな。
自宅から15分で銀座のデパートに着くのに、わざわざ遅い地下鉄のってデパートで
買い物して大きな買い物袋ぶら下げて帰りも地下鉄なんかやってられない。
電車乗らないなら浜松町なんかより内陸高台に住めばいいのにと思わされる。
>>37242
高級ホテルの立地を調べるため、ミシュラン4つ星以上のホテル(合計:22)をエリア別に集計してみました。結果、品川がビジネスで2位となり、更に東京に並ぶのは、やはりかなり時間がかかりそうです。新宿と渋谷も厳しいけどね。
・東京駅周辺:7
・新橋、虎ノ門、浜松町:4
・永田町、赤坂:3
・六本木:2
・新宿:2
・江戸川橋:1
・恵比寿:1
・品川:1
・渋谷:1
ミシュランとかどうでもいいよ。
永田町や大手町や銀座に住みたいなら別だが。
これから人の往来が増えるとマーケティング調査された結果が反映される地域は、
旅行客や安月給のリーマンに人気のアパやスーパーホテルが計画してるエリア。
他に人気の目安になるのはシネコンや劇場などのエンタメ施設が増える予定の場所。
あと、吉祥寺に見る、モールや裏道の雑多エリアがあること。
土日に灯が消えるオフィスばかりでは住むには酷。
荷物が運べるだろ!と発言してること自体が、あー、この港南の田舎出身者は、車を持ってないんだなとわかるよ。都心の車移動はいつも手ぶらかバッグ1つだけだ。
ミッドタウンに人は住めるのかよ?とか言っちゃうしね。
車があれば駐車場やビルの配置などにも自然と詳しくなるはずなんだけどね。
表参道は通過するだけにするとか、週末はパークだけで時間が取られて、
何か所も車で行くと用事が全然こなせないとか。
>三田→麻布十番→六本木→表参道→広尾なんていうように普通に回るけど、いちいち地下鉄に下がったり上がったりやってられない
↑
こういうの中二病っていうらしい
車が便利なのは出発地が不便だからか、目的地が不便だからかのどっちかだろう。あるいは荷物が多いか。
都心の便利な場所は車止めるのに苦労するから、電車、バス、タクシーの移動が楽だし早い。
趣味で車乗ることは別にいいけど、山手線スレで車移動を力説されましても
>休みの日に買い物するのに三田→麻布十番→六本木→表参道→広尾なんていうように普通に回るけど
買い物するのに回る場所じゃないだろ。脳内お花畑過ぎる。
しかも爆買いツアーのような慌ただしいスケジュールだな。
遠くの郊外からだとちょくちょく出てこれないから、ここぞとばかりに頑張ってるのか?
>しかも爆買いツアーのような慌ただしいスケジュールだな。
わずか半径1.5km圏だということさえ知らないんだろうなぁ
>わずか半径1.5km圏だということさえ知らないんだろうなぁ
こういう発言でしょ?土地勘がないってのは。
田舎だと1.5kmの円の中をすぐ移動し路肩に駐車で便利そうだが。
爆買いツアーと言われ必死に反論www
どんな店で何を買うのか教えてよ。お花畑さん。
狭い国産車ならどこでも停めておけても、幅1950超級になると場所を選ぶんだよね。
タワーパーキングは入らないし、地上の24hは通り道にされてキズつけられる。
一方、地下駐車場は、臭い排気ガスの中まで歩かされるし、
地下まで下りるならメトロと同じなんだよね。
てか、麻布、六本木、表参道なんか地下鉄で移動する馬鹿がいることが驚きだわ
>電車、バス、タクシーの移動が楽だし早い
普通、それ言うなら、タクシーが早い、だけだろ。言い返そうとしてテキトーに作り話してるのもろバレ。
パーキングメーター?
爆買い弾丸ツアーだねwww
これからオフィスのあり方も変わる。これからのオフィスは最新のオフィスビルでないと新しいオフィスのあり方に対応できず、廃れていくオフィスビルも多くなるだろう。
働き方改革の本質は労働量の維持ではなく「働く質の改善」にあり!
12/12(火) 7:20配信
働き方改革の本質は労働量の維持ではなく「働く質の改善」にあり!
現在、さかんに言われている「働き方改革」。育児・介護休業制度の充実や在宅勤務制度の整備などの仕組みをつくったり導入を検討している企業は多いだろうが、日本マイクロソフトのワークスタイル変革を綴った『新しい働き方』(講談社)は、このような日本企業の取り組みは「成功しない」と一刀両断する。働き方改革で求められているのは、労働量の維持ではなく働き方の質改善であり、個人や企業の生産性を高めるものになっていないからだ。
■なぜ日本マイクロソフトはワークスタイル変革に取り組んだのか
日本マイクロソフトは2011年2月、都内5拠点にあったオフィスを品川に統合。そのオフィスは見学者が後を絶たず、最近では「ワークスタイル変革の聖地」とも呼ばれるほどだという。
日本中のベンツ保有台数はカローラの約2割だけしかないのに、東京23区では元々カローラよりもベンツのほうが2割ほど多い。なかでも港区の場合、カローラが推定1790台であることに対して、ペンツは8862台。異常にベンツが多い。さらに港区では3ナンバー車に占める輸入車のシェアが、58%に達している。
さらに港区では3ナンバー車は5ナンバー車の2倍以上保有されていて(全国平均は4対6で5ナンバーの方が多い)鉄道が張り巡らされている便利な都心の港区のほうが大型3ナンバー車の保有率が高い。
もちろん、ベンツ以外の高級輸入車もたくさんいる。港区では、ペンツのライバル・BMW(4548台)がカローラのおよそ3倍。ドイツの名門ポルシェは1279台。以下、フェラーリ384台、ランボルギーニ58台、ロールスロイス124台、ベントレー193台。
そして、一人当たりの自動車保有台数が一番高いのは千代田区で居住人口36000人に対してマイカー28000台、次いで港区、人口158000人に対してマイカー60000台。港区民は地下鉄便利だから車イラネとは言わない。むしろ近場の移動に地下鉄なんか乗らないだろう。
デートは普通車だという人への疑問。
仕事帰りも車?
食事は車でファミレス?
駅で待ち合わせてレストランまで歩いてお酒飲んだりしないのかな?
電車使わないってどんだけーーーwww
バレーめんどくせー
電車かバスかタクシーにしなよ
お車でお買い物のお花畑さんのレス楽しい~w
>>37373 匿名さん
しないなぁ。平日デートは店予約してタクシーでお店集合。お互い仕事してるから時間通り来れない時もあるし。帰りは飲んでるからタクシー。
ファミレスは行かない。ファミレス行くくらいなら同じ値段でもっとうまい店行く。
デートは車でファミレスが普通だろ?
電車でデートなんてあり得ない
車でデートを強調しておきながらタクシーに訂正www
お花畑さんの相手、楽しかった。
良い暇つぶしになったよ。
さよなら~
デートのお店に時間通り行けないのに予約なんてあり得ないな。
迷惑な奴だ。
それに彼女が可哀そう。
そもそも論でいうと、
彼氏がお花畑さんなんてあり得ない。
絶対に嫌でしょw
>>37380 匿名さん
>車でデートを強調しておきながらタクシーに訂正www
タクシーは車じゃないというバカ発見!^_^
飲まないとき、昼間は車。飲む予定があるときはタクシー。どっちにしても車。デートで地下鉄なんか乗ってられるかよ。
で、結局、車での弾丸ツアーで何をかうんだっけ?
お花ちゃん、教えて~
山手線の線路に飛び降り、男が逃走 品川駅ホームで警察官の職務質問中に
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/10/shinagawa-yamate-line-run_a_23...
不正入札事件がおきなくても、リニア完成は既に遅延の恐れがある。
http://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/430133.html
別に名古屋は行かないし大阪までどのみち新幹線だからどーでもいいんだけどね。
>駅で待ち合わせてレストランまで歩いてお酒飲んだりしないのかな?
携帯あるのにこの寒いなか駅で待ち合わせって昭和の恋愛ドラマみたい。
俺年収3000万オーバーだけど車もってないよ。
>>37399
>買い物したものをわざわざ郵送なんかするぐらいなら車で行くだろ。
→自分はそういう立場では無いから分からないけど、金持ちの人って荷物になるものは基本は自宅届けなんじゃないの?上客リストにも載ってるだろうし、「わざわざ郵送」という考え自体ずれてるよ。
>車なら買い物袋(笑)なんかいらない。
→ブランドの紙袋とかのことでしょ。まさかエコバックとかをイメージしてる?それとも商品を裸で持って帰るのか(笑)
ところで、どこで何を買うかで議論のポイントが変わって来るんだし、そろそろ自家用車弾丸ツアーで三田や広尾や麻布十番や表参道で何を買ったか(一部は飲食だろうけど)教えてよ。
金持ちなら自宅まで郵送とかさすがにちょっと無理がある。
電車で行くかタクシーで行くかマイカーで行くかは人それぞれだよ。
>>37397
>都心3区に住めるくらいの人は余裕あるから車も持つということがよく分かるデータ。
ごめん、読み返したらキミの真意が読みとれた。「都心3区に住みたいけど、金銭的余裕はない。でも車は持ちたい。そのためには何かを犠牲にして住居選びをするしかない。犠牲にしたものを素直に認められず、持っているもので満足してると信じ込みたい。」ということね。
「有るものの主張ばかりで、無いものを認めようとしない」という品川さんの考え方と一緒ですね。
>>37404
だから何をどれくらい買うかによるでしょ。本人は「地下鉄で持ち歩くのは辛いから自家用車だ」っ言ってるから、そのレベル(私は靴やバッグと勝手に想像している)の買い物なら、金持ちは移動手段に関わらず自宅届けにするんじゃないかと。
でも言った本人が未だに買った物を言わないから、議論は空中戦ですね。まぁウィンドウショッピングどころか、脳内ショッピングなんだろうけど(笑)
そもそもマンション掲示板とかネガはメトロへの盲信ぶりが強すぎる。
前に貼られていたデータ等も示すように東京の鉄道の重要性や利用度はJR各路線や山手線の方が圧倒的に高い。
特に東京の中心となるビジネス拠点は山手線東海、京浜東北、東海道線の超強力ラインに沿って集積されている。
一部皇居周辺の赤坂、虎ノ門、霞ヶ関などにもビジネス街や官庁街が展開しているが、それも東京駅や上記超強力ラインに近い立地であるからこそだ。
まあ東京の交通網の一つとしてメトロの存在を否定するわけでも何でもないが圧倒的なJRの前では、はっきり言ってメトロなんかオマケみたいなもの。
というかここは山手線スレであって、メトロの話はスレ違い。
そんなにメトロが語りたければメトロスレでも作ってそこで語ればよい。 さぞや盛り上がることだろう(笑)
>>37407 マンション掲示板さん
例えば麻布十番で、朝行かないと売り切れる有名パン屋さんのパンと浪花屋本店のたい焼き買って、そのあと表参道の紀ノ国屋で食料品買ってその足で近くの服も買って、ミッドタウンに車入れて午前中の空いてるうちにサントリー美術館で展覧会鑑賞して、広尾で遅めの昼ごはん食べて帰るとか、そんな感じの生活って想像もつかない?
>>37412 匿名さん
買い物したものをたくさんぶら下げて、ひいこら地下鉄移動してサントリー美術館はちょっと恥ずかしい、ってかしんどいな。六本木で映画見て帰るとかもありそう。車ない人は買い物だけじゃない外出って想像つかないのかな?
お花畑ちゃんはホントにお花畑なんだなw
弾丸過ぎるよwww
大崎は都心に出るのに微妙に遠いんだよなぁ。
街並みも元工場という理由からか人工的すぎて飽きられて閑散としてるし。
おっさん達がくだらない言い争いするのやめなよ。
朝に売り切れるパン屋、お昼ごろには営業終了ですねw
弾丸ツアーwww
お花畑さんはバーチャだということがよくわかるねwww
>>37416 匿名さん
大崎の知り合いのとこに遊びに行ったけど意外にアリと思いました。
飲食店は少ないけどファミリーとかは良さそう。
街も綺麗で。
まあ住む環境は恵比寿や目黒の方が上かと。
>弾丸過ぎるよwww
都心生活を知らない奴が弾丸と妄想w
まぁ地下鉄しか移動手段が無いと弾丸どころか
不可能だろな。ビンボー人ってかわいそう。
パンもスイーツも都心の有名な店は車で買いに来るの当たり前だからね。青山KINOKUNIYAの来店者はほとんど車で来てるよ。買い物って言ったってデパートだけじゃなく、麻布十番や広尾の有名店でスイーツや生活雑貨を買ったり、表参道に車を停めて路面店で服や靴買ったり、六本木の美術館の特別展鑑賞や映画鑑賞。車を下駄代わりに使って都心生活を楽しむってそういうこと。それぞれの距離は地下鉄の駅にすれば1駅か2駅、移動時間は5分から10分だから弾丸でも慌ただしくもなんともないし、そんな距離をわざわざ買い物荷物ぶら下げながら地下鉄に乗り降り繰り返す気なんかしない。買い物といえばデパートの外商とか有名ブティックとかしか思いつかない、港区内をちょこちょこ回るだけなのに弾丸とか言っちゃうそもそも都心に住んでない、地下鉄しか移動手段が無いビンボー生活の証拠。
都心に住んで地下鉄をことさら否定する人はこのスレでしか見たことない。そもそも湾岸は都心じゃないけど。
地下鉄がなかったら駐車場がパンクして優雅な奥様のクルマ生活も成り立たない。
リア充アピールするおっさん達。
おおさKing
弾丸じゃないのを必死にアピール
おもしれー
さっきの君の弾丸コースに、時間入れてみろよ。
回れるには回れるだろうが、弾丸としか思えないぞw
次は車のスレになっちゃった(笑)
>わざわざ買い物荷物ぶら下げながら
買い物したら店から品物を郵送だろ普通。買い物袋ぶらさげて歩いてる奴なんていないっつーの。発想が貧困。
よく知らないがWCTって駐車場設置率100%なのか?自分の価値観以外認めないってこと?
車持ってないと貧乏人扱いとかあり得ないだろ。都心だと毎日タクシーで済ます人もいるし、住民の頭大丈夫なのか?
>>37412
>ミッドタウンに車入れて
って、お前、ミッドタウンに人が住めるのか?とか凄んでただろ。
どんだけ脳に花が咲いてんだ?
しかし、書込み内容がペーパードライバーですって言ってるようなものばかり
郵送って書くところがアッタマ悪そう
ふつう配送か宅配だろw
檜町公園とミッドタウンの敷地が連続してることも知らなかったくらいだからな、この天王洲奥さんは。これって、重症レベルの土地勘なし。もしくは、ひきこもり。
しかし、今日も朝からずっと連投で、美術館どころじゃなさそうだよね。そして夜はご飯やら旦那対応で21時ころまでいなくなるんだっけ?
徒歩5分よりバス5分の人、息してる?
>>37444
パン屋でパンを買って車内に放置して美術館もいいけど、
その中二病っぽいドライブの設定は、知人とではなく、孤独にだよね?
でもそれも脳内の妄想であって、現実は品川駅から2メーターの場所で
一日中ここに貼り付いているよね。
ミッドタウンのことも知らないのに、ミッドタウンに車を入れてw
>さっきの君の弾丸コースに、時間入れてみろ
8:30出発
8:45麻布十番着
(パン屋横付け買い物15分)
9:00麻布十番発
(移動15分)
9:15表参道紀ノ国屋駐車場着
(食品、服など買い物90分)
10:45 〃 発
(移動10分)
10:55東京ミッドタウン駐車場着
(サントリー美術館90分)
12:25東京ミッドタウン駐車場発
(移動15分)
12:40広尾着、昼食
(パーキングメーターに駐車60分)
13:40広尾発
(20分)
14:00自宅帰着
弾丸すぎるwww
普通に弾丸でしたね。びっくり。
言い負かされて地下鉄マ ン セー撃沈。
>>37456 匿名さん
車で移動すりゃ弾丸でもなんでもないだろ。自分一人で荷物なきゃ自転車が一番早いくらいの距離。
車で移動すりゃ弾丸でもなんでもないだろ。1人で荷物なきゃ自転車が一番早いくらいの距離。
>>37453
パン屋はどこ?
ポワンタージュ だとばっかり思ってが違うのか?(開店10:00)
だいたい、早朝に行かないと売り切れるパン屋ってどこだ。
お昼には閉店なのかw
紀伊国屋とか服屋とかそんなに早くから空いているのか?
しかも服買うのはやw
美術館もさっさと見てすぐに終わるのね。
で、ランチはどこで食べるの?ゆっくりランチするのかとおもったらめっちゃ早いやん。
おもろすぎる。
メトロ(笑)
郵送(笑)
買い物袋(笑)
弾丸お花畑おもろすぎるwww
>買い物したら店から品物を郵送だろ普通
またスレが伸びてるなーと思って上から読んだけど、これ意味が分からなかった。
郵便局に行って郵送するのか?アホの極み
>檜町公園とミッドタウンの敷地が連続してることも知らなかったくらいだからな
檜町公園とミッドタウンの敷地の間って車が通る道路無かったっけ?
>美術館や昼食の前に食料品買って社内に放置らしいから、やはりエコバックだったようですね
これでしょ。紀ノ国屋ユーザーなら当たり前の常識。
https://www.super-kinokuniya.jp/eshop/items/EC-7/
>ランチはどこで食べるの?ゆっくりランチするのかとおもったらめっちゃ早いやん
昼飯食うの1時間で十分だろ。ディナーかよ。
>前に港区民は新宿、渋谷には行かないと言ってたが、たしかに近場に麻布十番、六本木、広尾、表参道があり、デパートは銀座、日本橋があるから行く必要は無いな。
に対して
>品川にはどこに住んでいる人もほぼ用はないって話です。
レスになってないぞ?
こういうことなんだよね。東京から新橋まではほぼまともに住む場所が無い。
北側の神田から上野もあまり住むイメージが無い。検討できるのは浜松町~恵比寿の
間だよね。
「住みたい街」にランクインした有楽町、本当に住めるのか?
12/9(土) 20:00配信 マネーポストWEB
そもそも物件がない?
ここまではマジメに有楽町の実力を見てきましたが、この街が“住む街”なのかと言えば、大いに疑問があります。確かに駅の近くには小学校があり、ランドセルを背負った児童が有楽町駅前を歩く姿を見かけます。しかし、よそ行きのお買い物とオフィスが基本のこの街では、日用品や晩御飯のおかずを買うのに苦労するのは目に見えています。
そもそも物件がありません。国際フォーラム側は完全にオフィス街ですし、日比谷方面も似たようなもの。同ランキングを調査したSUUMOの賃貸情報を見ると、東京駅でも1500件以上、銀座駅でも800件以上の物件が掲載されているのに、有楽町駅は100件しかありません(12月1日時点)。
東へ都心へと人は移動してくる。そもそも、もともと山手線の西側に人が多かったのに
ビジネスの中心地は東側というのがアンバランスだったんだよね。
高所得者は港区に住んで東京駅周辺で働くのが今後ますます理想形になっていくだろう。
西から東へ重心が移動 東京23区で起こる”大逆転”
12/7(木) 7:00配信 有料 週刊東洋経済
「東京一極集中の時代」といわれる。しかし、駅から少し視線を離し、東京23区の人の動きを見ると、人口移動はまだら模様であることがわかる。
2015年の国勢調査によると、東京23区で5年前比の人口増加率がいちばん高いのは千代田区。以下、港区、中央区と続いている。多少の順位変動はあるが、都心3区が人口増加率の上位を占めるのは、今世紀に入って以降変わっていない。「都心で人口が増えるのは当たり前」と若い人たちは感じるだろうが、年配世代にはすんなりとは納得できないのではないか。年配グループに属する筆者も、子どもの頃は、「都市はドーナツ化するもの」と教えられてきた。昔は都心がドーナツの芯であり、「人口が減るのが当たり前」だったのだ。
実際、1955年~95年まで、都心3区の人口は半分以下に減り続けた。都心はビジネスや商業活動の集積地だが、人が住む場所ではないというのが「常識」だった。そんな都心の人口が増え始めたのは90年代後半。今世紀に入り、その傾向に拍車がかかっている。
ではどんな要因から、都心の人口は増えているのだろうか。人口増の牽引役は若いファミリー層だ。図を見ると、10~15年にかけて人口が大きく増えている区は、総じて子どもの数も増えていることがわかるだろう。
なぜ若いファミリー層は都心に住みたがるのか。それは通勤の束縛から解放され、余った時間を家庭や趣味の充実に使いたいというこだわりがあるからだ。そうしたこだわりこそが、都心居住の「本質」といっていい。
港南駅遠中古マンションもクルマがないと不便な場所もスレ違い。弾丸で美術館みる人は感性を疑う。
中高生の子どもの通学を考えるなら駅遠や車ありきではなく、地下鉄や山手線の利用は十分ありでしょ。
都営じゃない地下鉄をメトロと呼ぶのも営団世代(!?)としてはなんだかなあぁという感じ。
やっぱこういうことだよね。池袋や新宿なんて通過さえしないと言ったら行動範囲が狭いとか言ってた人がいたけど港区からわざわざ池袋や新宿まではるばる行く用事がない。
>「池袋に住んでいると、友達がなかなか遊びに来てくれないんです! 池袋在住の人間が、渋谷や六本木に遊びに行くことはあっても、渋谷区・港区在住の人は、池袋にはまず来ない。『遠いし、わざわざ飲みに行きたいって思わない』『池袋? 埼玉じゃん』と言われる始末。とはいえ、私も自分が港区在住だったら、池袋まで飲みに来ないだろうなって思います(苦笑)」
池袋が「住みたい街」に急上昇!でも住んだら治安がやっぱり…
12/4(月) 15:50配信 女子SPA!
東京で人気の街といえば、吉祥寺・自由が丘・三軒茶屋などが定番ですが、最近は住みたい街ランキングの上位に、池袋がランクインするようになりました。「ダサい」「治安が悪い」「特徴がない」と言われ続け、「埼玉県池袋市」と揶揄されていた池袋が、まさかの大躍進!豊島区生まれ南池袋在住の清田仁美さん(仮名・32歳)に、人気急上昇の池袋の「実際に住んでみないとわからないところ」を聞いてみました。
◆交通の利便性が抜群!買い物も便利
豊島区巣鴨に生まれ、現在は、南池袋に住んで7年になる清田さん。「子どもの頃のお出かけといえば、ちょっとしたお買い物も、映画観るのも、お食事するも、全部池袋。池袋より大きな街はないと思っていました(笑)」
そんな清田さんが挙げる池袋のいいところは、やはり「電車の利便性」。国内の乗降客数第2位を誇るJR池袋駅は、山手線、新宿湘南ライン、埼京線の他、5線が入り混じる大型ターミナル駅なのです。「副都心線が東横線と繋がったおかげで、元町・中華街まで直通で行けるようになったのが嬉しいです」さらに、駅を挟んで西武デパートと東武デパートが隣接している他、パルコやルミネなどの商業ビルが集まっている。「買い物は全部池袋で事足ります。デパ地下が充実しているので、ちょっとした手みやげも探しやすい。最近はエソラやエチカなど、若い女性向けの駅ビルや地下街ができて、明るくなりました。腐女子の聖地『アニメイト』が移転したことで、ホームレスだらけだった中池袋公園が女子中高生たちで賑わうようになりました」公園で、アニメやゲームのグッズを交換・売り買いする女子中高生を多く見かけるそうです。
若い女性が増え、人気急上昇の池袋。しかし、実際に生活してみないとわからないこんな点も。
◆未だに治安が『池袋ウエストゲートパーク』状態
「以前より治安がよくなったと言われていますが、あくまで『以前より』の話であって、やっぱり治安はよくないですね。特に北側。ホテル街の方は、やんちゃそうな男性たちがたむろし、カラーギャング時代の危険なにおいの集団がいるので近づかないようにしています」さらに、清田さんは、嘆きます。「池袋に住んでいると、友達がなかなか遊びに来てくれないんです! 池袋在住の人間が、渋谷や六本木に遊びに行くことはあっても、渋谷区・港区在住の人は、池袋にはまず来ない。『遠いし、わざわざ飲みに行きたいって思わない』『池袋? 埼玉じゃん』と言われる始末。とはいえ、私も自分が港区在住だったら、池袋まで飲みに来ないだろうなって思います(苦笑)」
品川から麻布十番や六本木なんて車に乗りゃすぐだろ。距離にして3-4kmしかない。
それを車で移動して朝から昼過ぎまで時間使えるなら弾丸どころかむしろ余裕ありすぎ。
サントリー美術館、特別展やっているとよく行くけどあそこで鑑賞時間90分って短いかな?
1時間じゃ少し足りない気がするってのは分かるが1時間半くらいで見終わるのは普通でしょ。
>>37515
落としどころとしては芝浦か大崎だろうね。どちらか選べと言われたら大崎かな。
芝浦もこれから綺麗になるのかもしれないけど、海沿いの倉庫街と古いオフィスビルや
雑居ビルが混在しているなかにマンションってのがどうも。。。
芝浦のほうが港南より都心に近くてクルマのアクセスもさらに便利。
十番の浪花屋のオヤジは俺の兄貴の城南中学の同級生やぞ
ミッドタウンと公園の敷地がワンセットになってることも知らない運河民が、
ミッドタウンに車を入れて~
そのドライブコースは、週末? 平日?
>>37526
池袋、新宿、渋谷はそこから延びる東京西部の私鉄沿線住民のためのターミナル駅という
性格だからね。昔、東京西側の私鉄沿線に住んで都心に通勤して働くサラリーマンという
生活スタイルが標準だったときは居住地域と都心を結ぶ乗換えターミナルとして栄えたけど、
人口減少時代に入り、沿線住民は仕事をリタイアして高齢化してきている。
一方でその子供たちは便利な都心へと移住。人口もどんどん西から東へと移ってきている。
この流れは止められないだろうね。
みんな大変だね。品川勤務なら品川に住めばいいのに。
品川勤務者が朝快適に通勤できる路線はどこ? 路線の「混雑率」と「遅延状況」から探ってみた
日々、ビジネスパーソンのストレスとなる朝の通勤ラッシュ。もう少し快適に通勤したい……と考える人も多いだろう。では、どの路線が快適に通勤できるのか。勤務地によって答えは変わってくるが、今回は新駅開設やリニア中央新幹線のターミナル駅として注目を集め、周辺の開発も進む「品川駅」に通うビジネスパーソンを想定して、路線の「混雑率」と「遅延状況」から快適に通勤できる路線を探ってみたい。
品川駅に快適に通勤できる路線はどこか? まずは電車の「混雑率」から探ってみたい。「混雑率」については、国土交通省が毎年データを公表しており、そこからどの路線が混雑しているのか知ることができる。品川駅に乗り入れている路線は、JRの東海道線、山手線、京浜東北線、横須賀線(総武線快速線)と、京浜急行電鉄。(今回は特別急行列車である成田エクスプレスと、新幹線は除外)それぞれの路線の混雑率は以下のとおり。
【JR】
・東海道線 川崎 → 品川 混雑率 184%(7:39~8:39)
・山手線
-外回り 上野 → 御徒町 混雑率 159%(7:40~8:40)
-内回り 新大久保 → 新宿 混雑率 165%(7:40~8:40)
・京浜東北線 大井町 → 品川 混雑率 182%(7:34~8:34)
・横須賀線(総武快速線)武蔵小杉 → 西大井 混雑率 191%( 7:26~8:26)
【大手民鉄】
・京浜急行電鉄 戸部 → 横浜 混雑率 145%(7:30~8:30)
※混雑率は最混雑時間帯1時間の平均
平成28年 国土交通省発表 混雑率データ より引用
このデータを見ると、品川駅に乗り入れる路線のうち、最も混雑率が少ないのは「京浜急行電鉄」ということが分かる。しかも、最も混雑するのは戸部駅から横浜駅の区間。すなわち、横浜駅から品川駅の最混雑時間帯の混雑率は、145%よりも低いということだ。