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「人気物件」の定義なんて何でもいい。どうしても比較したいなら以下のような定義を決めて定量的に比較すればいいよ。データが出せないなら、うだうだ言ってないで、⑥か⑦で比較するしかない。
①年間中古販売物件数:年間に何人が買ったかの指標、総戸数が多いと数も増える
②年間中古販売物件数割合:①を総戸数で割ったもの
③中古物件回転率:1つの物件が売りに出てから成約するまでの平均期間、人気が高いと直ぐに買い手が付いて短くなる
④年間中古物件売出数割合:年間で新規の売出が出た件数を総戸数で割ったもの。住み心地のいい物件であれば、そもそも売りに出ないため、数値は低くなるはず。(転勤や家庭の事情等による転居は同確率と仮定)
⑤売出物件数割合:ある時点で中古で売り出されている物件数を総戸数で割ったもの。人気があれば売りは少なく、直ぐに買われるため小さくなる
⑥中古成約価格平均坪単価:人気があれば価値は上がる。ただし、母数が少ないと方角や階数等に依存したデータとなり、集計期間を長くすると市況の変化や経年劣化の影響を受ける。
⑦アンケート結果:個人の定性的な評価を集計したもの。アンケート対象者や質問項目、集計方法次第でアンケート実施者のバイアスがかかっている可能性もある。
港区ではメルセデス、BMWがカローラの6倍売れている。もちろん湾岸であっても同じ。
湾岸のタワマンの駐車場行ったらどこでもメルセデスとBMWだらけ。ここはドイツの
中古車センターかよって感じ。
港区民には大人気だと言って間違いないけど、少なくとも港区内の認識ではメルセデスと
BMWは間違いなく高級車ではない。高級=人気ではないことの上手い例えだね。
ちなみに、その中にベントレーやフェラーリ、アストンマーチン、ランボルギーニなどが
チラホラ。変わったところではテスラに乗っている人も見かけた。というように、なかには
湾岸住民でも本当に高級車に乗っている人もいる。これは、湾岸マンションでも1億を
超える部屋に住んでいる人に例えられる。
>>37305
母集団を制限すれば「人気」の対象も変わるというのは理解できるけど、マンションの場合は住む地域で分けられないし(購入時の住所なら可能)、可能なのは年収××万円以上の人が購入した人気物件とかかな。データの入手は困難そうだね。
年収と購入物件価格は正の相関関係があると思うので、××万円以上で売れた物件数とかでも傾向は見れると思うけど、何か恣意的な閾値になってしまいそうなので、「全部」、「5千万円以上」、「7.5千万円以上」、「1億円以上」と複数のデータを集計してみる必要がありそう。
>>37310
結局「全部」を対象に大々的に宣伝もしてない中古マンションで一番売れたのを
人気とするのが一番、恣意的ではないね。ただ、何をもって売れたと言うのかが
決められない。不動産の値付けは仲介で売ろうとするプロでも苦労する理由。
取引が活発なマンションなら相場は分かりやすいが。
一番売れれたのなら、カローラでいいよ
日本中のベンツ保有台数はカローラの約2割だけしかないのに、東京23区では元々カローラよりもベンツのほうが2割ほど多い。なかでも港区の場合、カローラが推定1790台であることに対して、ペンツは8862台。異常にベンツが多い。さらに港区では3ナンバー車に占める輸入車のシェアが、58%に達している。
さらに港区では3ナンバー車は5ナンバー車の2倍以上保有されていて(全国平均は4対6で5ナンバーの方が多い)鉄道が張り巡らされている便利な都心の港区のほうが大型3ナンバー車の保有率が高い。
もちろん、ベンツ以外の高級輸入車もたくさんいる。港区では、ペンツのライバル・BMW(4548台)がカローラのおよそ3倍。ドイツの名門ポルシェは1279台。以下、フェラーリ384台、ランボルギーニ58台、ロールスロイス124台、ベントレー193台。
そして、一人当たりの自動車保有台数が一番高いのは千代田区で居住人口36000人に対してマイカー28000台、次いで港区、人口158000人に対してマイカー60000台。港区民は地下鉄便利だから車イラネとは言わない。むしろ近場の移動に地下鉄なんか乗らないだろう。
余裕無くて車持てない人か持たない人か分からないが、車持ってない人に地下鉄地下鉄、メトロメトロ言われてもねって感じ?