東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 02:03:45
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 37279 匿名さん

    >>37275 匿名さん
    あなたが検討できない価格なだけでしょ。

  2. 37280 匿名さん

    ツインパークスはJRAビューの中低層階の部屋なんかじゃなくて浜離宮ビューの高層階なら考えてもいい。

  3. 37281 匿名さん

    >>37275 匿名さん
    浜離宮とツインパって価格帯が全然違うでしょ。
    浜離宮は平均で600近い坪単価だったと思うけど、ツインパで600って浜離宮側のよっぽど眺望が良い部屋だけだった気が。

  4. 37282 匿名さん

    >>37279 匿名さん

    価格関係なく、誰でも幾らでも出せるなら最高値マンション=最人気マンションだろう。
    しかし、全ての人を対象にするなら価格と一般的な人がマンションに何を求めるかのバランス。
    フェラーリは高級車ではあるが人気車ではないね。ただ、2000万以上に絞れば人気車と言っていいだろう。

  5. 37283 匿名さん

    >>37280 匿名さん
    どうせ買えないんだから検討しなくていいと思うよ。

  6. 37284 匿名さん

    >>37282 匿名さん
    そもそも元から買えない人達に不人気でも何も問題ないでしょ。
    購入検討できる層に人気があればいいわけだし。

  7. 37285 匿名さん

    マンションをランク分けするなら価格でするしかない。

  8. 37286 匿名さん

    人気商品とは一番高いのではなく数が一番売れている商品。車で言えば売れてる人気車は国産車ではプリウス、ノート、CH-R。CH-Rいいね!人気あるね!コンパクトでスタイルもいいし日本の道路事情にあってるね!と言ってる人に、CH-R?人気車はフェラーリだろ?ぷっ!
    と言っているようなもんだ。はたから見てるとバカかと思うな。

  9. 37287 匿名さん

    よく売れる物が人気がある物ってこと?
    随分安っぽい考え方だな。

  10. 37288 匿名さん

    >そもそも元から買えない人達に不人気でも何も問題ないでしょ。

    それは逆に言えば、もとからCH-R買わない人たちに不人気でも何も問題ないでしょ、一番売れてるのはCH-Rなんだから、というのと同じ。

  11. 37289 匿名さん

    >>37273 匿名さん
    よほど悔しかったのね

  12. 37290 匿名さん

    >>37287 匿名さん

    一般的に人気車、人気家電、話題の本は全部売れてる数が多いもの。
    人気という言い方が気にくわないならベストセラーと言えばいい。

  13. 37291 匿名さん

    よく売れるもの、欲しいと思う人は多いけど簡単には手が届かないもの。
    どっちの場合も人気があると言えるでしょ。

  14. 37292 匿名さん

    そういう意味では品川から東京で中古一番人気は芝浦、港南の大規模タワマンだろうね。もともとが安かったから大幅に値上がりしても、まだ中古検討者が検討可能な価格。一方、売り手は十分値上がりしてるから、そこそこの価格で売れれば大満足。

  15. 37293 匿名さん

    >>37291 匿名さん

    全ての人は手が届く範囲内でベストな商品を選択する。安すぎもダメ、高すぎもダメ。ちょうどニーズにハマった商品がベストセラーになる。

  16. 37294 匿名さん

    百均の取扱量はすごいが、人気はあっても、中身は

  17. 37295 匿名さん

    タダでもらえるならツインパと芝浦アイランドとWCTとVタワーどれを選ぶだろうか。

  18. 37296 匿名さん

    WCTは、ダイソーとかカローラってことでいいよ。

  19. 37297 匿名さん

    >>37296 匿名さん
    さすがにそれは言いすぎ まあ港区のタワーマンションだけで絞るならそうなるかもしれんが
    ツインパ⇒ベントレー Vタワー⇒ベンツ アイランド⇒BMW WCT⇒アウディ かな?

  20. 37298 匿名さん

    >>37288 匿名さん
    買いたくても買えない人と買えるけど買わない人は全然違うと思うよ。

  21. 37299 匿名さん

    >>37295 匿名さん

    ただでもらえる上に、リセールは今の中古相場で売れるなら、考えるまでもなくツインパークス。しかし、ただでもらえるが、すぐに売るとしても売れる値段も変わらないなら、ちょっと考えるかな。
    ツインパークス、ブイタワーの駅近は魅力的だけど、マンションとしてそのマンションに住んでることが楽しいとか便利なのはスーパーマーケット、プール付き、公園も横にあるWCTとかマンション専用コンビニやカーシェア、専用ドックランがある芝浦アイランド。

  22. 37300 匿名さん

    >>37297 匿名さん
    VタワーはベンツはベンツでもSクラスだね。アイランド、WCTは下のクラス。

  23. 37301 匿名さん

    >>37297 匿名さん

    ポンコツばかりだな、昭和の時代ならわかるが。

  24. 37302 匿名さん

    >>37300 匿名さん
    アイランド、WCTはBMWのイメージだな。一般的にはそこそこ高級車と認識されてるが販売台数も多く、港区民には大人気で港区のカローラと言われている。

  25. 37303 匿名さん

    >>37302 匿名さん
    面白い。上手だね。

  26. 37304 マンション掲示板さん

    「人気物件」の定義なんて何でもいい。どうしても比較したいなら以下のような定義を決めて定量的に比較すればいいよ。データが出せないなら、うだうだ言ってないで、⑥か⑦で比較するしかない。
    ①年間中古販売物件数:年間に何人が買ったかの指標、総戸数が多いと数も増える
    ②年間中古販売物件数割合:①を総戸数で割ったもの
    ③中古物件回転率:1つの物件が売りに出てから成約するまでの平均期間、人気が高いと直ぐに買い手が付いて短くなる
    ④年間中古物件売出数割合:年間で新規の売出が出た件数を総戸数で割ったもの。住み心地のいい物件であれば、そもそも売りに出ないため、数値は低くなるはず。(転勤や家庭の事情等による転居は同確率と仮定)
    ⑤売出物件数割合:ある時点で中古で売り出されている物件数を総戸数で割ったもの。人気があれば売りは少なく、直ぐに買われるため小さくなる
    ⑥中古成約価格平均坪単価:人気があれば価値は上がる。ただし、母数が少ないと方角や階数等に依存したデータとなり、集計期間を長くすると市況の変化や経年劣化の影響を受ける。
    ⑦アンケート結果:個人の定性的な評価を集計したもの。アンケート対象者や質問項目、集計方法次第でアンケート実施者のバイアスがかかっている可能性もある。

  27. 37305 匿名さん

    港区ではメルセデス、BMWがカローラの6倍売れている。もちろん湾岸であっても同じ。
    湾岸のタワマンの駐車場行ったらどこでもメルセデスとBMWだらけ。ここはドイツの
    中古車センターかよって感じ。
    港区民には大人気だと言って間違いないけど、少なくとも港区内の認識ではメルセデスと
    BMWは間違いなく高級車ではない。高級=人気ではないことの上手い例えだね。
    ちなみに、その中にベントレーやフェラーリ、アストンマーチン、ランボルギーニなどが
    チラホラ。変わったところではテスラに乗っている人も見かけた。というように、なかには
    湾岸住民でも本当に高級車に乗っている人もいる。これは、湾岸マンションでも1億を
    超える部屋に住んでいる人に例えられる。

  28. 37306 匿名さん

    >>37305 匿名さん
    1億程度のマンションでベントレー乗ってたら、住居にはお金かけない人なんだねって思いますね。

  29. 37307 匿名さん

    >>37303>>37305

    港区のカローラ」とはバブル時代に言われてた割と有名な表現です。

  30. 37308 匿名さん

    >>37305 匿名さん
    この人、車の値段知らない人だと思うわ。あんま金持ってない人。

  31. 37309 匿名さん

    港区のカローラ、懐かしい
    今でもBMW、ベンツ、アウディは
    港区のカローラだわ
    あんまり多いから自分はあえて
    避けてる

  32. 37310 マンション掲示板さん

    >>37305
    母集団を制限すれば「人気」の対象も変わるというのは理解できるけど、マンションの場合は住む地域で分けられないし(購入時の住所なら可能)、可能なのは年収××万円以上の人が購入した人気物件とかかな。データの入手は困難そうだね。
    年収と購入物件価格は正の相関関係があると思うので、××万円以上で売れた物件数とかでも傾向は見れると思うけど、何か恣意的な閾値になってしまいそうなので、「全部」、「5千万円以上」、「7.5千万円以上」、「1億円以上」と複数のデータを集計してみる必要がありそう。

  33. 37311 匿名さん

    >>37306 匿名さん

    富裕層ならそこはセカンド、本宅は別にあるとか普通だろ。俺は逆に東京が本宅で逗子に別宅があるが。

  34. 37312 匿名さん

    >>37311 匿名さん
    笑。自宅が1億程度なら、Eクラスがお似合いかな。

  35. 37313 匿名さん

    >>37312 匿名さん

    それはないわ

  36. 37314 マンション掲示板さん

    >>37311
    別荘が逗子らしいけど、東京の本宅はどこなの?

  37. 37315 匿名さん

    >>37310

    結局「全部」を対象に大々的に宣伝もしてない中古マンションで一番売れたのを
    人気とするのが一番、恣意的ではないね。ただ、何をもって売れたと言うのかが
    決められない。不動産の値付けは仲介で売ろうとするプロでも苦労する理由。
    取引が活発なマンションなら相場は分かりやすいが。

  38. 37316 匿名さん

    一番売れれたのなら、カローラでいいよ

  39. 37317 匿名さん

    >>37297 匿名さん
    アウディ笑

  40. 37318 匿名さん

    日本中のベンツ保有台数はカローラの約2割だけしかないのに、東京23区では元々カローラよりもベンツのほうが2割ほど多い。なかでも港区の場合、カローラが推定1790台であることに対して、ペンツは8862台。異常にベンツが多い。さらに港区では3ナンバー車に占める輸入車のシェアが、58%に達している。

    さらに港区では3ナンバー車は5ナンバー車の2倍以上保有されていて(全国平均は4対6で5ナンバーの方が多い)鉄道が張り巡らされている便利な都心の港区のほうが大型3ナンバー車の保有率が高い。

    もちろん、ベンツ以外の高級輸入車もたくさんいる。港区では、ペンツのライバル・BMW(4548台)がカローラのおよそ3倍。ドイツの名門ポルシェは1279台。以下、フェラーリ384台、ランボルギーニ58台、ロールスロイス124台、ベントレー193台。

    そして、一人当たりの自動車保有台数が一番高いのは千代田区で居住人口36000人に対してマイカー28000台、次いで港区、人口158000人に対してマイカー60000台。港区民は地下鉄便利だから車イラネとは言わない。むしろ近場の移動に地下鉄なんか乗らないだろう。

  41. 37319 匿名さん

    余裕無くて車持てない人か持たない人か分からないが、車持ってない人に地下鉄地下鉄、メトロメトロ言われてもねって感じ?

  42. 37320 匿名さん

    営業車もカローラ
    タクシーはカローラアクシオ
    港区にあふれてます

  43. 37321 匿名さん

    >37318

    まさに格差社会。交通便利な都心に住んで車は要らないのに、ベンツやBMWは
    大衆車という感覚で輸入車を当たり前に下駄代わりに乗るのが港区民。
    サラリーマンみたいに電車通勤せず車で仕事場に行く人間も多いんだろう。

  44. 37322 匿名さん

    W CT奥さんが夕食を片付けて参戦。
    内容がもうどうしようもないね。

    ちなみにここは山手線スレ

  45. 37323 匿名さん

    電車も車も両方便利な方がいいね。

  46. 37324 匿名さん

    友達でパークマンションに住んでプリウスの人もいる。
    家と車は関係ないよ。
    どこに重点置くかは人それぞれ。
    当方は車を持ってないので山手線かタクシー!
    地下鉄は深いからめんどくさい

  47. 37325 匿名さん

    >>37323 匿名さん

    永久眺望をお忘れなく。

  48. 37326 匿名さん

    >>37322 匿名さん

    奥さまに大丸有のオフィスの駐車場設置率ご存知か聞きたいですね。旦那様は役員クラスか士業やオーナーだからクルマ通勤問題ないのかな?

  49. 37327 匿名さん

    >>37324 匿名さん
    銀座線丸ノ内線は浅くて便利。港南口よりよほどホーム近いよ。

  50. 37328 匿名さん

    >>37325 匿名さん
    びんぼう臭がする

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