東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:27:10
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 372758 匿名さん

    >>372754 匿名さん
    徒歩15分程度の港南4が品川駅の徒歩圏だと言うなら、

    南平台や松濤も渋谷駅の徒歩圏ですよね。

    そうすれば

    港南民が最初に言い出した「ターミナル駅で駅の徒歩圏に良好な住宅地があるのは品川だけ」はおかしいでしょう。

    これこそはご都合主義ですよね。

  2. 372760 匿名さん

    >>372759 匿名さん
    駅近ですか?
    繰り返すが最初に言い出したのは「徒歩圏内」でしたよ?

    ゴールポストをずらしですか?

  3. 372763 匿名さん

    >>372759 匿名さん
    最初に言い出したのは>>372646
    ターミナル駅で駅の「徒歩圏」に良好な住宅地があるのは品川だけ
    ですよね?

    「ターミナル駅の駅近」だと言い直すのなら、それは違う話ですよね。

  4. 372764 匿名さん

    >>372761 匿名さん
    >ターミナル駅の半径300m以内と言っていた気がする
    レスナンバーも付けてくださいよ。
    半径300メートルも後付けですよ。

    最初に言い出したのは>>372646
    ターミナル駅で駅の「徒歩圏」に良好な住宅地があるのは品川だけ
    ですよ。

  5. 372766 匿名さん

    徒歩圏内と言ったり、半径300メートルと言い直してみたり、今度が駅近ですか?

    流石にゴールポストをずらしすぎでしょw

  6. 372767 匿名さん

    最も半径300メートルと駅近ならWCTはもはや関係がないけどねえ。

  7. 372772 マンション掲示板さん

    >>372769 匿名さん
    ですから逆ですよね。最初にWCT住民がWCTが品川の徒歩圏内と言い出したのに

    ターミナル駅で駅の「徒歩圏」に良好な住宅地があるのは品川だけ

    と言い出すから、

    それなら松濤もターミナル駅の渋谷駅の徒歩圏ですから、品川だけというのは無理がある主張と指摘をした訳。

  8. 372774 匿名さん

    そもそも品川駅と渋谷駅だと駅力が全く違う。
    乗換駅の品川駅。
    商業施設、飲食店充実の渋谷駅。
    どっちが質の高い生活できるかは明らかだよね。

  9. 372775 匿名さん

    >港南のマンションが築15年経っても過去ほとんど値下がり局面が無く

    しかし殆どの時期では港区の平均以下であり、かつ豊洲と同程度であり、港区の基準では平均以下としか評価しようはないです。

  10. 372776 匿名さん

    >>372771 匿名さん

    江東区豊洲ですら下がってないからね。
    当たり前では。

  11. 372777 匿名さん

    >>372774 匿名さん
    渋谷は品川とは違い複数の私鉄の始発か繋がっていることも見逃さないポイントであり、ようやく南北線と繋がる品川とは人の集まりが違いすぎます。

  12. 372778 匿名さん

    >>372777 匿名さん
    実は渋谷駅も東急が積極的に再開発している。
    渋谷の街に「住む・働く・遊ぶ」がすべて揃うエリアをつくる

    渋谷駅南西部一帯の動線をつなぐ

    本計画は、渋谷駅中心地区の都市基盤整備を完成させる重要なプロジェクトです。先行して再開発が進む周辺地区と連携し、立体的な歩行者動線「アーバン・コア」を整備するほか、都市計画道路や地下車路ネットワークを整備し、街の利便性・快適性・安全性の向上を図ります。これにより、桜丘地区後背に広がる丘陵地と渋谷駅をバリアフリーアクセスでつなぎ、地形の高低差や鉄道・幹線道路による地域の分断を解消します。
    https://www.tokyu-land.co.jp/company/challenge/vol10.html

    完成した暁には通過駅にしか過ぎない品川とは差がさらに開くことになるであろう。

  13. 372782 匿名さん

    >>372779 匿名さん
    >個々の住民が使うのは1-2路線だし。

    そうですよね。各々では、しかし複数の友人と会うときはみんなが集まれる場所に人が集まる訳です。

    申し訳ないですが、その程度の再開発は渋谷でもやってますよ。
    https://www.shibuyabunka.com/phone/special/201704/a/

    1. そうですよね。各々では、しかし複数の友人...
  14. 372786 匿名さん

    >>372784 匿名さん
    俺は半々かな。ただ港区であっても結局は表参道とかで港区渋谷区の境目になることが多いから、大して意識したことはないですよ。渋谷から六本木とか麻布にも行きやすいので。

  15. 372788 匿名さん

    >品川は広大な土地をいくつかの単一事業者が独占的に保有してるので、

    渋谷は東急がほぼ単独で開発していますが、品川はJR同士の足引っ張りでしょう。調整が大変そうですねえ。
    https://www.shibuyabunka.com/phone/special/201704/f/

    1. 渋谷は東急がほぼ単独で開発していますが、...
  16. 372791 匿名さん

    >>372789 匿名さん
    ですから調整が大変そうですよね。ただでさえもJR同士にも旧国鉄時代からの確執があるから品川駅内だって歪な配置になっているんじゃないですか。
    JR品川駅をとてつもなく不便にしたJR東海とJR東日本のエゴイズム
    https://affiliate-with.hatenablog.com/entry/20141113/1416391473

  17. 372793 匿名さん

    しかしこの新駅構想には問題があった。そもそも地主であるJR東日本に打診せず、港区にも伝えていなかったのだ。最初にJR東海が発表した候補地はJR東日本が在来線の車両基地として使っている土地だったこともあり、JR東日本は激しく反発。両社の対立は「兄弟げんか」「骨肉の争い」などと当時の新聞紙面をにぎわせた。港区が既に進めていた品川駅周辺の再開発計画との調整も必要となった。

    結局、当時の運輸相が仲介する事態となり、計画は何とかまとまった。
    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK1503S_W4A110C1000000?page=4

  18. 372794 匿名さん

    JR東海の葛西敬之氏が記すJR東日本との確執
    JR東日本にとっては国鉄改革が原点であり、国鉄分割のスキームを蒸し返すことなど断じて許すことができない。東海道新幹線の品川駅開業がこじれたのも、このような背景で、JR東海とJR東日本の関係が最悪な状態になったためである。
    https://www.excite.co.jp/news/article/Jprime_11034/?p=4

  19. 372796 匿名さん

    >>372754 匿名さん
    おれは南平台とは言ったけど松濤の話なんてしてないがw
    ほんと頭おかしいなお前

  20. 372797 匿名さん

    東海が品川駅に車両基地を構えたいと東日本にお願いすると、品川の最果ての地に基地を設けられた。今度は東日本が東北新幹線との乗り合いを提案すると、東海が拒否。リニア新幹線構想では主導する東海が、東日本が拠点と考える東京駅ではなく品川駅を始発駅にすると言いだす始末なのだ。
    https://www.asagei.com/21876

  21. 372798 匿名さん

    山手線で飲食や買い物する駅って東京、新宿、渋谷、恵比寿、目黒、有楽町くらいだよね。

  22. 372799 匿名さん

    前から言われてるけど、天王洲アイルは目黒川の下流な、港南下水運河とは別です

  23. 372801 匿名さん

    >>372798 匿名さん
    そうですね。特に渋谷の再開発も進んでいますから、周辺の恵比寿と目黒と合わせて品川との格差が開くばっかりですね。
    <渋谷再開発>ショッピングとグルメが充実し、アクセスも向上 - 道玄坂・桜丘エリアが変貌
    新たに整備する都市計画道路補助第18号線の上空に幅の広い歩行者デッキ(横断橋)をかけ、高低差のある桜丘地区の丘陵地と渋谷駅とのアクセスを円滑にする。特に「代官山・恵比寿方面」への移動の利便性は一層高まっていくことだろう。
    https://www.shibuyabunka.com/phone/special/201704/d/

    1. そうですね。特に渋谷の再開発も進んでいま...
  24. 372802 匿名さん

    当たり前ですが、東京駅でも再開発が進んでいます。
    「トーチタワー」東京駅日本橋口前に高さ約390m超高層ビル、展望施設・ホテル・大規模ホールなど
    https://www.fashion-press.net/news/search/lifestyle

    JR東日本には品川駅に対してそこまで熱心であるように見えないですね。

    1. 当たり前ですが、東京駅でも再開発が進んで...
  25. 372805 名無しさん

    羽田線越えたら

    終わりなんですよね

  26. 372806 匿名さん

    まあまあ、そう言わずに。早くこのスレ削除したら?
    次長とネガ民の****投稿の被害者がこれ以上増えない様にね。

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